マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本語

東京に来て
2週間半くらいなんですが

おしゃべり大臣の
日本語率アップにビックリだ

ばぁば、じぃじ、に対しては
ほとんど日本語でお話をしている
解らないときは
「わかんない」と言える

まぁ
「んん~、うう~」とか
困ってることも多いけど

でもね
半分外人だから

弱点もあるんです
「のばす音」
「はねる音」などですね

先ほど
「(友達の)しょんじ君は、いくつ?」
と言う質問に対して
「ふぃに(大臣です)は、いいブーツ!」
って答えてました

「いくつ?」と
「いい靴」をとり違えたんですな

そして、友達の靴がほめられたので
自分の履いている長靴もカッコいいぞ!と

半分外人だけどさ
半分は日本人なのに
なんでこんなにカタコトなんだろう
[PR]
by himadam | 2009-10-05 22:48 | 日本万歳