人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴメンナサイと言えなくて

それは
ある晴れた
日曜日のことでした

ふとしたことで
今日もまた
お母さんにおこられてしまった
オバかな少年がいました

少年は
毎日、毎日

何回も
何回も
何回も
何回も

同じことを
言っても言っても
ちっとも話を聞かないので

つい前日にも
おこられて
反省文を書かされたばかりだったのです

ゴメンナサイと言えなくて_f0057757_601835.jpg

ほなしおききます
(訳:はなしを ききます)

念のために
現地語でも

ゴメンナサイと言えなくて_f0057757_622066.jpg

Ipromis Ilisin
(訳:I promise I listen)

また
話を聞かなくて
怒られちゃった

怒られたけど
なんで怒られたか
わかってるのかしら

きっちりはなしをきいて見ると
それはもう
よくわかっているようで
悪いことをしたという意識は
あるんですわね

でも

謝らないの。。。

悪いことしたら
ゴメンナサイって
言いましょうねって

それこそもう3億回くらいは
言われてるのに

ここ数ヶ月
毎日3回くらいは

「ゴメンナサイって言いなさい」
って言われてから「ゴメンナサイ」しても
それは意味がないんだよ

「悪いことしたな」っておもったら
もうしませんという気持ちで
「ごめんなさい」って言うんだよ

と言い続けてもう疲れた

自分の部屋で
よーーく考えてきなさい
わかるまで
楽しいことはできないよ
天気が良いけど
外にも遊びに行けないよ

と、自室に閉じ込められた少年

1時間たっても
2時間たっても
部屋から出てこない

見かねたお父さんが
話をしにいくも
さすが駄目父さん
しょうもないことを吹き込んだらしく

。。。。

部屋から出てきた少年は
お母さんに
ゴメンナサイと言いました

お母さんに
なにがゴメンナサイなの?
と聞かれて
少年は「お父さんに、
ゴメンナサイって言うように言われたから」

。。。わかってないじゃん
おとうさん、一番駄目なことしやがって
使えねぇなぁ

またこっぴどく怒られ
部屋に戻る少年

こっぴどく怒られ
説教されるお父さん

そして
1時間
2時間とすぎ

部屋の様子を伺いに良くと
ただただ
ぼーーーっとベッドに腰掛けている少年

もう一回
チャンスをあげようと
お父さんを送り込むと

少年が
お母さんのところに
やってきました

さっき
話を聞かなかったから
それで今日は遊べなくて
部屋に座っているのは
つまらない

と申すのです

そうですか
それは困りましたね
どうしましょう?
というお母さんに

。。。わからない

よく考えて
出直して来い

そうこうするうちに
せっかく出ていた太陽は
雲に覆われ
雨も降ってきたじゃないか

めったにない
晴れの日曜日
家族でビーチに行ったり
公園で遊んだり
楽しいことがいっぱいできたのに

これかよ。。。

あきらめたそのころ
やっと
やーーーっとだよ

ゴメンナサイ
何回も怒られたのに
言われたことやらなくて
悪いことしたから
ゴメンナサイ

もう、遅い。。。

そういえば
魔の2歳とかいってさ
2週間くらいしか
魔の時期なかったけど

お店の床で
駄々こねて泣き叫ぶ
有名なアレ

ほうっておいたら
40分やってたっけな~



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
by himadam | 2012-02-27 06:35 | 故郷の母へ