マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

実録・アイリッシュ伝説(ご婦人編)

ミスターのママさんのハイパーぶりはご存知でしょう
ママさんのほかにも2名のおばちゃんがやってきた
3人揃えば怖いものなし
アイリッシュのおばちゃん日本で我が物顔

まず、ママさん
言いたい放題・人の話はあまり聞かない
親切が時としてお節介にもなってしまうアイリッシュのおばちゃん

その義理の妹
胡麻アレルギーなのは、日本においてかなりの苦難
色々と食べてみたいのに胡麻のせいでイライラ

別の義理の妹の妹
だれ?もう血のつながりどころかどういう親戚なのかもわかりません
ミスターもあんまり会った事がないって

ヤングチームが長野に行く
アダルトチーム(おばちゃん達)は富士山が見たいわ~
近場で温泉なんかもあると良いわね~
新幹線も乗ってみたいし
英語が通じる宿だと安心ねぇ
でも、長野は嫌だわ~

そこまで具体的なご希望がありながら
当然ギリギリまで何もしないご婦人たち
そこにあるガイドブックすら読んでいないようだ

あさってから3泊したいわ~

あさってですか!?!
英語が通じる宿。。。英語のガイドブックから探そう
満室・満室・高い・満室
ここまで満室が続くのに、まだ値段を気にしているご婦人
不愉快だ

次の宿に電話
あさって部屋ありますって!高くないよ
なぜか英語は通じないけど良い?

ご婦人の出した条件は。。。
食事・風呂・外出の時間を指定すること
その時間になったら、従業員が迎えに来ること
マダムの電話番号を常備すること
それなら英語が通じなくても何とかなると考えたらしい

そんなワガママをお願いするのは、マダムの仕事か
不愉快だ

そして、新幹線の切符を買いに行く
時刻表と、何番ホームからの出発かを確認
駅構内の地図ももらう
アイルランドにはこんな大きい駅がないから迷子になる恐れあり
迷子用のカードを作る、コレを見せて乗り切ってくれ

富士山の見えるポイントまでの地図と路線図
蛍光ペンで印をして、ローマ字をふる
小さくて読めないですって?それは老眼です
マダムにはどうにもできません

胡麻アレルギーのカードを製作
「胡麻を与えないでください!死ぬ恐れがあります!!」
こんなものを見せられたら、何も与えたくないだろうな
飲食店の皆さん、ごめんよ。。がんばってください

さぁ、旅立っておくれ!

なんと、この間マダムの電話がなることはなかったのです
東京のホテルに戻ると、満足そうなご婦人達
宿では素晴らしいもてなしを受けたと大喜び
それは、行く前に条件をつけたからでしょう

食事も美味しかったと絶賛
刺身は食べませんとか、肉は良く焼いて
それに、胡麻カード
言われたとおり伝えましたよ

駅でも、親切な人がいっぱいいたの?
じゃぁ、やっぱり迷子になったんだね
新幹線はあっという間だったって、そりゃ、速いからね

伝えたことが、ちゃんと伝わっている
それを、ちゃんと実行してくれる
そんな当たり前のことを喜ぶご婦人たち
確かにアイリッシュのグウタラなサービスたは比べ物にならないかも

言っても言っても伝わらない
だからしつこいほどの要求をする
それが普通だから、日本でも同じことをしたんだろうね
わかるけど。。。
サービス大国日本では、必要ありませんので!!

疲れた
この時ほど疲れた二週間はないほど、疲れた
喜んで空港行きの特急にお連れします
一目散に帰国してください

これで日本に上陸したアイリッシュのお話はおわり
日本を離れたアイリッシュたちの伝説はまだまだ続くでしょう
でも、まだミスターの伝説が残っていたなぁ
どうしよう?知りたい?

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

________________________
今日のアルスター弁(hotels)

Wud ye callus atate?
(Could we be called at eight o'clock?)

We need more tiles
(We could do with more towels)
________________________
[PR]
by himadam | 2006-04-05 03:51 | ミスター