マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日本万歳( 43 )

日本語

東京に来て
2週間半くらいなんですが

おしゃべり大臣の
日本語率アップにビックリだ

ばぁば、じぃじ、に対しては
ほとんど日本語でお話をしている
解らないときは
「わかんない」と言える

まぁ
「んん~、うう~」とか
困ってることも多いけど

でもね
半分外人だから

弱点もあるんです
「のばす音」
「はねる音」などですね

先ほど
「(友達の)しょんじ君は、いくつ?」
と言う質問に対して
「ふぃに(大臣です)は、いいブーツ!」
って答えてました

「いくつ?」と
「いい靴」をとり違えたんですな

そして、友達の靴がほめられたので
自分の履いている長靴もカッコいいぞ!と

半分外人だけどさ
半分は日本人なのに
なんでこんなにカタコトなんだろう
[PR]
by himadam | 2009-10-05 22:48 | 日本万歳

ファッションセンス

室内遊技場に行った
いろんなオモチャやら
遊具にゲーム
娯楽ショーなどが満載

(子供の)夢の楽園だ
大人には、マッサージチェアーもあります
にくい心配りだ

入場料さえ払えば
遊び放題
(ぐうたらし放題)

2階の片隅に
着せ替えスタジオを発見

女の子が喜びそう
かわいいドレスやハンドバッグ
好きな衣装で写真を撮って良いのです

そこへおしゃれ大臣
どうしても着たい!!!
という一着がありました

f0057757_23235029.jpg


マダム、とめました
他にもカッコいいの、すすめました
でも、どうしてもって。。。
言うんです

しかもこれで
最高のポーズ。の、つもりなんです

袖とかだらしないし
っていうか、なに、これ?


__________________________

実家のパソを使っています
が、調子が悪いようです
コメントのお返事が書き込めません
ごめんなさい

あと、ミクシーのお友達へも
メッセージが書けません
ごめんなさい

___________________________
[PR]
by himadam | 2009-10-04 23:24 | 日本万歳

人間だけ

チャクロさん
最後の最後で捕獲して
友人宅へ行きました

おなかが減って
まんまと帰宅したところを捕獲
よかった、よかった

無事に東京にも着きました
そして、ミスターはもう帰りました

なんだか
いろいろな事をしてたけど
忙しいわけでもなく
2週間が
あっという間に過ぎちゃったぞ

もったいないなぁ

とりあえず
記憶にあることを書いてみる

心配していた
初・一人で子連れ長距離飛行機
なんと「余裕」で乗り切りました!!

ベルファストからロンドンまで
この短時間の飛行機では
ほとんどすっと昼寝のネボスケ大臣

ロンドンの空港で
元気にどこまでも
同じところをグルグルと
歩き回っていただきました

ロンドンから東京までの11時間
ご飯もあまり食べずに、お菓子も食べずに
ジュースは沢山のんで
おしっこもトイレで順調にできて

モンスターズインク(映画)を2回見て
寝て
もう一回モンスターズインクを見たら
もう東京だった。よ

モンスターズインク、計3回は
不満と言えば、不満だが。。。

そして食いしん坊大臣の不満は
機内お子様ランチに
蕎麦が付いてなかったことだったようだが
(勿論、マダムのを食べたさ)

おとなしければ
文句なし!!

もうちょっと東京にいるけど
帰りもこのくらいラクだと
いいな。。。
[PR]
by himadam | 2009-10-02 23:20 | 日本万歳

嫌だったこと

2週間
毎日毎日楽しく遊び暮らした
東京生活

美味しい物もいっぱい食べた
グウタラと家事もせず
毎日好きなだけ風呂に入り

お土産やお小遣いももらっちゃった

そんな里帰り
それでも嫌な事があった

f0057757_428894.jpg


近所の道が狭い !!!
こんなに狭くて
2方向通行(車)
と、自転車も通る

通りぬける間に
何回も電信柱のかげに非難して
壁にへばりついていないと
ひかれます

f0057757_4305669.jpg


10月も終盤なのに
蚊がいる !!!

北の我が村では雪が降っていたころ
東京で蚊に刺されていたマダム

墓参りはこんな格好で
靴下はズボンの上にかぶせ
シャツの裾はしっかりしまって
首にはタオルを巻いて
防御しても。。。。刺される

f0057757_4335395.jpg


無茶なことを求める !!!

児童館なのに
ボールを蹴ったりしてはいけないらしい
じゃ、ボール出さなきゃいいのに。。。

他にも
食べ物をこぼさないようにしましょう
紙は1日1枚まで
走らないでください
高い所に登ると危ないよ

等々、子供相手に
夢のような要求です
遊びに行ってるのに。。。何もできねぇ

そんな感じで
嫌な事もありましたが
あぁ、また来年行けるといいな

故郷の母や家族も
北に来てくれたらいいのになぁ~

そういえば
最後に一番いやだったこと
思い出した

帰りの飛行機が
行きのより数段狭くて
各自にテレビモニターがついてなかった

テレビがないので
わんぱくを連れて
機内を歩き回っていたら

乗務員に
ここは乗務員用のスペースですので
入らないでください
と言われた

そこにジュースとか置いてあって
他の客は勝手に入って
飲み食いしてるのに
どういうことよ!?!

じゃ~ この子を席にず~~~っと座らせて
泣いても叫んでも放置しますけど
良いんですね?

と、脅したら
急に優しくなって
坊や、いくつかな~?
とか言ってきた
そんなKLMの乗務員、あなたが嫌でした

次回はどこの飛行機で行こうかな~
[PR]
by himadam | 2008-11-06 04:44 | 日本万歳

アイリッシュ

結局、ビックカメラで買ったカメラ
かなりの高性能
綺麗な写真がとれる

が、腕がないので
結局いつものブレブレ写真

メモリーカードが付いていないので
購入してくださいね
と、言われて
購入したが

メモリーカードついてるじゃん

付属のカードを入れて
アンパンマンミュージアムに行って
写真2まいくらい撮ったら
メモリー満タン
。。。そういうことか

f0057757_22345024.jpg


気を取り直して
上野動物園に行く
購入したメモリーカード挿入

なぜか、友人サミルさんの
坊ちゃま・しょんじさんと
アイリッシュの旦那さま・ふらさんとご一緒
(注:サミルさんは不参加)

日本語ぺらぺらのフラさんですが
「おばさん」と「おばあさん」
の違いが判らぬまま
マダムのおばさんと一日をすごしたようです

そんな上野動物園に
マダムの北の家の近所にあるはずの
世界遺産が!!!

f0057757_2232269.jpg


ジャイアンツコーズウェイ
に、、、、ホッキョクグマ???

そうか、あのあたりは北極だったのか
納得の寒さだな

などと感心しつつ
次は、しながわ水族館

ここでは
やっとサミルさんと再会
もちろん、しょんじさんもご一緒

さらに、たままさんと
アイリッシュの旦那さん
二人のちびっ子も

3家族で、アシカショーや
イルカショーを見ますが
なぜかこの日
3家族の男児全員が

f0057757_22391755.jpg


相談したわけでもないのに
同じアイルランドのシャツ

この写真を撮っていると
知らないおじさんが
「おたくの坊や達?」
と、たままさんの旦那さんに聞いている

全速力で「ハイっっ」
と答えてしまう旦那さんに爆笑

違うでしょう

なぜかその知らないおじさん
親の私達よりも真剣に写真を撮っている
しかも、誰よりも立派なカメラで
誰なんだ、おじさん

あぁ、まだまだしたいことはあるのに
行きたいところはあるのに
あと1週間しか時間がない

明日は何をしようかな~

あ、今回のこの日記
決して1日分ではありませんので
ビックリしないで下さいね
[PR]
by himadam | 2008-10-26 22:48 | 日本万歳

専用とは

先月行った故郷・東京
色々なお土産を持ち帰ったわけだが
その中でも、これ

こんなものを頂いた

f0057757_2039547.jpg


嫁っ子様、ありがとう

しかし、専用と言いつつ
なぜか2個だ
シャアって二人いてもいいのか

それとも
シャアはいつも2杯飲むのか

そして
この赤いコップに入れると
何が3倍速くなるのだろう

大事に未使用でとっておいたのに
子守に来た近所のおばちゃんが
これでお茶飲んでた事が発覚

ちょっと悔しい
[PR]
by himadam | 2007-11-13 20:43 | 日本万歳

もらって、食べた

いや~、もう帰ってきちゃったんですけどね
北からお届けしてるんですけどね
でも、ひきずります

東京にいるときに
もらって、コレ、食べた

f0057757_2245488.jpg


わらびもち

記憶にあるわらびもちは
こんなに大きくないんです

小学生頃かしら
屋台のわらびもち屋が市民プール前にいたのね
「ひゃっこい、ひゃっこい
わ~ら~び~も~ち~
100円と、200円と、300円が
あ~り~ま~す~よ~」
ていうの、全国共通??

小粒のブドウの大きさだったような
あれは
本当にわらびもちだったのだろうか
ひじょうにアヤシイな

今回のこれは
ひゃっこくて(冷たくて)
ぷにゅんとして
おいしかったで~す~よ~
[PR]
by himadam | 2007-10-16 22:49 | 日本万歳

宴会で、食べた

恒例の
湯浅草まつり湯(健康ランド&宴会場)
行って来ました

大人9人と、子供2人
しめしめ
これならきっとゆっくり出来るな

とか、思ったが
みんなの思いも一緒だったようですね
入場するや、一目散に向かう先は
マッサージの予約

早い者勝ちか?
マッサージ受けてる間は
子守できないもんな~
お風呂もゆっくり入りたいな~

とりあえず
息子殿を風呂に入れる
と、いっても風呂は暑いのでシャワーだけ
そのまま叔母さんに受け取ってもらい
マダム入浴

の、予定だったが
叔母さん達のマッサージの時間だよ
1分入浴して、息子殿を受け取る

ぶらぶらしていると
弟家族発見!!やったー!!

息子殿預かって~
と、抱っこしてもらって
お風呂に再入場
なぜか甥っ子が一緒だ
こいつを風呂に入れるのか

3歳児との入浴は
やはりリラックスできませんね
そうこうしてるうちに
自分のマッサージの時間だし
早く出て!乾かして!
オチャラケてないで、服を着なさい!!

マッサージの40分は
この10ヶ月の中で一番早い40分でした

あっという間に終了。。。。

こうなったら宴会でモリモリ食べるぞ~
おいしそうな豪華料理がいっぱいだぞ~
写真撮ってる場合じゃないぞ~

で、最後のほうに出てきたこれ
うなとろ丼
もう締めですね
ここまで、写真とるの忘れてました

f0057757_10424446.jpg


こんな忙しいお風呂と宴会
家に帰ったら
なぜか小腹が減ってるし
なんだか風呂でも入りたい気分だし

いや、かなり楽しくおいしかったんだけどね

何しに行ったんだろう
[PR]
by himadam | 2007-10-09 10:45 | 日本万歳

これは、お持ち帰りで

上野動物園に行きました
いつもコメントしてくれる
lafoさん一家と待ち合わせ

なぜか
甥っ子と嫁っ子さんも一緒
さらになぜか
嫁っ子さんの妹さんも一緒

lafoさん、スンマセン

動物園では
息子殿と同年代のしょんじ(lafoさんの坊や)
動物完全無視
。。。若すぎたか

しかし、しょんじさん
もう歩いてるんですね

歩く赤子と
食いしん坊の赤子と
浮かれた3歳児
を,連れての動物園は
楽しいというより、辛いものなのですね

楽しみに約束していた
帰りに「みはし」のアンミツを食べる

そんな気力も残っていませんでしたね

で、お持ち帰り
みはしのあんみつと杏あんみつ

f0057757_1123437.jpg


夜、家に帰って
息子殿が寝たときに
さて、食べようと開けた瞬間

大泣きされた

45分間大泣きされた

さすが食いしん坊
何かたべようとしていると感づいたのでしょうか
こんなおいしいもの
もちろんあげませんよ
[PR]
by himadam | 2007-10-07 11:25 | 日本万歳

これも、食べた

どこからかもらってきたので
こんなものも、食べた
久しぶりだな

f0057757_23311130.jpg


栗蒸し羊羹

甥っ子が
まんじゅうと言っていたが
羊羹

なんか、毎日甥っ子に会ってるな
弟の子なんだけどね
嫁っ子サンには会うけど
弟にはあまり会いませんねぇ

明日は
嫁っ子サンが
お買い物につれてってくれるんだって~
ルンルン

ルンルンで、思い出した

今日、ミスターに
ウキウキする。という言葉を教えたら

動物園行くの
ウニウニする~って,言ってたわ
。。水族館?
[PR]
by himadam | 2007-10-04 23:35 | 日本万歳