マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ノンキ( 179 )

その頃は元気です

マダム、また風邪ひいちゃった。。。
ちょっと辛いから、お医者さんに電話
ウン、電話したのはミスターですよ

そうねー、来週の火曜日なら予約出来ますよ!
って言ってるけど、どうする?

。。。断ってください
来週まで放置してたら元気になりますから

つらいなぁ。。。。。

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-03-03 20:07 | ノンキ

アルスターバス

マダムは今日もバス通勤
だって、マダムの町は電車が通ってないんだもん

さすがに、大学に行くバスはたくさんあって
一時間に3本もあるんです!
帰りも同じく、最長でも20分待てば良い計算

しかし、計算どおりにいかないのがバスですよね
一時間くらい遅刻しても
バスが。。。という理由で許されちゃうもんね

今日はお仕事が終わって6時半
まぁ6時20分のバスが遅れて到着する頃だろう
しばし、待つ
そして、待つこと20分今日は定時だったのか

バスに乗り込み次の停車駅に行く
時間調整なんてしてるよ、ヨユウだなぁ
後ろから別のバスがやってきて。。。
停車中の我らのバスの真横に駐車ですか

運転手、世間話してるよ
他の車が通れないのなんかお構いなしですな

と、その時です
「隣のバスが先に出るから、あっちにのってねー!」
ほほう、後から来たバスが?

混乱、混乱
このバスは定時に来たけど。。。
後ろのバスは20分遅れで。。。
定時のバスに抜かされて。。。
やっと追いついた、ということでしょうか

まぁ、良いや
乗り換えよう

アルスターバス、無敵だな

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-28 07:01 | ノンキ

お風呂とヤカンの関係

今日もかなり寒いです
そんな北アイルランドのポートスチュアート
なんと、ガスが通っていません

っていうと、すごい田舎みたいでしょ?
たしかに田舎なんですが、電気はありますよ

ガスがないと困るものといえば?
そう、お風呂です
マダムはお風呂が大好きなので、電気代がかさみます
それよりも、なによりも
風呂に入るのが一大事なのです

さて、この古ーいボロ屋の風呂事情から説明しましょう
風呂に欠かせないのがお湯ですね
お湯は自動的には流れてきません
まず、タンクに貯まっている水を電気の力でお湯にする
ここは、大きい電機ポットを想像してください
その間、1時間ほどテレビを見たりしてじっと待つ!

タンクの水が熱湯に変わった、よし!
即座に風呂に湯を注ぎます
水と熱湯を上手く混ぜて、適温に調節
ココでの注意点は、追い炊きが出来ないことを考慮
どんどん冷めてきますので、やや熱めにしましょう

熱い熱いと言いながら湯につかります
ほっとした頃には、もう冷めてきちゃうお湯
タンクももう空っぽだ!どうする?

ミスター、冷めましたー
すると、ミスターが台所へ行き地味にヤカンで湯をわかす
それを、トポトポと冷めた風呂に流し込み、危機一髪

毎日これの繰り返し
マダムは、サッカーのテレビ中継があるときはお風呂に入れません
ヤカンのお湯を沸かす人がいないから。。

今日も寒いです
サッカー早く終わって欲しいな。。。


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-23 06:09 | ノンキ

食べ頃はいつですか

スーパーにてお買い物
卵のパックを手にとって眺めていると
消費期限3月18日
???それは一ヶ月ほど先ですが、本当ですか
他のパックも見てみる
間違えではなさそうです

どんな薬品を混入したら、卵がそんなに長持ちするんだろう
疑問に思いながらも籠に入れる

そういえば、野菜も異常に長持ちするな
勝手に寒いからだと思い込んでいたけど。。
違うかもしれないなー
まぁ、いいや、気にしない気にしない

しかし、それで失敗するのが
アボカドや、メロンたち
買ってきてすぐは硬くて食べられません
翌週にちょっと押したりしてみても、まだ硬い
二週間後には存在すら忘れて
3週間たつと、当然フニャフニャになってるのね

おかげで庭の肥料は栄養満点!
そんなのちっとも嬉しくないよ

f0057757_19313811.jpg

パパイヤ
いつ買ったんだろう?先月の中旬かな
白いところはカビ・黒いところは腐ってます
農家の皆さんごめんなさい

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-21 19:34 | ノンキ

冬のオリンピック

グッタリしています
たかが風邪にこんな目にあわされるなんて。。
不覚ですね

こんな時はテレビでも見るしかない
あ、冬のオリンピックだ
マダムとミスターはスノーボードしか興味ないなー
そっか、ボードは昨日だったのか
今日は。。フィギュアスケート?
おぉ、踊りながらアイススケートするやつか
男子だけ?つまんないな

ちょっと待てよ、これは日本人の男の子では?
ちょっとだけ観ることにしました
うーん、全然おもしろくないね。。。点数もよくないね
しかし、アイドルみたいな顔のかわいらしい男の子だ

次はなんだい?これはオカマちゃんか??
なんだか、世界のオカマ選手権みたいになってきてる
極めつけはカナダのオカマちゃん(に、見えるだけ?)
ミスターも「これは一番gayestだよ」
途中でシリモチついたり、上手く踊れません
得点が出るのを待ちながら、ご機嫌ナナメ
泣く。。。この子、きっと泣くよ

やはり点数は悪く、日本人の男の子以下
あーあ、泣いちゃった。。。

しばらくして、アメリカ人の男の子が登場
オカマっぽくないねー、などど言っていたら
音楽スタート
途端にお尻フリフリ!!あははは
あー、男子・踊りスケートおもしろいねー

小心者マダムより、男子・踊りスケートファンの皆様へ
勝手にオカマって決め付けたり、笑ったりしてごめんなさい


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-15 19:20 | ノンキ

散髪

マダムとミスターは明日からロンドン二泊三日
ミスターの目的は空手の稽古
マダムの目的は散髪

何がどうなってロンドンまで散髪にいくのか
ちゃんと理由があるんですよ

ある日近所の美容院にストレート矯正やってますか?と聞きに行きました
やってるが、とーっても高い
最低6~8万かかるね、とのこと
うひゃー、ひとまず退散したマダムは考えた

うっかりしたら日本に帰れる金額だよ
でも、毎月のことじゃないし
週に3000円くらい貯めたらできるかも。。。

ストレートパーマ貯金開始から数ヶ月
お金も溜まってきました
よし、予約しに行こう(電話が苦手だからどこでも直に行く)

ストレート矯正の予約ください!
なんですと?週末はだめ?
意味不明なんですが、時間がかかるから週末はやりません
って。。。
火曜か木曜の2時からしかだめなんだって
マダム、お仕事中です

かれこれ8ヶ月以上散髪してないよ
せっかくお金も貯めたから、もう大胆なことしちゃうよ

と、いう訳で
ロンドン行きの(格安)航空券購入
さすが大都会ロンドンは美容院も選び放題なのね
せっかくだから、日本語通じるところにしようっと
電話でも感じがよかった「J」にお願いすることにしました

ロンドン行ったら、久しぶりに日本人の友達にも会えます
楽しみだなー

f0057757_354058.jpg

貯金箱の中身を数えるチャクロ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-09 03:56 | ノンキ

運転できません

車の教習に行ってきました
なにをかくそう、かれこれ半年(以上)習っているのだ
筆記試験は半年くらい前に何とか合格
でも、運転がちっとも上達しません

初めての教習を思い出す
先生ったら、いきなり「運転できる?」って
できないに決まってるじゃん

できないって言うのに
じゃ、ちょっと前進してみればー?と、ノンキな先生
そうそう、何も知らないのにいきなり公道ですから
しかも、筆記試験すら当時はまだだったんですよ

なんだか知らないが、前進やらなんやら出来てしまって
我ながらヤルナーと思ってしまった
しかし、その時から進歩していないんじゃないか?

もう右や左も分からなくなっている
ヤバイ、老化でしょうか?
先生が次、レフトね。と言うと
頭の中では。。。
レフト→右?左?→左だ!→こっちの方→レフト←
と、大忙し
先生も最近では次の次、レフトね。。こっち
ってな具合です。助かります

そんな先生、今日はなにを思ったか
5月ごろテスト申し込もうねー
無理。多分きっと落ちるから。。。
筆記試験の合格有効期限は10年あるって言ってたじゃん
まだ、あと9年ちょっとあるからゆっくりしましょうよー

でも、運転できたら一人でスーパーに行けるんだよな
はぁ、がんばらなくちゃ


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-08 05:29 | ノンキ

忘れた頃に

朝っぱらから電話がなっています
電話で話すの苦手だから出たくない
でも、他に誰もいないからなー
勇気をだして
もしもし?
電話に出る時はハローじゃなくてモシモシがよろしい
これで変なセールスの半分は撃退できる

himadamさんですか?
あぁ、セールスじゃなさそうだよ
面倒くさいな。。。

〇〇病院なんですが、厨房でパートしません?
そこから二分ほど条件やらの説明が続くもあんまり分かってないマダム
一息ついたところで
あのー、仕事探してないんですけどー
と言ってみる
第一なんで私の電話番号知ってるんだろう?

あらー、探してないですか・・・
前に面接来て貰いましたよねー?というお姉さん

えー?半年くらい前の、あれですか?
いくらなんでも面接後半年も待たないでしょ。。
などと思うも、だまっていたら

じゃ、また職待ちリストに載せときますね!
さようなら!!

断る隙もなく電話は終了いたしました
あー、緊張した
しかし、リストに載っているということはまた電話の可能性アリ?

英語の成績ずっと悪かったマダム
こんなことになると知っていたら
もう少しお勉強したのになー
・・・って、今から学ぶ気力はないようです

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ
[PR]
by himadam | 2006-02-04 01:07 | ノンキ
クリスマスプレゼントにミスターからデジカメをもらった
初めてのデジカメに興奮して、チャクロの写真をとりまくる

さて、この後はどうしたものかと
とりあえず、ふつうはパソコンに繋いでみるんだろうな
よしよし、付属のケーブルを・・・無理・・・つながらない

どうみても差込口の形がちがうよ
ミスター、ケーブルの交換してきてください

正月あけに、ケーブルの交換をしてもらいました
今度こそ・・・同じじゃん・・・これ、前のとおなじです
今更ですが説明書をよーくみてみると

とほほ
これ、本体が違います
使っちゃったけど、返品できるかなぁ?
まぁ、お店ものんきだからきっと大丈夫

ようやくクリスマスプレゼントが完成しました
1月も終わろうとしているね

f0057757_4292822.jpg
[PR]
by himadam | 2006-01-31 19:13 | ノンキ