マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10分クッキング

_________________

電子レンジで簡単に作るチョコレートケーキです。
陶器のお皿に、ペーパーを引いて、流し込み
600wなら4分30秒で出来上がり!


(材料)   16cmホール型1個分
バター    100g
砂糖      100g
卵        2個
薄力粉      50g
ココア      50g(市販のインスタントココア)
ベーキングパウダー   3g

作り方
1)室温し戻したバターに砂糖を加え、よく混ぜ合わせます。
2)卵を加えまぜます。
3)薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを一緒にふるい、2)に加えます。
4)ヘラに持ち替え、混ぜ合わせたら、クッキングシートをひいた型に流しいれ、ラップをします。
5)電子レンジで4分30秒。(600Wの場合)
竹串をさしてみて、何もついてこなければ、できあがり!!

冷めてから、型からはずしてください。
冷蔵庫で冷やすと一層おいしくなると思います。

________________

という素敵なレシピをいただいた
簡単そう!
作ってみようかな~

で、作業開始!!

元々簡単なレシピなのに
もっと簡単に出来ちゃいましたよ~

バターは室温に戻すのがもどかしいので
レンジでチンッ
砂糖を入れて混ぜにくいので
箸でぐりぐり
良く混ぜると書いてあるが
適当に混ぜる

薄力粉やココアを振るうと良いらしいね
そのまま入れちゃえ
大丈夫、大丈夫
へらに持ちかえるのは
もちろん省略
箸のままいきます

レンジで4分半
竹串ささなくても、きっと出来てる気がする

。。。で、どうだったって?

f0057757_19303063.jpg


できてそうでしょ?
しっかり膨らんじゃってさ
ここまで、作業開始から10分以内よ
たいしたもんだよね

冷やしたらおいしいというけど
待てないので
半分たべちゃお~っと

f0057757_19315261.jpg


まだ暖かいので
クリームではなくて
アイスクリームを添えてみる

んまい~~

砂糖控えめにも出来ますよ
とのことでしたが
砂糖控えなくてよかったわ~
もっと甘くても平気だよ

これは急な来客にも対応できますね
素晴らしいです

あ、残りの半分は
アドバイスどおり
冷やしていただきました

翌日の朝ごはんにね
[PR]
by himadam | 2007-09-09 19:35 | ノンキ