マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外国人です

そういえば、今回の入国はいつになく簡単
パスポート見せて
「何日いるの?」の質問には元気に20分!と答える
ビザのページを見ている間に、バスでベルファストに行くの!と言う

この数々の技を学ぶ前はオモシロかったな
ダブリン空港の入管
素晴らしくノンキな仕事っぷりです

マダムの住む北アイルランドは英国です
ダブリン空港はアイルランド共和国です
別の国ですね
でも、ダブリン空港に到着したら、ここで入国審査を受けます
そのままバスで北アイルランドに入国
そのときは審査なんかありません

マダムのパスポートには英国に住むためのビザがある
でも、英国に入国した形跡は無い
アイルランド共和国に入国したスタンプでいっぱいだ

そんなある入国時の出来事
ダブリン空港でのお話。。。

はい、パスポートどうぞ
「マダムさん、滞在期間は?」
。。。そこにビザ貼ってあるじゃん、と思いつつ
「もしかしたら、数十年でしょうかねぇ」と、答える

審査官、すでにパニック
仕事はしてるのか?何処に住んでるのか?労働許可はあるのか?
聞きたい事がいっぱいあるらしい

仕事はしています。労働許可はいりません。住所はポートスチュアート
だって、このビザがあるから労働許可はいりません
ちゃんと読んでください!英語だから読めるでしょう
これは英国のビザですよ
わたしは北アイルランドに行くのよ

説明してもわからない様子の審査官
極めつけの質問がマダムをおそった
「じゃ、マダムさんはアイルランド生まれなんですね?」

なんですと?どうしてそうなるの?
この名前がいけないんですか
これは旦那の苗字ですよ
私はどう見ても外国人
パスポートにも日本人って書いてあるはずだ

私は日本人
英国の結婚ビザを持ってます
北アイルランドに住んでいます
仕事も北でしています
この国とは関係ありません!!

わかってくれたかな?
同僚に相談してるよ
「日本人・英国ビザあり・北在住。。。どうすればいい?」
聞かれた同僚もよくわからないらしい
スタンプ要らないんじゃないの?とか言ってるぞ
それは違うと思う

前にもらったスタンプを見せてみよう
コレコレ、こんな感じのをください
そうだよ。それで良い

この人たちの仕事は何なんだ?
入国の手引き帳などは勉強しないのかしら
パスポートの読み方を知らないのかしら

英国へ行きたい皆さん
ダブリンから入国してはいかがですか?
有名な、ヒースローの厳しい審査を受けなくても大丈夫
審査官がマゴマゴしている間に入国してしまいましょう

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

__________________________
今日のアルスター弁

Nowen we lite?
(What time are we due to land?)

Fits ruff it'll onny start me vamitin
(I hope we have a smooth flight otherwise...)
__________________________
[PR]
by himadam | 2006-04-22 17:46 | ノンキ