マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お仕事( 23 )

日本人の大掃除

冬休みに突入です!
3週間休みで
その後4日間働いて
また2週間くらい休み

真ん中の4日間が
非常にうっとうしい

という訳で

休み前の
最後のお仕事は
もちろん大掃除です

日本の某飲食店で働いてた時は
月に一回大掃除してたが
グウタラ国の現職場では
長期休暇前だけ大掃除

めったに大掃除をしないので
うっかり居場所を忘れて
昔の記憶がよみがえったのね

一人っきりだったのも
うっかりした一因だと思われ
同僚が一緒にいたら
そのグウタラ具合に
ふと我に返ったはず

間違えて
5時間も本気で掃除に励んでしまった

誰も
そんな事
求めてなかった

その掃除っプリに
驚かれはしたものの
感謝はされなかった模様

腕が痛い

トイレ掃除をする子は
美人になるよと
幼少時に刷り込まれて以来

なんかソンしてる気がする
美人にならなかったし。。。


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-12-15 07:36 | お仕事

お正月について

元旦の朝
と言っても
起きたら昼近かったので
朝というのは
ちょっと間違っていますが

家族で顔を合わせて
ハッピーニューイヤー
あけましておめでとう
と、ご挨拶

クリスマスで
盛大に浪費したのと
そういう習慣が無いのをいいことに

お年玉はあげたことがありません

そのせいか
全然盛り上がらないお正月

お母さん
お正月って、なに?
と、今更の質問を投げかけられました

新しい年だよ
と答えれば
「年」がわからないと言う

1年って事だよ
前の誕生日から
1年たったら
もう1回誕生日になるでしょ
それが「1年」

日と
週は分かるね?

週が集まると
月になるよね?

月が12回で
年になるんだよ

必死の説明に

。。。ふーん
お正月は、誰の誕生日?

やはりまだ分かってない様子
だが
面倒くさくなったので

「カレンダーの誕生日」
と、いい加減な事を教えてしまいました
お正月さん、ゴメンナサイ

今年もよろしくね







人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-01-02 03:39 | お仕事

社会復帰

いや~
実は数週間前から
社会復帰しまして

はれて
子守業からおさらばです
わーい、わーい

社会復帰といっても
復帰した先は
5年前
産休とって以来
戻らなかった某厨房

また雇ってくれた
しかも
ごく短時間のパートで

ありがたいことです

極短時間
一日3時間くらい
と言う話だったのに

やっぱり騙されて
5~6時間働いてますけどね。。。
毎日!

普通に朝から夕方まで
毎日働いているお母さんがた
すごいわね~
と、思うと同時に

職場って
子守に比べて
まぁ、極楽天国ね!

嫌な上司とか
所詮他人ですしね

周りには
常識のある成人ばかりだし
あ、常識が無くても
幼児に比べたら
話は通じるって意味で、ね

おまけに

おまけにですよ

お給料ももらえる~!!!
わーい、わーい

しかも

ついでに

仕事中食べ放題~!!!
ヤッホーウ

いや、しかし
生活の変化についていけなくてねぇ
四苦八苦してまーす




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-10-05 04:31 | お仕事

お仕事比較

何年も、何年も
ぼーーーーっとしていたのに
この前の日曜日から

「毎日」仕事です
再来週の金曜日まで

「毎日」働くのです
しかも掛け持ち

いや~
まだたったの3日目なんですけどね
疲れて何も出来ない
もう家庭崩壊寸前

ミスターなんて
家出しちゃったもん

あ、冗談ですよ
サッカー見に行って帰ってこないだけ

そんな
つら~い、つら~いお仕事
疲れ度などを比較してみました

お仕事1)厨房バイト

これは厨房と言ってもかなりラクなのです
老人ホームなので
ほんの60人ほどの食事を
一日3回と、おやつを作るだけ
難しい客はいません

ただし。。。
時間が長い!足が疲れる!!
あさ7時から夕方5時半までだぜ
さすがに大きい鍋は重いし
毎日大量のイモをつぶすのはしんどい

でも、まぁ
月に平均して1日か2日しか働かないので
我慢も出来るってもんだ
頭も気も使わなくて良いしね


お仕事2)子守・赤ちゃん編

赤ちゃんって
こんなに簡単な生き物だっけ?
自分の子が赤ちゃんだったときの
あの苦労はなによ!?!

週に3日間
赤ちゃんを預かるのですが
何の手間もかからない
わかりやすい赤ちゃんなのです

ただし
お母さんが、心配性だった
子守はこんなに簡単なのに
お母さんの相手が。。。疲れる

いいなぁ~
仕事に行かないで
毎日子供と遊んで楽しいでしょ?
とか言いやがるし

いくら良い子でも
全然楽しくないわ!
就職があったら
子守などしないわ!


お仕事3)子守・お迎え編

これは一番嫌な仕事だな
幼稚園が昼に終わるので
子供を迎えにいって
しばらく家で預かるのだが

赤ん坊と
家の暴れん坊大臣を連れて
車に乗って
もうひとり子供を迎えに行く

無駄に時間がかかる
昼食前に幼稚園が終わるので
迎えに行った挙句に
昼飯まで作らないといけないしさ

しかも
幼稚園児と暴れん坊大臣がコンビになって
最強の悪党軍団に変身するんだよぉぉぉ
手に負えないんだよぉぉぉ

この幼稚園児は
毎日のお預かりだが
最長でも2ヶ月の期限付きなので
泣きながら我慢する

お金をかせぐって
大変なのね

こんなに苦労して
たまには楽をしたいと思うが
週1で外食しちゃったら
何も残らないよ

あぁ、疲れた

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-09-08 04:57 | お仕事

決まりごと

明日はワールドカップ日本代表のために
秘蔵の青を着たいところなのですが
青はダメだって。。。

あたらしい仮パート
決まってしまいました

やはり
子守の費用を考えると
平日は働きたくない

でも
毎週末働くのもいやだ

たま~に
こじんまりと
近所でパートしたいな

と思って
近所の老人ホームのお掃除パート
応募してみたら
運よく(悪く)
臨時調理師になってしまった

地元の老人の食事を
日本人調理師と
ポーランド人調理補助が
お世話します

。。。そんな老人ホーム、嫌な感じだな
大丈夫、普段の調理師は
ちゃんと地元のおばちゃんだから
マダムは時々しか働かないからね~

仕事は楽なんですけどね
朝7時15分から
夕方5時半まで
勤務時間長すぎ。。。
朝も早すぎ。。。

老人、朝早くから
一日中よく食べるなぁ。。。

そして勤務中は
白い調理着以外ダメなんだってさ
どうしても、青はだめっすか?
と粘りましたが

f0057757_5225951.jpg
(Lサイズもございます)

ダメだったのです
あぁ、日本代表が負けたら
老人ホームのせいだからねっっ

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-06-19 05:18 | お仕事

職安へ行く

3月ですね
春よ来い

今月で失業手当終了です
失業生活は。。。続きそうです

ついこの前
職安に、月に一度のお伺いに参上しました
思えば数ヶ月前までは、毎週のお勤めだったのに
きっと職安にもさばけないほどの無職人口なのでしょう
隔週にかわり、今では月1回だもんな

ともかくです
失業手当をもらうからには
職安へ出向き
就職活動がんばってますよ~
というアピールをしないといけないのです

先週の担当者さん
やせっぽちの中年男性
パンクなTシャツかなんか着ちゃって
なんともガラが悪い
態度も悪い

しかし
マダムは下手に出ないといけないのですよ
だって、ここは職安

ところが
マダムの名前を確認して
急に態度の変わった職員さん

あれ~
もしかして、ミスターの嫁さん~!?!

と、親しげな笑みです
なぬ、ミスターのお知り合いですか??

見たとおりだが
ミスターのパンク時代のお友達だそうだ
やばい、パンクなこの人なら
マダムが実はまじめに求職してないのばれちゃう

だって
ミスターのパンク時代の職安の裏技
この人も知ってるはずだもの

という心配をよそに
勝手に盛り上がる職員さん
だいじなお仕事はそっちのけです
ホイホイとサインして
はい、じゃあ、また来月!という段階になって

で、マダムはどんな職希望なわけ?
と来たもんだ

こういう人が
公務員してるのに
就職難って、おかしいよなぁぁぁ



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-03-02 07:18 | お仕事

就職難

12月31日応募締め切りの職
応募したけど音沙汰なくて
だめって事かと思ってたら

2月も終わろうという今ごろ
お手紙が来た
だめって事かと思って開けたら

まだ
書類審査
終わってませんので

もうちょっと待ってね

というお便りだった

何億通応募があったんだ!?!
やっぱ、だめって事か


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。現在33位です

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。ただいま15位です

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-02-27 05:32 | お仕事

1時間半

そういえば
マダム、就職活動中です

なぜって
もうじき失業手当が打ち切られるからさ
そうよ、私は失業者

職安通いも
仕事のご案内のかわしかたにも
すっかり慣れた今日この頃

職安からの
急な「お呼び出し」

な、なんなんだ
何がバレたんだ!?!
(別に悪いことはしていない)

出向いてみると
最近の変更事項を告げられました

今までは
家から1時間以内の距離の職は拒みません
という約束だったのですが

今日から
家から1時間半で行ける仕事は拒みません
に、変更

あの。。。。
1時間半も運転したら
国境越えちゃうんですけど

運転しなかったら
1時間半で隣町に行ける保障はないしねぇ

意味のわからん新ルール登場だぁ
[PR]
by himadam | 2010-01-30 00:35 | お仕事

お好みで

明日でバイトも終わりだな
と、勝手に予定していたが
まだ店主に何も言ってなかったな

土日しか行かないから
店主にあわないんだもんな
この前道端で会ったけど

まぁ、いいや
明日パートのお局さんに言おう

そんなお気楽バイト
今日のビックリ大事件

ツナとバナナのホットサンド
を、作ったわよ

サンドイッチとか
ホットサンドとか
クレープとか
ホットケーキなんかは
好きな具が選べるんですがね

大学生くらいの男の子が
ツナとバナナって注文したんですのよ

マダム、はぁ?
は、はぁ???って、何回も聞いたけど
ツナとバナナのホットサンド
って言うのよ

あんまりそこに気をとられて
飲み物なに頼んだか忘れちゃったりしてね
また何回も聞きに行っちゃったわよ

美味しそうに食べてたな~
ツナとバナナのホットサンド

いや、断じて味見したくないけど
ツナとバナナのホットサンド

あ。。。しつこかった?
どう?試してみたくなってきましたか?

感想を聞かせてください
[PR]
by himadam | 2009-08-30 06:24 | お仕事

職場にて

約3年ぶりに
まともにお仕事に出かけました

お金を貰って働くって
らくチンですね~

しかも
今回の職場は大ヒット

レストランのように忙しくならないし
大学バーのように孤独じゃないし
駄菓子屋のように悪がき相手じゃないし

なにより
わんぱく大臣の子守に比べたら
極楽ですよ~

その食いしん坊大臣
なぜか
他の従業員さんに有名

あの子でしょ
いつもアイス食べにくる
あの子は常連だからね~

食いしん坊
若くして
アイス屋の常連になっていた

そうか
港町に住んでいても
他の皆さんは
そこまで頻繁にアイスたべないのか

週に4回くらい通ってるもんな
[PR]
by himadam | 2009-07-12 05:16 | お仕事