マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ノンキ( 179 )

ビビリ将軍

久々に登場
我が家の大将

おちょぼ口のチャクロさん

f0057757_4453653.jpg


子供とともに
この方も成長しているのか
いつまでたっても
子供との大きさの対比が変わらない

最近ようやく
持ち上げられるようになりました
デカイです

でかいのに
ビビリです

ビビリなのに
一緒に外出したがります

散歩中

f0057757_4491426.jpg


ビビッています
後ろを気にしています

f0057757_4504425.jpg


いつまでも
後ろばかり気にしてます

f0057757_4514375.jpg


全然楽しそうじゃない

なのに
いつも一緒に散歩したがる
からだばかり大きくなって
いつまでたっても

ビビリのチャクロさんです
人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-07-22 04:53 | ノンキ

お家で土足

欧米かぶれとよんでくれ
東京の実家から
北アイルランドの家に帰ってきて

やっぱり楽だわ~
と思うこと

室内で土足
お家で土足

玄関を出て
おっと、いけない
忘れ物しちゃった

っていう時だって
そのまま家に上がれれるのよ

外出から帰宅して
トイレに今すぐ行きたーーーい!!

という時だって
そのまま階段を駆け上がれるのよ

欧米生活はらくちんだ

内と外の区別が
ゆるーい感じの我が家ですが

これは、これは。。。

ちょっと変じゃないですか

f0057757_17523592.jpg


なんで
居間に草山?

ちょっと目を離すと

f0057757_1754673.jpg


草むらになってるし
。。。ここは、どこ?

しかも
これ、チャクロ(猫)のベッドだそうです
無理やり寝かされてました

草まみれの猫が
そこらじゅうをうろついて
あぁ、草むらはもっと広がる

まぁいいわ
どうせ土足だし





人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-05-05 17:56 | ノンキ

追伸

昨日の日記で
あれほど小ばかにした
ジェントルマンのファッション

すみません
コメントのお返事も
まだしてないんですが。。。

今朝
こんな事件が勃発





f0057757_18385659.jpg


オー、ノォー!
ウチのちびっ子ジェントルマンが

こんな服を
たんすから
自分で選んで
着てきた

悲しい朝

f0057757_1840311.jpg


比較用

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-04-06 18:40 | ノンキ

最新号が到着

よっっ!待ってました!!
いつか紹介したことのある
ジェントルマンの通販マガジン

Peter Christian
2011年春の号が
郵便受けに入っていました

また
夫婦でささやかな
爆笑中傷会議を開いた結果

次の数点を
皆様に紹介させていただきます

春の号だけあって
季節感が微妙です
寒いのか、暖かいのか
はっきりしない英国の春

だからって。。。。

f0057757_21443817.jpg


しっかりセーター着つつ
半ズボンってどうなのよ
寒くても、暖かくても
がっかりすること請け合いじゃん

それから
春らしい
淡い色合いのシャツですが

f0057757_2146446.jpg


なんで犬が着てるのよ

おっ、この犬が着てるピンク
きっとオレに似合うだろうな~
なんて思って買う人がいるのか??

しかも
犬とジェントルマン
会話してるんですけど

f0057757_21482147.jpg


ジェントルマンは
名前つけてもらってないのに

犬はMontmorencyって
どういう名前よ(笑)
略してモンって呼んでるに違いない

そして
日本人顔負けの

この巨大ピースサイン
しかも両手ピース!

f0057757_21512480.jpg


と思ったら
あら、失礼
ピースじゃなくて
ロブスターでしたね

。。。ってさぁ
なぜ??なぜなの?!?

ロブスターもってる理由
ただひとつ

このシリーズのシャツの

f0057757_2153290.jpg


赤の名前が
ロブスターだから。。。

安易すぎやしませんか
ジェントルマン

次に送ってくるのは
夏の号かな

きっと
レトロな水着とか掲載されてるに違いない
楽しみだなぁ~



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-04-05 21:55 | ノンキ

がっくりしたこと

あ~あ
なんとなく
わかっちゃいたけど

実際やられたら
想像以上に
がっくりきたよ。。。

f0057757_17165165.jpg


がんばって貼った
壁紙に
落書きされた

がっくり

それから
もうひとつあったな

買ったばっかりで
2回しか着てなくて
はじめて洗濯して

しかも
念入りに
デリケート洗濯して

ミスターに
干しといてって言ったらさ

f0057757_17193580.jpg


力任せに
雑巾絞りしやがった

デリケート洗いだから
ちょっと脱水もデリケートなのよ

あ~あ
あなあいちゃった。。。

しかし
そんなことより
もっとがっくり来てるのは

ミスターが
東京行きチケット買った会社から
留守電にメッセージが。。

返金、変更対象になりましたので
至急連絡ください

4月の東京行き
危ういんだよなぁぁぁぁ

マダムのチケットは
まだ返金変更の対象にならないんだけど
どうなるのかなぁ
とっても行きたいんだけど

航空会社が
返金変更しますよって
わざわざ言ってくるって

やっぱ
行くのはやめたほうがいいですよ
って事だよなぁぁぁ

気が滅入るわ

がっくり

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-03-29 17:25 | ノンキ

告白します

東日本大震災義援金
募金しすぎて
はるか北アイルランドにいながら
節電を余儀なくされたマダム一家

募金を募るため
日々、折り鶴を折り続け
はや1週間

なにせ田舎なので
直接募金現場に赴いて
活動することは少ないですが

街頭募金をしているグループに
地道に折り鶴を届け

空手教室の子供たちには
募金したら日本のお菓子を上げよう
などど
怪しいことこの上ない方法で
募金を募ったり

ご近所の(実は遠いけど。。)
アジアの美味しいもの祭りで
支援金募金を募ってくれるというので
では空手演習しましょうと安請け合いしたり

いても立ってもいられないマダムですが

じつは

告白することがあります

今まで
ほかの国の災害時に
寄付したことありません

自分に関係ないと思ってました

寄付するとしたら
自分と家族にかかわりがある団体
アルツハイマー協会とか
癌のサポートグループ
近所の海の救助船

そんなとこかしらねぇ

それなのにマダムは
何の関係もない
地元の人やら外国の人にまで
募金をお願いしたり
協力してもらったりしています

マダムは感激しました
反省しました

これからは
自分と関係ないなんて言わないで
災害で困っている人や国の募金を見かけたら
できるだけ寄付するって決めました

自然災害以外の募金については。。。
ごめん、全部はやっぱり無理です
特にわざわざ電話をかけてきて
募金を迫るような団体
絶対お断りです

募金は、したい人が
気持ちをこめてするものだものねぇ






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-03-21 21:50 | ノンキ
毎日毎日
楽しいことばっかりして
笑いのたえないマダム家

。。のようなフリをしておりますが

実際はやはり
もうちょっと厳しいのです
4歳男児の子育て

毎日毎日
朝から晩まで
怒りっぱなし
怒鳴りっぱなしよ

本当よ

まぁ、だからといって
「悩む」というほど
高等な脳をもっちあわせていないマダムですが

ふと
こんな本の存在を知り
注文してみました


f0057757_583742.jpg


その名もズバリ!
男の子のしつけに悩んだら読む本
言うこと聞かない!
落ち着かない!というふきだし付き(笑)

確かに。。。
言うこと聞かない!落ち着き無い!

ちょっと読んで
がーーーんと落ち込みました

も、もしや
男の子というのは
。。。妖怪なのか

男の子とは、こういう生き物だ!
という説明を読むにつれ

じゃ。。。
私って馬鹿みたいじゃん
がんばって言うこと聞かせようとして
という内容

要は、こうですよね?

「何回言っても聞かない」
っていう母の嘆きは
そもそも、その「何回」が少なすぎるんですね?
100回位は普通なんですね?

そもそも
「今」言うことを聞かせようという魂胆が
大間違えなんですね?
それは不可能なんですね?

もっと早く言ってくれよ

もっと読んでいくと
馬鹿息子に対する
ミスターの甘すぎる対応も
見事に理由付けされ

こりゃ、仕方ないなと
あきらめの境地

さらに
最後のほうまで読んでみれば

お~い
どこまであきらめればいいんだ
男の子の躾、子育て~

まぁ、たしかにね
小さいときはちょっと怪我しただけで
大慌てだったマダムも

4年たてば
怪我した?骨が見えてなければ大丈夫!
どこかが痛い?生きてるから大丈夫!

ずいぶん図太くなったつもりでいましたが
まだまだ修行が足りませんでした

とりあえず
今の心境としましては
起こるのがアホらしく思えてきた
ということで
もうちょっとやさしいマダムになれそうです

でもね~

マダムの脳は
前にも言いましたように
そんなに高等でないものですから

すぐに忘れちゃうんですよね~

2~3日したら
またどなり散らしているに違いない

この本は
手の届くところに
しばらく置いておこうと思います

これ、男の子がいない人でも
多分面白く読めると思います
(男性が読んでも面白くないと思うけど)
力強くお勧めいたします


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-03-04 05:30 | ノンキ

宇宙マニアに学ぶ

それがねぇ
マダムもガンダムとか
スターウォーズとか
好きですから

ちびっ子宇宙飛行士に
いろいろ質問されると
むきになっちゃうんですよね

すでに10年も前からそこにある
国際宇宙ステーション
実はどこにあるの??

ということで
見てみたんですよ

地球の周りを
ぐるぐる回ってるんだから
どこといっても
答えようがないのですが

距離として
地上から約429Kmのとこらへんを
猛スピードで飛んでいるんですねぇ

あれ??
あれれ???

なんか、思ったより
近くないかい?

ロンドンから東京まで
約9500Kmですよ

400Km強といったら
東京ー名古屋とか
ロンドンーダブリンの距離ですよ

宇宙っていうから
もっともっと遠いのかと思ってましたよ
そんなことを風呂につかりながら考えて
ふと目に留まった

f0057757_5504829.jpg


このボトルは30%リサイクル品です
これにより毎年新品ボトルにして
900万本分のプラスチックの節約になっています
この数を例えると
なんと国際宇宙ステーションまで往復できる距離に匹敵!!

という広告(自慢?)文に
目がとまったよ

わーお!すごーい!!
国際宇宙ステーションまで往復できる
そんな数のペットボトルが節約されるなんて
想像もつかないくらいの数だよ!!

なんて思うのを狙っているんでしょうが。。。

なんと!
ロンドンーダブリン間を往復できる!!
そんな距離と同じということがわかると
ちょっと興ざめ

その距離だと
日帰りでいけるし
運がよければ1万円くらいで
往復できちゃうもんねぇ。。。

確かに昨日までのマダムだったら
すっげーーーー!って
素直に思ったかもしれない

国際宇宙ステーション
月と同じくらい遠いと思い込んでいたもの

月と地球の距離は
なんと38万4千キロ
想像ができないくらい遠いです


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-02-22 06:03 | ノンキ

張り切ってます

春の東京旅行へ向け
我が家は盛り上がり続けています

去年の10月くらいから
飽きもぜず
毎日毎日、東京旅行の事で頭がいっぱい

ミスターもやっと航空券を購入
別々ですわ
ミスターと一緒だと
お調子者が騒がしいので。。。

行きはマダムたちより2時間早くでて
成田に着くのはマダムたちの2時間後
という格安チケット

安さだけに目を奪われていましたが
なぜか帰りは羽田発のミスター
うらやましいぞ!
マダムの実家は大田区なのです

毎日飽きずに
観光案内やカレンダーを見ながら
東京旅行の予定をねったりしています

ある日どこかで
イクラとマグロの写真を見た食いしん坊
食べたい~、これ~!!

f0057757_5461583.jpg


ばぁばの家行ったら食べる~!!!

わきまえているようです
ウチではこういうの
食卓に上がらないって事

。。。売ってないんだもん

名古屋城の写真を見て
ココ行く~!新幹線で行くの~!!

正しい発言ですが
多分、行かない。。。名古屋
名古屋城以外に
見所がないから(注;昔、住んでました)

どこで情報を仕入れるのか
新幹線大好き坊や
ミドリの新幹線に乗る!!!んだそうですよ

ミドリのというと
あれですね
この春から始動する
新型新幹線ですね

f0057757_5341860.jpg


E5系新幹線
4月末に、走ってるんでしょうか?

マダムも浮かれて
旅行用品買っちゃいました

ずいぶん前からほしかったんだけど
なかなか勇気が出なくて買えなかったの
でも、数年たってもまだ売ってるし
評判もいいって事で

f0057757_5471312.jpg


対象年齢が
3~6歳なので
ど真ん中ですし

楽しく旅行できるかしらねぇ

まだ実物見てませんが
届いたら
さっそく乗っけてみようと思います
。。。さっそく壊れませんように

実はコレで
チビッ子スーツケース3個目

東京旅行に行くたびに
浮かれて子供のスーツケースを買ってしまうマダム

そういえば、前回だったか?
旅行前日に
自分のスーツケースが壊れてるの発見したのは

そのあと
どうしたんだっけ??
あれ、自分のスーツケースこそ
必要だったかもしれない






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-01-27 05:44 | ノンキ

カード社会

円高ですね
円高還元セール!!
と勝手に命名して
日本円で買い物しまくってます

どうやって?

マダムったら
ちゃっかり
日本のクレジットカード持ってます
日本の銀行から
日本円払いです

ポンドの勢いがよい時
ありったけ日本に持っていったり

故郷の皆さんから
お小遣いや、プレゼント(現金)を
口座に入れてもらうのです

うっしっし~

そんな今日の午後
テスコ(大手スーパー)のネットショップにて
パソコン大バーゲンのメール

マダムのパソコン
いつ壊れてもおかしくない
奇抜な動きをしているので
ここぞとばかりに飛びついた

DELLのラップトップが
400ポンドか
6万円だったら安いよな~

ポチッとしたら

ポチッと、ポチッとしたら

何回しても支払いが出来ない
よくよく見たら
カードの登録住所が
英国以外選べなくなっていました

ちっっ、たまにあるんだよね
まぁいいわ
今度直接店舗で申し込むから
お店だったらこのカードつかえるもんね

でも
田舎のお店では
申し込み取り扱っておりませんの

都会まで行くころには
セールも終わっているかもね
まぁ、それもよしとしよう

がんばれ
マダムの旧パソ

そんな様子を見ていたミスター
そういえば
ボクのカードが最近おかしいんだった

カード会社に電話してみよう
と電話を始めました

数秒後
なぜか「本人と認められなかった」
と言い電話を切るミスター

いろいろ聞かれたようです

名前、誕生日
電話番号、住所にくわえて

最後の請求額と
先月の請求額
ここでつまづいたようです
。。。先月のは、なかなか覚えてないよねぇ

最後にカードを使った日と金額
過去数回使おうとして使えなかったので
実際最後に「この」カードで払ったのがどれか
覚えていませんでした

パスワード
パスワードです
暗証番号じゃないんです

パスワードって何よ?

カード申し込み記入用紙に書いた
パスワードを述べよ

申し込みして以来
使ったことのないパスワード
申し込みして以来
確認されたことのないパスワード

それって、母の旧姓ですか?
ってヒントを求めても
教えてくれないので
普段パスワードに使う
「母の旧姓」を綴ってみたら

外れたらしい

本人じゃないので
お話できません
と言って、電話切られた

もちろんもう一回電話するミスター
忘れたものは忘れたんだよ
どうしたらいいんだよ~と嘆いてみたところ

身分証明を持って
お近くの支店へお越しください

お近くの支店は
飛行機か船に乗らないと
行けません

外国にいるんだったら
何にも出来ませんってさ。。。
外国ではない
遠隔地だが国内だ

では、登録住所にパスワードを郵送します
来週以降

別に切羽詰ってないからいいけど
たとえば、たとえばですよ
旅行中に財布すられて
カード止めたいと思って
パスワード覚えてなかったら
何にもしてくれないの????

何にも出来ませんねぇ

なんにもできませんって言ったよ
この人、何にも出来ませんっていったわよ~

そんな大事なパスワード
申し込み時に記入したっきりじゃ
ほとんどの人は忘れていることでしょう

マダム
日本のクレジットカードでよかった
サービス満点だもんなぁ~


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-01-22 07:54 | ノンキ