マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

変な名前

地元のお医者さんに行ってきた
国保が使える医者は徒歩圏内に一つ
病気でも大雨でも、徒歩20分
ちょっと遠いです

しかし、ココしかないのだから仕方がない
マダムはミスターの苗字になる前からココにお世話になっています
当時、この田舎のお医者さんで数少ない日本(異国)の名前
何回も、何回も綴りを繰り返してたな~

ある日を境に、名前を言うとすかさず通じるようになりました
さすがに、覚えてくれたのか。。感激
と、その頃は感謝していたのですが
どうも違うらしい

「変な名前コーナー」があるようなのです

注文していた処方箋をとりに行く
名前を言う
即座にマダムの処方箋がでてくる

その、処方箋の入った箱の中にはA~Zの仕切りがあります
そかし、マダムのは「欄外」から取り出してるー!
そこが、変な名前コーナーなのか。。

月日は流れ、ミスターの苗字を名乗るようになったマダム
奇妙な外国の名前ではなくなったわけだ
しかーし!この名前も「変な名前コーナー」入りらしいです

ミスターの苗字、すごーく珍しいんだって
どれくらい珍しいかと言うと

郵便物の綴り違いはあたりまえ
この苗字の人に会ったらほぼ100%親類
多分マダムは世界で一人だけのこの苗字の日本人
ミスターが知り合いに会うと、なぜかフルネームで呼ばれている

今日はミスターの処方箋をもらいに行きました
名前を言ったら、「変な名前コーナー」から出してくれました
そういえば、待合室で待っていて名前を呼ばれたこともないなぁ

都会のお医者さんだったら外国人も多そうだけど、どうしてるんだろう?
「変な名前コーナー」ばかり大きくなってしまいそう
誰が誰だか、わかってなかったら怖いな。。
。。田舎で良かった

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

________________________
今日のアルスター弁

Avw gat this thote for thee weeks
(My throat has been painful for nearly a month)

Cudye get rid af this leg av mine?
(I'm having considerable bother with my leg)
________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-23 05:35 | 田舎町