マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:田舎町( 46 )

変な名前

地元のお医者さんに行ってきた
国保が使える医者は徒歩圏内に一つ
病気でも大雨でも、徒歩20分
ちょっと遠いです

しかし、ココしかないのだから仕方がない
マダムはミスターの苗字になる前からココにお世話になっています
当時、この田舎のお医者さんで数少ない日本(異国)の名前
何回も、何回も綴りを繰り返してたな~

ある日を境に、名前を言うとすかさず通じるようになりました
さすがに、覚えてくれたのか。。感激
と、その頃は感謝していたのですが
どうも違うらしい

「変な名前コーナー」があるようなのです

注文していた処方箋をとりに行く
名前を言う
即座にマダムの処方箋がでてくる

その、処方箋の入った箱の中にはA~Zの仕切りがあります
そかし、マダムのは「欄外」から取り出してるー!
そこが、変な名前コーナーなのか。。

月日は流れ、ミスターの苗字を名乗るようになったマダム
奇妙な外国の名前ではなくなったわけだ
しかーし!この名前も「変な名前コーナー」入りらしいです

ミスターの苗字、すごーく珍しいんだって
どれくらい珍しいかと言うと

郵便物の綴り違いはあたりまえ
この苗字の人に会ったらほぼ100%親類
多分マダムは世界で一人だけのこの苗字の日本人
ミスターが知り合いに会うと、なぜかフルネームで呼ばれている

今日はミスターの処方箋をもらいに行きました
名前を言ったら、「変な名前コーナー」から出してくれました
そういえば、待合室で待っていて名前を呼ばれたこともないなぁ

都会のお医者さんだったら外国人も多そうだけど、どうしてるんだろう?
「変な名前コーナー」ばかり大きくなってしまいそう
誰が誰だか、わかってなかったら怖いな。。
。。田舎で良かった

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

________________________
今日のアルスター弁

Avw gat this thote for thee weeks
(My throat has been painful for nearly a month)

Cudye get rid af this leg av mine?
(I'm having considerable bother with my leg)
________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-23 05:35 | 田舎町

ノースゲート

昨日からチャクロと二人きりのマダムです
ミスターは5泊6日フランス・スノーボードの旅に出た
くーっっ!!羨ましい!!

一人分のご飯作るのも面倒くさいし
洗濯物も溜まらないし
お部屋も汚れないので、ヒマだなぁ

こんな時は、ノースゲートでも行くしかないね
はい、説明しましょう

「ノースゲート」
面白いおばちゃんが切り盛りするB&B(朝食つき宿)
マダムの家から徒歩3分

ちょっとした事から、ココの女将さんとお友達になったのですが
かなり、面白い人なのです
初めて会った日に「明日。朝ごはん食べに来なさい」って。。。
行きましたけどね

そして、夏には「日本人が来るから、遊びに来なさい」
と言うので行ってみたら、日本人の学生さんがホームステイで来ていた
どうも、面倒臭い時は通訳させようというのがバレバレな態度
英語のお勉強に来ているのに、ステイ先がこれ。。すまないねぇ

マダムがパートの仕事を見つけたときに
「ちっっ」
と言ったのも、この女将である
「茶のみ友達がいなくなるじゃん」とほざいた

最近はご無沙汰しているが、たまーに遊びに行くと相変わらずである
前回行った時は
「来週遊びに来なさい、なぜなら(ビコーズ)アメリカ人が来るから」
その、なぜなら、の意味がいまだにわからない
きっと面倒くさいから、遊び相手にさせようとかに違いない
このときから遊びに行っていないのである
怒られそう。。。

チャクロをつれて、てくてく歩く
あ、車止まってないな
あーあ、留守でした、がっかり
つまんないなー
何してすごそうかしら?ビデオ鑑賞?
ガンダムでも見ようっと

ノースゲートって、IT会社の名前みたいだなー



f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

あのね、びっくりしたことがあります
昨日の訪問者数が30人を越えていたのです!
間違えだろうなー。。。誰が見に来てくれてるんだろう?

今日は、アルスター弁講座はお休みです
今までの例文を復習しましょう
[PR]
by himadam | 2006-03-10 05:07 | 田舎町

デザートですよね?

近所のレストランに行ってきたよ
歩いて3分少々の、ヨークというレストラン
久しぶりに行ったら、内装が変わってオシャレになってる

自慢の内装なのはわかるが。。。
「子供を椅子の上に立たせないこと」
「靴の砂をよく落としてから入店すること」
「ベビーカーは折りたたむこと」

張り紙だらけなのが、田舎臭い
やはり、オシャレにはなれないのでしょうか

メニューは、殆ど変わっていないのね
じゃあ、マダムはこれにしよう
ほうれん草とフェタチーズのパイ(前菜)
皮付きポテト・サワークリーム(副菜)
フルーツ入りサラダ(副菜)で、お願いします

メインコースを頼まないのには、わけがある
一言で言うと、デカイ
もの凄い量の食べ物が、大きい皿に乗っかってくる
育ち盛りの男の子専用?というサイズなの

ミスターは、成人男性なのでメインコースを食べます
でも、前菜は注文しません
アンコウのカリカリソテー・トマトのソース(メイン)
ガーリックポテト(副菜)

マダムの前菜はやはり大量、でもおいしいね
黒オリーブがいい味かもしだしてるよ

ミスターのアンコウも珍しく焼きすぎじゃないね
この辺の人々は焼きすぎ、茹ですぎが一般的なんです
焼き魚がパサパサじゃないのはラッキーなこと

たらふく食べて、満腹なはずなのに
「デザートのメニューください」
これは、さけて通れないでしょう

今日のチーズケーキはチョコレートとオレンジです
では、それお願いします

。。。でかっっ!!
しかも、クリーム、はみだしそうなほど乗ってるよ
本来は、ケーキ、1パイント!とか頼むのだろうか?

f0057757_672173.jpg


あのー、前菜・メイン・デザート という構成は?
可能なんでしょうか?

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください


____________________________________

今日のアルスター弁

Yew stannin?
(If you like, you could buy me a drink)

Geeusafry
(I would like fried eggs and bacon, with fried bread)

Put some weeten on the plate
(Could we have some brown bread as well as white?)
_____________________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-08 05:56 | 田舎町

海の星

田舎町ポートスチュアートにはいくつかの教会があります
その中の一つ、海の星教会に、大人気の神父さんがいました
ブライアン神父は子供好きで、誰にも親切な地元のヒーローです

ミスターの空手クラブの道場は、この教会の教区会館を借りています
子供ばっかりの弱小クラブだからと、格安で貸してくれたブライアン神父
若くて、元気いっぱいだったブライアン神父
先月急に、海の星になってしましました

空手クラブのちびっ子たちと、何か出来ないものか
いい案が浮かびましたよ
教区会館の庭に木を植えよう!

自然を愛するミスターは、いつもどこからか植物を入手してきます
去年貰ってきた「枯れかけの苗木」
バケツに入れといたら元気に復活している様子
これを五本ほど植えたらどうだろう?

教区の皆さんも大賛成

でも、会館の集金係のおじさんは浮かない顔
これから使用料を全額請求しようとしていたらしい
先手攻撃されたと思ったのか
これからも正規料金は請求しないと渋々約束してくれた

そして、大喜びなのが新しい(臨時の)神父さん
レイモンド神父もちびっ子が大好き
クラブのちびっ子が木を植えるというので大はしゃぎ
f0057757_4392024.jpg

赤い帽子のレイモンド神父
寒い中、お祈りをしにやってきた

いつの間にか、ちょっとしたセレモニーになっているぞ
ポケットからは携帯聖水まで登場だ
信仰のないマダムには、これが滑稽でならなかった
苗木には、ちょっぴりの聖水より、大量の水道水でしょう?
まぁ、気持ちですからね、きっと

この木の中の一本でも元気に育ったらうれしいね
極寒の中、1時間に及ぶ農作業
マダムの風邪は確実に悪化の道を加速中なのでした

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-03-05 04:53 | 田舎町

塩撒いてください

空はこんなに青いのに
f0057757_1858583.jpg


春の足音を聞いたと思ったのに
f0057757_18583953.jpg


寒い。。。凍えそうです
雪も降らずに、ヒョウ(雹)ってあたりが風情なし

こんな日は、塩撒きチームが大活躍
別に、厄払いとかではありませんよ
塩といっても、塩分の高い砂のような、汚い物体を撒くのです

テレビの地方ニュースでも
今晩は、7トンの塩が撒かれる予定です
などと寒さをアピールしている

そう、この塩は道路の凍結防止のためなのね
朝起きて、外に出れば一面の塩(汚い)
歩行者のマダムには邪魔なだけの塩(汚い)
そんな塩も交通安全に貢献しているんだね

道路の凍結を防いでくれる正義の味方
おかげで、どの家も窓が汚いの
べたついた、塩と砂が大量に窓にこびり付きます
高級そうな車も、ナンバープレートが見えない程のヨゴレ
お店に入れば、床には塩の結晶で出来た足跡が。。

そんなわけで、昨日の写真の言い訳とさせていただきます
「窓から見たちゃくろ(?)の図」
窓ガラスが汚くて夕方のようですが、朝の写真でした


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-03-02 18:51 | 田舎町

郵便局へ行く

ミスターはインターネットオークションのイーベイにはまっている様子
日々知らない人からの小包がとどいている

購入するのは主に空手の雑誌やビデオ
その他、空手用品もろもろ
だいたいは郵便受けに収まらないサイズなのです

以前はぐうたらな郵便局員が玄関前に品物を放置していた
しかし、ここは北アイルランド
雨が降るのは当然でしょう
濡れるんです
しかも、きっとたまには盗まれるんです

ある晴れた土曜日の朝
ミスターは郵便局に行きました
きっぱりと、放置するな、と言ってやった

以来、不在配達票を持って郵便局に行くのはマダムの日課に
そんなある日、ふと思うことが・・
身分証明書持参で来るように明記してあるなー
持参したことないよ

今日の朝、また郵便局に行きました
マダムがドアを開けるや否や
若い局員が小包サーチ開始
窓口につくと不在のお手紙を見るまでもなく小包が
マダムの目の前に

この田舎町に来て2年少々
未だに八百屋の常連客にはなれていないけど
郵便局の常連になれました
f0057757_5124844.jpg


f0057757_3113912.gif人気blogランキングへ
[PR]
by himadam | 2006-02-02 05:14 | 田舎町