マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:田舎町( 46 )

小さいっっ!!

去年越してきた
お隣さん

ちょっと変わり者

3歳と5歳くらいの男の子
学校へは生かせない主義らしいです
曰く「学校へ子供をやるのは親の怠慢だ」

そ、そうか。。。

で、学校へ行かないで
まぁいわゆる
家庭学習ということなんですが

家の中をのぞくと
いつも子供たち
仮装、変装してごっこ遊びしてます

不思議だ
毎日が誕生会のようだ

で、あまり付き合いがない隣人なのですが
先日、ふとしたことから
ミスターが隣の家にとらわれました

コーヒーを勧められたので
断る理由もないから
ありがたくいただくことしたそうだ

すると
ちっちゃいカップに
エスプレッソを出された

普通
一般家庭でコーヒーと言えば
インスタントコーヒー
砂糖とミルクはどう?という質問つき
かたわらにはビスケット
というのが主流です

ちっちゃいカップに
エスプレッソ
。。。だけ

f0057757_56396.jpg


誘っておいて
早く帰れという意味なのか?
と、悩みに悩んだそうです、ミスター

不思議だ
どうも付き合いにくい隣人

いい人たちなんだけどね

なんでこう
不思議な人が多いんだろう





人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-03-05 05:06 | 田舎町

不思議な事

近所にある
ちょっとしゃれた喫茶

お値段も高めに設定され
こじんまりとくつろぎ空間

f0057757_573825.jpg


庭には孔雀もいます

f0057757_58112.jpg


それなのに
なんで

f0057757_585849.jpg


外観は車庫なんだろう
[PR]
by himadam | 2009-07-23 05:09 | 田舎町

たまには、違うところ

晴れたので
どこかへ行こう

近所の世界遺産
来週行く予定だからなぁ
さすがに、毎週は。。。ねぇ

そうだ近所の砂丘行こう

とりあえず
ビーチに駐車

f0057757_145214.jpg


マダムの軽
ちっちゃい。。。。

ちっちゃいのもあるけど
遠いっていうのも一理あり

せっかくこんなに登ったのに
目指す砂丘は
もうちょっと車の近くだった

とりあえず
ビーチに戻って
腹ごしらえだ

f0057757_165318.jpg


豪快だなぁ
たれすぎだよ、それ

食べ終わったら
海で洗って
再出発よ!!

f0057757_181833.jpg


砂丘、なんだけどね
歩いてるここも
確かに砂丘なんですよ

ただ、草がボーボーで
何がなんだか
前もよく見えません

必死で突き進むのです

f0057757_19304.jpg


到着~

ここも、去年の8月頃は
2倍くらいの大きさの
砂の山だったのになぁ

半分、草むらだよ

まぁ、いいや
うっひょ~
滑り降りるとたのしいぞ~

って感じで
置き去りにされた図
でした

みなさん
マダムの村自慢は
世界遺産だけじゃないんだぞ~

楽しいから
遊びにおいで~
[PR]
by himadam | 2009-06-24 01:13 | 田舎町

寿司という名の物体

車で1時間かけて
デリーという街まで出掛けた

最近この街に
寿司バーが開店したそうだ
ランチしに行ってみる

ガラガラに空いている
寒いので、他のお客さんたち
温かい物が食べたいようだ

でも、寿司しかない
と言い張っている
寿司は冷たいんですよ
と言い張っている

よっぽど寿司に自信があるのか

だが、出てきたほうじ茶に
一抹の不安

f0057757_5373663.jpg


開ききった茶葉が
うようよと浮いている
なのに、液体は透明

友人と2人で
寿司盛り合わせを注文

f0057757_54024.jpg


なんじゃ、これは
見たこともない具が並んでいる
海苔巻き食べる?
と、食いしん坊大臣に勧めてみたが
キッパリと断られてしまった

何故だ

f0057757_5415871.jpg


何故って、どう見ても
「不味そう」だからですよ

これは御粥ですか?
ドロドロの米が
ギュウギュウの押し寿司状態に

食べてみたら
ドロドロの米なのに
なぜか粉っぽくて。。。マズイ

でも、もったいない
米がダメならせめて
乗っかっている海老を取ってみたら
なにかヌルッとしている

気持ち悪いぞ

これは
これは。。。

食べられない

f0057757_5461190.jpg


つっついたり
ひっくり返したりしましたが
結局食べられずに
こんなに残しました

これだけ残してるのに
お店の人は
何事もなかったように
普通にお会計をしてました

普通
これだけ残してたら
なんか聞くだろう。。。。

でも、もしかしたら
基本的に残す客が多いのかも

あぁ、こんなにマズイ物体
生まれて初めて食べた(食べれなかったけど)
あれを寿司とよんでいいのだろうか
日本政府から
お咎めがあってもいいと思う
[PR]
by himadam | 2008-11-07 05:50 | 田舎町

夏祭り

意外なことに
夏祭り中
夏のような晴天が続きました

夏祭り
1~2日で済ませれば良いものを
気合を入れて
1週間もやるもんだから

タダでさえ要領悪いのに
だらけちゃって
祭りなんだか、なんだかわかんないんですよね

これまた気合入れて
カラーのパンフレットなんか作るもんで
30ページほどのパンフレットの中身
20ページ以上が、広告です

そこまで広告とって
パンフレット頑張って作っても
紹介する内容もあまりないんですよね

子供カラオケとか
子供「砂の城」コンテストとか
いかに安く済まそうと努力しているかが
痛々しいほど伝わってきます

砂の城コンテスト
砂遊び大臣でも出来るかな~
と思って、行ってみたら

コンテストの受付とかもないですし
会場もハッキリしないです
その辺でいつものように
近所の子供達が砂遊びしてるだけですねぇ

しばらく会場近辺にいましたが
終わった様子もなく
誰が入賞したとか
発表もないようです

う~ん

企画に気合入れすぎて
もうヤル気なし?

また別の日には
各国の舞踊が披露されるらしい
日本からは折り紙と寿司試食
。。。日本だけ舞踊じゃないし

しかも、こんな地元に
日本人調理師がいるのに
お声がかからなかったなぁ

誰がやるんだろう?
近所の日本人も友達からもお電話
「誰がやるか知ってる~」
誰も知らない
北アイルランドの日本人に通じるお姉さんに聞いても
知らない

なので
近所の人とちょっと偵察に行きました
新たな日本人発掘かもね
なんて、浮かれて行ったのに

折り紙をする人の姿はどこにもなく
大々的にパンフレットに書いてあったわりに
なんの断りもなく抹殺の様子

しばらくボーーーーっと各国舞踊を見ていると
祭り実行委員達が
なにやらお盆を持って歩き回っている

お盆の上には
寿司らしき物体が。。。。

これは、もしや
伝説の激マズ・スーパーの寿司!!

日本のスーパーの惣菜寿司を想像してはいけません
あれは、とっても美味しいです
でもこれは。。。。
寿司として、というよりも
食べ物として、ちょっとおかしいんです

ノリは固くて厚くて噛み切れないし

米は粉っぽくて必死に握りつぶされて
かろうじてくっついているし

大体どれだけヤバイかと言うと
食いしん坊大臣が
口に入れて、吐き出すくらい
激マズです

スーパーの寿司
あんまり売れないから
ここでアピールして
。。。とか思ったのかなぁ

逆効果だと思うけど
ここで初めて寿司を食べたアイリッシュたち
一生寿司嫌いになっただろうな

う~ん、夏祭り
ヤッテクレルなぁ

最終日
毎年恒例ショボショボ花火です
今年も窓から鑑賞

ドーーーン
という音はほとんどなく
パーンッ
っていう音なんですよね~

やるせない

お向かいさん曰く
「毎年、ちょっとづつましになってるよね」

そうか?と思いましたが
「2098年くらいになったら、見に行ってもいいかな」
というお向かいさんの言葉に納得

あぁ、夏祭り。。。。。
[PR]
by himadam | 2008-07-30 05:21 | 田舎町

夢の王国

いくら天気がいいからって
毎週毎週畑仕事もつまらない
ので、他の農場に行ってきた

子連れで遊びにいけるところで
ちょっと特別な所
東京辺りだったら
ディズニーランドなどに行くのでしょうか

気分はそんな感じです

入場料を払って
中へ入ると
そこは夢の世界

憧れの鶏に餌をあげたり
(餌は売店で買いましょう)

f0057757_5401522.jpg


はじめてみるポニーに餌をあげたり
(餌は売店で買いましょう)

f0057757_5394476.jpg


自分の餌は自分で用意
今日はノリ弁ですよ
農場の猫に鮭を与えて手なずけたり

f0057757_5413460.jpg


お腹いっぱいになったら
可愛いウサギさんも触れます

f0057757_5424825.jpg


可愛くてもう手放したくないっ!
という場合は
一羽2000円でお買い求めいただけます

f0057757_543515.jpg


お土産やさんも充実
かっこいいトラクターを買ったぞ!

f0057757_551670.jpg


珍獣・4本角のヤギ?かな?
などを見学して
f0057757_5444865.jpg


歩きつかれたら
こんな素敵な馬車はいかがでしょうか
なんてロマンチック

f0057757_5455639.jpg


行き先は
素敵なお城

f0057757_5472540.jpg



窓を覗くと、普通の台所や
事務所などが見えています
なんてロマンチック

また元気を出して歩く事数分
妙な建物発見
まるで漫画の世界

f0057757_5484379.jpg


3つの窓の形も、大きさも、場所も、角度も
適当にくっついてます

そんな建物の外は
妖精のお庭

f0057757_550320.jpg


庭で妖精を見つけたら
お願い事をひとつ叶えてもらえるんだって

東京のディズニーランドに行きたいです
と、お願いしました
[PR]
by himadam | 2008-06-09 05:53 | 田舎町

しつこい

今週暖かいんですよ
天気もいいし
もしかして、夏、これで終わりかもね

まだ2月だけど

天気がいいと
どこかに行きたくなるでしょ~

近所の世界遺産
ジャイアンツ・コーズウェイ
今年は早々にシーズン到来です

みんな、薄々気づいてると思うけど
オラの村の周辺
他に行く所もすることもないですが
文句ある?

今年は何回行くのかなぁ

そんな今日は
ダッコ大臣とマダムの2人きりでおデート

ダッコ大臣ってば
最近歩けるようになったのに
外では一貫してダッコ専門です

重いです

なかなか「はじめの一歩」を踏み出さなかった大臣
ある日いきなり20歩くらい
普通にテケテケ歩き始めました
なのでお散歩に行ったのに

往復ダッコです
マダム、強い女性になれそう

今年初の世界遺産
さすがにもう写真は無しですが
強烈にしょうもないお土産発見しました

f0057757_6405288.jpg


ダサダサ・伝説の巨人キーホルダー

売店で見つけて
1人ニヤニヤしながら購入

観光地って、楽しいですね
[PR]
by himadam | 2008-02-18 06:42 | 田舎町

雪が積もりました

新年早々、雪が降った
いや。。。もう4日だけどね
新年早々って気分で

もしかしたら
こんなに積もったのは
初めてかもしれない!!

チャクロも歩きにくかったようです

f0057757_6293415.jpg


埋もれてる。。。

せっかくなので
雪だるま

f0057757_630995.jpg


作ってないけどね

お向かいさんがせっせと作っているのを
部屋でぬくぬくと眺めて
出来上がったころに出て行った

スノーボード行きたいな~
これっぽちの雪じゃ
滑って転ぶくらいしか出来ないよな。。。
[PR]
by himadam | 2008-01-05 06:32 | 田舎町
来客があるたびに
近所の世界遺産に行く
今年はもう4回目

息子殿
まだ8ヶ月なのに
4回も来てすごいね

ジャイアンツコーズウェイ

夏なので
観光客もいっぱいです

皆さん
登る、登る

f0057757_6185313.jpg


何回も来ているから
もう登ったり
写真撮ったり
あんまりしないんだけどね

今回
初めて発見しました

f0057757_620042.jpg


登らないでください
の、標識

なぜかこの規模の岩場にたいして
たった一個の標識
登らないでほしい
という意思表示としては
とってもさりげなさすぎです

なんか
ためしに標識つけてみただけ
。。。って感じなのか

誰もとがめないし
これからも
この岩場は
みんなに登られるのでしょう

f0057757_6241734.jpg

          おまけ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-08-27 06:32 | 田舎町

サーカスの悲劇

何だかんだで
毎月のように
色々なサーカス団が町にやってくる

今回はドイツからやってきた
スパイダーマンなど
スーパーヒーロー(もどき)に加えて
ゾウもいる

大掛かりだ

でも、その辺の空き地にテントを張って
その周りで1週間くらいゾウもブラブラしている

町に行く道なので
毎日車窓からゾウが見える

そんなある日
サーカス入り口はこちら
という看板と
たくさんの警官が周りに立つようになった

まぁ、警官の警備付きなんて
随分はやりのサーカスなのね~
なんて思っていたのですが

このサーカス団が立ち去ってから
ニュースで悲しいお話を聞きました

「巡回サーカス団のゾウ・死去」

そうか、それで警察がいっぱいいたのか
しかし、あのゾウまだ若かった(小さかった)のに
もしや・・・寒くて!?!

などと思っていましたが

草むらに放し飼いにされた子犬に吼えられて
心臓発作を起こしたそうですよ
ゾウは繋がれていたため
反撃も出来なかったのでしょう

かわいそうなゾウ
ゾウって、そんなに繊細には見えないのにね。。。

サーカス団の今後も気になるところです
スーパーヒーロー(もどき)だけで
やっていけるのでしょうか。。。?


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-08-25 18:59 | 田舎町