マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お仕事( 23 )

大学のくせに

地元新聞の今週の一面記事
「アルスター大学、風力発電を検討」
すばらしいですな

因みに、我が家は風力からの電気を買っています
普通の電気より、ちょっぴり高いのが難点
風通しは抜群なので、風車を建てたら儲かりそうですが
そんな背の高い建物を勝手に建ててはいけないのです

ポートスチュアートの海に風力発電所を!
という運動もあるのですが
地元商店街が猛反対
景色が損なわれるとか何とか言っているよう
原子力の発電所のほうが美しいとでも言いたいのかしら?
それとも、電気なんかいらないということ?

そんな中、マダムのパート先、アルスター大学がんばる!
風車1体が設置される予定です
たったの一体で、大きな大学の電力がまかなえるんだそうですよ
すごいね

大学によると
アルスター大は、環境問題を真剣に考えて。。。
より、地球に優しいエネルギーを。。。
地元の見本的存在として。。。
ほほう、さすがに立派ですねぇ

でも、マダムは知っているんだよ
マダムの職場は、リサイクル用のゴミ箱がないってこと
バーなのに、ボトルもダンボールも分けてないでしょ
厨房では生ゴミと、缶が一緒のゴミ袋
オフィスの紙も、本も、みんなリサイクルしてないのよーーー

恐ろしいと思いませんか?
アイルランド、日本より小さい、資源の乏しい国の大学が
リサイクルしない???

家庭でのリサイクルが始まったのは、やっと去年のこと
それまでは、リサイクルしたい人は自分でやってね。。
って、リサイクルセンターまでゴミを運んでたの
最近では瓶を除いて、リサイクル回収日に持って行ってくれるのよ
それなのに、それなのに!

風力発電で威張っている場合じゃないでしょ!こら!!
資源がない国は、なんでもリサイクルしないと将来がないですよ
って、誰かが言ってました
今明かす、ミスターの職業 = リサイクル推進役人
f0057757_19484384.jpg
















マダムのゴミ箱周辺

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

___________________________________
今日のアルスター例文

It's just a wee while
(40-50 yards)

Ye cud be there before yer back
(200-300 yards)

Two shakes of a lamb's tail
(500 yards)
____________________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-07 19:53 | お仕事

仕事に復活

今日は風邪の具合もずいぶん良くなりました
家にいても暇なので、パートに行くことに
マダムはだいたい昼に出勤です

あぁ、ローナ、昨日はごめんよ
一人で大変だった?などと気遣ってみたりして
大変なわけないよな。。。マダム、4ヶ月のあいだ一人だったもんね

なんじゃ、これは!!??
どうしたら一日でこんなことになっちゃうの
ものすごーく。。。。汚い!
床はカレーかなんかこぼしっ放し
揚げ油の中に焦げたイモが浮いてますけど。。
なんか、変なにおいもします

うわー、このにおいは食器洗い機です
あんた、昨日この機械掃除しないで帰ったでしょう?
何にも掃除しなかったの、バレバレだよ
だいたい、この職場はヒマなんだから、掃除以外に1日何してたんだろう?

ローナ、昨日は忙しかったの?
なんて聞いてみたりして

ヒマだったから、クロスワードしてたんだって
なんか、滅多にないことなんですが。。。ストレス、感じてます
せっせと冷蔵庫の中身をチェックしながら
マダム、久々に憤慨!
こうなったら、今日は私がパズルしてやるー!!

ローナが帰宅するまでの約二時間、ずっとパズルしてました
その後、一人残されて辺りを見回せば
汚さ倍増。。。そうか、結局マダムがお掃除するのか。。。
ちぇっっ
学生バンドが大音量で演奏開始という追い討ちまで。。
あー、頭痛い、これは風邪なのかしら?

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-16 04:54 | お仕事

もうひとりぼっちは嫌だ

マダムは大学の学生バーでパートのおばさんをしています
こじんまりしたキッチンで、お料理をする仕事です

去年の9月に仕事を始めた時は
キッチンにもう一人パートのおばちゃん(ヘレン)がいました
10月が終わると、ヘレンは辞めてしまいました
それからずーーっと一人ぼっちのマダム

何回も、何回も
新人雇いましょうよ。とせかすも効果なし

小耳に挟んだ話では、ヘレンが辞めた理由がコレ
ヘレンも私が来るまでの数ヶ月、ひとりぼっちだったんです
なかなか新人が来ないから、もう辞めてやる、って
別の仕事を密かに探していたそうで

しかし、外人のマダムにそう簡単に新しい仕事がみつかるわけもなく
ただひたすら待つこと3ヶ月

2月になりました
新しいパートのおばちゃん(ローナ)登場!
もう一人ぼっちじゃないんだ、よかった


f0057757_312309.gif人気blogランキングへ
[PR]
by himadam | 2006-02-01 18:30 | お仕事