マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

また負けた、と思う (長文愚痴)

クリスマスイブ
ママさんちに移動
朝っぱらから電話攻撃を受ける

何時に出るの
何時につくの
と、しつこい

そのわりに
実家に着くと、ママさん不在
寒い。家に入れない

じゃ、先に街でも行こうか
と相談していると
ママさん帰宅

あんた達が来るからゆっくり買い物も出来なかったわ~
って怒られる

街に行きたいと言ってみたが
その後お茶を飲んだりして
さんざん引き止められて
ようやく開放されたのはもう夕方

8時に教会に行くから
(パパさんの)子守のために帰ってきてよ
と念を押される
まぁ良いんだけどさ

クリスマス当日
親戚も数人集まって
クリスマスディナーは2時からの予定

去年のように
無駄にソワソワするのは嫌だ
ママさんはターキーさえ焼いてくれたらいいから
あとは全部マダムに任せてください

早朝からターキー焼いてるよ
2時には焦げ焦げじゃないのか。。。?

1時からその他全部を調理し始めるころには
ターキーすっかり冷めてましたが
何も言うまい

冷たいターキーと
熱々の付け合せでディナーも無事終了
夜になって客人もみんな帰った
子供もネコも寝た

テレビを見ながら白ワインを飲んでいたとき
ミスター大失敗発言
ベイリーズ飲みたいナ~

まだワインがボトルに残ってるし
ベイリーズはあるけど未開封だし
もったいないからワインにしなさいよ
と、怒られる

もったいないって言ったって
ワイン、自分達の持参品なんだけど
それに白ワインだから料理とかにつかえるし
持ってきておいて悪いけど、なんかマズイし。。。

とか反抗して
なんとかベイリーズを開けさせたミスター

だけどママさんの機嫌があんまりにも悪いので
こわくてベイリーズ飲めなかったマダム
不味い白ワインをすすったのでした

クリスマス翌日
起きるなり怒られたマダム
ネコが屋根裏にいるのよ~
今すぐ車庫に連れ戻しなさいよ~

今すぐって言ったって
起きたばっかりだし
他にすることあるし
ネコが屋根裏にいて困る理由も見つからないマダム

朝ごはん食べたらやるから。。。
と言い続けて、怒られ続けて
朝ご飯を食べました

マダムが屋根裏にいる間に
ミスターはパパさんを起こす手伝い
動きの取れないパパさんを
後から支えて椅子に座らせようとしたミスター
腰痛に襲われる

そこへママさんの一撃
アンタもやっと私の大変さに気づいてきたんじゃない
ふんっっ

なんなんだ、その態度は
アルツハイマーの旦那と二人暮しで
大変なのも頑張ってるのも
みんなよ~~~~く知ってますよ

そういう言い方をしなければ
立派な人なのになぁ

一撃ではすまないママさん
さらにミスターを攻撃する
毎日来るヘルパーの人たちは
家族でもないのに、もっと上手にやるわよ

当然だ、仕事だから
それはそうと、上手にやるヘルパーさん
なんで今日は来ないんだ??
ミスターがいるからって
勝手にキャンセルしたのは自分じゃないのか、ママさん

という反撃には
キレてむっつり無言攻撃のママさん

まぁいいわ
そんじゃ、私達ちょっと公園でも行って来るね
良い子ちゃん大臣、これでも子供だから
すっと家の中にいると飽きちゃうからさ

行ってきま~す
と、その瞬間

ちょっと待ちなさいよ
私だって予定があるのよ
今日は親戚の家に皆で行くんだから
と急に予定を立て始めるママさん

いや、ママさんそれは無理ですよ
その親戚の家、車で1時間以上かかるでしょ
公園行って、遊んでからだと夜になっちゃうし
ご飯の時間とか、色々あるから
無理。。。ですよね

もめにもめた後
私達はとりあえず大臣を公園に連れて行きます!
ママさんも行くの?行かないの?
ということになったのだが
なぜかそれが大問題に

それじゃ~私はどうなるのよ~~~
一日中家に居ろっているの~
私だって外に行きたいのよ~~~~

外って、親戚の家に車で1時間かけて行って
家の中でお茶飲んで世間話して
そんなのは外じゃないんじゃ~
とりあえず子供の事考えろよ!!!
公園行くって誘ってるじゃないか!!!!

ミスターがんばれ
すごいぞ、しかし恐いぞ~

もういやっ
わたしはどこにも行かないで寝るっ
という意味不明のママさんを置き去りにして公園に
行ってもなんだか楽しくない

怒らせちゃったね
なんか嫌な気分だね
と落ち込むマダムに

ミスターのアドバイス
それがママさんの作戦だから
気の毒に思ったら負け。。。だそうですよ

ママさんの家に帰りたくないけど
チャクロもいるし
置き去りには出来ないし
いやいや帰宅しましたよ

パンと牛乳がなかったから
買って帰ったのね

寝たふりしたママさん
パンと牛乳をチラッと見て
どこで買ったの?
賞味期限は?
値段は?

その店はスーパーより高い
賞味期限が短い
って怒られた

その後はずっとふてくされて無言のママさん
恐い、もう帰りたい

もう書ききれないくらいいっぱいの
いや~な感じの出来事が満載
のクリスマスでした

ミスターの兄弟達
来なかったもんな。。。ずるいよな

良かった事といえば
これからはいつでも1人で
納豆を買いにいけるようになったこと

クリスマスプレゼントにカーナビをもらいました
都会のアジアスーパーにいけるぞ
嬉しい

ちなみに風邪はまた悪化
筋肉痛と筋違えも悪化

あぁ、お正月が楽しみだな~
[PR]
by himadam | 2008-12-28 08:44 | イベント