マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:故郷の母へ( 106 )

学芸会

学芸会というタイトルにしましたが
他に言葉が思い浮かばなかった
なんていうんだろう

クリスマスの学校行事
要は「劇」ですわ
クリスマス劇

ご招待いただきましたよ

f0057757_3511229.png


で、あんた
何の役やるの?

なんでもないそうです
歌うだけだって
しかも
役のない子は全員一緒に歌うんだって

よかった
それは安心だ

とノンキにしていたら
前日になって
歌う子供達は
みんな「エンジェル」なんだって

と言い出す堕天使

え、エンジェル?
あんた
もしかして
エンジェルの衣装とか
いるんじゃないでしょうねぇ

問いただすも
普通の制服でいいと言い張る
いいはるし
準備もできないので
まぁ、いいや

そんなとき
お友達と行った
近所のパブで
面白いものを発見

そのパブ
むかしの小学校を改造してるので
古い制服みたいのとか
飾ってあったりするんですわ

f0057757_3564999.jpg


写真撮らなかったので
これはイメージ

こういうのをみながら
お友達の旦那さんに
おい堕天使~、明日こういうの着るんじゃないの~?
とかからかわれ

こんなドレス着ないよっっ
とふてくされてみたりする堕天使

そうか
やっぱりこういうのは
ちょっと恥ずかしいお年頃か

などと納得し
当日を迎えたところ

爆笑!!!

f0057757_404397.jpg


あんた
それ。。。着てるじゃん!

しかも頭にキラキラまで巻いてるじゃん!

周りのご両親達の
子供を見守る温かい笑顔の中
マダムだけは
爆笑をこらえるのに必死の
怪しい笑顔だったのでした






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-12-20 04:02 | 故郷の母へ

素晴らしい発見

ここ最近の
馬鹿息子のヘニョヘニョぶりに
かなりお疲れマダム

朝、起きるなり
止まらない不平不満
さすがあの人の孫だな

たまに優しく
じゃぁ、日曜日にサンタに会いに行こうか
などと素敵な提案をしてあげても

わーい!ありがとう!!
ではなくて
今日がいい、今日がダメなら明日がいい
学校行った後でも行けるじゃん

ムカついて
無視してると

マーミー、マーミー、マーミー
超音波的高音の
ヘニョヘニョ声でうるさい

もうそれ聞きたくないわーーー!!!!!

ということで
私はマミーではない宣言

もう私のことを
マミーと呼ばないでください
うるさいので聞きたくありません
これから用事があるときは

「お母さん」
と呼んで下さい

まぁ、バカ息子なので
とうぜんすぐに忘れて
マミー、マミーとうるさいんですけどね

その都度
私は「お母さん」ですと指摘
単純な子なので
すぐに「お母さん」と言いなおすのです

「お母さん」だと
「マミー」のように簡単には言えないので
ヘニョヘニョ声にはなりません

しかも
これはまったくのタナボタ発見

「お母さん」の呼びかけで話し始めると
後から続く文章も
指摘しないでも日本語になる!

バカ息子、単純すぎるぜ

小学校に行くようになって
英語環境が占める時間が多くなったとたん
すっかり日本語を面倒くさがって
日本語離れが危惧されておりましたが

このヘニョヘニョ対策によって
なんと日本語強化活動までできるとは
まさに一石二鳥

しかも
なぜかテレながら「お母さん」って
ちょっと可愛いじゃないか

しかし
今日もまた
ヘニョヘニョと不平不満
この性格
きっと変えてみせるぜ

ママさんの血を
引き継がせるわけにはいかないのだよ
覚悟しておけバカ息子!!!




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-11-24 19:05 | 故郷の母へ

友人ガリー

去年くらいから
頻繁に
ウチに出入りしている

友人ガリー

実際
見たこと無いんですけどね

よく来てるらしいですよ
泊まって行く日もあるらしい

でも
ガリーは
見えない友達だから
ご飯も見えないのでいい
と言うことなので
泊りに来ても楽なのです

ガリーは
椅子工場に住んでいるそうです
ガリーのお父さんも
工場に住んでるけど
お母さんは
自宅に住んでいるらしいです

ここ数ヶ月
ガリーが姿を現さないなぁと
。。。いや、見えないんですけどね
姿を現さないなあと
思っていたつい数日前

いきなり出先で
ガリーに遭遇して
空想坊やもかなりうろたえていました

田舎道を
とぼとぼ散歩していた時のことでした

そこの角まで
先に行くね~
と小走りに角まで行った空想坊や

血相を変えて
かけ戻ってきました

ガリーが来た!!!
ガリーのお父さんが運転してて
車が来るから避けて!!!

狭い道なので
轢かれたら一大事と
あせったようです

轢かれてはたまらないので
もちろん避けました

ど。。どこ?
ガリーの車、見えないんだけど?

そこに停まった
と、指差すところには
もちろん何も見えません

信じるわけでも
疑うわけでもないですが

空間に向かって
子供の友人の両親に挨拶する
むなしさよ

一瞬
車が停まったという場所に
カメラを向けたのですが

小心者なので
写真は撮らなかったのよ

いや、だから
信じてるわけでもないんですけどね

その後
ウチに泊りにきたガリー
翌日には
お父さんが迎えに来て
返って行きました

見えない友人ガリー

見てみたいような
見てみたくないような。。。

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-09-14 02:10 | 故郷の母へ

繊細な男児

環境の変化に
いつも正直に
顔を出すもの

そうです

オネショ、お漏らし
再登場です

そういえば
去年、幼稚園行き始めた時
毎日のように
呼び出し食らってたっけな

小学校では
お漏らしでは呼び出されないので
ちょっとラッキー

でもお漏らし(大)の場合は
呼びますからね
って、念を押されてしもうた

なんでお漏らしするんだろうねぇ
と話を聞いてみることにした

学校で
ちゃんとトイレ行ってる?
場所しってる?

この子ったら
今はたったの3時間しか
学校にいないのに

毎日2回
トイレに行ってるそうですよ

更にお漏らしって

あんた
もしや
かなりいっぱいお水とか飲んでない?

実は奇特なことに
マダムもその息子も
他の人に比べて
あんまり水分取らないんです

こっぷに1杯
ゴクゴクのんだら

確実に
直後にトイレです
それも、確実に、2回は行きます

飲んだらいきなり
倍の量出てくるイメージです

幼稚園の時は
自分でコップにお水を好きなだけいれて
飲んでも飲まなくてもよかった様子
なので、うっかりしてました

小学校は
ちょっと違った

先生がコップにお水を入れて
貰った分は
全部飲まないといけない
小学校の新ルールがあったのだ

拷問でしょうか

そんなに水を与えたら
マダムの遺伝子
お漏らしもしますわよ

心が繊細で
お漏らししちゃうのかと思ったけど

繊細なのは
膀胱だったようです

先生
お水は少なめにしてください


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-09-09 18:09 | 故郷の母へ

超能力あります

小学生になったとはいえ
さすがに4歳児
頭の中は
ワンダーランド

マダムに
透視能力があると
信じきって疑いません

事の発端は
「着替えなさいよー」
といっても
いつまでも遊んでいるので

ちょっとー
遊んでるの見えてるよ
と、階下から声をかけたこと

えぇ~!
見えるの???

うん
見えるよ

以来、本気で
「パワー」があると信じています

時々
ここから東京見える?
とか聞いて来る

当然
見えるよと言うわね
夜だから
暗くてわかんないけど~
とかいってごまかす

時々は
パワー使うと疲れるから
いまは見たくない
とか言ってみたり

完全に信じてるものだから

マダムが
歯磨きできたか
ちょっと見せてごらん
などと言うと

えぇ~
パワーで見れるじゃん?
などとかわすのです

今日だって
トイレに行き
ドアを閉め

マミー
ウンコするから
見ないでね

見ないよ

パワーも使わないでね

。。。。使わないよ

実際にパワーがあったって
そんなことに使わないわよ

さすが、4歳児だなぁ

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-09-02 18:55 | 故郷の母へ

祝!小学校入学

いやぁ~
初日から
遅刻確定かと思いましたが

朝の2時間を
怒鳴り続けて
なんとか間に合いました

一人息子様
小学校、ご入学です

ほんとうなら
「入学式」を祝いたい心境
なのですが
そんな気のきいた式典は、ない!

あたふたと支度して
オロオロと出かけて
キョロキョロしながら教室に放り込む

以上
小学校初日の朝でした

の、はずなのに。。。

実は昨日から
いろいろあったマダム家

夏休み前に行った
学校説明会で
説明されたことを
全然覚えてなかった

数ヶ月も前のことだったし
お手紙でも来るとあてにして
メモもしてなかったから

学校が何時から何時までなのか
弁当持って行くのか
他の学校の子は
みんなそれぞれ違うし

途方にくれて
学校に電話したら
おこられちゃった~

えへへ

で、しばらくは
9時にって12時には帰宅ですって
ちぇっ
夏のサッカー教室より短いじゃん

そして先ほど
小学校まで送ってきたのですが

学校前で
友人とそのお姉ちゃんに会いまして
陽気な足取りで
どんどん校舎へ

後ろから見ていたら
自信満々に
お姉ちゃんの教室に
一緒に入っていっちゃった

小学校には
教室がいっぱいある
という事実を把握していなかった1年生

1年生の教室
こっちでしょう
と、連れて行ったら

半泣きになりかけていたので
先生に押し付けて
バイバーイとしてきたところです

思い出すのは
幼稚園初日
ウンコもらして
呼び出された記憶

電話かかってきませんように。。。

f0057757_1729303.jpg


微妙な制服ですが
すくすく成長中!

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-08-31 17:29 | 故郷の母へ

決死の森林探検

予想外にも
晴天だったので
洗濯を干してから
森に出かけてきました

森には危険がいっぱいです

ちょっと見たところ
美味しそうなシソの葉に見えますが

f0057757_3492879.jpg


触ると痛い目にあいます
ネトル(イラクサ)
ほんのちょっと摘んだだけで
軽く半日くらい
チリチリといたいのです

こんなイラクサ密集地帯
怖すぎです
こういうところに
なぜか突っ込んでいく
やんちゃ坊主がいるので
ヒヤヒヤです

確実に
食べないほうがいい
と思われる
奇天烈なキノコも満載です

そこらじゅうに生えていますが
ふざけてキノコ摘みしたりする
おバカさんがいるので
ドキドキです

f0057757_3552932.jpg


父親がこれだからいけない
もっと真っ当なことをしてくれ

f0057757_3563834.jpg


そうそう
かわいらしく
ヘーゼルナッツを拾ったりね
正しい森林散策の姿だね

そうやって下ばっかり見てると
今度はこんな危険も

f0057757_3582341.jpg


あからさまに危険
トゲトゲが立派すぎです

そうこうして
危険を避けながら
注意深く森林散策を楽しみ

怪我もなく
森の出口に差し掛かったとき

ウッギャーーーー

いきなり泣き出す4歳児
ど、ど、どうした???

わきの下が痛い
と言い
わきの下を手で押さえて

再びギョエーーーと叫びだす
手も痛いーーー!!

f0057757_455159.jpg


ワスプ(小さいスズメバチ)に刺されました

わきを刺されたのを
手で押さえて
指も刺された

不運すぎです

泣いてはいるものの
腫れるでもなく
ショック状態でもなく
元気そうなので

おしっこかけてあげようか?
それとも
何にもしないほうがいい?
(蜂に刺されたら、おしっこだよね?)

と聞いてみたところ
何もしないでいいと
泣きながら拒まれた

ふと
先週、お友達が蜂に刺されたことを思い出し
そういえば
アイスとかチョコで
気を紛らせたとか言ってたなと

チョコを与えてみたら
全部食べた挙句に
まだ痛いと

アイスも買って
全部食べた挙句に
全然良くならないと

。。。おしっこかけるぞ

とりあえず車に乗って
帰宅することにしましたが

車内でまた
とんでもないことがおきまして

ぎゃぁぁぁぁっっっーーー!

と雄叫びをあげたのは
今度は、マダム

マダムの服に
クモが、クモが、ついているではありませんか

こう見えて
重度の「虫恐怖症」なのです
死ぬかと思いました

車を急停車してもらったものの
パニックで
シートベルトがはずせず
逃げ出せません

ギョエーーーーー
クモがーーー!!!!

必死の思いで
車から転がりだし
ミスターにクモ退治してもらったものの

あぁ
思い出すだけで
っヒィィぃーーーっっ
と震えがきます

泣き叫ぶ子供と
ヒステリックな妻を共に
やっと家に着いたミスター

そんなミスターを
更なる悲劇が待ち受けていました

雨が降って
干してた洗濯物が
全部びしょ濡れ

使い物にならないマダムに代わって
せっせと取り込むミスター

今日はまだ
3連休初日だねぇ

仕事に行ったほうが楽
とか思っているに違いない

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-08-28 04:21 | 故郷の母へ

ジェントルマン教育

ちびっ子ジェントルマン
今日も元気に
暴れん坊っプリを発揮中

ですが

マダムはちょっぴり感激しましたよ
ジェントルマンな逸話を
ご披露いたしましょう

ちびっ子のお友達A君が
遊びに来ていましたのですよ

マダムが台所で
隠れてビスケットを食っていたら
お友達A君に見つかりまして

おねだりされたので
仕方なく
一枚あげたんですわ

ひとくち齧って
こともあろうか
「美味しくないからいらない」
とほざきましてねぇ

どういう教育受けてるんだか
知ったこっちゃありませんが
ほとんど食べてないビスケットを

ゴミ箱に捨てた!!

一部始終を見ていた
ちびっ子ジェントルマン
ここぞとばかりに
正義を振りかざし
余計なことを。。。。。

お友達のママに
告げ口しやがった

嫌いだからって
食べ物をゴミ箱に捨てるなんて
行儀悪いよね!とか言って

マルちゃん(友人ママ)
教育的指摘すると機嫌悪くなるんだよー

正しいことを言っているはずの
ちびっ子ジェントルマン
なぜか反撃をうける

お行儀悪いって言うのは
食べ物を
ゴミ箱にすてないで
床に捨てたりすることなんじゃないの

うーん
どういう理屈かわからないが
息子よ、ここで引いてくれ

願うマダムをよそに
頑として引かない
ちびっ子ジェントルマン

だって
嫌いでも
もらって噛んだものは
最後まで食べるのが
礼儀でしょ!

あぁぁぁ
礼儀とか言って
もっと怒らせるーー

次々と反撃をされてましたけどね
マダムは横で
ヒヤヒヤとニヤニヤしてましたよ

だってさ
ジェントルマン教育
間違ってないわよ、マダム!
。。。食べ物に関してはね

ジェントルマンというより
ただの
食いしん坊という声も聞こえてきますが

ちょっと
誇らしく見守っていた
親ばかマダムなのでありました


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-08-26 04:03 | 故郷の母へ

夢、叶いませんように

なにやらこそこそと
自室にこもっていた一人息子
こんなものを持ってきた

f0057757_18541434.jpg


見て見て!ノート!!

わぁ、すごいねぇ
。。。。意味不明だけど

OとかTとか
簡単なのばっかりじゃん
と言いたいのをぐっと堪え

日本語でも書いてみなよ
なんか、書きたいことある
たとえば
そうだねぇ。。。

大きくなったら
なりたいものとか?かく?

勉強大好きのくせに
ぜんぜん覚えないので
自力ではかけないんですよね~

こそこそと
耳打ちしてくれました
見本を書いてあげて
さて、自信満々に

f0057757_18575455.jpg


バイクレーサーになりたい
ですと?

はい、満場一致で
速攻却下決定!!

その夢
だいじに心にしまっておいてください
実行に移さなくてよろしい



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-08-02 19:02 | 故郷の母へ

弱点多すぎ

骨太で強そうに見える
ウチの息子ですが

じつは
背中にボタンがあるんです

その名も「弱点」
というボタンがあるのです

背中のど真ん中から
ちょっと上のほうに
百発百中のボタンがあるのですよ

そのボタンを押すと
くすぐったすぎて
へにょへにょになってしまう

立っていられなくなって
がくんと膝を突いてしまう
極秘の「弱点」が

のみならず
ずーーーっと前から気づいていたのだが
この少年には
同じような「弱点」が多いようだ

たとえば
手の甲にも弱みがあるらしい

毎日手をつなぐ必要があるので
かなりの回数
ひそかに試したのだが

絶対普通に手をつないでくれない

必ず指をもたれてしまうのだ
こんなかんじ

f0057757_70369.jpg


反対から見たら
こんなかんじで
手の甲には触れさせまいという
硬い決心が伺える

f0057757_732153.jpg


1年位前から
ためしにこの手の甲に
ちょっと小指で触ってみたりしているのだが

f0057757_741752.jpg


そのつど
無言で小指をどけられてしまう
たいした早業である

あまり
いつまでも
いじめるのも
かわいそうだな

って思って
聞いてみた

手の甲、触られるの
好きじゃないの?

たまにはこうやって
普通に手をつなぎたいなぁ

f0057757_755917.jpg


せめて写真だけ撮らせてよ
と、普通に手をつないでみたら

やはり
崩れ落ちそうになっていた

子供の手の甲って
贅肉たっぷりで触ると気持ちいいのになぁ
大変残念である

それにしても
マダムの手
肉体労働者の手だなぁ



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-06-04 07:09 | 故郷の母へ