マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ノンキ( 179 )

夏の思い出制作完了

先週の日記をみると
ジャッケト着て
マフラー巻いて
すっかり冬装備ですが

この週末
夏時間になったのを記念して
もれなく
夏もきちゃった~!

気温は18度前後か
これはもう
今を生きるしかない

明日も晴れという保証は
どこにもないぞ

っていうより
木曜で夏日終わるって
お天気予報で言ってた気がする

そんな月曜日
残念なのは
お仕事にいかなきゃいけない

その前に
スーパーにも行かないと
パンも野菜も何にもない

それから窓掃除屋さんが
ツケを回収にくるとか言ってたが
それは来週にしてもらおう

仕事から
ビーチに直行!

f0057757_17502251.jpg


イエーイ
海だぜ~

泳いじゃうぜ~
。。。は、ウミボウズだけ
保護者はアイス食べちゃうぜ~!

あぁ
夏って感じだよな
。。3月だけど

来週にはまた
コートとマフラー復活なんだろうな

夏の思いでの
証拠写真とったし
まぁ、イイヤ

今日も晴れてたら
洗濯物いっぱい干しちゃお~っと
[PR]
by himadam | 2012-03-27 17:29 | ノンキ

ブランド品

日本から
子供の本を通販しましたよ

どんなのが流行ってるか
わからないので
記憶に残っている本を選ぶ

f0057757_3135986.jpg


バーバパパとか

f0057757_315090.jpg


いやいやえん

忘れていたけど
絵本コーナーを覗いていたら
よみがえった記憶
なつかしい~

などなど
に、加えて

自分用にも
女性雑誌など
注文してみた

これもまた
よくわからんので
年代別お勧めから選ぶも

。。。全然面白くない

ま~ったく興味ない

別世界のおしゃれだった
そもそも
マダムの世界といえば
ユニクロとかしか知らんからなぁ

どこそのズボンが何万円とか
対象外だわ

モテ顔メイクとか
手遅れだわ

バレンタイン特集(遅い)とか
どうせ田舎で買えないわ

そんな身分違いの雑誌の中で
唯一!ありました

なんと愛用の品が
広告にのっていたのだ

じゃーーん

f0057757_3232556.jpg


エコ将軍が
どっかからもらってきた
高級ブランドゴミ箱~!!
(写真とは違うタイプですが)

リサイクル用に
中が2~3バケツに分かれてるの

びびった
ゴミ箱に4万円とか
どんな大富豪が買うんだよ

エコ将軍
エコ職業を悪用して
サンプルいっぱいもらってきてたから

まさか
そんな高級品と知りませんでした
これからは
大事に使います

庶民より








人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-03-01 03:28 | ノンキ

億万長者

ふと、お友達のブログで
宝くじの話を読んだのですよ
こちらねクリック!

当たったら
何しようかな~
なんて

買ってもいないのに
妄想するのが
人の性ですわよね

この前も
そんな妄想をして
世間話に花が咲いていたわけでして

たとえば
100億円当たったら
どうする???どうするよ??

マダムは
欲しいものが
あるよ!!

超音速の戦闘機
戦闘機能は一切いらないぜ!

それがあったらさ~
東京まで、日帰り旅行とかできそうじゃない?
速いんでしょ~?
とか言ってたのよね

そしたら
すかさず

あんた。。。それ
100億円ごときじゃ足りないって。。。
って突っ込まれてしもうた

えぇっ、足りないんですか

これならきっと高額だから
買っちゃえば
ほかの人にたかられるでもなく
仕事もきっと続けて
まじめに生きていかないと
ガソリン代もかかるしなぁ
なんて。。。

本気で考えていたのに

全然足りないらしい
しかも
足りたところで
普通免許では
操縦できないらしい

じゃぁ、どうしたらいいんだよぉぉぉ

途方にくれてみましたが
よく考えたら
宝くじ、当たってないんだった

当たってみたいですねぇ、宝くじ。。。



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-02-11 05:16 | ノンキ

英語は難しい

バカ息子といえども
小学生であるならば
宿題などもこなさねばなりません

日本人であれど
母親であるからには
英語の宿題チェックなども
。。。時々は、します

今日の宿題

f0057757_18434856.jpg


Tではじまる言葉
の絵を選びましょう

テント!
タートル!
テン!
トースター!

順調に見えたんですが
「木」ツリー
「七面鳥」ターキー
は、違うのかい?

と、問うてみれば

「木」はツリーでしょ?
と、なんかかっちょよく
チュリー!外人っぽいが

チュリーは、ちょっと違うぞ
トゥリーでしょ?

がんばって説明するんだけど
チュリーだから「CH」だと譲らない
違うんだって
それ、きっと田舎語だから
トゥリーで「T」だよ

英語に関しては
信用してもらえないマダム

じゃ、お父さんに聞いてみる
だそうで
ミスター帰宅後に
しぶしぶ「木」にも丸をつけてました

そしてもうひとつ

f0057757_18523857.jpg


テン(10)の横の
その鳥!

それは
ターキーだから「T」だよね?
とささやいてみましたが
どうしても
ターキーとはいえない要因があると
指摘されてしまいました

ターキーのお尻(尾っぽ?尻尾?)は
ターキーの頭の高さより低い

この絵によると
この鳥のお尻は
頭と同じ高さ、もしくは頭より高い
よって
この鳥はターキーではない

首も長めに見えるし
形状からして
これは孔雀ではないかと
予想する

と、バカ息子譲らない

なので
じゃぁ、ピーコックって
書いといてね
先生にバカと思われないように。。。

調子に乗って
ケーキの横にも
CAKEと書こうと思ったのか

なにやら
CEAC とか書いてあるし。。。

やっぱ、英語は難しいな






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-02-03 19:00 | ノンキ

帰ってきたペンギン

年明けそうそう
おめでたいことに
お友達の結婚式がありまして

素敵なホテルで
挙式披露宴
そして宴会と
ついでに宿泊してきたのです

お泊りに行くとき
「選ばれた者」が
うちの馬鹿殿様に同行するのですが

今回の名誉ある同行者は
こちら

f0057757_2333637.jpg


上野動物園からやってきた
「おんぎー」です

おにぎりに似てるから
おんぎーです
こう見えて、結構大きいです

そう
結構大きいのに

ホテルに忘れてきちゃった~
高級ホテルに連泊したくて
どこかに隠れていた様子です

その後
新婚の友人宅へ引き取られ
週末やっと連れ戻しに行きました

久しぶりに
帰宅して
嬉しいはずなんですが

ホテルと新婚夫婦の家が
よっぽど快適だったのか
ちょっと不機嫌なおんぎーです

そんな
おんぎーの
素敵な仲間たち

一挙紹介

f0057757_2392598.jpg


唯一理解できる名前を与えられた
「ぞうさん」

f0057757_2415454.jpg


グロー(左)
と、あかバカちゃん(右)

あかバカちゃんは
「レッドパンダ=赤パンダ」から命名
グローは完全ランダムに命名されました

f0057757_246586.jpg


緑のこの子は
ミスター・ぐらっちぇ
イタリアのとあるレストランで
いつも「ぐらっちぇ、ぐらっちぇ」
といっていた店主にもらったから
ミスターぐらっちぇ

f0057757_2493546.jpg


犬嫌いのくせに
近所の格安ショップで
一目ぼれした黒い犬

真っ黒に「塗られて」いるから
という理由で
名前は「ペインティー」

f0057757_2532483.jpg


バルセロナ動物園で
買った帽子に乗っかってきたイルカ
時々「ちょこちょこ」とよばれたり
「こちょこちょ」と呼ばれたりしています

そろそろ命名案も尽きてきたのでしょうか
どうでもいいような名前のこが
このほかにも
いっぱい

寝るときは
いつもみんな寄り添っているのに

朝起きたら
みんな床の上なんだよねぇ

だから
おんぎーも
ちょっと外泊したくなっちゃったんだろうねぇ

つれて帰ってきてから
不機嫌なのも
うなずけるってもんだ。。。
人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-01-31 02:58 | ノンキ

辰年です

旧正月っていうのか
チャイニーズ・ニューイヤーっていうやつ
今日ですよね?

職場のおばちゃんたちに
日本の正月はいつだ
って聞かれたが
正月は正月でしょう

私の中では
確実に1月1日元旦
正月ですよ

そんな時
近所の大手スーパーのポスターで
今年の旧正月は23日
という情報を入手

パートのおばちゃんに
ちゃんと教えてあげることができました
今年は辰年ですよと
肝心な情報もしっかりね

辰年
うちのミスター年男です

ミスターは辰年を
ドラゴンと言い張り
私はあれはタツノオトシゴだから
かっこよくないと反撃

マダムは寅年なので
文句なしにカッコいい
とか

いかに自分の年がクールかを自慢していたら

クールな自分が大好きな少年が
僕はなに年?

ワクワク

ワクワク

い。。。いぬ、だよ

と言ったとたん
号泣

あまりの非クールさに
涙が溢れ出す戌年5歳

ごめんよ~

でもほら
あんたの叔父さんなんて
ヘビだよ

ヘビよりましじゃん?
とかしか言えない
ほかにかける言葉もない

クールな戌年さん
2歳のときに
犬にパンチされて突き飛ばされて以来
「元気な犬」恐怖症です



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-01-23 18:35 | ノンキ

2012


あけまして
おめでとうございます

みなさま
今年も元気で楽しく過ごしましょう~



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-01-01 04:36 | ノンキ

年の瀬

はぁはぁ
あと1週間で冬休みだ
疲れたぞ
早く休ませておくれ

大掃除なんて
全然できてないぞ
散らかり放題だ

そんな年の瀬
どこぞやから
こんなものが届くのは
日本もアイルランドもおなじなの?

f0057757_5481838.jpg


冴えないカレンダー

しかも
かなりデカイし
どうしろと言うんだ

ブツブツいいつつも
表紙をめくってみると

おや?
おやや??

f0057757_5484623.jpg


これはウチの村じゃなかろうか

目を凝らせば
ちゃんと我家も映っておりますぜ
洗濯物まで干してありますぜ

他にいろんな絶景もありましょうに
なぜに。。。?

だからって
こんな大きくて
冴えないカレンダー
使いませんけどね






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-12-10 05:48 | ノンキ

風邪との戦い

数週間前から
蓄膿再発して
ぜんぜんなおりません

抗生剤だしてもらって
ちゃんと飲んだのに
お薬が終わるや否や
再発しました~

右の顔面
頭から、耳、クビ、肩まで
かなり痛いです
そしてやっぱり
歯医者に行きたくなるような
歯痛でございます

そうこうしているうちに

風邪もひいちゃいました
左の鼻がつまってまーす
それで蓄膿の緩和剤のんだら
左の鼻水が

滝のように流れています

ついでに
もうちょっと強い抗生剤もらって
飲み始めたら
下痢と、めまいに襲われてまーっす

追い討ちをかけるように
風邪のやつめ
気管支炎に持っていこうとしてるのが
じわじわと伝わっていてますが

抗生剤飲んでるし
きっと諦めてくれることでしょう

がんばれ、お薬!!

そんなかわいそうなマダムを残して
週末を謳歌する父子

きょうは
はるか遠くの水族館に出かけて行きました
病人を寒い家において
暖房も消して行きました~

昼過ぎに空腹で布団からでたら
昨日の夕飯の残りは
チャクロの餌になってるし
食べ物が全然ありませーん

チョコレート食べました
お腹が空いてまっす

やつらはきっと
美味しいもの食べて
手ぶらで帰ってくることでしょう

おぼえてろよ~~~
風邪・蓄膿と戦うマダムの
実況中継でした


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-10-23 00:35 | ノンキ

週末アレコレ

今週末の目玉行事
相馬市の災害孤児基金イベント
に向けまして

私を含め
アイルランドの
北の端っこのほうで
忙しく動き回る日本人達
と、その友人や家族

それはもう
田舎のことですから
日本人の数も少ないですしねぇ
各自にかかる負担は大きい

広報が得意な人
地元の人脈が広い人
着物の用意ができる人
折り紙のプロの人

などがいる中
マダム
もちろん「食チーム」担当ですわ

イベント前夜に
せっせと海苔巻きまいたり
お好み焼きを焼き続けたり
バナナにチョコをかけたり

やたら時間がかかるわけ

やっと一息ついて
ふと居間に腰掛けた時
隣に擦り寄ってきたチャクロが

くっさーーーい!!!!!

そういえば
最近どこかで異臭がすると
ソファーの下を調べたり
靴の裏を調べたり

そう、どこかに
うんこがあると思っていたのよ

そしたら
チャクロさんの頭の天辺に
なんか塊がある

そこが
激くさーーーっっ!!!

元気なので
気がつきませんでした
怪我して化膿して

獣医さんにつれてったら
あっという間に河童にされて
はい39ポンド

た、高い。。。
相馬の孤児のみなさん
私、頑張って海苔巻き作りますが
現金は期待しないでください
ごめんなさい

f0057757_513744.jpg


毛をむしられたチャクロさん
本人は
ちっとも気にしてない様子

寄付はいっぱいできないかわりに
労働力でまかないましょう
がんばります

イベント当日
早々と出かけていったら
もっと早くから
準備に来てる皆さん

ごめんなさい
労働力でもだめっぷり発揮しちゃった

でも
えーっと
肉体労働はしたわよ

ほら
この準備
プールにバケツで水運びましたから!

f0057757_516117.jpg


この日のテーマは
日本のお祭り
ということで

お祭り大好き一家
誰よりも
楽しませていただきました

このあと
空手の講演をして
着物のファッションショーにも
家族で登場させていただき

ふと気がつけば
あっと言う間に夕方になっておりまして

ミスター
駐車場4時間分しか払ってない
と申しますので
時間追加しに行ったら

。。。手遅れだった

駐車違反切られた
はい、30ポンド

本当に申し訳ありませんが
寄付金
出せないかもしれません

何にもしないで
あっという間に
69ポンド、さようならって

あーーーっ!もうっっ!!

その分寄付しろよ
と自分につっこみつつ
肩を落としつつ
帰宅の路に着くミスター

まったく正しい意見だが
どうにもならないのだよ

落ち込み気分を
盛り上げてくれたのは
やっぱりこの人

f0057757_528122.jpg


帰宅後
我家の居間にて
潜望鏡を使う馬鹿息子

バレバレですから~

こうやって
笑ってすごしてますと
忘れがちなんですが

災害で両親や家族友人を
いっぺんに失った子供達
あの子もこの子も
きっといつの日か
自分の家族を持ったり
新しい友達を作って
普通に笑ってすごせるように

そういうことを
忘れないように

それから
駐車場の時間も
忘れないように

肝に銘じた週末なのでした




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-10-10 05:37 | ノンキ