マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

言葉の見えない壁

ミスターのママさんも来た
マダムの父に会いに来た
迷惑だけど、かまわず来た

お話好きのママさんと
英会話暦2年の父

さてさて、どんな話で弾んでいるのでしょうか

父「今日はちょっとチリー(肌寒い)ですね」
ママ「そうなの、南米チリ(国名)から来た親戚がいてね」

父「日本の北のほうも寒いんですが」
ママ「北じゃなくて南米よ」

その後も日本の話をする父と
アメリカの話をするママさん
何事もなかったかのように会話が弾んでいる

すごい、話を聞かないって素晴らしい

父が一生懸命何かを説明しているのに
かまわずさえぎって質問を投げかけるママさん

ミスターは優しくも
最後まで聞いてあげなさいと言っているが

大丈夫
父もそんな質問は無視してるから
聞こえていないのか
そのまま自分の話を進める

すごい、話を聞かないってすごい

そこにものすごく分厚い壁があるのに
当事者同士、その壁に気づいていないようだ
言葉の壁って
こんなもんなのか

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-07-01 19:27 | 日本万歳