マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:故郷の母へ( 106 )

歯医者こわい

夏前から通った歯医者
終わりました

が、まだなんだかしっくり来ない
たまに痛いし
なんだかな~

歯医者にそう言ったら
もう、俺には何もできん
この際だから、抜いてしまうか
って。。。。

いえ、大丈夫です!
もう痛くありません
って、嘘ついて終わった

虫歯はいや~よね~

歯磨き、ちゃんとしましょ

f0057757_17454258.jpg


おっ
ニコニコ顔で
歯磨きちゃんとして
エライですね~

と、思ったら

f0057757_17462420.jpg


「歯」は磨いていないようだ
遊んでるだけか

虫歯になっても知らないよ~
[PR]
by himadam | 2007-09-10 17:47 | 故郷の母へ

出たぞ~~~!

いつもでしたら
お食事の途中で
ウンチョをなさる息子殿

今日の夕食時
最後までお出しにならなかったので
速攻で階段を駆け上り
ズボンとオムツを脱がせて

一緒にトイレに座ってみた

マダムが奥に腰掛けて
息子殿を前向きにダッコ

そしたら

ポトンと、落ちました
ウンチョ
おトイレでできたぞ~~~

浮かれ気分のマダムでしたが
御用はウンチョだけではなかったようです

便座の端っこに腰掛けて
お尻だけ
ぷりっと下向きにしていたので
オションション、全部トイレから外れちゃいました

う~ん、お子様用の便座
必要かしらねぇ。。。。

そういえば、前歯(下)も一本出たぞ~~~!!

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-08-14 03:25 | 故郷の母へ

鮭弁当

聞くところによると
日本では離乳食指導もうるさいらしい
妊婦の体重管理にはビビッタが
まだまだ大変なのね
日本のお母さん
Welcome My baby参照)

アレルギーとか
アトピーとかの心配もあるので
ゆっくり少しづつ進めましょう
と、言う事らしい

どうせもうアトピーだし、知らねー
って言うのもあるし
だいいち、息子殿
食に関しては我慢が効かないらしいのです

初めからとばしてましたよ~

5ヶ月のころ
生きゅうりをしゃぶり始めたのをきっかけに
果物などを何でもしゃぶりだす

その勢いで離乳食開始
初日のおかゆはコンビニのおにぎりサイズ
あげてもあげても、どんどん食べる

6ヶ月の頃
すでに1日に3回食事をする
1回のコースは
パン→まぜこぜご飯→果物→ミルク

やってられねー
と思い、デザートを廃止

7ヶ月の頃
1日3食と、オヤツを要求
オヤツにバナナ一本食べた直後に
普通にご飯を食べた。。。こわい

8ヶ月になって
もう面倒くさいので
大人のご飯を適当に潰して与える
味付けだけ100倍くらい薄くしてね

好物はトーストの耳、ゆでた人参、バナナ
簡単だ

f0057757_20125341.jpg


そんな息子殿の先月の離乳食
鮭の適当にほぐしたのと
野菜を粗く潰したのと
ふやけたご飯
ミルク
大きさ比較のため、ペンを置きました

なんか、自分達の貧乏くさい食生活がバレバレだなぁ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-08-08 20:12 | 故郷の母へ

怪奇現象

毎晩、毎晩
マダムはせっせとお片づけ

。。。掃除機はかけないけど

一応、こぎれいな感じに
そうね、端っこに寄せてるだけですけどね
こんな風にしてるんですよ

f0057757_22354232.jpg


朝、起きて
10分位すると

どういうわけか
物が動くんです
部屋中にあふれかえるんです

これは
「妖怪・新聞ちぎり」と
「悪の黒猫」の仕業にちがいない

妖怪を写真に捕らえました

f0057757_22381319.jpg


新聞の下に隠れています
黒猫は逃げました

だから
探し物もなかなか見つからないのよね~

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-07-20 22:39 | 故郷の母へ

こんな時どうする?

最近めっきりウンチョの回数が減った息子殿
基本的には1日4~5回です
楽になったなぁ

もう一ヶ月以上こんな感じだから
あの頃の頻便の記憶も薄くなってきた
そんな今日この頃ですが
事件です

昨日からウンチョの様子がおかしい

昨日は10回以上したよ
全部やわらかめ
でも、まぁ、元気だし
あまり気にしないでおこうと思った

久しぶりに
夜便もありました
4回。。。。

懐かしいですね~

今日になったら
ますますパワーアップです
本格下痢です
が、元気モリモリ
食欲モリモリなので、微妙な心境
心配するべきでしょうか

こんなに元気だけど
やっぱりお医者さんに行った方がいいのかなぁ?

やっぱり予約だけでもしておこう
だって、家中くさいんですもの


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-06-27 02:30 | 故郷の母へ

ファッションセンス

カッコイイと思ったのに
ミスターに怒られたよ

どこがいけないんだ??

f0057757_19151395.jpg


つなぎ、赤すぎる?
それとも。赤にオレンジのTシャツがいかんのか?

靴だって、わざわざ新調したのに
これが不満ですか?

わからないわ~
イカシテルとおもうんだけどなぁ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-06-21 21:42 | 故郷の母へ

美人姉妹

道端で近所のオバちゃんに会った
世間話が始まった
しばらく話していると

どうも話がかみあっていない

おばちゃん
なぜか「マダムの姉妹」を連発
マダムには弟しかいないぞ
義理の姉達の事か?

もう帰っちゃったの?と言うが
義理の姉達、最近来ていませんが

???

はっ!もしや!!

この前までいた
良く似た二人の日本人ですか?

あ~~~
あれは母と叔母さんですってば
あの二人は姉妹だけどね
マダムは次世代ですから

この後、ほかのご近所さんにも同じ事を説明
みんな、しっかりしてくれ
いくら母と叔母さんが若く見えたって
マダムの姉ってことはないでしょう

マダム、そんなに老けてますかい?

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-06-07 18:45 | 故郷の母へ

おっぱいがんばる

おかげさまで
食事制限なし
運動なし
で、出産前の体重に戻りました

母乳ってカロリー消費すごいのね

体重は戻りましたが
おなかのブヨブヨはくっついてます
どこの重さが減ったんだろう

おっぱいか?

聞くところによると
母乳の出が良いお母さんは
おっぱいが張って痛いとか
そんな悩みがあるらしいです

マダムの母乳はそんなに溜まらないみたい
痛くなる前に息子殿のおなかがすくしね
母乳少ないのかしら
だから1日十数回ものむのかしら

などと思いつつ
離乳食も始まったし
体重も戻ったし
これを機に
母乳からミルクに変えよう大作戦

もう3週間も作戦実行中なのにね
まだ1日三回の母乳と
4回のミルクを飲んでいます
。。。離乳食に加えてね

食べすぎでしょう

そんな息子殿の体重が気になるので
今から体重測定に行ってきま~す

みた感じ太ってはないんですが
これだけ食べてるから
きっと大きくなっている事でしょう

あ、でもね
食べた分だけ
ちゃんと出してますのよ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-05-22 22:30 | 故郷の母へ
きのう「寝返り断念」宣言をしましたが
今朝、あっけないほど普通の顔で
コテン。。。と
寝返っていました

今日は赤ちゃんマッサージに行って
ご機嫌で帰宅
いびきをかいて寝ている息子殿でございます

ちょっと暇

なので、こんなことしてみました

f0057757_20343174.jpg


乳母車用の日傘に
キラキラを取り付けてみよう
黒い日傘じゃつまらないもんね

息子殿からも見えるように
内側もキラキラ

f0057757_203639.jpg


起きたら早速お外に行きましょう
日傘さしてお散歩だよ

早く起きてね
今ならお日様が出てるから
日傘がさせるけど
午後から曇りそうなのよね~
 
f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-05-14 20:37 | 故郷の母へ

たまには子育てもする

思いつきで子育てを進めるマダム
先月から、ふと思いついて離乳食も与えている
聞くところによると
ちょっと早すぎたようだ

まぁ、今更止めるのもアレなんで
このまま推し進めようと思う
最近息子殿のウンチョが臭い

昨日、また思いつきでこんな事をしてみた

f0057757_438640.jpg


カップで飲み物を与えてみよう!
息子殿、難なく自分でお飲みになってます

こりゃ~楽だ
と、ほったらかしていたら

f0057757_4411188.jpg


あ、向きがおかしいです
これだとお口に入れたらイタイですね

ハイ、向きを直して
再挑戦
けっこう上手だなぁ
感心感心

f0057757_4451470.jpg


あ、何やってるの。。。
そうですか、指の方が簡単ですか

まぁ初日にしては上出来です

高度なことが出来るようになった息子殿ですが
寝返り。。。断念したようです
最近はもっぱら寝たきりで満足
成長は人それぞれですね

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-05-13 04:50 | 故郷の母へ