マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 9 )

義母、70歳になる

2013年2月2日
義母、70歳になります

この日を
数年前から恐れ
毎年誕生会禁止令を発令し

それでも親戚が
誕生日の食事に誘ってくれようものなら
まだ70歳じゃない
という事を触れて回るしつこさ

親戚だし
みんな知ってます

特に
節目の誕生日を
盛大に祝う風習のあるこの国
70歳の誕生日には
絶対に誕生会をしないようにと
ずーーーーっと言われているマダム達

かといって
何もしなかったら
不機嫌になるのは確実なので
ほとほと困っておりました

クリスマスに
義母宅に訪れたのは
ママさんの3バカ息子のなかで
ウチだけだったし

また
ウチに押し付けれれても嫌なので

兄弟に脅しをかけます
70歳の誕生日だし
家族総出で祝いに来るんだよね?

効果抜群だった

弟一家が
怖気づいて
ママさんをイングランドの自宅に招待した!
でかした!!

すかさず
え~、実家だったら行くけど
イングランド遠いし
泊れないから行かないよ

と、かわして
週末に日帰り程度で
ママさんとご飯でも食べに行くかと
企んでいたんですけどねぇ

でたよでたよ

誕生日をも覆す女、今年70歳

週末来ないでいいわ!
って電話してくるから

え?なんで??
って事になるわよねぇ

友達が週明けに食事誘ってきたし
来週はイングランド行くし
それに加えて
週末に食事行ったら

短期間にイベントありすぎで
その後何も楽しみがないから
3月くらいにしてよ

お~い
大丈夫ですか~?

ママさん
そ、それが。。。

誕生日ってもんだと思うんですけど

あなたの誕生日は
2月2日ですので
その日を狙って
皆さん誘ってくれてるんですよ~

来るなというなら
行かないけれど
どうして1ヵ月後に
誕生日の食事に誘う義理がございましょう

誕生日じゃないときに
誕生日の食事なんか行ったら
もう一歳年取るよ
じゃ、今年71歳でいいのね
って言ったやったけどね

ともかく
ママさん
70歳になっても
暴走は止まらない事確定で

来週の誕生日
おめでとうございます


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2013-01-24 19:37 | 家族

プレゼントの定義

義母宅に到着
してしまった

プレゼント揃えたあとで
気軽に
欲しいものをリクエストされ
しぶしぶ追加してやった

優しさって、なに

その追加プレゼント
これね

f0057757_2491168.jpg


ツリーのしたに置いた
10分後くらいに
来たよ来たよー

ツリーの下に
小さい箱があるんだけど
あれ、イヤリング?

どこのメーカーの?
何色?
サイズは?

それって
確かに私が言ったのと同じもの?
確実に?

プレゼントって。。
そういうもんじゃないだろうよ

しかも
出たよ出たよー

あれがいいって
あんたに電話したあとで

やっぱり店に戻って
それ買っちゃったのよね

。。。あ、そう
としか、言えなかった

クリスマスって何なんだ
[PR]
by himadam | 2012-12-23 02:36 | 家族

孫と祖母

因みに
今回の24時間旅行
ちょっと体調のすぐれない息子を
ちょっと頼りにならないママさんに
預かってもらって実現いたしました

お預け前日には
ママさんが
我が家に泊まって
当日は
息子共々ママさんの弟の家に
お泊まりの予定

ちょっとお薬とか
ややこしいので
前夜に投薬の様子を見てもらい
予習してもらって

まぁ
それでも信用出来ないので
各お薬に詳細を記入して

もう一回説明して
わかったような返事ではあったが
当日お薬の時間に電話すると約束して

これで完璧と
安心して出かけたわけですよ

と こ ろ が

お薬の時間に電話しても
出ないっすね

ややおくれて
もう一度試したら
出た

と思ったら
今から寝かすから
本をさがしてるとかいって
忙しそうにきられた

まぁ、いいですわ
さすがに
あれだけ言ったから
質問もないんでしょうな

任せて安心
いろいろあるけど
さすがバアチャンですわ

伊達に
3人の息子を
育てたわけじゃないわな

と、翌朝まで
連絡するでもなく
楽しく過ごした夫婦

翌朝、もう一回電話して
あ~らビックリ
電話に出た息子の告白

昨日の夜
お薬も吸入もしなかったよ~

とバラすものだから
焦ったママさんの
自己弁護

だって説明も聞いてないし
(やっぱ、聞いてなかったんかい)

何にも書いてないし
(え、英語でかいたけど?)

わかるわけないじゃない!!
(だから電話しただろ~!)

もういい
とにかく今からでいいから
その薬あげてちょうだい
と、命令して

またトイレで怒られながら
電車にゆられて
帰路についたんですわ

と こ ろ が

午後にお迎えに行ったら
昨日の薬も
今朝命じた薬も
今日の分の薬も

な~んにも減ってない

おい、ババア
どういうつもりだ
怒り爆発のミスターに

しら~っと
だって意味がわからなかったから
とりあえず下熱薬あげといたから
いいでしょ~

おいおい
色々体調は悪いが
熱は出てないぜ

まぁ
悪化してるわけでもないし
一日くらい薬忘れても
死ぬわけじゃないし

いいんですけど。。。

何でわかっんなかったら
電話くらいしてこないかねぇ

って
答えは簡単

携帯に電話かけると
お金かかるから
しかも国際電話になるから
そんな無駄なことは出来ない

っていうわけですわ

こっちからかけたときも
やけに焦って話を終わらせたのも
同じ理由

悪意ではなく
無駄ずかいをしないようにとの
心使いなんだろうが

その気遣いは

大間違いです

ママさん
限りなく頼りにならないけど
頼りになるマダム方の家族は
あまりに遠い
異国の地日本にいるので

これからも
ママさんに
子守お願いすることは確実

あんまり文句いうと
損をするので
ここで陰口を言って
発散するマダムなのでありました

息子よ
早く薬いらずになっておくれ
[PR]
by himadam | 2012-04-03 01:28 | 家族

先週の事ですが

最近これと言って
面白おかしいことがないので
ふつふつと思い出す
ママさんの暴君ぶりを

ちょっとだけ
箇条書きにしてみることにした
それによって
少しマダムの気持ちが落ち着くといいですね

<1>

木曜に来ると言うので
当日用事があるから
近くの町から電話してねと言ったのに
言ったのに

出先で携帯に
家に着いたから早く帰って来て
寒いから家に入りたい
と電話してくるな

<2>

孫の誕生日プレゼント
どんだけケチったか知らないが
箱から出して3分後に

タイヤが3個壊れた
そんな車のおもちゃを
ボンドでつければいいじゃない
って、きっとボンドのほうが高い

<3>

そのくせ
本気プレゼントは多額の小切手

太っ腹ーと思った瞬間
どこの銀行に口座あるの?
そこの銀行は利率は何パーセント?

私の大事なお金だから
もっと率のいい銀行に入れなさいよ
えぇ~!!孫に上げたんじゃないの?
あんたのお金なの~??

マダム、言えなかった
じつはマダムの口座に流れ込むこと

<4>

マダムが誕生会の準備に燃えるとき
しかも
米だらけになって
太巻きを巻いてるそのとき

ちょっと私のコート
猫の毛がついてるから
コロコロして

自分ですればいいじゃん
って言っちゃった~
自分でやるより、人にやってもらったほうが
綺麗になるのよ~って、言われちゃった~

<5>

さらにさらに
マダムがクリームまみれになって
ロールケーキをまいているそのとき

くつ磨いて!
ほら、この靴
雪でこんなになっちゃった
見て見て見て見て見て

靴墨、冷蔵庫の上にあるから
自分でやれば
って、また言っちゃった~

しぶしぶ自分の靴を磨いたママさん
ぼろ布はどこ?どこ?どこ?
しつこい、一刻を争う勢い

何でもいいから使ってくれ
好きな布を使ったらいい
使ってゴミ箱に捨ててくれ

なぜならその靴墨
乾拭きがいりませんって
そこに英語で書いてありますから

<6>

まだまだ誕生会の準備中
会は何時から何時まで?
と毎年同じことを聞いてくる

毎年おなじです
2時から4時です

じゃ、4時になったら
窓を全部開けなさいね
これまた毎年同じことを言うママさん
寒くしたら、皆さっさと帰るから!

どんだけ意地悪なんだ。。。
みんなに帰ってほしくないという
奇特な人も(ここに)いるんだよぉ

ちなみに一番最後まで居座るのは
ママさんの友人Kなのも毎年同じ

<7>

誕生会当日(テーマは電車)
電車DVDをつけようとしたミスターに
ちょっとドラマ見てるんだからだめよ
と、テレビを占領するママさん

おい、4歳児の誕生会だ
そんなドラマは寝室で観てくれ
って、ミスターも言っちゃった~
いやだ、面倒くさいし皆と一緒にここにいる
あと10分くらいだからいいじゃんいいじゃん
ってしぶとく食い下がられた

年に一度の誕生会より
ドラマのほうが大事なのか
大事、なんだろうな

<8>

誕生日のプレゼント
毎年の事ですが
お断りしてるんです

その代わりに
よかったら
アルツハイマー協会に寄付してねって

散々お世話になったのよ
パパさんのみならず
ママさんだってお世話になったのよ

それを~
もうパパさん死んじゃったし
いまさら寄付しても
(自分に回ってこないから)意味がない

から、プレゼントもらったほうがいい
って、もっともらしく説教された
どんだけケチ

びっくりだよ

<9>も<10>も
もっともっとあるんですが
もうおなかいっぱいになってきたので
この辺で終わりにしておきます

吐き出すと
すっきりする

迷惑日記でございました






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-12-14 19:51 | 家族
来る時は来るときで
前日まで「飛行機は飛ぶのか?」
と大騒ぎでしたが

みんなでフーーーっと風を送り
火山灰を吹き飛ばし出発

帰る時もまた
火山灰が怪しい動きを見せておりました
船と車でロンドンに行くのかなぁぁ
と、調べておりましたが

また幸運にも
何の問題もなく北アイルランドを発ちました

ロンドンで最後の観光をして
早くも東京への帰途へつく次第でございます

ベルファストの空港
その日もトホホな事をしてくれました

チェックインカウンターにて
スーツケースを預ける母と叔母
航空券とパスポートの提示を求められます

2冊のパスポートと
2枚のチケットをわたし
2個のスーツケースを預けました

では、先にF・T(叔母)の荷物を
言われて叔母のスーツケースを渡します

次に、E・Yの荷物をどうぞ
と言われて、荷物を預けました

マダムは手ぶら。。。
荷物はパンツと靴下だけだしねぇ

その後
空港内をぶらぶらし
登場の運びとなるわけですが

あら、あらら。。。

登場口で何かがおかしい
というか、可笑しい

母(E・Y)のパスポートを見ながら
叔母(F・T)のチケットと名前を照合して
叔母の顔と照らし合わせて

オロオロしておる係員

パスポートの名前と
チケットの名前が全然違う!!!

けど、写真の顔は同一人物??

あんた誰????

そう
母と叔母
名前は全然違うけど
顔はそっくりなのです

混乱しております
間抜けだ。。。

荷物を預けたときに
係員さん
パスポートにチケット挟んで返してくれてねぇ
そのとき、ちぐはぐになってたんでしょうね

本人たちも
別人のパスポート持ってるって気付いてないのも問題だ

あぁ、無事に東京にたどり着けるのでしょうか

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-05-10 04:20 | 家族

母が来た!部員も増えた

マダム手縫い部へようこそ
何でも手縫いします

雑巾から
いすカバーまで
手にマメ作って
手縫い部はがんばります

母が来て
そんな手縫い部に
新しい風が吹き荒れております

手縫い部なのに
ミシン、買ってもらっちゃった

手縫い部長のマダムと
ミシン部長の叔母さんと
アイロン部長の母とで

今日はこんなに作っちゃったわよ

f0057757_5555792.jpg


椅子用に買った分厚い布で
作業用エプロン

ゴワゴワしてて
重そうです

f0057757_5592660.jpg


先日お店で見つけて
かわいかったんので、まねしました
つぎはぎネコ親子

親子といいつつ
顔も柄も似てませんねぇ

あぁ、我が手縫い部
今週で廃部決定

来週からは
一人手芸部発足です
入部希望者いませんか?

入部の条件は「ヒマ人」に限ります

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-05-05 06:04 | 家族
マダムの母
もしや
ものすごい幸運な人なのかもしれない

だいたい
火山灰の影響で
1週間も閉鎖されていた空港が
母が来る日を待つように再開したし

母が来てから
いいことが続いているのよね

天気だって
半分以上は晴天でしょ

わんぱく大臣が
第一希望の学校(幼児部)から
入学許可をもらえたし

マダムは
かなり都合の良いバイトが見つかったし

ミスターは
完全にダメもとで行った空手の試験
半分合格したし
(次回の試験で基本と組み手免除)

まぁ、ママさんにつかまったのは
不運としか言いようがないが。。。

なんとなく母を連れて
思いつきで行く観光スポットが
どれも大当たりて言うのもすごいと思う

出先でおいしい店に偶然入ったり
雨が降ったり
歩きつかれたら
目の前にタクシーが止まったり

考えれば、考えるほど
これは幸運だ

願わくば、この幸運
母と一緒に
帰国しないで欲しいものだ



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-05-03 05:22 | 家族
ゴールデンウィーク
いかがお過ごしでしょうか

母が来てから
毎日毎日
お出かけ三昧でございます

ゴールデンウィーク気分
満載でございます
えぇ、万年休日なんですけどね、私

母が来てから
毎日のように
父からの面白一行メールがきます

掃除はしてる。心配無用
とか
食事は気をつけている。心配無用
とか

ごめんよ、父上
こっちじゃぁ
だれも心配していないよ

父の一行メールの他にも
来るのもがあります

この週末は
ミスターが空手に出かけて
留守なんですが

なぜか明日
ママさんが来るという
何しに来るんだ

マダムの母と会っても
お話もできないじゃないか

母はすごいんだぞ
全然英語ができなくて
面白いんだぞ

近所の友達と母
ちょっと放ったらかしてしまったら
カタコト大臣に通訳させてたもん
本気なのが笑った

ママさん
会話のない空間に
耐えられるのでしょうか~



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-05-01 06:37 | 家族
今回もスーツケースいっぱい
お土産がぎっしりでございました
母のスーツケースと
叔母のスーツケースと

手荷物各自1個づつと
ロンドンで追加された品々

マダムの軽の車に
危うく乗らない勢いでした

空港の駐車場で
四苦八苦していたら
係員のおっちゃんが

もっとでっかい車が要るんじゃないの?
好きなの選んでいいよ~って
そういえばおっさん
ここにとまってる車
どれでもカギもってるんだよね

本気にしちゃうよ

なんとか荷物を詰め込んで
(重いから)のろのろと帰宅

今回の
ダントツお土産は

「ザ・変圧器!!!」

で、ございました
マダム家の
これまでの変圧器
大きくて重かったんですよ

お土産の品と比べると

f0057757_126251.jpg


この違い!

これで
思う存分
気軽に肩たたき機が使えます

今までは
旧型変圧器(20㌔くらい?)が運べなくて
結局何の役にも立ってなかったもんなぁ

うれしい♪

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-04-28 01:28 | 家族