マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おしいバイリンガル

どこでどうなったのか
むやみにお喋りな
ちびっ子ジェントルマン

残念なことに
世界一お喋りな
ママさんの血を濃く継いでいるようだ

お喋りの副産物として
達者なんですよね、この人
なにが達者って

「コトバ」

英語も日本語も
まぁ、上手に操っていますよ
喋りすぎですから

学校へ行くようになって
もっと英語傾向が強くなるのかと
ちょっと心配もしたのですが
心配が必要なのは
別のことでしたよ

学校へ行くようになって
英語が怪しくなってる!!

同年代の友達の英語が
ウチのいんちきバイリンガルより
劣っているんですわ。。。
それを真似しちゃうの

そんながっかりな
学校生活ですが
それでも得るところは多く

必死に教えている50音順
覚える気配もないのに
ABCの歌は最後まで覚えちゃった

学校ってすごいなぁ

と、感心していたところ
ABCDEFG
HIJKLMN
OPQ

Q...

Q?

Q 10???

きゅう、じゅう?

なぜか突然
日本語に憑依された
妖怪バイリンガル

まぁね
英語の心配するより
確実に問題なのは
日本語なんですけどね

「きのこ」が食べたい
というから
冷蔵庫からマッシュルームを取り出したら
怒り出したよ

きのこ!!きのこ!!

きのこ、でしょ?
マッシュルームもきのこだよ

違うの~!
きのこの、白くて、みにょーーんってのびる
みにょーーんってのびるの
みにょーーんって!!!

。。。そんなきのこ知らん

白くて
みにょーーんてのびる
きのこの甘いので~!!

そ、それは「きなこ」
みにょーん、ってのびるのは
「もち」と申します

こんな調子で
間違えだらけなわりに
強引に通じさせる技がすごいと思う

日本に住む4歳児って
どのくらい日本語が話せるんでしょうか


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-02-27 08:23 | 故郷の母へ