マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:改装( 24 )

タイミング

今週、また寒くなった
雨も多い

先週あまりに暑かったから
子供用ビニールプールを買ったのに
出番無し

それはそうと
寒いとトイレも近くなりますね

そんな今週に限って
大工がきまして
トイレ工事中

いままで何ヶ月も工事に来なかったくせに
どういうことよねぇ

あ、でも
阿呆のユージンと
マヌケのサミーではないので
ちょっと安心

でも、安心より今欲しいのは
トイレ
なんですけどね

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-06-14 21:26 | 改装

職業訓練

最近、息子殿のお世話にも慣れてきた
だんだんとパターンが読めてきて
一日に一時間くらいヒマな時間がでてきた

さて、どうしたものか

グウタラするのも心地よいが
その前に
心地よい家が欲しい

ああ、そうですよ
まだ工事中ですよ

で、うまれてはじめてこんな事をしてみる

f0057757_5265388.jpg


お台所は主婦の仕事場
まずはここら辺から心地よくしましょうか
お掃除が楽になるように
タイルをはってみよう

まっすぐに
均等に
ペタペタとくっつける

う~~~ん。。。。

f0057757_52925.jpg


失敗

予定では
この黒線のところで終わるはずなんだけどな

このままどんどん貼り付けたら
向こうの方まで行った時
もっとずれてそうだが

まぁ、いいや
今日はここまでにして
明日になったら
このことは忘れて続けよう
そうしよう


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-06-03 05:41 | 改装

無事着陸

環境に優しい男、ミスター
またしても素晴らしいリサイクルを思いついた

居間の床
ジェットエンジンのリサイクル木材で作る
。。。意味不明
ジェットエンジンって
木で出来てないっすよね?

まあ、ゆっくり聞いてあげよう

ジェットエンジン
北アイルランドでは作られていません
輸入品です

輸入する時に
さすがにエンジンむき出しではマズイ
箱に入れよう

かといって、段ボールに入れるには重過ぎる
普通の木箱でも重量オーバーだ

というわけで
箱の材料に選ばれたのは
元・鉄道線路の枕木(リサイクル)
これを積み木のように組み上げて
エンジンを囲んで船にのって
北アイルランドにやってきた

まぁ、その箱の残骸を売ったりする商売もあるのですが
どこかでどうやったか
ミスターはその枕木をどこからか貰ってきます

そして、こんなところに持ち込み
ここは床板工場ではありません
ハーリングというスポーツで使うバットを作っています

f0057757_2238843.jpg


社長、頼むよ
ちょっくらこの木を10枚スライスにしておくれ
と、パン屋にする注文のような事を言って
枕木を床板にしてもらいました

その板を地道に地道に
貼り付けていくと

f0057757_22415166.jpg


あ~ら不思議
素敵なフローリングのできあがり

実は部屋半分しか出来てない
だって木が足りなかったんだもん
また切ってもらわないといけません

貼り付けが終わったら
ヤスリかけて
表面に保護剤塗って

ジェットエンジンから床への道は
まだまだ遠いのでした


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-19 22:45 | 改装

屋根とんじゃった

今日はなかなかの強風
吹き荒れる風と

。。。瓦

一枚、また一枚と
飛ばされています

あーーーーー
阿呆のユージンとマヌケのサミー
二人で夏ごろ屋根張り替えてたよ

まったく、君達は

なんて
大馬鹿野郎

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-11 08:28 | 改装

プロとして

某大型日曜大工店、「BとQ(ほぼ実名)」
そうね悪評は聞いていたわ
でも
キッチン20%引きにつられちゃった

あれと、これと
選んで、決めて
寸法を測りに来てもらった

立派なコンピューターを持参して
デザイナーさんが来たよ

ここに洗濯機
ここにシンク
などなどアドバイスは抜群

何を買ったら良いか
一覧をつくってくれました
それに忠実に全部注文したのに

なんで

入りきらないんですか

どう頑張ってもはいらない
1センチくらいの違いなんだけど
ダメなものはダメよ

工事の遅れもあって
それに気づいたのも遅かった
購入から4ヶ月は経っていたのは確かだ

しかし
こともあろうか
「もう同じの作ってないから」
って
そんな理由で対応拒否

ところがこっちも諦めるわけがない
何回もお店に行き
キッチンコーナーの常連
皆さんの名前とシフトも把握
店長室にも入り浸り

かれこれ2ヶ月の戦いの末
来月小さいサイズの戸棚が届く
という「予定」
現物見るまで気が抜けません

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-10 00:27 | 改装

最悪コンビ

新年明けましたが
ぜんぜんおめでたくない
それもこれも
改築工事に来たコンビのせいだ

着工2日目のあの日
現場監督が2週間の休暇にでた
その時点で気づくべきだったよ
「たよりにならない」って

現場監督
阿呆のユージン

その部下
間抜けのサミー

この二人に工事を任せてはいけなかった

f0057757_1534851.jpg

厨房のシンク周り
穴、大きく開けすぎちゃった

f0057757_1545959.jpg

新しい窓ガラス
セメントくっついたまま乾いちゃった

f0057757_156240.jpg

暖炉だって言うのに
レンガ積んで壁にしちゃった

f0057757_1572039.jpg

玄関のドア
ガラス割っただけじゃなくてね
閉まらなくなっちゃった

隣の家の窓は割るし
反対隣の庭に不法投棄
ミスターの若い苗木はつぶされ
使用予定のトイレ紛失
新しい屋根から雨漏り

その他数え切れない粗相の数々

そんなものを発見するたびに
「阿呆のユージンが。。。」
だとか
「間抜けのサミーが。。。」
と頭にきては社長に抗議

でも、阿呆と間抜けなので
反省と言う事を知らないらしい
すごい剣幕で怒ると
翌日仕事に来ない
君達は小学生か???

この呼び名が定着しつつある今日この頃

本人達に向かって
「こんにちわ!阿呆のユージン」とか
「間抜けのサミーはどうしてる」とか
言ってしまう日は遠くないでしょう


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-05 02:15 | 改装

ha~

nihongo kakenai
yarusenai

denwa nasi
denki nasi
suidou nasi

ima mo tonari no ie ni isourou

demo ne

yane
mado
kabe
yuka

kansei simasita
mousugu wagaya ni sumeru
....to iina
[PR]
by himadam | 2006-11-06 20:53 | 改装

現場の華

ごめんなさい
うそです
現場の華
じゃなくて
現場の花です

今日も若い大工さんが大勢
女性大工さんはいないようですね
そうだよな~
はっきりいって辛いもんな~

週末は大工さんもお休み
なのでミスターと大工仕事をします
いえ、重労働はしませんよ
ぐうたらですから

床のタイル剥がしとか
ゴミ掃除とか
そんなのがマダムのお仕事です

そんな働き者のマダムに
お礼に気持ちを込めて
ミスターがお花をくれました

f0057757_19464628.jpg


すごい量のゴージャス花束
実際はこの2倍!!

あの~
お気持ちは嬉しいですが
我が家、現場ですから

花瓶もないので
ゴミ箱に入れてるし

洒落た空間もないので
段ボールの隣に置いて

あぁ、現場もはなやぐねぇ

綺麗な花より
新しい窓が欲しい
窓枠腐ってるよね。。。


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-14 19:49 | 改装

家電もインターネットも

来週から大工さんに占拠されるのです
その前に
ちょっと友達にお願いして
かるく壁でもつくってもらおうか

f0057757_2152318.jpg


ちょっと頼むよ
というレベルの作業には見えないが。。。

そんな訳で
家の中も空にしなければいけません

冷蔵庫も、ベッドもなくなりました
電気ももうじき止まるでしょう

ふと更新されなくなっても心配しないでね

心配と言えば
今日の天気
今日だけは雨ふらないでください~

f0057757_21555786.jpg


だって、屋根もないんだもん

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-07-15 21:56 | 改装

二つも要りません

この前のバーゲンで新しいキッチン一式購入
浮き浮きうかれて
一式購入

数週間後のある日
古いソファーを寄付に出したところ
その下から。。。
昔バーゲンで買った。。。
ガスレンジが。。。

箱に入ったままで出てきました

しまった!

忘れてた

どうする?
もう一式買っちゃったし
サイズも合わせて設計してもらっちゃったのに
キャンセルなんてできないよね?

チクタク・チクタク

チーーーン!!

ひらめいた!!!

インターネットオークションのイーベイで売ろう!
なんていい案でしょう
と言うわけで
初!イーベイで買わない日

どうやるんだろう?
英語で説明してるよ
面倒くさいな
次へ進んじゃえ→
どんどん→

出来た
すごく簡単
後は誰かが入札するのを待つのみ

表示期間を4日間にしました

初日。。。動き無し
2日目。。。動きなし

ガーン、売れないかも
ガスコンロ2つも要らないよ
誰か買ってください

3日目。。。聞かれたくなかった質問が!
メーカーは何処ですか?
言いたくなかったが、メーカー無しです
無名です、当店オリジナルです

それを聞いてか、その日も動きなし

本日4日目
朝からチェックするマダムの目に
「入札1件」
よ、よかった~~~

最低額でも良いんです
持っていってください
現在5000円です
あと3時間ありますよ

皆さん、いかがですか?
新品ガスレンジ

f0057757_1938274.jpg


ご検討ください


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-06-23 19:39 | 改装