マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心弾まないイベントもある

ハッピーバースデェー
。。。ママさん~

もうじきママさんの誕生日
毎年毎年
確実にぎゃふんと言わされる
伝統行事、ママさんの誕生日

今年も、他の兄弟は電話だけで済ますなか
次男坊ミスターとその家族
犠牲になりに行って参ります

しかーし
今年はちょっと知恵を絞った!

毎年毎年
マダムたちだけ犠牲になる必要もなかろうと
ママさんの近所に住む親戚にも
お誘いをしてみたのであ~る

ママさんの近所に2~3人
兄弟が住んでいますので
その人たちにも来てもらって
誕生日の暴君からの被害を分散させる計画だ


「もうじき
ママさんの誕生日なので
私たちは例年通り
インド料理屋に行って食事をします」

「ご近所の親戚も誘ったら
さぞ楽しいことと思いますので
みなさんよかったらご一緒しませんか」

という内容で
数人に電話をかけたミスター

と こ ろ が

ママさんの親戚
ここで断ったら
一生文句言われるとでも思ったのか

ことごとく参加
そのうえに
近所にいない親戚にまで
話が行っているらしい

現時点で
参加者18名の予定

そんな盛大に祝うような
特別な年齢でもないんですが。。。

まぁ、これで
レストランでも
遠くの席に座れるな。なんて思って
ちょっと気分が楽になりました

と こ ろ が

張本人のママさん
かなり嬉しくなさそう

そんなにたくさんよんだら
みんなに私が70歳と思われるじゃない
どうしてくれるのよ!

いや、兄弟だし
知ってるんじゃない?
別に特別なパーティーじゃなくて
ただ食事に行くだけって
みんなに言ってるし

と こ ろ が

食事に行くってさぁ
あんたたち
来る人全員に

「割り勘」ってこと
確実に、確実に!!伝えたんでしょうねぇ??

いや、確かに
ママさんの誕生日ごときに
18人分のディナーを
おごるほどお金持ちじゃないけど

確実に、確実に
念を押して伝えるのは
ちょっと気が引けますわよ

っていうかさ
この状況で
オゴリっていうアイデアが
ちょっとでも出てくるママさん
そっちのほうが不思議ですって

誕生日に
一緒に外食に行く

という状況で
おごってもらえるのは
誕生日の人。。。だよね?

招待状を出して
誕生会をしますから
お越しください

という状況だったら
飲食用意しますので
遊びに来てください
って。。。ことだよねぇ???

マダムの「常識」は
間違っていたのでしょうか

あぁ、心配になってきた
マダムたちのおごりと思って
親戚一同集まったら嫌だなぁ

乾杯用のワインとか
誕生日ケーキとかは
一応こっちで買う予定だったけど

全部は厳しいぞ

でもな~
ママさんの親戚だからな~
何考えてるかわかんないもんな~



そういえば
何回か友人の誕生日に
外食に行ったけど
おごったことはあれど
おごってもらったことなんて
一回もないぞ

やっぱ、普通そうだよな

外で食事して
お金払わなかったのは
結婚式と葬式くらいだもんな

誕生会で飲食付きもあったけど
「外食」じゃなかったもんな



あーーーー
心配だーーー

行く前から
確実にぎゃふんと言わされてしまった
今年のママさんの誕生日

68歳です


こっちの人って
節目節目の誕生日を盛大に祝うけど

70歳の誕生日とか
どんだけ大騒ぎするんだろう
ちがった
どんだけ大騒ぎさせられるんだろう

ここはもう
誕生日のサプライズとして
「いろいろ計画してるように見せかけて
じつは誰も何もしない」

という提案をさせていただきますよ





人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-01-28 20:12 | イベント