マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日本万歳( 43 )

浴衣のアイリッシュ

東京湾納涼船
という物がある
都内の船着場から出港
レインボーブリッジをくぐり
東京湾をちょいと回って帰港
二時間の旅

たった二時間ではあるが
なかなか面白い

乗船したら飲み物のみ放題
船内中継テレビ放送
船上ディスコ
船内には屋台が並び
たいそうな賑わいだ

我々のような家族
年寄りと妊婦の集いには個室が良いだろう
無駄に高い料理を頼むと個室が予約できる
これで座るところも確保

そしてなんといっても
乗船時、浴衣を着てたら1000円引き
花火大会より浴衣率が高いぞ

ミスターだって1000円のために浴衣を着る
だが、このアイリッシュ
けっこうデカイのだ
普通の浴衣だと。。。
ツンツルテンでばかみたい

叔母さんが特製で縫ってくれたよ
これであなたも粋なアイリッシュ

他の外国人を見て
「僕のが一番カッコいい!!」
って、自分で言わなければね。。。
確かにみんなツンツルテンだけどねぇ

でも、ミスターは知らない
そこにいた粋なお姉さんたち
見かけは日本人だけど
外国人ですってよ
日本語もペラペラで
ミスターよりカッコいい

二時間が終わる頃には
家族みんなでいい気分
飲み放題って、すごいよな

帰りは弟君の(偽)兄弟に送ってもらう
わざわざお迎えありがとう
これもまた、すごい車ですね
曲がるとき、床磨りましたか?
5人乗ったら重すぎですか?

車高の低さは、知能の低さ
なんだって
いいこと言うな
車高は低いけどね

空いているとはいえ
東京の道は未知
ここを運転できる未来は来るのだろうか

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-09-05 11:20 | 日本万歳

甘辛同時吸収

毎日空手の稽古に励むミスター
それでも体重2キロ増
そりゃ~、美味しいもんね

モリモリ食べてるもんね
そんな時、恐怖のお菓子登場
別冊お菓子日記のてきさんから
いや、てきさんのご友人から?

誰からでも、ありがたく頂きます
これは危険
しょうゆ味もおかきが
甘いサクサクのお菓子に巻かれている

甘辛同時吸収が可能
やめられない・とまらない
おいしいです~

体重が気になるところではありますが
美味しいものを控えるわけにはいきません
存分に頂きますよ
ありがとう~!!

そんな今日は
ミスター東京最終日
最後にしたいことは?

天丼食べたい

と言うことなので
天丼食べてきます
朝ごはんです

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-09-04 11:33 | 日本万歳

富士は日本一の山

富士山に登りたい~
と、ミスターが言いました

登りたくないな~
と思ったマダムは
「富士山はもう開いていません」
と意味不明の嘘をつきました

どうも諦めきれないようなので
富士山が見える温泉地に行くことにした
近いところで箱根でいかが?

パンフレットにも富士山の写真写ってるし
温泉旅館ならマダムも行きたいわ

初日はとりあえず温泉三昧
旅館のお風呂と
日帰りスパ施設で大満足

妊婦は入らないでください
って、書いてあったな
もう入っちゃったもんね~

お部屋でお食事
優雅ですね
贅沢ですね

翌日も、朝からお風呂
朝食もモリモリ食べる
準備万端、いざ出発

富士山が見えるポイントは?
湖の近くらしい
バスと、電車と、ケーブルカー、ロープウェイ
そしてまたバス

湖に着いたよ
富士山見えないね

船、乗ってみる?
なんか曇ってるよね
富士山見えないね

マダムは満喫しましたが
ミスターはがっかりな温泉旅行でした

また温泉つれてってくれるなら
河口湖あたりに行きましょう
富士山は登らないけどね

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-09-03 16:25 | 日本万歳

5日で2キロ

2キロといっても距離ではない
重さである
東京に来て5日で
2キロ増えちゃったのよ

ここに来てから
手足のむくみ
消化不良
ちょっと手に負えないので
お医者さんに行ってきた

健康です
問題ないです

ただし、体重増えすぎ

だって~、北では体重なんて
量ってもらったことも無いですもの
だれも何にも言わなかったもん

12月末の出産まで
あと4ヶ月あるのに
「体重増加リミット、あと3キロ」

もうほとんど残ってないじゃん

せっかく美味しい日本にいるのに
食事制限ですか
や~だ~

そんな矢先
ねこ屋敷化計画のだやんさんから贈り物
クール宅急便だ
食べ物に違いない

鹿児島名物ですか?
「唐芋レアケーキ」
お早めにと言われないでも大丈夫
早速食べちゃうもんね

おいしいのよ!
あのね、レアな感じのスイートポテト
あれほど甘くはないんだけど
優しいの
サラサラで柔らかいの

写真載せたいのに
実家の機会の使い方がよくわかんないよ
とにかく、美味しいんだってば!

ダイエットは今日の午後からに変更します
今はこれを食べさせてください

だやんさん、アリガトウございます

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-30 10:21 | 日本万歳

盆踊りマスター

日本の夏
ご近所で盆踊りだ
小銭を持って出発

マダムの好物
カキ氷やラムネ
ミスターにビール
親戚もレモンサワーで一息

町民たちもたくさん集まってきた
盆踊りの輪も大きくなってきているね
お、母様が踊りに参加

それに続いて次々と踊りに加わる親類
ねぇ、ミスターも行ってくれば?
聞けば盆踊りは初めてというミスター
簡単だよ、行っておいで

2~3曲踊って戻ってくる
みんなに上手とお世辞を言われてうれしそうだ
どう?簡単でしょ?

20分間隔くらいで同じ曲が繰り返される
あ、さっきの曲だ
ミスター出陣
気に入っているようだ

調子に乗ってきているな
マダムに向かって一言
教えてあげるから、踊れば?
って、、、、あんた何様ですか

ビールを飲んで
盆踊りを踊って
ご満悦のミスター

あぁ、週末の夜はこうでなくっちゃね!
あの頃(若い頃)を思い出すな~

ミスター
盆踊りとディスコ、一緒ですか

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-29 12:21 | 日本万歳

時差ぼけ逆利用

これは時差ボケに違いない
暑さのせいだけではないようだ
夜、眠れない

がんばって眠る
深夜3時
お目目パッチリ

ミスターもぐずぐずしているようだ
トイレに行って
また寝てみる

あぁ、まだ曹長4時
もう眠れない

ミスター、おきてる?

眠れないねぇ
ぶつぶつ言っている間に5時
もう諦めて起きちゃおうか

こうなったら、起きちゃって
日が昇る前に出かけよう

築地の魚市場に行ってきました
朝っぱらからすごい活気です
人ごみと
魚の量にたじたじ

せっかく魚市場に来て
魚酔いしちゃった
ふらふらです

新鮮すし屋や
さかな定食屋を尻目に、ちょっと退散
ファミリーレストラン
コーヒーとホットケーキください
築地で何やってるんだろう。。。

回復したところで、再び挑戦
まぐろが並ぶコーナーに来た

そこで出会ったのは
「アイルランド産」マグロたち
冷凍されて
東京の朝市にて
ちょっと暑そうに汗を流すマグロ

随分遠くまで
よくいらっしゃいました
こんなところでお目にかかるとは。。。

あさ8時
いまさらですが
我慢できないくらい眠いです

ここで家に帰って寝たら
時差ぼけの勝利なのはわかっているけど
。。。無理です

それではオヤスミナサイ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-27 23:07 | 日本万歳

夏バテ

東京に着いた
あ、あつい

あまりに暑いので
とりあえず帰宅して
昼寝をした

クーラーかけて寝ていたら
足がつって
ちょっと涙がでた

クーラーをとめたら
汗がいっぱいでた

どうしたらいいんだ

2週間の予定だったが変更
4週間にしたのはいいが
はたして絶えられるのだろうか

とりあえず
日が落ちたら美味しいものを食べに行こう

それにしても、暑い。。。。

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-23 16:27 | 日本万歳

買っちゃった

タイルの使い道が無いから
と言うわけではないが
実家に帰ろうかな~なんて思って

春に帰ったばっかりなんだけどね
なんか、美味しいもの食べたいし
行っちゃおうかな~
どうしようかな~

そんな時、ミスターが良い言い訳を入手
日本空手道協会本部道場で、外人コース開催
2段以上の昇級試験も同時開催
それに参加したいらしい

いつ?
8月末。。。暑いじゃん
マダム9月末まで夏休みなんだから
そんな暑い時に行きたくないよ
1人で行ってくれば?
って言ったらふてくされた
なので、マダムも一緒に行きます

日本には行きたいけど
8月は嫌だな

ぶつくさいいつつ

買っちゃった

お一人様12万円の格安航空券

もうこれで決定です
やっほー!こうなったら楽しんじゃうよ
ついでに温泉なんかも行きたいねぇ

。。。ちょっと待って
私たち、そんなお金ありませんよね

改装で借金
ボッタクリ弁護士に請求されてる調査料
雨なのでマダムは仕事無し
免許を取ったから車も欲しい
航空券だって格安とはいえ痛い金額です

これは、もしかして
マダムの秘密の貯金を使う時なのか?
もしかして、秘密貯金の存在がバレテいるのか??
それともミスターにも秘密貯金があるのか???

あぁ、とんでもないものを買ってしまった
飛行機のチケット
飛行機に乗って日本に行く
=美味しいものを食べる
=もっとお金を使う
=帰ってきたら「立派な家に住む貧乏夫婦」
=なさけない

はやまったな。。。

故郷のお母さん・お父さん
毎日美味しいものを食べさせてください
お金は払いません
代わりにミスターの「無料アルスター弁クラス」にご招待でいかが?

へへへ
最初からそのつもりだったの
さすがに親はお見通しだよね


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-06-21 22:04 | 日本万歳

24時間やってます

朝6時半
日ごろのマダムには存在しない時間である
しかし、今日は起きねばならない
チャクロが待っている

7時半出発
すでに通勤の人も多い電車にのりこむ
眠いなぁ
上野経由で成田空港に到着

もう10時か
お腹が空いてきたな
まず、この荷物を何とかしてから考えよう
むむ? 混んでいる?

エールフランスすごい人気だな
荷物を預けたらもう時間がないではないか
美味しい日本
最後に蕎麦でも食べたかったのに。。断念

時差を超え、12時間の空の旅
全然快適じゃないです
荒れ模様の気流に、3時間ほどユラユラ
機内サービスもオアズケである
お腹すいた

2度の不味い食べ物と不眠の後
パリに到着
すでに18時間も移動中ではないか!
乗り換えゲートに向かう途中、ワイン屋を発見

そういえば、酔いどれにお小遣いを貰っていたな
お土産でも買っていくか
ワインを買っているとなぜかもう時間がない
おフランスの美味しいものも断念

ダブリンに着いた頃にはもうクタクタである
それより、お腹が空いたんだってば!
でも、あそこに見えているバスに乗りたい
ベルファスト行きのバスに間に合ったよ

お菓子や水を買う時間もなかったな
空腹のままベルファストに到着
チャクロはまだ遠い

あ、ミスターだお迎えありがとう
何か食べ物持ってる?
途中で買ってください
が、車で走っても走ってもお店がない。開いてない

マダムは25時間移動中
コンビニは閉まっている
もういいよ。田舎最悪

ただいま。。。疲れた
なんか家がオシッコ臭いよ、チャクロ
ダメだ今日は無理
オシッコ現場を探す元気はありません
もう寝る。 寝ます

しかし、遠かったな
だから誰も遊びに来てくれないのかな

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

____________________________
今日のアルスター弁

Ach it's just a wee dander
(Slightly over half a mile)

Soney a coupla spits down the road
(Less than half a mile)
____________________________
[PR]
by himadam | 2006-04-21 21:28 | 日本万歳

ぐうたら三昧

また浅草。。。
今日は若くないのね
ジジ、ババたちと宴会です

行く先は浅草のまつり湯
すばらしくグウタラな施設である
張り切って行ってみよう

受付にて、バーコードとお風呂セットを受け取る
お風呂に直行!
。。。その前に、やることがあるな

マッサージ予約
このバーコードで予約も支払いもできるのか
グウタラのためには手抜かりなしだな

さて、お風呂
わぁ、きれいだな
何から何まで揃っているぞ
手ぶらで来ても大丈夫ということか
いろんな種類のお風呂やサウナ
う~ん、いい湯だな

そろそろマッサージに行こうかしら
その前に、のど乾いたからジュースほしいな
ジュースもバーコードで買えるんだ
現金いらなくて便利ねぇ

マッサージもお上手ですこと
よーくほぐしていただきました
さて、このあとはお風呂もよし、昼寝もよし
マダムは健康チェック機で遊ぶ
骨密度が低いな。カルシウム

そんなこんなでお時間です
お待ちかねの宴会
豪華会席料理コース・飲み放題付き・カラオケ付き
愉快じゃ、愉快じゃ

お腹いっぱいになったから、またお風呂入ろ~
素晴らしくグウタラだな。ふふふ
後でカキ氷食べよう

あと数日
もうじきマダムの春休みも終わりか
もっと美味しいものいっぱい食べたい
もっとグウタラしたい
もっと、もっと~!

でも、チャクロが待っているから帰るかな
鰹節買ったよ!待っててね!!

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-04-18 20:55 | 日本万歳