人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すっかり田舎人

ダブリンにいます
電車や路面電車に乗りました
人がいっぱいいて
いなかっぺ大将も興奮気味です

人がいっぱーーーーーい!!!
すごい、すごい、と
田舎者丸出しで
路面電車のたびを満喫

町に繰り出せば
これまた
人、人、人

橋を渡っていると
ふと足元に何かが落ちていました
何かしら、大きなごみ?

と思って数歩進むと
前を歩くお姉さんの紙袋が破けて
中身がボロボロ落ちています

あ、あれはお姉さんのサンドイッチだ
数歩のことですので
もちろん引き返して、拾いました
お姉さんに渡しました

でも、おねえさん
紙袋が破けちゃって
困っています

そういえば
私、スーパーのビニール
かばんの中にあったんだわ

かばんからビニールを出し
お姉さん、これをお使いなさいな
と、サンドイッチやジュースを入れてあげます

はっきり言って
親切してる意識もございませんでした
オラの村では
これは「最低限の常識」レベルです

ところが、お姉さん
やたらと恐縮しています
拾ってくれた上に、袋まで
こんな親切って。。。もうっっ
と、言葉に詰まる始末

袋って言ったって
スーパーのビニールだぜ?

そんな光景を
見るでもなく
邪魔そうに通り去る人々

あぁ、そうだった
ここは都会だったんだわ

他人のサンドイッチ拾ってる瞬間に
車に惹かれてもおかしくないし
ビニール探してるうちに
子供が誘拐されるかもしれないし
おせっかい焼いてる間に
お財布すられてるかもしれないんだったなぁ

マダムです
東京から来ました

今ではすっかり田舎のオバちゃんです


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
by himadam | 2010-10-09 07:14 | 田舎脱出