マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:田舎町( 46 )

温暖化現象減少

さっき、チョコレートについての日記を書いたら
抹消されてしまった
がーーーん。。。。。
ヤル気なくなるなぁぁぁ

ちなみに
塩チョコと、チリチョコのお話でした
このまましらばっくれようと思います

さて、日本の皆さん
8月ですから、暑いでしょ?
37度とかそんな感じかしら

半袖、半ズボンで
水浴びしながらスイカ食べたりしてるはず

そんな8月ですが
こちら
極寒でございます

今日は遂に
タイツはいて
ブーツはいて
裏地つき毛糸のコートまで着ちゃいました

それで外出したら
さすがに恥ずかしいと思ったけど
周りの皆さんも
それに加えてマフラー巻いてましたわ

去年買ったかわいい夏のワンピース
当時は妊婦だったので
今年着るのを楽しみにしておりました

が、とんでもないです

去年の夏は暖かかったのにな~
みんなで
やれ「扇風機を買う」だの
やれ「どの店にクーラーがある」だの
そんな話をしたもんだ

今年の夏はまだかな~

今年はもう夏が来ない
という
恐ろしい噂も飛び交っていますが

これも異常気象の一言で
片付けられてしまうのでしょうか。。。

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-08-17 00:24 | 田舎町

小さいっっ!!

大都会ロンドンから
友人が遊びに来た

近所の世界遺産、ジャイアンツコーズウエイ
定番の観光地だが
前回行ったので他の場所にいこう

で、近所のここ

f0057757_20214961.jpg


赤枠の中
ズームイン

f0057757_20223011.jpg


アイルランドで一番小さい教会
車庫かと思ったよ

中に入ると
これくらい小さい

f0057757_2024019.jpg


最短時間の観光でした

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-06-24 20:24 | 田舎町

北の空

暑い
最近の北アイルランド
まるで夏です

空もこんなに青いです

f0057757_2216126.jpg


なぜクーラーがないんでしょう
扇風機もないし
窓を開けていると
ハエがはいってきます

マダムは太陽に強いんですが
虚弱白人のミスター
ちょっと日に当たると真っ赤になっちゃって
痛いんだそうです

そんなミスターが赤ちゃんの頃
生まれて初めての夏
そんな事はお構い無しのママさんに
殺されかけたそうですよ
日焼けで入院したそうです

う~ん
息子殿、大丈夫でしょうか

結構白いけど
日に当てない方がいいのかな
でも、太陽はお肌にいいはずだよな
ちょっとだけ
ちょっとだけ

と、毎日外出していたら
顔だけちょっと色が濃くなってきました
赤くならないぞ
イケルかも

調子に乗って
今日は真っ白いおなかも出してみようかな
裸ん坊にしてお出かけしよう

f0057757_22283815.jpg


ちょっとだけよ~

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-06-08 22:24 | 田舎町

田舎の医療

ヘルスビジターと言う人がいる
しいて言うなら
小児科の看護婦さんといったところか
赤ちゃんが生まれると
家に来て色々なアドバイスや、意見をくれる

赤ちゃんが大きくなると
もう来てくれない
こちらから訪ねていくようになる

体重をはかるとか
ちょっとした心配事とか
予防接種など
お医者さんのかかるほどではない時
ヘルスビジターに会いに行く

息子殿のヘルスビジター
便利な事に、我が家がお世話になっている町医者に常在

なのに

町医者の受付に行っても
ダメなんです

町医者の受付とヘルスビジター
対立する理由があるのかないのか
とっても仲が悪い

それは構わないが
患者に対しても
お互いのことは知らぬ存ぜぬで通そうとする

息子殿のお薬が減ってきたので
町医者に電話した
処方箋書いといてください
あ、ついでにヘルスビジターの。。。
と言いかけたとたん
「それはウチには関係ないんで!」
と言って電話切られそうになったよ

関係ないって言ったって
そこにいるのは知っているのよ
アンタせめてヘルスビジターの電話番号くらい教えてよ

あ、それから処方箋も忘れないでね
はいはい、木曜に取りに行けば良いんですね

木曜の午後に町医者に行った
ら、閉まっていました
そこへヘルスビジターが偶然通りかかった

今日取りに来いって言うから来たら閉まってるよ
どういうことよ?
文句を言ってみたが
返事は当然
「しょうもない受付ね。でも、私には関係ないから!」

ふむふむ
この二人きっといがみ合う事情があるのでしょう
しかしマダムには同じ町医者
もうちょっと仲良くしてくれたら良いのになぁ。。。

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-05-17 20:13 | 田舎町

火事の時に来る人は

深夜というか、明け方
4時ころのことです
窓の外で変な音がする

ベコッ ボコッ
ペットボトルを地面に叩きつけるような音
今日は風も強くないのに
なんだろう?

ミスター、ミスター
起きてください
外に誰かいるみたい
見てきてよ


「火事だ!」


と言ってどこかへ行ってしまったミスター
か、火事ですって~~~!?!
とりあえずパニクッってその辺をウロウロしてみた

あまりに音が大きいから
かなり近く、、、この家が家事だと思った
ミスターはノンキに消防に電話してるし
怖いわ~、どうしましょう

窓の外は煙だらけ

消防車が来たようだ
が、あれれ
ウチを通り越していく
火事は裏の家だったようです

勇気をだして窓の外を見てみたら
裏の空き家が燃えています
メラメラと燃えています

大火事です

消防車もきたし
火事はウチじゃないし
時間も時間なので
おやすみなさい

翌日、空き家を見に行った
全焼

午後になって郵便屋さんが来た
いつもは午前中に来るのに
今日は遅いですね
とか世間話していたら
郵便屋さんは、消防士もしていた

今朝、消防活動していたの配達遅れました
郵便屋さん曰く
あの火は数時間燃えていた様子だそうですよ
怖いわ~

そして
一夜明けた今朝
お洗濯を干しに裏庭に出たら
郵便屋さんが消防車に乗って例の家に到着

同じ家
また燃えていました

先日の消火活動では
ちゃんと消えてなかったようです

いくら郵便屋だからって。。。
いくら消防はアルバイトだからって。。。
それはないんじゃないの????

火事は怖いですね
戸締り用心、火の用心

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-04-08 20:07 | 田舎町

ニュースのない新聞

地元新聞は週1回の発行
新聞なのに、ゆっくりだ
地元新聞だけあって
毎日書くこともないんだろう

だいたい3割は小中学校の行事
3割は地元のニュース
と、いってもスピード違反とか
庭のベンチが盗まれましたとか

残りの4割は広告
主に個人広告が多いです

ネット接続しなくても何でも買えるよ

大きいものでは
家や土地

乗り物だったら
船やらトラクターまで

動物も豊富
ロバや秋田犬も買える

専門家も多い
庭仕事、アイロン婦、ダイエット情報

バーゲン狙いならこれ
家中のもの大処分

・・・・み~つけた!

スズキの軽自動車
車検1年つき
12万円

速攻見に行ってみたら
ごめ~ん、車検実は明日なんだよね
きっと通ると思って

スズキの軽の後ろには
ピカピカの高そうな車
旦那さん曰く
前の車(高級車)、盗まれちゃったの
ガレージぶっ壊されてね
大変だったよ~。はははは

で、急遽安い車(スズキの軽)買ったんだけど
もういらないから

そうやって高級車を自慢するから盗まれるんだよ
はいはい、私はやすい車でいいんですよ
車検ついてたらね

明日電話します

と言って、翌日電話してみたら
旦那さんまたアホな事いってるわ
車検来週だったよ~。はははは

あ、っそう
また電話するよ

そうこうしてるうちに
違う人が買っちゃったりしたら嫌だな~

それはそうと
免許とってから運転してないからな。。。
ちょっと練習が必要だよね
鬼教官に電話してみよう
地元新聞に広告出てたはず

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-03-16 20:00 | 田舎町

黒猫のレストラン

隣町にあるレストラン「ダーシーズ」
黒猫のマークが目印です
いつもすいてるの

ある日食事に出かけて
いつもの店が満席
そこで町をふらついている時に発見

すいているのに美味しいレストラン

息子殿が産まれてから久しぶりに行ってきた
相変わらず空いている
息子殿用にたのんだ「お湯」
速攻10秒で持ってきてくれた
素晴らしいサービスだ

お料理も、今日もおいしい
シーバスのグリルと白いお豆の煮物
トマトのタルト
ローストした小ジャガイモと根菜

デザートは
凍ったベリー類、ホワイトチョコソース(温)かけ
柔らかチョコレートケーキとアイスクリーム
あっという間に平らげた
だから写真もないのよね

その間他のお客さんは無し
何故なんだ

その翌週
ミスターのママさんが奢ってくれるというので
また行ってみよう!

おぉーーー
コレハドウシタコトデショウ
混んでる、二階まで満席

予約してないし今日は無理だね
なんて言ってたら
「何とかします!」って
先週10秒でお湯持って来てくれたスタッフだ

良いんですか~、助かります
そこでミスターはポツリ
「実は先週
”間違えて”チップいっぱいあげすぎた」らしいです

覚えててくれたのね

でも、今日はママさんのおごり
きっと先週の半分以下のチップももらえないよ
下手したら全然もらえないかもよ
悪いねぇ

また今度行った時
チップはずませていただきます

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-03-02 20:19 | 田舎町

ふぇすてばる~?

夏だ
こんなポートスチュアートにも夏は来る
浮かれ気分の観光客も来る

ここらで夏祭りでもしようかな
という感じで
来週は祭り週間です

その名も「Red Sail Festival

マダムのパート先の駄菓子屋
それを囲む大(嘘)レジャー施設
そこが祭りの中心地になるのです

面倒くさ~い

だいたい子供相のお祭り
たいしたもようし物もないのよね
たとえば?

ちびっ子喉自慢
砂でお城を作ろう
学生バンド発表会
おこさまディスコ

そして花火大会
・・・またですか
ショボイこと請け合い


なので、来週末はお休みいただきます
交通量も増えますので
チャクロは高級ペットホテルに避難
我々は大都市ダブリンに遊びに行ってきますよ


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-07-23 23:27 | 田舎町
たまには観光もする
近所の世界遺産
ジャイアンツコーズウェイの歩き方
ご紹介します

季節
夏は込みます
駐車場代も跳ね上がります
パブの食事も値上がりします
寂しい冬場がお勧め

まず駐車場
これは有料である
普段は600円
イケルと思ったら1000円まで平気でぼったくります
近場に路上駐車しましょう

まずは地元の皆さんにご挨拶

f0057757_144051.jpg


ご挨拶が済んだらここに向かいます
駐車場前にたたずむパブ
ここで腹ごしらえです

f0057757_1451685.jpg


アイリッシュシチュー
冬場は1000円ほど
夏には1500円ほどぼられます

お腹いっぱいになったところで
いざ出陣

f0057757_1465276.jpg


この道の向こうに

f0057757_1471662.jpg


こんなものが待っている

f0057757_1474781.jpg


今日も荒波だ

ここでおわったと思ったら大間違い
まだまだ先がある

f0057757_1514313.jpg


ゴミ箱を通り越し
どんどん進む

f0057757_1521663.jpg


絶景なり
ここまで来たからには最後まで
いけるところまで歩こう

行き止まりになったら
あとは引き返すだけ
でも、ちょっと待って
同じ道を行くのは脳が無い

f0057757_1534385.jpg


地獄の階段
死にそうになりながら登る
登ればきっと良い事があるさ

またまた絶景なり

f0057757_155127.jpg


ゆっくりノンビリ
2時間ほどかけて歩きます

出発地点に戻ったら
もちろんご褒美

じゃ~ん

f0057757_1561943.jpg


冬に歩く場合は
パブに戻ってケーキを食べよう
暖かい飲み物も忘れずにね

夏に歩く場合は
最後はアイスクリームでしょう
豪快に、Lサイズでお願いします

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-07-15 01:58 | 田舎町

タイムマシーン

免許を取ったものの、車無しのマダム
アレから何回運転したんだろう
5・6回でしょうか

非常に少ない経験
にもかかわらず
マダムはスゴイ経験をしたのですよ

スーパーに行く
と言うので運転させてもらう事に
ミスターには横に座ってもらい
初心者マーク「R」を装着
いざ出発

初心者のマダム
時速70キロ以上は出してはいけません
異国の地で違法な真似はしたくない
地道に低速度で走り続けます

制限速度90キロの道路
ふと鏡に映った車を見ると
低い・広い・光ってる
何処からどう見ても、速そう!

ミスター、アノ車は何ですか
なんだか低い車だねぇ
さっさと抜かしてくれないかな
こんなのに後ろからついてこられたら怖いです
ほれ「R」ってマークが見えないの?
どうぞ抜かしてください~

なかなか抜かしてくれない
マダムはこんなに遅いのに
スーパーに程なく近づいたその時!
真横を通り過ぎたのは。。。

f0057757_1914868.jpg


デロリアンだ!
そうか、時空を駆け抜けられるから急いでなかったのか

なんて見とれていたら!!

f0057757_19142820.jpg


もう一台!?!

あれれ?
さっき、追い抜かれなかった??
タイムスリップしちゃった???

2台連続でした
マダム感動

免許取り立てで
スーパーに行く途中
デロリアン2台に抜かされる

これは貴重な体験をさせていただきました

さて、ここでデロリアンのマメ知識
デロリアン、北アイルランドで生産された唯一の車
デロリアン、実際には時空を駆け抜けません

そんなデロリアン工場が潰れた理由

絶好調だったデロリアン工場
そろそろ工場を拡大しようと思った社長
しかし、そこには大きな問題が!
拡張すすには「アノ木」が邪魔だ
あの、妖精の木を誰か切りなさいと言う社長
従業員は誰も手を出さない

事情を知らない外部の業者に依頼した社長
遂に木が切り倒された
その日から
業績不振
社長、麻薬容疑で逮捕
奥さんにも逃げられる
工場も潰れる

トホホ

終わっちゃった
と言うわけだそうです

木は大切にね!

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-06-24 19:14 | 田舎町