マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:田舎町( 46 )

ブライアン神父の木

あれからほぼ3ヶ月がたちました
子供たちと植えた木
覚えてますか?(←クリック!)

f0057757_19543815.jpg


ブライアン神父のDVDが発売されました
本当に地元の人気者だったんだなぁ
。。。買わないけどね

それはそうと、あの木です
かなりの極悪な環境(寒い・潮風)の中
雨と太陽のおかげですくすく育っていました

晴れが続けば水を撒きに行き
寒さが厳しい時は保温チップを置き
夏も近づき、新しい葉も元気に出てきました
調子のいい木は30センチほどに大きくなっていました

それなのに
それなのに!!!

先週水撒きにいったら
写真にも写らないほど小さくなっているではありませんか
芝生を掻き分けて
よ~く見ると
。。。短くなってる

芝刈りの機械で踏み潰されて
芝生と同じ長さに切られている

おかしいと思いませんか?
30センチもある元気な木を踏み潰す
プロの芝刈り職人のくせに、お粗末すぎです
半分くらいはもしかしたら再生するかも
でも、残りの半分は100%殺されてしまいました

教区ホールの庭の苗木を殺す
ブライアン神父の木を殺す
頑張って植えてくれた子供の気持ちを殺す

だれがやったかなんて、すぐ調べられるけど
死んだ木はもう生き返らないの
今日から700年間の不幸を祈る事も出来るけど
子供たちの気持ちは取り戻せないの

この人達は、死人に対する敬いの気持ちは無いのでしょうか
仕事さえ済ませて
芝生を刈って、家に帰れればそれでいいのでしょうか
ただただ残念です

今できる事
生きる望みのある木(の一部)を守る事
芝刈り機で乗り越えられないような柵を周りに立てました

今できる事
地元のおしゃべり主婦達にこの話をする
3日もすれば町中の人がまたこの木のことを思い出すでしょう

残った木が、元気に育ちますように!


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-06-20 20:14 | 田舎町

ご近所さん

我が家、長屋です
1,3,5,7,9,11番地が繋がっています
通年人が住んでいるのは
我が家「9」と、借家「5」
あとは、お金持ちの別荘です

その5番地の住人
ちょっと変わり者
父と息子の二人住まいですが
二人とも働いていない様子
父は電気工なので重宝するのですが
息子はなにものなんだ?
ひるまから酔っ払ってその辺をウロウロしています

でも、唯一のご近所さんなので一応ご挨拶
父は世間話が好きなようで会話もする
息子は何を考えているのか良くわからないが
これと言って害もないので普通に付き合います

そんなある夜
5番地の親子、何かを思いついた様子
深夜12時をすぎ所から裏庭で何かが始まった

恐る恐る窓から覗くミスター
「あ、おかしな親子が何かしてる。。」

深夜1時をすぎた頃
ギ~コ~、ギ~コ~
奇妙な音が聞こえます
何かを切っている?なんで深夜に?

また窓から覗いてみます
家の中から木材を持ち出して
のこぎりで切っているようです
借家なのに、そんなことして良いのでしょうか

カロ~ン、カタ~ン
細かくなった木材が積み上げられている音でしょう
随分たくさんあるようだ

パチパチ?
燃やしてる?
深夜に、裏庭で大キャンプファイアー
パーティーでも始まるのか?

それにしては静かだ
親父と息子しかみあたりません
ひっそりと焚き火をはさんで向かい合っている
無言

火はどんどん大きくなっている
謎の宗教か?
気になる、気になるが
もう深夜3時近い
眠いのよね

明日考えよう
おやすみなさい

考えた、というか
現場を見に行ってわかった事実
ゴミ箱にはいらないくらいゴミがたまった
だから燃やした
それだけの理由

しかし、なんで深夜にひっそりとやるんだ
ちょっぴり怖かった
ある夏の夜の出来事

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-06-09 19:28 | 田舎町

飛行機はもっと速い

ショボショボの花火大会も終了
今日はレースの日
朝からイベント盛りだくさんです

9時半
轟音とともに三台の巨大ヘリコプターが低空飛行
近すぎるよ
地震かとおもってビビル

その音で目が覚めたので写真を撮る余裕がなかったよ
しかしそれが大きな失敗でした
その後の飛行機たちの「速さ」
マダムのカメラには収まらないようなスピードです

間の前にいたと思ったら
次の瞬間は上空のかなた
第一、この飛行機たちかなり遠くからやってきているんです
車でとばすと一時間ほどの軍事基地
今日は1分で飛んできたようです

奇跡的に写真に写っていた戦闘機

f0057757_0541823.jpg


三機いたような気がしたんだけどな
なぜかひとりぼっち
この轟音にはチャクロも腰をぬかしていましたよ

次にやってきたのはこれ

f0057757_0564850.jpg


これも小さい飛行機を二機引き連れていたのに
なせか一人ぼっちで写っています
そして、青空!!
なんて運が良いんでしょう

レースも盛り上がったようですが
マダムはこれで満足
バイクは見に行きませんでした

チャクロさん、ようやく外出できますね
航空ショーの日はあまりの恐怖にトイレすら行けなかったチャクロ
やっと外出できる時になったら
。。。雨
すっかり元のポートスチュアートに戻ったね

来年は皆様お誘いあわせの上
田舎のお祭り騒ぎにどうぞお越しください

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-05-15 01:04 | 田舎町

小規模な花火大会

花火大会なのに寒い
変な感じ
それでも今日は花火大会なのだ

f0057757_1844464.jpg


暗くなってきて、人だかりも出来てきた
町の「大レジャー施設」この夜は営業中
マダムも駄菓子を売る

こんな夜は
コーヒー・紅茶・ホットチョコレートが大人気
簡単に儲かるな~

花火開始
働いている場合ではない
店なんか閉めてみんなで見物しましょう

f0057757_18451282.jpg


ショボイ
これは、マダムの写真がショボイのか?
それもあるが
実物も、まぁ、こんな感じ
地元の学校の校庭から打ち上げられます

強風で完全に流されている花火
せっかくの花火のいい音は、バンド演奏に邪魔されている
それでも盛り上がる人々
日本の花火を見せてあげたいよ

花火がおわると同時に、人気がなくなりました
そうだよね
寒いし、他にする事もないもんね
マダムも帰ろう

明日は航空ショーだ
レース本番もあるけど
航空ショーのほうが楽しみだな~


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-05-13 18:50 | 田舎町

バイクは速いなぁ

せっかくなので、練習を見に行きました
見に行くといっても、道路を渡ったらすぐなんだけどね

ここがいちばん近所
スタート地点から、初めての急カーブに差し掛かります
かなりスピードを落とすので写真には最適
とは言ってもマダムは素人ですから。。
バイクが写ってないね
だって速いんだもん

f0057757_18232411.jpg


見物人がたむろしているのは
実はゴルフコース
ただの草むらではないのだ
でも、進入はご自由に

もう少し歩いて
スタート・ゴール地点に行ってみよう
ここもかろうじて我が町ポートスチュアート
向こう側は隣町です

f0057757_18264060.jpg


そのサインの通り、普段は時速60キロ
今日はかるく200キロ
直線コースでは300キロもだしてとばす!
当然負傷者アリ
本日は2名怪我をなさいました
お大事に

このコース、バスで行くと約30分
このバイクたちは2分ほどで戻ってきた
近道してるのか?
速すぎです

今日はまだ練習初日
当日にはこのゴルフコースも満員になります
だんだんお祭り気分が盛り上がってきちゃうな~

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-05-10 18:26 | 田舎町

通行止めですよ

今日は公開練習の日でございます
夕方以降におでかけのみなさん
レースに使われる公道は封鎖されますのでご注意を

主要な道路を封鎖される
ということは
この村に閉じ込められたということか

村のイベントは?
クラシックバイクの展示会
600円払ってまで見たいかな~?
毎年やってるし。。

公開練習は夕方からだから
マダム、暇です

そんな時!
ねこ屋敷化計画の、だやんさんから頂き物があるわ
これをやってみようかしら

だやんさんのお宅には4匹のかわいい猫さんがいます
その中の1人「モア」さん
こちらの方が、チャクロにそっくり
そんなわけでマダムのアタックが開始
それから猫屋敷(ブログ)にお邪魔してもよい許可をいただきました
ありがとう!だやんさん

では、ここから

__________________________________________________________________________

Q1.先にバトンを回す5人を書いておく

    5人も友達いないぞ。。
    3人くらいでも良いかしら?

    お菓子で有名な「てき」さん。
    南の島の「ちゃまー」さん。
    ロマンチック人生の「kao」さん。
    
    いかが?お暇な時に、やってみて~。


Q2.お名前をドウゾ
    
    himadam でございます。
    ヒマなマダムだから。。。ヒマダム。
    家では普通にマダムって呼ばれていますよ。「ひ」は無しです。
    
Q3.おいくつですか?
    
    32歳になりましたねぇ。
    まだまだ若いって、皆が言うから。若いと信じていますよ。  

Q4.ご職業は?
    
    パートのおばちゃん。
    
Q5.ご趣味は?
    
    猫語 マダムの弟は、猫語マスターですが、マダムは初心者です。
    空手 ミスターは黒帯2段ですが、マダムは初心者です。
    
Q6.好きな異性のタイプは?
    
    とっても若い男性は好きじゃないです。
    ハンサムは好きです。
    高橋秀樹 外見的にはタイプ。   
    でも、いちばん好きな異性は、チャクロ。

Q7.特技は?
    
    「テキトウ」、「グウタラ」、「大丈夫」
    この技さえあれば、幸せに生きていける。

Q8.資格はありますか?
    
    運転免許(いつまでたっても仮免、あと9年有効)
    調理師(テストが3択問題だったので、運だけで合格)
    衛星管理(英国のやつ、英語わからないふりしたら答え教えてくれた)
    華道(師範に及ばず、準師範。非常に使えない)

Q9.悩みが何かありますか?
    
    朝、コーンフレークとかで、簡単に済ませたいんです。。
    でも寒くて、冷たい牛乳なんて無理。どうしたら良いんでしょうか?
    暖かい牛乳は臭いから嫌い。  
    
Q10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
    
    寿司、蕎麦、天ぷら、アイスクリーム、チョコレート が大好きです。
    しいたけと、マツタケが嫌い。
    あと、一つの皿に「マッシュポテト」「ローストポテト」「フライドポテト」
    が乗っかっているのが嫌い。

Q11.あなたが愛する人に一言
    
    「にゃ~~~~~~~~~~~~~~~」
    あ。。だやんさんと同じ答えだ。

Q12.まわす5人の紹介☆
    
    「てき」さん    お菓子と音楽のことを聴いたら何でも答えてくれる。
              恥ずかしながら、北アイルランドのこともマダムより詳しい!!
              頼れる関西のお姉さまです。

    「ちゃまー」さん 遠く離れた、暖かい国にお住まいのちゃまーさん。
              かなりトボケタ旦那様と、楽しそうに暮らしている様子が面白い!
              運転免許習得をめざす仮免仲間です。

    「kao」さん    英国本土で活躍している素敵な女性。
              おしゃれで、ロマンチックな生活が羨ましい限りです。
              結婚記念日がマダムの誕生日と同じなのできっと結婚運は抜群!

    3人でもいいですか?
    友達少ないんだってば~。。 
    あ、でも強制じゃないですよ
    マダムと同じくらい暇になっちゃったらやってみてください


__________________________________________________________________________

好きな食べ物を選ぶのは、とっても難しいこと
いっぱいあって、選びきれないよ
悩み事をかんがえるのも「悩んだ」!!
ノンキにしていると、これといって悩まないのですよ
グウタラ生活、お勧めします

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
            
[PR]
by himadam | 2006-05-09 19:22 | 田舎町

目玉焼き800個

さて、International North West 200が始まっています
しかし、これといってまだ盛り上がりません
そんな今日はある年の出来事をお送りします

あれは二年前のInternational North West 200レースの日
マダムは地元のカフェの厨房で働いていました
元々、忙しいこの店、この日は格別です
とりあえず、仕込みはあさ5時から開始

朝の7時には全員出動で、キッチンに6人のスタッフ
かなり狭いです
普段は3人で働くサイズですから
全員、懸命に仕込む!仕込む!

ジャガイモもどんどん茹でる
野菜もどんどん切る
9時オープンとともに、朝ごはんのバイカーがなだれ込みます

マダムの朝の担当は「卵」
殆どが目玉焼き
次から次へ、焼く、焼く、焼く
昼になる頃にはダンボール4箱の卵がなくなりました
800個少々

そのまま昼時に突入
マダムの担当は揚げ場の芋以外
満員の店内に加えて、持ち帰りまでやっている

持ち帰り、30分後にフィッシュ・アンド・チップス、50個
目を疑いました
ここに50と書いてある?
50???
1時間かかっちゃった

夏でも涼しいポートスチュアートにはクーラーが少ない
この厨房にもクーラーが無いときたもんだ
はっきりいって、暑い。。いや、熱い
汗だくで死にそうである
この時マダムは思った
もう、辞めてやる

しかし、翌週別のパートさんに先を越された
タイミングを逃したマダム
この夏を、この悪夢の厨房で過ごしたのでした

でも、実はなかなか楽しい職場だったよ
未だにスタッフ料金でお食事できるしね

そして、今年のバイクレースの週
マダムの職場は駄菓子屋さん
花火の夜とか。。。忙しそうだな
雨が降ったら良いのにな~

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

_________________________
今日のアルスター弁

Gaeus yin a the oot yins
(I would prefer an egg from a free-range hen)

Gaeus baked necks
(We would like bacon and eggs)
_________________________
[PR]
by himadam | 2006-05-08 18:28 | 田舎町

輝け!我が町!!

遂にこの時がやってきました
わが町ポートスチュアートが注目に値する週
田舎町が唯一輝く週

International North West 200が始まります
インターナショナルですからね
世界から注目されると言う事ですよ

そうは言っても知らない人のほうが多いでしょう
かなり大規模な「公道を使ったバイクレース」です
ポートスチュアート・ポートラッシュ・コーレイン
3つの町をバイクが駆け抜けます

日曜日・レースコースを徒歩で行くイベント
月曜日・ピットでバザー
火曜日・クラシックバイク展示、公道にて公開練習
水曜日・ゴルフ大会、バイクスタント、コンサート
木曜日・公開練習
金曜日・花火とコンサート
土曜日・レースの日

盛りだくさんでしょ?
これらの行事が、地味~に執り行われていきます
今日から我が田舎町はバイカーと家族であふれかえっています
こんなにたくさんの人!
まるで都会のようだわ

近辺の宿は軒並み満室
去年から予約でいっぱいだそうです
ぼろ屋の我が家にも、お友達が泊まりに来るそうだ
工事が始まっていて、ベッドも捨てちゃったんだけどね
何処に寝るのかな?

交通量も増えるので、チャクロは外出禁止
外出しても、バイクの音にビビッって何も出来ないもんね
今年は晴れるかな?
どんな週になる事やら。。楽しみでございます

では、ちょっとバイク見物でも行ってこようかな

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-05-08 02:20 | 田舎町
また、ノースゲート行ってきちゃった
だって~ヒマだったんだもん
日本に行った時のお土産もまだ渡してなかったし
丁度朝ごはん時かな~
なんて期待して行ってみたのよ

久しぶり!エレノアどこ?
ズカズカと台所まで入っていく
相変わらず玄関に鍵をかけていないエレノア
その割りに、誰か入ってくるたびに驚くのはなぜ?

あ、朝ごはん、、終わってる
流しがすごい事になってるよ
最悪のタイミングで来てしまった
はいはい、洗いますよ

お土産を渡して
洗い物して
一息つく間もなく「車に乗って!」
と指示された
どこへ行くんだろう?

がーーん。。。教会だよ
マダムはこれといってキリストさんのファンではないのよ
彼の素晴らしさを語られても、ツマンナイだけ
エレノアも知ってるくせに

空腹なのに2時間
歌やお話を聞かされた
考える事は朝ごはんのことだけ

知っていながらマダムを教会に連行したエレノア
別にこれを機に入信させようとかではない
わかっているの
「今、1人で出かけたら遊び相手が帰っちゃう」
と思ったから車に乗っけたんでしょう

帰宅するなり食べ物をオネダリ
お手製フルーツケーキをモリモリ食べる
コーヒーもおかわり
満足なので帰ります
エレノアの作戦は結局失敗

帰り際に何かを思いついたエレノア
「アメリカ人に会った?」
例のホームステイの学生ですか?
会ってないけど、別に良いよ
「今日はアメリカ人連れて外食するから、5時半ね」

えぇ!5時半って
マダムも行くことになってるじゃん
おごってくれるの?じゃ、行くよ

そんないきさつで、初めてあったアメリカ人の学生さん
なぜマダムが一緒なのか、不思議そう
こういうわけなんです
説明すると、とっても納得してくれた
エレノアだからね~

そうなのよ
そういう人なのよね~
ポートスチュアートの海を眺める宿
「ノースゲート」
一泊してみてはいかが?
きっと近所の日本人が一緒に朝食を食べに来ますから

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

_________________________
今日のアルスター弁

Wennil we get there?
(How long does the journey take?)

Cud ye break a fiver?
(Can you change a £5 note?)
_________________________
[PR]
by himadam | 2006-05-02 00:38 | 田舎町

大レジャー施設

夏のバイト先、海広場の売店
この広場は我が町唯一のレジャー施設である
ゴーカートや、水浴び場がある
ミニミニ水上車もある!
そんな一角にある売店カフェ
f0057757_16255956.jpg


昨日初出勤してみました
出勤といってもたいしたことはない
ふらりと行って、ちょっと物を売っておわり

おもちゃ・おかし・飲み物・食べ物・アイスクリーム
などを売っている
子供相手に駄菓子屋さん気分である
コレいくら?これ買える?
50円や100円を握り締めてやってくる子供達
。。。面倒臭い

マダムはあまり子供にやさしくないのだ
甘やかすのは猫だけ
人間の子供には厳しい
この職場、向いてないかも

万引き防止に、商品は全てカウンターの向こう
子供たちのハッキリしない口調に、何が欲しいのかわからん
その前に、子供の駄菓子の名前なんか知らないのだ
日本の駄菓子なら知ってるんだけどねぇ

蜂蜜入りのアイスクリーム
と、言ってくれれば良いのに
プーさんのアイス
何じゃ、それは??
そんなもの売ってませんよ、と言いそうになる

お菓子の名前を覚えたら乗り切れるかな?
ノンキな仕事ではあるな
まぁ、この夏だけでもやってみるか

大学の夏休みまでは忙しいな~
平日は大学の厨房
週末は子供相手
お金貯めてどこかへ旅行にいきたいわ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

__________________________
今日のアルスター弁

Sapoun
(The price is £1)
__________________________
[PR]
by himadam | 2006-04-24 16:44 | 田舎町