マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

遠くの日本

ここであえて
マダムが説明するまでもなく
東日本の地震、津波
その後の惨事もろもろ

日本のみなさん
東日本の皆さん
遠くから、見守ることしかできなくて
お金送るくらいしかできなくて
申し訳ないやら、情けないやら

できないなりに
それならば
できることは力いっぱいやってみようと
せっせとお金集めに励んでおります

実家のある東京辺りでも
やれガソリンが売り切れだの
やれ停電だの
しっちゃかめっちゃかな様子

それなのに
実家の母ったら
普通にしてるよ~問題なし!
って言うんですけど

ちょっと気になったので
電話してみた

あんた
停電になったら
ちょっとは不便になるでしょうに
大丈夫なの?

母はネコが寒そうとか
どうでもいい心配をしていた
最近オール電化にしたので
そのほかにも
ちゃんと考えたほうがいいと思うのだが

まぁ、いい

電車とか止まるんでしょ?
大丈夫なの?

母は徒歩と自転車圏内で
ほとんどの用事を済ませていた
車も持っていない
ガソリン不足も人事だった

まぁ、いい

じゃあ、あれはどうよ
スーパー行っても商品がないとか
そんな騒ぎを聞きつけたけど?

母曰く
パンとかインスタント食品はないけど
なぜか野菜はいつもあるから
大丈夫よ~
どうせオバチャン(妹)が
普段から買いだめしてるから
困ったらたかりに行くからいいわ

そういえば、今日は
近所のお店開いてなかったわ
昨日はどうだったか気づかなかったけど~

はぁ、そうですか

まだ余震も続いてるんでしょ?
それはどうなのよ、大丈夫?

お風呂はいるときだけ
ちょっと用心するけど
という母にふと思いついた質問を投げかける

あんた、避難袋とか
用意してるんでしょうね

やっぱり、してなかった

たのむ
せめて水と着替えとチョコレートくらいでも
せめてビニール袋にでもいいから
用意しておこうや

普通に生活してる
という母の言葉
鵜呑みにしていいものやら




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-03-15 21:10