マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:故郷の母へ( 106 )

高度な間違え

マミー、上に、おっき~い
「スパイダー」があるねぇ

なぬ!?!
大きいスパイダーですと!!

マダムったら
虫恐怖症なので
大きいスパイダーはダメですぞ

どきどき見回しても
大きいスパイダーは見当たらなく
ど。。。どこ?って聞いたら

上にあるから~
って言うんですよぉぉぉ

スパイダーなの?と確認すると
はい~、大きい、白い、スパイダーなの

大きいうえに
白いですってなんだか気持ち悪いわ

どきどき、どきどき

ど、どこ???

上を見ても、何もいないのよ
怖いわ~

白い、スパイダー

それは
空に広がる「雲」
雲?。。。くもなのか?

ねぇ、「くも」のこと?
恐る恐る訪ねるマダムに
自信満々のバイリンガル大臣
「はい~、くも。白い、大きいくも」

雲は
くもは
蜘蛛じゃないだろ

あ~
ひやひやした
[PR]
by himadam | 2009-12-22 02:55 | 故郷の母へ

食生活

今日の朝ごはんです

f0057757_494746.jpg


リンゴと
ブルーベリーと
マンゴーと
臭いチーズです

食いしん坊大臣のリクエストでした
なんか
ロックンロールな朝食

そして
今日の昼ごはんです

f0057757_4124696.jpg


ミートボールやらチョリソーの煮込み
クスクス
ドライトマトのサラダ
などなど

食いしん坊大臣と半分っこしました
なんか
国際的な一皿でした
お友達のおごりでした
(hanaさん、ご馳走様です!!)

今から夜食作ります
これまたもらい物で
アジのたたき丼にします

スーパーに行くのをサボったら
なぜか面白い食生活になるんだよな

パンと牛乳買いに行かなきゃ
と、思いつつ
今日も手ぶらで帰ってきちゃった
[PR]
by himadam | 2009-12-21 04:23 | 故郷の母へ

3さいです

3年間
がんばって育てたら
海賊になっちゃいました

f0057757_556186.jpg


どこで間違えたんだろう

誕生会に来てくれたお友達
ありがとう

プレゼントの寄付をしてくれた皆様
ありがとう

おめでとうってメッセージ
ありがとう

f0057757_557115.jpg


ありがとう、ありがとう
ってな感じで
みんなにお世話になって
大きくなるんだねぇ

でも、関わりたくない人
っていうのも
周りには、いるんだよね

ママさん
今回も
強烈すぎですってば

日本の思い出写真を
カレンダーにして
孫大臣がプレゼントしたんですよ

まあうれしい
素敵なカレンダーね

の後に

このカレンダー
唯一の欠点は
北のおばあちゃん(自分のこと)が写ってない事ね

って言っちゃったよ
この人
そうだったよ
そういう物の見かたするんだったよ
そういえば

じゃぁ
一家で日本に引っ越して
年に2週間ほど北に滞在して
北の思い出カレンダーを作ってやっても良いぜ

ばあさん
3歳児より
大人気ないぜ
[PR]
by himadam | 2009-12-07 05:57 | 故郷の母へ

マダムは寅年

最近のお遊び大臣の流行

「僕はタイガー」

タイガーなんだそうですよ
タイガーになりきっているときは
人間の手ではなく

f0057757_3514499.jpg


タイガーの手になっています

タイガーって呼んで
といいます

自分でも
タイガーおなかすいた。とか
これはタイガーのくるま。とか
そんな言い方をします

そんな時

f0057757_3523185.jpg


手は、やはりタイガーの手です

タイガーに変身中
ミスターは
ベアーと呼ばれます

ベアー、こっち来て
とか
ベアーが寝てるから、静かにする
とか
そういうことを言います

そんな時の手は
やはり

f0057757_353875.jpg


タイガーの手です

タイガーの手は
コップが持ちにくそうです

タイガーに変身中は
マダムはどうなるんだろうと思って
この前聞いてみたんです

タイガーは、タイガーでしょ?
ダディーは、ベアーでしょ?
じゃ、マミーはなに??

「となりのトトロ」

ちょっと、がっかりです
仲間はずれじゃん
[PR]
by himadam | 2009-11-17 03:54 | 故郷の母へ

注意)きたないお話

連続お漏らしについて
日記を書いたばかりですが
今回はもうちょっと汚いお話

はっきり言って
うんちょのお話ですわよ

うんちょがしたくなると
待ったなしのトイレ大臣
「マミー、うんこ!」
という発言のあとは
一刻を争います

外出中だと
すぐさま抱き上げて
小走りでトイレに駆け込むのですが

抱っこされてるトイレ大臣は
妙にそれを楽しんでいる模様です

「マミー、走って。。。」
「もっと早く~」
などが定番のせりふでしたが

最近ひどいことを言うんです

「マミー、おして!」

押して、ですよ
うんちょ、出かけてるから
お尻を押して、うんちょを戻せというのですよ

おしてあげると
いかにも安心した様子で
「ありがとう。。。」

でも
おし戻したはずのうんちょ
しっかりパンツにくっついてることも
あるんだよなぁぁぁ

道のりは長そう
[PR]
by himadam | 2009-10-28 03:09 | 故郷の母へ

金曜日

週末なので
オシャレして
映画を見に行きました

オシャレ
と言っても
床屋で散髪してさ

映画って行っても
アイスエイジ3だけどさ

しかも、散髪されたのは
ウチの短髪大臣だけどさ

週末ったって
土日はバイトだけどさ

。。。むなしい
[PR]
by himadam | 2009-08-29 01:18 | 故郷の母へ

どっきり

わんぱくなので
よく眠る

そんなわんぱく大臣の
寝室に侵入

f0057757_1934517.jpg


けっこうキレイにしてますねぇ
お布団も
ちゃんとベッドのうえに乗ってるし

おや、あのふくらみは
なんだろう。。。
ご本人は、もう起床していますが

まさか、チャクロさんか?

f0057757_19371214.jpg


あけてビックリ玉手箱
宝の山が出てきたよ

お気に入り全部と
一緒に寝ているらしい
。。。スーツケースまである

一人ワンルーム暮らしみたい
[PR]
by himadam | 2009-08-25 19:41 | 故郷の母へ

迷子対策

今日、バイト先で
迷子と対話した
年のころは
うちのわんぱくと同じくらいだろうか

店の真ん中で
マミーー!!マミーーーー!!!
と叫んでいる子供

マミーと一緒に来たの?
「ノー」
マミーはどこにいるの?
「ノー」
マミーの名前は?
「マミー」
坊やの名前は?
「マミー」

話にならねえ。。。

結局
耳の遠い、ボーーっとしたおじいちゃんが
近くにいることが判明したんだけどね

バイトから帰って
夕方から家族でお出かけすることに
北の都会ベルファストで
大きい船が見れるらしいよ

1時間の道のり
車中で今日の迷子のことを思い出し
ちょっと迷子対策
特訓開始

すごい人ごみだそうですからね

お名前は?
「フィニです!」
なんさい?
「二歳です!」
どこに住んでるの?
「ジャイアンツ・ケーブです!」

あんた、どこに住んでるって??
「ジャイアンツ・ダーク・ケーブです!」
巨人の洞穴に。。。住んでないでしょ

気を取り直して

お名前は(英語)?
「フィニです!」
なんさい(英語)?
「ツーです!」
どこに住んでるの(英語)?
「ジャイアンツ・ケーブです!」

英語なのに
語尾に「です!」ってつけないでよろしい
それから
巨人の洞穴に、住んでないでしょ。。。

だめだ
迷子にならないように
しっかり見張ってよう

f0057757_714147.jpg


で、こんな船を見てきました

迷子にならないように
人ごみのなか歩くのは
田舎住まいには
とっても疲れました
[PR]
by himadam | 2009-08-16 07:16 | 故郷の母へ

人生って

今週から
急に大人になったのか
オムツ要らずのおしっこ大臣です

今までの苦労はなんだったんだ
いきなりすぎるぞ

でも
まだ2歳半なので
失敗もあるのです

マミィィ~
。。。おしっこ


と、言いながら
垂れ流してる
とかね

先日もその現場で
垂れ流しを目撃したマダム
ちょっとショックで
呆然と見つめていたら

マミー
。。。しょうがない

ってさ
お前が言うな!!!


今日はスーパーで
マミー、うんこ。。。

って言うから
抱きかかえて
猛ダッシュでトイレに向かってたんですよ

抱っこする耳元で
小声で冷静に
マミー、はやく、ランッ(走って)!
って言うのよ

これ以上は無理

厳しいな
人生の教訓を
2歳児に叩き込まれている気分
[PR]
by himadam | 2009-07-10 05:28 | 故郷の母へ

才能

画伯大臣
絵の才能は

残念ながら
ないようです

f0057757_6422571.jpg


満足そうに眺めながら
「テーブル バナナ」
と、独り言を言っています

てーぶる ばなな ?
バナナの品種でしょうか

f0057757_6425548.jpg


「ちっちゃ~い
フィッシュ バナナ」
と、つぶやきながら
ニヤニヤしています

バナナの品種なのでしょうか

f0057757_6432668.jpg


「ビーッグ フィッシュ」
確かに大きい
魚かどうかは、わからないけど

f0057757_6435114.jpg


「スイミング カウさん」
泳ぐ。。。牛。。。?
水の流れなのか
これ自体が、カウには見えないが。。。

絵の才能はないですが

題名のつけ方は
ちょっと奇抜で
才能を感じま。。。。せん!
[PR]
by himadam | 2009-06-19 06:45 | 故郷の母へ