マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

宇宙マニアに学ぶ

それがねぇ
マダムもガンダムとか
スターウォーズとか
好きですから

ちびっ子宇宙飛行士に
いろいろ質問されると
むきになっちゃうんですよね

すでに10年も前からそこにある
国際宇宙ステーション
実はどこにあるの??

ということで
見てみたんですよ

地球の周りを
ぐるぐる回ってるんだから
どこといっても
答えようがないのですが

距離として
地上から約429Kmのとこらへんを
猛スピードで飛んでいるんですねぇ

あれ??
あれれ???

なんか、思ったより
近くないかい?

ロンドンから東京まで
約9500Kmですよ

400Km強といったら
東京ー名古屋とか
ロンドンーダブリンの距離ですよ

宇宙っていうから
もっともっと遠いのかと思ってましたよ
そんなことを風呂につかりながら考えて
ふと目に留まった

f0057757_5504829.jpg


このボトルは30%リサイクル品です
これにより毎年新品ボトルにして
900万本分のプラスチックの節約になっています
この数を例えると
なんと国際宇宙ステーションまで往復できる距離に匹敵!!

という広告(自慢?)文に
目がとまったよ

わーお!すごーい!!
国際宇宙ステーションまで往復できる
そんな数のペットボトルが節約されるなんて
想像もつかないくらいの数だよ!!

なんて思うのを狙っているんでしょうが。。。

なんと!
ロンドンーダブリン間を往復できる!!
そんな距離と同じということがわかると
ちょっと興ざめ

その距離だと
日帰りでいけるし
運がよければ1万円くらいで
往復できちゃうもんねぇ。。。

確かに昨日までのマダムだったら
すっげーーーー!って
素直に思ったかもしれない

国際宇宙ステーション
月と同じくらい遠いと思い込んでいたもの

月と地球の距離は
なんと38万4千キロ
想像ができないくらい遠いです


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-02-22 06:03 | ノンキ