マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:故郷の母へ( 106 )

現実と夢の間

目を開いたまま
夢が見れる
特別な目を持っていると
自慢していた息子

深夜に
お気に入りのペンギン引っさげて
マダムを叩き起こしに来やがった

いつもは
深夜でも
かってにトイレ行って
勝手に布団に戻って寝てる息子

久々だなぁ、これ

トイレに行きたくないけど
怖い夢を見たから
一緒に寝てもいいですか?

トイレに行きたくない
っていうところが
あまりにも怪しいので
トイレには連行しましたけどね

翌朝
どうしたのか聞いて見たら
やはり
嫌な夢を見たとおっしゃる

どんな夢だった?
って気になるわよね

ところがさ
嫌な夢だったけどね
バクが食べちゃった。。。

バクが
食べちゃったのか

2回目だね、バク

動物園から来たそうです
それも夢なんじゃないか?

夢想癖
6歳になっても
益々の活躍ぶり
[PR]
by himadam | 2012-12-12 01:13 | 故郷の母へ

英語耳

夏休みだったので
しぶしぶ
絵日記を書いていた
小学生(5才だけど)

日本語で書いてるんだけど
英語の言葉を
カタカナで書くとき

面白いんだよぉ~

友人エミリーは「エモリー」
マイケルは「マイクル」
パブが「パップ」
マクドナルドは「マックドナルド」

ビー玉(マーブル)=マーボル
オルガン=オウガン
テニス=テネッス

日本語も面白いから

アヒルに餌をやった

アヒルをたべさせた

とか
微妙に添削しにくいから

飛行機に乗ったの楽しかった
はい、ひらがなで
ひこうきにのったのたのしかった

f0057757_6403889.jpg


のたのたのたのた
おーぃ、大丈夫かーい

そんな夏も終わり
さっき日記を見たら

8月32日
って書いてあるし~

面白いから
これからも
日記は日課にしてもらおう
[PR]
by himadam | 2012-09-01 06:19 | 故郷の母へ

毎日続け

朝、起きるのが
苦手です

息子の目ざましが
7時に鳴って
ゴソゴソ物音は聞こえますが

起きられないんです

でも大丈夫!

マダム、今朝は
感動しました

7:30頃に起きると
階下で物音

孝行息子の部屋を覗くと
ベッドは綺麗に正され
寝巻きがちょこんと置いてある

階下では
朝食を終え
食器洗いに忙しい
孝行息子

f0057757_15561737.jpg


チャクロの餌も
忘れていません
頼れる

マダムが
昼のサンドイッチ作る間に
薬を吸入して
歯磨きもバッチリです

テーブルも片付けて
拭いてくださいました

毎日、毎日
怒られ続けて
1年になるでしょうか

やればできるじゃん

でも
やればできるのに
きっとまた
明日はグズグズして
やらないのはお見通し

それでも嬉しい成長

残念なのは

トイレ、流してませんよ~
おっきいのが
プカプカ浮いてましたよ

まだまだ5歳の
孝行息子
[PR]
by himadam | 2012-06-12 15:41 | 故郷の母へ
それは
ある晴れた
日曜日のことでした

ふとしたことで
今日もまた
お母さんにおこられてしまった
オバかな少年がいました

少年は
毎日、毎日

何回も
何回も
何回も
何回も

同じことを
言っても言っても
ちっとも話を聞かないので

つい前日にも
おこられて
反省文を書かされたばかりだったのです

f0057757_601835.jpg

ほなしおききます
(訳:はなしを ききます)

念のために
現地語でも

f0057757_622066.jpg

Ipromis Ilisin
(訳:I promise I listen)

また
話を聞かなくて
怒られちゃった

怒られたけど
なんで怒られたか
わかってるのかしら

きっちりはなしをきいて見ると
それはもう
よくわかっているようで
悪いことをしたという意識は
あるんですわね

でも

謝らないの。。。

悪いことしたら
ゴメンナサイって
言いましょうねって

それこそもう3億回くらいは
言われてるのに

ここ数ヶ月
毎日3回くらいは

「ゴメンナサイって言いなさい」
って言われてから「ゴメンナサイ」しても
それは意味がないんだよ

「悪いことしたな」っておもったら
もうしませんという気持ちで
「ごめんなさい」って言うんだよ

と言い続けてもう疲れた

自分の部屋で
よーーく考えてきなさい
わかるまで
楽しいことはできないよ
天気が良いけど
外にも遊びに行けないよ

と、自室に閉じ込められた少年

1時間たっても
2時間たっても
部屋から出てこない

見かねたお父さんが
話をしにいくも
さすが駄目父さん
しょうもないことを吹き込んだらしく

。。。。

部屋から出てきた少年は
お母さんに
ゴメンナサイと言いました

お母さんに
なにがゴメンナサイなの?
と聞かれて
少年は「お父さんに、
ゴメンナサイって言うように言われたから」

。。。わかってないじゃん
おとうさん、一番駄目なことしやがって
使えねぇなぁ

またこっぴどく怒られ
部屋に戻る少年

こっぴどく怒られ
説教されるお父さん

そして
1時間
2時間とすぎ

部屋の様子を伺いに良くと
ただただ
ぼーーーっとベッドに腰掛けている少年

もう一回
チャンスをあげようと
お父さんを送り込むと

少年が
お母さんのところに
やってきました

さっき
話を聞かなかったから
それで今日は遊べなくて
部屋に座っているのは
つまらない

と申すのです

そうですか
それは困りましたね
どうしましょう?
というお母さんに

。。。わからない

よく考えて
出直して来い

そうこうするうちに
せっかく出ていた太陽は
雲に覆われ
雨も降ってきたじゃないか

めったにない
晴れの日曜日
家族でビーチに行ったり
公園で遊んだり
楽しいことがいっぱいできたのに

これかよ。。。

あきらめたそのころ
やっと
やーーーっとだよ

ゴメンナサイ
何回も怒られたのに
言われたことやらなくて
悪いことしたから
ゴメンナサイ

もう、遅い。。。

そういえば
魔の2歳とかいってさ
2週間くらいしか
魔の時期なかったけど

お店の床で
駄々こねて泣き叫ぶ
有名なアレ

ほうっておいたら
40分やってたっけな~



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-02-27 06:35 | 故郷の母へ

はじめて認定されました

昨夜苦しくて
数時間おきに起きて来て
お母様、吸入してください
と、可愛そうな坊や

こうみえて
まだまだちびっ子なので
吸入のスプレーが自力で押せないのだ
可愛そうな坊や

朝一で
久々に救急外来へ直行

救急行かないで
普通の病院行けよ。。
とか思ったあなた

それは恵まれた環境ですわよ

普通のお医者さんだったら
木曜まで予約いっぱいだそうで
まぁ、無料だから
文句言うわけでもないんですけどね

申し訳なさげに
救急外来ですよ

どうしましたか~?
ときかれて
ほとほと困るのは

この坊や
定期的にこんなになるのに
「喘息」と診断してもらえないのです

どうしましたか~?
ときかれれば

え~っと
喘息じゃないんですけど~
それに似た症状で
まぁ、いつもと同じなんですけど~
噴霧器使わせてもらえますか~?

とか言わないといけない

なんでも
子供の喘息様の症状は
風邪だか喘息だかわかりづらいとか
何とか言って
はっきりしてくれないんですわ

救急外来で
お医者さんに会って
同じことをまた説明して

こういう吸入を毎日使って
苦しいときにはこれを使って
毎日この薬を飲んで

というマダムに
先生が一言

で。。。どこの誰が
喘息じゃないと言ったの?

かかりつけのお医者さんと
そこの診療所のほかのお医者さんと
あとここの小児科の先生たちと

喘息ですか?って聞いたら
今のところ、喘息とはいえないって
みんな言うし

あ、そういえば
うちの子数ヶ月に一回
喘息クリニックとやらにも行くように言われて
行ってるんですが
そこでも喘息って言われない。。。

とかつぶやくマダム

先生は、ズバリと言い放った
これ、喘息だよ

へぇ、喘息ですか。。。
えぇ~っと、それは
ズバリ!公式宣言?

ズバリ!ちっとも風邪は引いてないそうです

ついに
公式に病名が宣言されました~

と、いっても
お薬もな~んにも
今までと何も変わんないんですけどね

ちっともめでたい話ではありませんが
これで、もっと簡単に説明できるようになりました
一件落着

ところで
一晩中眠れなくて
あんなにかわいそうだったのに

なんで一日中こんなに元気なんでしょうか
うちのバカ殿様。。。
あぁ、今夜も眠れなかったら
明日こそ仕事中に寝ちゃいそう






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-02-21 07:55 | 故郷の母へ

記憶がない

タイトル見て
飲みすぎか~?
とか思った皆さん

残念ながら
今回はハズレ

胎児の記憶についての
まじめなお話です
まじめな、ね

質問の多い少年が
お母さん
僕がまだ卵で
お母さんのおなかに入る前って
どこからお腹に入ってきたの??

と、とぼけた質問を
しつこく繰り返すのですよ

そんなの、知らんよ

お母さんが卵だったときなんて
ずーーーっとまえだから
卵だったことも覚えてないんだよ

その前のことなんて
覚えてるわけないじゃん

あんたこそ
結構最近まで卵だったんだからさ
覚えてないの?
どっからきたのよ??

しつこく聞いてみたが
やっぱり
覚えてない、らしいですわ

まぁ、そうだろうねぇ

それで
赤ちゃんは
どこから出てくるんだと
うるさいので

下だよ
こっちのほう

と普通に教えて差し上げたところ
何かを思い出した模様です

あぁ、そうだった
ぼく生まれるとき
上から出ようとして
上に行ったら、ひっかかっちゃって
出れなかったから、下にいったんだった

え、あんた
上から出ようとしたの?
ちょっと怖いよ、それ

なんかさぁ
本能とか
そういうのって、ないわけ??

出れなかったから
仕方なく下行ったみたいな言い方だなぁ

そういえば
ずーーーっと前にも

「上に行こうとしたけど
だめだったから下からでた」
という小話を、よくしてたなぁ

もしかして
本当の話なのかなぁ

本当だったら
本当にあった怖い話だよな。。。

上から出てこないで
よかった~~~





人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-01-22 07:45 | 故郷の母へ
母の心配をよそに
息子の乳歯
普通に抜けました

f0057757_1274048.jpg


次の歯も
もう見えてました

乳歯が抜けたら
「下の歯は屋根の上に」
「上の歯は軒下に」
放り投げますよね?

ウチでは
そうしてました

ところがどっこい
お国がかわれば
何とやら

抜けた乳歯
投げないらしいですわよ

大事に枕の下に入れて寝ると
乳歯コレクターの妖精さんが
歯と引き換えに
お小遣いをくれるらしいですよ

それはまた
変なものを欲しがる妖精さんもいたもんだ

不審に思いつつも
抜けた乳歯を
枕の下に大事に隠して
就寝した息子

その深夜のことです

息子の寝室で
なにやら怪しい気配

覗いてみると
なんと、そこに!!!

f0057757_1293661.jpg


歯の妖精さんが!!!

片手に小銭を持って
枕の下をあさっているではありませんか!!

いや~
ビックリした
妖精さんには逃げられてしまいましたが
しっかり写ってますよね

乳歯あつめて
どうするんでしょうねぇ
ちょっと気持ち悪い趣味ですよねぇ

やっぱり
ポイッと投げたほうが
健全だと思うのは
私だけでしょうか


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-01-17 01:33 | 故郷の母へ

成長とうっかりの間

落ち着きの無い坊やですが
うちの大将
普段は爪をかんだりしません

さっきから
指くわえてるので
爪かまないでねと
軽く注意したら

全然聞いちゃいない

ずーーーっと
爪をがりがりやってるので

やめなさいよ
と手をつかんで引っ張ったら
指が血みどろだった

あら?

と思って見てみたら
前歯がグラグラだ

まぁ、乳歯だし
そのうち抜けるんだろうけど
マダムには
ちょっと心配な事がある

お調子者のおバカさんなので
昨日プールサイドでずっこけて
顔面打って唇を腫らしてたのだ

もしかして
その時前歯折っちゃったのか?

今日は今日で
前見て歩かないから
電信柱に顔面から突っ込んで
あごに青あざ

もしかして
その時なのか??

自然に抜けるんだったら
近い将来永久歯が生えてくるだろうが
事故で折れちゃったら
しばらく前歯なしか。。。

それは、きっと間抜けだなぁ

なんだか疑惑が多くて
素直に成長を喜べないのですが
まぁ、乳歯が抜けても
おかしくない年齢になったのよね

本人は
食べかけのリンゴを手に
泣いています

どうやって食べたらいいの~~~(泣)

あぁ、面倒くさいが
今日に限って
リンゴを切ってあげよう





人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-01-12 01:47 | 故郷の母へ

新曲が大変

浮かれ気分で
やってきました
おバカさん

ちょっと~
ちょっと~
ちょっとだけ~ん

と小粋に歌いながら

おいおい
おパンツ脱いでるよ

カトちゃん見たこと無いはずなのに
なにが
ちょっとだけ~
なんだか

全部見えてるじゃないか

ちょっと~
ちょっと~
ちょっとだけ
ついてるの~♪

ついてる?
そこについてる
ちっちゃいのかい?

ちょっとだけ~♪

パンツにウンコが付いてるの~♪

オイ、コラ!!!

ちょっと付いてるパンツ
頭にのっけて
おちゃらけてる
おバカさん

あぁ~、もうっっ
これだから男児は嫌だ。。

と思いつつ
せっかくパンツ脱いでるので
お尻ショーでも見せてよ
と頼んでみたら

だめ
お尻ショーは
夜だけ!だそうです

変態バカ息子です



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-01-09 04:35 | 故郷の母へ

もういくつ寝ると

クリスマスが待ちきれない
純朴少年

f0057757_198165.jpg


一日3回くらい
ちょこんと
マダムの隣にやってきて

にっや~、ニヤニヤ

「ぁあ~、楽しみだなぁ~、待ちきれなぁ~い!」
と大声でつぶやくのです

就寝時には
電気を消し
一人っきりになったら

妙な儀式をしています

あと1回学校行って
一日おやすみで
その次の日に飛行機乗って
2回目に寝てる時に
サンタさんがきます!

などと
かなり大声で
独り言をいいます
しかも、いってる事は確実

そして
2曲ばかりクリスマスソングをうたいます
それからなぜか

オラ~、コカコーラ、プルファボ~ル
と、役にたたなそうなスペイン語講習
暗闇で、一人で。。。

f0057757_19231080.jpg


今朝は起きるなり
お母さん
トナカイの餌買った?

去年買ったのは
袋に茶色いトナカイの絵がかいてあって
なかに星型の魔法の粉が入ってて

。。。的確だ
どうでもいいことは
よく覚えてるなぁ
パンツはくのは忘れるくせに

お母さんは
どこで買ったか思い出せないよ
スーパーだっけ?

などと話しながら
息子と二人で神経衰弱(トランプ)してたら
本気で負けたんですけど

こいつ
ほんとうに
どうでもいいことだけは
記憶力すごいな。。。

悔しいから
もう一回勝負してみよう

あぁ~
クリスマス
楽しみだなぁ~!!







人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-12-22 19:27 | 故郷の母へ