「ほっ」と。キャンペーン

マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ノンキ( 179 )

誰の日

明日は母の日(日本と違う日なんです)
と、浮かれていたら

明後日のミスター誕生日
ウッカリ忘れていて

しかも完全には忘れていなくて
まぁ、来週くらいだろうと
確かに来週だけど月曜日だったのに
のんきにしていたので

余裕で昨日
プレゼントを
通販で注文してたんですね

絶対に間に合わない

金曜日に注文したものが
月曜日に届くなんて
ぜーったいに
あり得ないもんなぁ

とりあえず
明日の母の日を満喫してから
考えることにします
[PR]
by himadam | 2013-03-10 07:57 | ノンキ

風邪だと言うのに

世間並みに
風邪もひく
人間ですから

坊ちゃまは
かれこれ
2ヶ月くらい
咳をしてるので

風邪をひいたのか
いつもの咳なのか
よくわからない事が多い

が、今週末はわかりやすかった
鼻がつまって
たんがからんで
熱が出た

なんともわかりやすい
優等生的風邪

に、嘔吐が加わったから
あら大変
水を飲んでもすぐ吐いちゃうので
解熱剤飲ませたら
やっぱり速攻で嘔吐

頭がいたいといって
涙をたらしながら寝てる

週末の夕刻に
田舎の薬局は開いてない
仕方がないので
時間外診療に電話してみた

あのー
ただの風邪なんですけど
吐いちゃって薬が飲めなくて
困ってるんですが

これ、吐いたら
どんどん薬を追加していいんですか?

という基本的質問には
こたえて貰えず
折り返し看護師が電話します

面倒くさいなぁ

電話をくれた看護師にも
質問には答えてもらえず
じゃぁ、行ったら座薬とかもらえますか?
って質問を切り替えても

なんだか
見当違いの事ばかり言ってくる

頭のどの辺が痛いのか
体温はどのくらいか
皮膚に斑点はあるか

え、それ
髄膜炎うたがってるでしょ?
ちがうから。。。風邪だから

痛いのはおでこの辺りだし
熱たって38~9度程度だし
斑点もないし
首も問題なく曲がるし
意識もはっきりしてますよ
。。寝てるけど

でも
疑ってるから
今すぐ来いってうるさい

起こしてまで行くほど緊急じゃないし
座薬もらえないんだったら
行く意味もないんだけど
だって、確実にただの風邪だし

連れて行かなかったからって
どっかに通報されても嫌だし
しぶしぶ連れて行った

だから
風邪でしょ?

ウ。。ウイルスですね。。
って、医者よ
風邪ってウイルスだよね??

だから言ってるじゃん

f0057757_554181.jpg


風邪で寝てました
の、典型的証拠写真

この程度で
座薬もらえるほど
優しい医療制度ではないのは承知だが

ここまで来たんだから
意地でも貰って帰るよ、座薬

最初から
アドバイスさえくれれば
みんな仕事が減ったのにねぇ

で、どうなの?
嘔吐はまぁいいよ、吐かせておこう
でも、解熱剤も吐いちゃう訳で
そういう時は
どんどん薬飲ませちゃっていいの??


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2013-02-12 05:48 | ノンキ

牛乳の消費量

工作で使うので
牛乳の空きパックが欲しいと
先週の月曜にいわれた

パックの大きさ
3リッターで指定だそうだ

3リッターパックいうのが
あるんだよね。。。
買ったことないけど

ウチで牛乳っていったら
コーヒー紅茶に入れるか
時々シリアル食べる時
そのくらいしか活躍しないから

そんなでかいパック
買ったことない

1週間で
2リッターのパック1本で
ちょうどいい

でも
学校で使うなら仕方ない

買ってきた

f0057757_17104191.jpg


やっぱりでかい
ボールペンと比較
1週間頑張って飲んだ

やっと
もうじき終わるから
洗って持っていけるね
と、話していたら

牛乳パックの工作
もう終わった

ですって??

え、みんな空パックもってきたの?
どうも持ってこなかったのは
ウチともう1人だけ。。

でも、2個持ってきた子もいて
貰って作ったらしい

みんな凄い
3リッター
そんなにすぐに
飲んじゃうんだ

ちなみに
3リッターパックを買うよりも
2リッターパックで買う方が
リッター単価が安いです

ほとほと無駄な
3リッター牛乳

まだ、残ってるし
[PR]
by himadam | 2012-09-24 16:37 | ノンキ

少女マダム

昨日、友人宅に遊びに行ったんですわ
息子と同い年の女の子と
お兄ちゃんがいる家でねぇ

バカ息子
楽しすぎて
いつまでたっても
帰りたくないと連呼するので

置いて来てやった

で、夕方から
予期せぬ息子不在の空間
もうねぇ
何をするのもさっさとことが進む

夕飯食べて
ちょっとその辺の食堂に
ケーキ食べに行って

まだ7時前だぜ
どうするよ
せっかくだから
子供がいるとできない事したいよね~

で、年齢制限を考えないで
好きな映画を見に行こう!
という事になったので
わくわく
何やってるかな

バットマンとか
阿呆そうなコメディーとか
あんまり見たくないなぁ

と、ミスターが
これはどう?

f0057757_17105343.jpg


えらく勧めてくるんだけど
なんか重そうじゃない?
マダム、映画見て気分重くなりたくないわ
娯楽なのに、物事深く考えたくないもの

それでちょっと
広告動画などを見てみたマダム

引きつりました

男が頭に銃を突きつけられてるシーンとか
いきなり自家用車が爆発してるし
なにやら拷問シーンみたいなのも

さらに悪いのは
そこに子供も絡んでくる様子

だめだめ
絶対ダメ

かれこれ過去5年ほど
子供映画しか見ていない
脳内ファンタジーのマダムには

もう大人の映画は
見れない様子ですよ

かといって

f0057757_17173447.jpg


これは前日に
お子ちゃまと観にいっちゃったので
もう見たい映画もなし

天気も良かったので
その辺をブラブラ歩いて
ビール飲んで帰宅

はぁ~
やることないし
寝るか

と思うも
まだ10時前だったのですけどね

ありがたく就寝とさせていただきましたよ
さててと、そろそろお迎えに行ってみるかな

そんな坊ちゃま
明日から「2年生」でございます
早起き嫌だ~!!!



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-08-29 17:20 | ノンキ

偽造しました

夏休み
東京滞在のハイライト

でんじろう先生の
サイエンスショーにて
景品いただいた

ショーの中で
観客にクイズを出題して
正解だったら
サイン色紙とおみやげがもらえるのだ

3/1000の確率で
絶対当たらないと見越して
元気に手を上げたら
当てられてしまったおっちょこちょい

隣に座っていた
マダム弟が
低い声で「マル。。」と
答えを吹き込み

本人は
よくわからないまま
みごと正解!おめでとう

というわけで
いただいた色紙

f0057757_6241294.jpg


可愛い

この絵は
そのクイズと関係があって
質問が「空気には重さがある。
マルかバツか?」だったかな

答えはマルで
それを目の当たりにするため
先生は巨大風船で
実験を見せてくれました

帰宅後
よほど気に入ったのか
せっせと贋作をつくる画伯

f0057757_6241356.jpg


色塗っちゃってるし
その痩せっぷりは
本物と大違いだ

とか笑って見ていたら

f0057757_6241468.jpg


下の方に
でんじろう先生のサインと
日付が書いてあるの

そっくりじゃねえか!

その調子で
日々の書き方練習とかも
バッチリやって欲しいものだが

何でうまく書けないんでしょうねぇ
[PR]
by himadam | 2012-08-17 06:07 | ノンキ
今シーズン3回目
ジャイアンツ・コーズウェイ
晴れたらいつもここ

他におもしろい事
ないんだもん

今回は
伝説の巨人(5歳)と
二人でお出かけ

と、なると
あの岩場に
一緒に登る犠牲者は
マダムになるのか

面相臭いなぁ
岩場はやめて
機関車に乗ろうよ

誘いもむなしく
どうしても見せたいものがある
という強い誘導に
こんなところまで
登ってきっちゃったよ

f0057757_201262.jpg


こっちこっち!と
誘導されるがままに
反対側へ降りていくと

岩に顔をつけて
なにやら真剣なご様子

f0057757_2027098.jpg


一人ぼっちで
岩場に張り付く少年

いったい
どんな素敵なものを
探しているのかしら

おかあさーーーん
あったよーーー!!!

f0057757_2039073.jpg


なになに

おかあさん
あったよ
Barnacle!

はて
なんでしょう
マダム、その言葉、知らない

近寄ってみたら
これは
。。もしや

f0057757_20443277.jpg


ふじつぼ?

フジツボ?

FUJITSUBO?

これが、例の。。。
どうしても見せたいもの
ですか??

あぁ
この壮大な
自然の神秘ジャイアンツコーズウェイで
フジツボ探索をしていたのですね

このあと
散々フジツボを突っついたりして
きっちり遊んでから

もうお腹すいたし
帰ろうよ
というマダムに一言

今日はあっちから帰る

f0057757_20524455.jpg


えぇ~~~
崖上コースですか~~~

嫌だなぁ
バスで帰ろうよ

いつもバス乗りたいって言うくせに
なぜか崖上コースにこだわる人
上にも「いいもの」がある
らしいですぜ

平然と駆け上る
若い男児を見上げつつ

f0057757_20572369.jpg


あれ、やっぱり写真が縦にならないなぁ
首をかしげてご覧ください

f0057757_2103662.jpg


半死のマダム
必死です

必死に登りきったあかつきには

きっと素敵なものが

おかあさーーーん
みえるよーーー!

いっぱいだよーーー!!

f0057757_21112990.jpg


ひつじさんが
いっぱいだった

こんな苦労しないでも
その辺で
いっつも
メェーメェーいってるんですけど




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-05-10 21:15 | ノンキ

感動したマダム一家

春休み
風邪ひいて
うだうだしている間に
終わってしまいました

今日から
学校も再開し
マダムもお仕事です

そんないけてなかった春休み
心洗われる
感動の物語がございました

春休みになる少し前に
この最北の村に
とある日本人一家が引っ越してきました

お仕事の都合とはいえ
こんなところに引っ越す事になり
周りには日本人もいないと言われて
来てみたら

ヒマな日本人が
世界のどこにもいるものでして
マダムとその仲間達に捕まった
善良な日本人一家

とっても素敵なご一家で
みんなすぐ仲良くなり
不便も多かろうに
ニコニコと田舎生活になじんでいるのが
うれしいじゃないですか

さて
そんなこんなで
彼等にも、春休みはやってくる

田舎に引っ越してきて
まだ首都にも行ってないご家族は
ダブリン旅行を計画していました

車をまだ持っていないので
電車とホテルがセットでお安く
北アイルランド電鉄の旅行部門で買えるよ
と、おせっかいなアドバイスをしたマダム

早速調べて予約しようとした
一家のおかあちゃん

しかし
このご時勢に
この会社ったら
オンラインで予約できないのよね

電話か、店頭で。。。

電話したら
全然話が通じなくって
予約できなかったらしいんですわ

そりゃそうだ
こういう訛った英語は
学校で習わなかったし
引っ越してきたばっかりで
まだ慣れてないよな

まぁ、そういう時
私だったら
長年住んでる人や
地元の人に頼んで
電話してもらうと思うんです

でも、おかあちゃんは
あした直接買いに行ってきます~

っていっても
ここ、田舎ですから
その店舗まで
電車で1時間以上かかるんですよ

しかも
おかあちゃん
幼児を連れてるんですよ

しばらくして
ふと、思ったのです

あぁ、もしかして
謙虚な日本人だから
アレコレやってくれと
頼む習慣がなくて
言ってこないのかな。。。と

困った事があったら
すぐに人に頼る私

周りの人だって
そういう人が多いし
地元の人はもちろんの事

特に日本から来て
英語で困ったことがあったら
地元民と結婚してる日本人に助けを求めれば
ちょちょいのちょいでしょ

大学に来てて
レポート提出前に
旦那に添削お願いに来た学生さんとか
いっぱいいるし

それが当然のような
気がしていたので
マダム、またおせっかいにも

かわりに電話しようか?
(ミスターにさせる予定だったけど・笑)
とかいらぬことを聞きましたよぉ

そしたら、あなた
素敵なおかあちゃん
なんていったと思う?

なんていったと思うよ??

準備はいいかい
泣くよ


頼りたいのは山々ですが
ここで生活するんだから
覚悟して自分で何とかしてみます


あぁ
マダムは震えたね
こんな立派な人間に
いまだかつて会ったことがないよ

こんな人間に
私もなりたい
けど、きっとなれない

だって
ここで10年生活してても
自分で何とかしようという気は
ぜ~んぜんないんですもの






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-04-16 17:53 | ノンキ

へそくり不況時代

のほほんと
苦もなく生きているマダムですが

そうは言っても
故郷を遠く離れた
海外に住んで

気軽に実家に帰れない
という現実は
たとえたいして帰りたくもなくとも
ちょっと気がかりなものなのですよ

たとえば
夫婦喧嘩して

実家に帰らせていただきますっっ!!

っていうあれ
基本的に無理でしょ

と言う冗談は置いといて
いつでも故郷に帰れる資金
くらいは
隠し持っておきたいものです

で、ですね

あるんですわ
マダムへそくり口座
さかのぼること2005年から
手をつけずに

といっても
たまに手をつけたこともあるけど
とりあえず
日本行き航空券が買えるくらいの残高を
保つようにしている訳でして

なので
口座の残高は常に一定額程度

ふと思いついて
そういえば
この額だと一人分しかチケット買えないな
息子様の分もへそくりしておくか
と、通帳を眺めていて。。。

びっくりこいた


2005年度の利息
12ポンド

2006年度の利息
56ポンド!!
これは大もうけではないですか!?!

2007年度の利息
37ポンド
あ。。。下がってきてる

2008年度の利息
記載なし

2009年度の利息
12ポンド
振り出しに戻った。。。

2010年度の利息
1ポンド

1ポンド???

あんれまぁ~
ずいぶんと下がった事

別にこれで儲けようとか
そういう気はないし
へそくりだから別にいいんだけど

56ポンドにしたり
1ポンドにしてみたり
やりたい放題ですなぁ

明日もうちょっとお金入れて
記帳してみたら
1011年度の利息もわかるかな

幾らになってるんだろう
ある意味、楽しみだよ。。。



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-04-12 03:52 | ノンキ

田舎のオタクイベント

せっかくのお休みに
馬を見に行ったら


f0057757_201223.jpg


天気が悪いし
寒いしで
全然楽しくない

そんな時
ふと思いだした
室内イベントが
近所のホテルで開催中だった

なんだっけ
農場のおもちゃ祭
みたいなイベント

よくわからないが
とりあえず行ってみよう!

入場料取るのか
大人2人と子供1人で
えっ。。9ポンド?
結構取るのね

まぁ、大盛況だこと

f0057757_201497.jpg



こんなに人が集まって

何があるのかと思えば

f0057757_201649.jpg


トラクターとか
農場ジオラマ?

おもちゃに
ポスター?

入場料とって
即売会ですか?

他のお部屋では

f0057757_201731.jpg


トラクターの
かっこいい映像上映中!

f0057757_201975.jpg


観客はもう
すっかり釘付けよ
口開いてます

更に奥の間に進む

f0057757_202039.jpg


どーんと大部屋に
またたくさんの展示即売
に、群がる群衆

すごい集客
たかがおもちゃのトラクターに
なんでこんな人気?!?

f0057757_202229.jpg


おぉ
モデル職人もいる
このモデルは
オーストラリアから
発注を受けたそうです

国際的だ

侮っていたが
これはもう
日本でいうところの

アニメとか
フィギュア祭に匹敵か?

でもやっぱり
田舎だから
農場遊具が人気なのか

どこまでも
かっこ悪い田舎国家よ

人気のほどはわかったが
ゴメンよ
もう二度と見にこないわ

明日は晴れるといいな
[PR]
by himadam | 2012-04-08 01:19 | ノンキ

思ったとおりの展開

夏日だ晴天だと
浮かれ騒いで
遊びほうけていましたが

ほんの数日で
普段の気候に逆戻り

わかっちゃいたけど

一度いい思いをすると
この現実を受け入れるのって
大変なのよね~

どんよりと曇り空
北風に
気温は10度あるのかどうか

浮かれすぎて
家事もしてないので
家の中は荒れ放題だし

浮かれすぎて
海水浴なんかしたから
子は風邪っぴきだし

朝から咳き込んで
ゲロっとしたりして
学校おやすみ

せっかく今日から2週間
マダム春休みなのに
なんという幕開け

さらに

さらにですよ

すっかり浮かれて忘れていたが

今日からママさんが来るんだった
しかも
お兄ちゃんも一緒に

さ・い・あ・く・~

唯一の救いは
偶然にも
月曜から待っていた
お医者さんの予約が
今日の午後ってこと

少なくとも
医者にはかかれるわけだ
でかしたぞ!




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-03-30 17:01 | ノンキ