マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:田舎町( 46 )

金融機関のアドバイス

多分日本では
ニュースになってないこと請け合いなんですが

大手銀行のシステムが
一大事になりまして
やれ給料どこだ
支払いどこだと
大変なんです

詳しい事はわかりません

とにかく
コンピューター様が
そういうんです

かれこれ1週間くらい
なーーんにもしてくれないんです

かくいうマダムも
打撃を受けている
渦中のアルスターバンク
お世話になってます

だって
村にはそこの銀行しか支店がないから

でもマダムの場合
給料が入るわけでもなし(夏中無職)
ローンの支払いがあるわけでもないし
クレジットカードの支払いは日本の銀行だし
キャッシュカードでなけなしの現金下ろせるし

何の問題も無いんですよね

貧乏人って
打たれ強いよね

ところが
浮かれて旅行から帰ってきたミスターが

膨大なクレジットカードの支払いを
まだ、していない事が発覚
なぜか自分の銀行から支払いすると
手数料を取られるので
いつもマダムの口座にお金を移して支払います

ギリギリです
期日をすぎたら
1万円くらい罰金です

ギリギリのなかでも
まさにギリギリ
その瞬間に滑り込みセーフを狙って
マダム口座のオンラインサービスで払おうと思ったら


残高が足りなーい


今から入金しても
反映される頃には
期日オーバー
払えない事確定

半泣きで
今朝になって
銀行窓口にいって支払いましたよ

期日に間に合いませんよ
って
言われましたよ

銀行の大惨事が無かったとしても
絶対間に合わないのは事実
完全にミスターが悪いんですよ
ギリギリまで隠してるから

ですよね~
って、悲しく言うしかありません

そしたらさ

銀行員のお姉ちゃんが
ちょっと待てと裏に引きこもり
しばらくして出てきた

マネージャーと話してたんですけど
マダムさん、オンラインサービス、使ってますよね?

オンラインで払ったら
間に合うんでしょうか?

と浮かれたが
そうではなかった

オンラインサービスも
当然機能していないのであった

お姉さん曰く
もしも
クレジットカード会社から
延滞料の請求が来たら
また窓口に来てください

今週中ずっとオンラインで払おうとしてたけど
そのサービスが機能してなくて払えなかったから
窓口で払ったけど、間に合わなかった
ということにしましょう

よってこれはアルスターバンクのせいだ
って文句を言ったら
延滞料、何とかできるかもしれませんから

。。。ってさぁ
お姉さん、そしてマネージャー
きっと、ここ1週間毎日
苦情を聞かされ文句を言われ
捨て身になってない、それ?

そのアドバイス
ありがたくいただくけどさ

世の皆さんが
銀行のシステム障害で
大変な被害を受けて(るのかどうかは知らないけど)いる中
おかげさまで
自分の失敗を
帳消しにさせていただきまして

これからも
アルスターバンクさん
末永くお付き合いお願いいたします

だからさ
村にそこしかないんだってば





人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-06-28 20:44 | 田舎町

手抜きして手間食う

北の医療システム
日本とちょっと違って
お手軽に
気の向くままには
受診できません

とりあえず
何でもかんでも
かかりつけの医者にみてもらって
重病だったら
専門医か総合病院に回される

まぁ
死にそうだったら
勝手に救急外来に行くもの良いでしょう

その上
かかりつけ医の
予約待ちが
平均3~4日ときたもんだ

ですが
受診しないでも
定番のお薬は
電話一つで注文できる

だたし
処方箋が出来上がるのは
翌日の午後(マダム家の医者の場合)

週末や午後休診日に
くれぐれも注意しましょう

そんなかかりつけ医の
経営悪化か
人件費削減か

処方箋注文が
留守電メッセージ受付オンリーに
変更となりました

コレは

とても困る!

薬の名前とか
読めませんから
受付のおねえちゃんに
息子の吸入の青い方とか
検索してもらってたのが

できなくなる

だいいち
箱に書いてある
どこからどこまでが
薬の名前なのかも
庶民にはわかり難いぞ

とりあえず
間違えを避けるため

一文字づつ
スペルを全部言ってみるか

これはきっと
受付のおねえちゃんと
電話で話した方が
確実だな

と思いまして
受付に電話したら
処方箋注文は受け付けないと
あっさり断られる

一文字づつ
箱全部の記入箇所
綴ってやる

留守電時間
間なり使うぜ
覚悟しやがれ

とことで
また疑問がわく

この薬を注文すると
時々1箱出してくれる時と
2箱くれる時がある

1箱だと不便なので
2箱欲しいのだが
そんなリクエストも
伝言でいいのかしらん

面倒臭くなってきた

直接行って
受付で聞きながら注文しようっと

テクテク歩いて
お医者さんに行き
列に並んで
受付嬢に質問しようと思ったら

処方箋の注文は
あちらのデスクです

デスク?

ちっちゃい棚に
紙切れと
箱が置いてある

素晴らしい新システムだ

紙に
名前と住所と
欲しい薬の名前をかくらしい

おーーーい!!

コレは留守電システムより
もっと都合が悪いじゃないか!

小難しい薬の名前など
覚えてもないのに
どうやってスペルしろっていうんだ?!?

また
列に並んで
受付嬢に低姿勢でお願いする

私の薬のお名前なあに?

コンピュータで調べてもらって
そのコンピューターで
ポチッとしたら
注文できると思われるのですが

頑なに
紙に書いて箱にいれるよう
言われる理不尽

それでさ~

ウッカリしちゃって
2箱お願いするの
忘れちゃったわよ

素敵すぎるぜ
このサービス精神。。。
[PR]
by himadam | 2012-05-29 18:37 | 田舎町

意地張ってます

7月ですね
夏ですね

北アイルランドだって
夏になるんだぞ
という底力を見せ付けるかのように

今日の気温は
約20℃もあるわよ

20℃で「も」とか言ったら
故郷の皆さんには
バカにされること請け合い
ですが

そんなことはどうでもいいのよ

20℃もあったら
海辺に住むものの使命として

f0057757_255819.jpg


じゃじゃ~ん!
ビーチにやってきました~

ご覧のとおり
空はどよ~んとしていますが

ご覧のとおり
にぎわっています

f0057757_2592732.jpg


久しぶりの海さんと
触れ合っております
体感中でございます

さ~て
用意はいいかな~

f0057757_305632.jpg


猛ダッシュ
ジャーンプ!!!

散々はしゃいで
20分ほどで
ガクガク震えて
真っ青になってましたけどね

さてと
明日は雨がふるそうですよ


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-07-05 03:03 | 田舎町

直撃!北アイルランド

田舎に住んでいても
実は意外にも
影響を受けている
北アイルランド問題

あぁ
こんなところにも
どばっちりが。。。

ということで
前回に引き続き
とばっちり第2弾です

これもまた
意外なところで
まんまととばっちりを受けています

子供を留守番させて
お出かけなどしようものなら
逮捕された挙句に
村八分は確定であろうこの国で

おじいちゃん
おばあちゃんが
近所にいない

というのは
はっきりいって死活問題

ベビーシッター探すのも
その料金を払うのも
大変なんですもの

そこで
活躍するのが
ともだち同士の助け合い

先日も
お友達の子(3歳)が
お泊りにやってきました

と、いうことは
家の4歳児も
いつでも気楽に
友人宅へ泊まりに行かせて
夫婦でお出かけできるはずなんですが

最近、お泊りに出せないのだ

おねしょがひどいから
とか
そういうのは
はっきり言って気にしやしません
家だって同じことやられてる(笑)
都合が合わないとか
そういう理由でもなくて

友人が
警察関係の人だから
なんですねぇ

べつに
やましいことがあるわけじゃないですよ
正直者らしく
損して生きてますから

最近
警察官の家が
お気軽に爆発騒動の対象になってる
そう、警察官だからってだけの理由で
爆発物を投げ込まれたりるすんですよ

警察官の家に
泊まりに行かせるのは
ちょっと危険だろう
ということで

マダムばっかり子守して
全然元が取れないのよっっ!

あぁ、北アイルランド。。。

とかいって
東京に行ってたとき
2週間以上も
チャクロを預けてたんだから

元は取ってるわ
えへへ

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-06-19 06:26 | 田舎町

北アイルランド問題

北アイルランドと聞いて
なにやら物騒な事件を
真っ先に思い起こす人も多いでしょう

北アイルランド問題といって
なにやらややこしい関係を
真っ先に考える人も多いでしょう

実際に北アイルランドの
かなり田舎にすんでみますと
そんな問題は
いわばテレビの中の世界なのですよ

手っ取り早く言ったら

日本に比べて
お気軽に爆弾騒ぎが頻発するとか
行かないほうがいい地域というのがあるとか
触れないほうが無難な話題があるとか

普通にしてたら
その程度の問題で
生活に何の支障もないことがほとんど

そんな環境なのですが
まさかと思うところで
とばっちりを
確実に受けているのです

とばっちりその1
ちびっ子サッカー教室

基本的に
好き勝手なユニホームを着て
気軽に参加するわけですが

アイルランド代表と
イングランド代表のユニホームは
子供に着せないというのが
暗黙の了解のようで

まぁ、他にも暗黙的に避けるチームがあるのですが
それはとばっちりを受けてないので
無視するとしても

要は
緑と紅白はご法度なのですわ

緑が大好きなちびっ子には
意味が分からないのですよね。。。
かわいそうに

緑が着たいのに
日本代表の青を着させられている
あぁ北アイルランドの理不尽よ

とばっちりその2
も、あるんですが

また今度お話いたします

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-06-17 00:41 | 田舎町

ついてる?

田舎田舎と申しますが
うちの村
そんなにひどい田舎じゃないんですよ

その辺を
牛や羊が歩いてませんし
ちゃんと
道路や歩道もあります

信号機は全部で
2箇所しかないけど。。。

小学校だってあるし
保育園だってあるんだぞ

家から一歩でたら
そこは森の中
というわけでもないんだぞ

たまに
田舎を満喫しようと思ったら
近所の森や山に行くんです
 
そうして満喫するんです

f0057757_4265598.jpg


ほらほら
こうやって満喫

f0057757_438247.jpg


満喫満喫
自然って美しいなぁ

f0057757_4383682.jpg


って、天候にもよりますけどね

そうやってさ
わざわざ森まで散歩に行って
周りを眺めながら
ブラブラ歩いているとねぇ

確実に踏んじゃうんですよ

犬の糞!!!!
コラーーー!!!!!

ホントおかしいから
わざわざ犬を車に乗せて
散歩させに来るんですよ

森や、ビーチに
わざわざ連れて行って散歩ですよ

そりゃあ飼い主さんも
森やビーチを歩いたほうが
その辺の道を歩くより楽しいから
だから連れて行くのかと思うのですが

なんで
な~ん~で~

犬の糞、落としっぱなしかなぁ

この前なんてさ
ウチのワンパク小僧が
わ~い!松ぼっくりだ~!
って。。。

素手で掴みかけて
うっわ~!!うんこだ~っっ!!!
って、間一髪だったわよ

f0057757_439228.jpg


間一髪じゃなかったのは
マダムですけどね

両足とも
突っ込んじゃったわよ~!

森やビーチで
ノンキに歩いてちゃいけないんでしょうかねぇ
必死に下向いて歩いても楽しくないわぁ

まぁ、その辺の歩道にも
危険はいっぱいですけどね

犬の糞、ちゃんと始末してほしいなぁ


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-01-18 04:37 | 田舎町

語彙力

近所のばあさんが
いきなり尋ねてきた

そして
いきなり持ちかけられたのは
思いもよらぬ相談だった

新聞の
クロスワードやってて
わかんない所があるから
おしえてほしい

。。。ばあさん
わたしゃ、しがない外人ですぜ

毎日クロスワードして
暇つぶしてるばあさんに
教えられる語彙は持ち合わせておりません

と、おもったら

よこ9
グッバイを日本語で、さてなんと言う?
S●Y●N●●Aの●の所がわからない
とのことでした

おぉ!わかりますよ~
お手伝いできますよ~

お役に立てて
ちょっと嬉しくなりましたが
ふと思い返してみると

ばあさん
そんなことでわざわざ尋ねてこないでほしい

暇人の集う
わが村の風景でした

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-09-10 04:34 | 田舎町

秋深まる

日本の皆さんは
残暑にへこたれているであろうに
私たちは
食欲の秋へと突入です

夏バテが無いまま
長い食欲の秋がくるので
太るのでしょうか。。。

とはいっても
まだ8月です
ちょっと早いのは承知ですが
ブラックベリー狩りに行ってきました

f0057757_19553841.jpg


はい
その辺に駐車して
勝手にどんどん取ります

f0057757_19563628.jpg


どんどん取れちゃうんです

悲しいことに
一度バケツいっぱいのベリーを
道にこぼしてしまいました
拾いましたが

f0057757_19592443.jpg


この人たちの
新鮮な落し物に捕らわれ
半分ほど諦めました

簡単そうに見える
ブルーベリー狩りですが
うっかりすると

f0057757_2003120.jpg


ほら、痛い目にあいますよ
一番手前の草は
触ったら撃沈されること確実

ネトル(イラクサ)でございます
痛いわ、痒いわ、蕁麻疹出るわ
散々な目にあいます

f0057757_2031845.jpg


こういう魅力的なのは
ずいぶん高い所にあったり
奥まった所にあって
なかなか取れません

その結果

f0057757_2045926.jpg


誰が一番働いたか
一目瞭然

一人、手が全然汚れていない人もいます
その辺をフラフラしていただけなのでしょう

こんなに取って
どうしましょ
。。。って思いましたが

ブルーベリー種をつけて
残りはパイに入れてみました

f0057757_2072847.jpg


はい、入れすぎました
流れ出した溶岩のような
甘いベリー汁が
オーブンの中で
カリカリになってしまいました

掃除。。。したくない

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-08-23 20:08 | 田舎町

街一番の

わが町ポートスチュアート
これと言って何もない街ですが
アイルクリームを売る店が
5~6軒あります

薬局は2軒です
洋品店は3軒くらいです
飲み屋が5件ほどです
肉屋も1軒あります

で、アイス屋さんがいっぱいあるのです
そして
今年できたこのパン屋さんにも

f0057757_521961.jpg

(パンツが食い込んでいるのでしょうか?)

小さいながらに
アイスクリームコーナーがございます
常時5種類しか選べません

f0057757_541766.jpg

(やっぱり、食い込んでいるようです)

しかも
選ぶのもあまりウキウキしないのです
白いか、茶色いのしかないのです

f0057757_561018.jpg


右から
バニラ、イチゴ、ココナッツ
白、茶色、白 です

でもね
これがかなり美味しいのですよ~

色が悪いのは
着色料不使用だからだそうです
チョコミントも茶色でした

すべて自然の恵みのアイスクリーム
美味しくって、お買い得なのに
あまり人気が無いのは
やはり。。。見た目が小汚いからか

近所の超穴場のアイスクリームでした
つぶれませんように。。。




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-08-21 05:12 | 田舎町

本領発揮

7月になりました
夏って。。。ことですよね

夏のはずなのに
なんで

なんでこうなるの

f0057757_22542254.jpg


暴雨風雨で
庭の桜の木もこんなことに
倒れませんように。。。

f0057757_22554890.jpg


ようやく咲いたケシの花も
叩きのめされております
かわいそうに。。。

なにが可哀想って
もうじき恒例のキャンプ旅行
の、予定のマダム一家


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-07-04 22:58 | 田舎町