マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏祭り

意外なことに
夏祭り中
夏のような晴天が続きました

夏祭り
1~2日で済ませれば良いものを
気合を入れて
1週間もやるもんだから

タダでさえ要領悪いのに
だらけちゃって
祭りなんだか、なんだかわかんないんですよね

これまた気合入れて
カラーのパンフレットなんか作るもんで
30ページほどのパンフレットの中身
20ページ以上が、広告です

そこまで広告とって
パンフレット頑張って作っても
紹介する内容もあまりないんですよね

子供カラオケとか
子供「砂の城」コンテストとか
いかに安く済まそうと努力しているかが
痛々しいほど伝わってきます

砂の城コンテスト
砂遊び大臣でも出来るかな~
と思って、行ってみたら

コンテストの受付とかもないですし
会場もハッキリしないです
その辺でいつものように
近所の子供達が砂遊びしてるだけですねぇ

しばらく会場近辺にいましたが
終わった様子もなく
誰が入賞したとか
発表もないようです

う~ん

企画に気合入れすぎて
もうヤル気なし?

また別の日には
各国の舞踊が披露されるらしい
日本からは折り紙と寿司試食
。。。日本だけ舞踊じゃないし

しかも、こんな地元に
日本人調理師がいるのに
お声がかからなかったなぁ

誰がやるんだろう?
近所の日本人も友達からもお電話
「誰がやるか知ってる~」
誰も知らない
北アイルランドの日本人に通じるお姉さんに聞いても
知らない

なので
近所の人とちょっと偵察に行きました
新たな日本人発掘かもね
なんて、浮かれて行ったのに

折り紙をする人の姿はどこにもなく
大々的にパンフレットに書いてあったわりに
なんの断りもなく抹殺の様子

しばらくボーーーーっと各国舞踊を見ていると
祭り実行委員達が
なにやらお盆を持って歩き回っている

お盆の上には
寿司らしき物体が。。。。

これは、もしや
伝説の激マズ・スーパーの寿司!!

日本のスーパーの惣菜寿司を想像してはいけません
あれは、とっても美味しいです
でもこれは。。。。
寿司として、というよりも
食べ物として、ちょっとおかしいんです

ノリは固くて厚くて噛み切れないし

米は粉っぽくて必死に握りつぶされて
かろうじてくっついているし

大体どれだけヤバイかと言うと
食いしん坊大臣が
口に入れて、吐き出すくらい
激マズです

スーパーの寿司
あんまり売れないから
ここでアピールして
。。。とか思ったのかなぁ

逆効果だと思うけど
ここで初めて寿司を食べたアイリッシュたち
一生寿司嫌いになっただろうな

う~ん、夏祭り
ヤッテクレルなぁ

最終日
毎年恒例ショボショボ花火です
今年も窓から鑑賞

ドーーーン
という音はほとんどなく
パーンッ
っていう音なんですよね~

やるせない

お向かいさん曰く
「毎年、ちょっとづつましになってるよね」

そうか?と思いましたが
「2098年くらいになったら、見に行ってもいいかな」
というお向かいさんの言葉に納得

あぁ、夏祭り。。。。。
[PR]
by himadam | 2008-07-30 05:21 | 田舎町