マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:イベント( 75 )

賀正


あけまして
おめでとうございます

なんだか
ちぃーっとも正月感のない
マヌケな感じの今日この頃

公務員の旦那は
普通に2日から出勤だし

小学生の息子も
今日3日から登校だし

近所に神社もないし
誰もたこあげしてないし

餅もないし
お節もないし

ってわけで。。。
お餅を持っていそうなお友達に
ご飯食べにおいでよ
とか優しい言葉をかけて
お餅おすそ分けしてもらう事に成功

本当に
普通のご飯でゴメンよ
正月なのに、ビックリした事であろう

今年の目標を
息子に書かせたら

f0057757_4521018.jpg


早くしろとどやされて数時間
やっと出来たのが
。。。はやくすろ

今年も期待大

でもブログの更新は
期待しないでね

またいつも通りの
グウタラに戻ります
そのうち
気がついたら消えてるかもねぇ

2013年
マダムはブログを続けられるか!?!

乞うご期待

今年もよろしくお願いします~

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2013-01-04 04:58 | イベント

学芸会

クリスマスシーズンなので
学校でクリスマス劇の発表があります
要は学芸会です

去年は
可愛い天使にさせられた
信仰のない息子

今年はクラス全員
納屋の動物だとかで
キリスト誕生のシーンですな

各自で衣装を用意しろって
そんなもんに金払いたくないわ
と思ったので
近所のチャリティーショップで
見つけてきました

f0057757_6134159.jpg


ぶたさん、3ポンド

本当は
定番のロバとか羊
希望だったようですが
信仰のない息子に選択肢なし

13日の木曜日に発表会
とは聞いていたものの
時間とかわからなくて
前日にお友達に聞いてみたら

マダムたまげたわよ

学校でやるのかと思ってたら
教会で発表会ですってよ
しかも夕刻、放課後よ

なにそれ
夕刻にぶたの衣装着て
信仰のない教会に家族で行くの?

でも学芸会見たさに
開演30分も前に行ったマダム

良い席取れると思ったら
アマかった。。。

ほぼ満席
知り合いの横に
無理やり座らせてもらって
なんとか立ち見は逃れる

マダムのショボカメラでは
遠くて何も映らないし

教会だから
舞台もないし
観客席も平らなので
肉眼でも何にも見えん

中腰で立ったりして
見ようとする親たちと
無邪気に歌う納屋の動物達

画像なし

どおりでお友達のお父ちゃん
ずいぶん立派なカメラ持ってるはずだよ
報道カメラマンみたいなお父ちゃん連中が
いっぱいいましたよ


誰かの写真に
良いぶたが映っていますように

で、このぶたの衣装は
もう使わないと思われるので
またチャリティーショップに寄付して来よう
リサイクル万歳


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-12-14 06:25 | イベント

パーティー三昧

職場のクリスマス会
もうじき職がなくなるであろうと
やけになっているのか
いつもにない盛り上がり

7時集合で
ご飯食べて
1杯飲んで
10時頃には帰る

という抜群の計画もむなしく
気がつけば
1時をすぎていた

完全に羽目をはずしすぎました

ヤバイ
これはヤバイ

なぜって
翌日は子供の誕生会

主に5-6歳の男児が
20人近く集結するであろう日に
万全の体調で挑みたかった

こんなヘロヘロで
太刀打ちできるのか
(いや、できまい)

誕生会は
近所の室内遊技場で
ラクラクお任せコース
これにしておいてよかった

本当に良かった

結局
病欠やど忘れで人数は減ったものの
これだけの子供達
どうしていいのか途方にくれるわ

このお任せコース
の素晴らしさをご紹介しよう

f0057757_5225944.jpg


こんな遊び場で
1時間半走り回って
疲れさせる

その後
別室に連れ込み

f0057757_5244371.jpg


瞬時に食べ物を与えて
黙らせる

食べ終わったら出口に連行で
2時間できっかり終了

準備も掃除も
お店の人がやってくれるから
それはもうラクチン

しかーも!

家で誕生会するより
格段に安い

家でやると
つい張り切って
飾り付けとか料理しちゃうもんなぁ

おかげさまで
昨夜のパーチーの疲れで
ヘロヘロのマダムにも
楽々と誕生会をこなせました

ありがとう
Wacky Workshopさん(←クリック!)

こんなところで宣伝しても
誰も利用しないと思うけど。。。


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-12-09 05:34 | イベント

6歳男児

お尻が痛いと
情けない日記を残して
1ヶ月もたってしまった

ますます情けない

おもしろい事も
腹立つ事も
それなりにあったはずなのに

何にも覚えちゃいない
そんな師走でございます

12月です
12月といえば

大事なイベントがございます
5歳児の誕生日
ということは
6歳児の誕生日?

どっち、どっち??

6歳になってしまいました
地元では小学校2年生ですが
このままでは
日本でも小学生になってしまう年齢に
とうとう成長してしまいました

2歳くらいから
人としての成長は
あんまりしていない様子ですが

生きてるだけで
まぁ、いいですわ
お誕生日おめでとう

今年は
サッカーケーキというリクエストをいただきまして

f0057757_6281787.jpg


いいもの見つけたと
ウキウキしていたのに
ケーキに乗っけようとしたら
崩壊してしまった

さらに
四角い形のケーキにしたら
失敗して全然美味しく出来なかった

なので
なんとも情けない

f0057757_6323778.jpg


丸いサッカー場
薄い黄緑の芝生
やる気のないことこの上ない

言い訳無用
ごめんなさい

こんなショボケーキでも
大喜びの6歳男児

誕生日の朝は
ひどく腫れた目でお目覚め

興奮して
眠れぬ夜をすごした様子です

f0057757_6374510.jpg


今年もシュンソクもらって
ご機嫌な6歳男児

因みに
今日はケーキだけ
誕生会は土曜日です

クラスのお友達を主に
20人ほどに招待状を出して
半分くらいくれば丁度良いなと
目論んだのですが

17名が参加表明って
師走なのに
小学生の皆さん、ヒマなんですね



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-12-07 06:43 | イベント

これは
日本人の性なのでしょうか
何なのかわかりませんが

マダム
セコイことでうそをつくのが
苦手なのです

ペロッと変な嘘は
しょっちゅうですが

うそがつけないことの例として
5歳児なのに
値引き欲しさに4歳という
とか、そういうセコイこと

できないんだよぉぉ~

今回のベルファスト旅行
旅情緒を満喫するために
電車で出かけたのですが

バスも電車も
5歳から子供料金
まぁ、5歳から小学生だし
そんなもんでしょう

ウチの5歳児が
妙に大きく見えるというのもあるし
(着てる服は7歳滋養だしな。。)
素直に子供料金払ってます

チケット売り場で
ベルファストまで片道一人半ね~!
って乗車券を買おうとしたら

おっちゃんが聞くのです
このこ、何歳だい?

5歳ですよ
と、自信を持って言うマダム
ちゃんと一人半って言ってよかった
セコイことでばれたら恥ずかしいもんなぁ

なんて思ってたら
ふ~ん、4歳だな?4歳なんだよな??
と、強制的に4歳にされた

うほほ
ラッキー、おっちゃんありがとう!

電車賃が浮いて
ウキウキ乗り込んだ電車でしたが
なぜか激込みでございました

かろうじて見つけた席が

どよ~んと汚い空気の

酔いどれ集団と
別の酔いどれ集団の間

しか~も
車両に専属警備員がいるし

これは、もう
この車両、やばいですよ~
ってわかり易いなぁ

と思っている矢先に
酔いどれたちが小突きあい始めてさ
警備員が妙にハッスルしちゃって
怒鳴る、怒鳴る

ビビッた(仮)4歳児が
本気で恐れおののき
涙目になって震えてますわよ

仕方ないなぁ。。。
料金も払ってないのにすみませんがねぇ

ちょっとあんたたち
小さい子供泣かせて何が楽しいのよ
もう少しおとなしくしてくださいな

マダム、頼れる人が居ないときに限り
頑張ります

運よく
これで気まずくなるでもなく
皆さんわれに返っていただけまして
ドキドキしながらも
無事に1時間半の電車の旅を終え
ベルファストに到着したのでした

あ~、嫌だ。。
こんな世界の車窓から

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-05-02 03:37 | イベント
今週末は
恒例のミスター空手教室の昇級試験

毎度の事ながら
アイルランド最南端のコークから
アイルランド最北端の村まで
総括の先生を招かねばなりません

一時は運行していた
コーク~デリーの飛行機も
ずいぶん前になくなり

首都ダブリン経由の飛行機ですら
飛ばなくなりましたからねぇ

もう、電車かバスしかないんですわ
そうなると、やっぱ2泊3日してもらうほか
手段がないんですわ

結構前までは
大先生が泊りに来るというので
マダムもアレコレ気を使ったものですが
あるとき、かなりカチンと来ることを
大先生が言ってるのを小耳に挟み

もう、ご接待する気なくなりました

マダム
かなり短気で決め付ける性格なので
一度「嫌い」になった人とは
まぁ、ほとんど関わらないし
関わってもあからさまに態度に出ます

そうはいっても
相手は空手の大先生

失礼な態度に出る訳にもいかず
ここは、会わないのが一番と
マダムは息子を連れて家をあけることにしたのでした

急に決めたから
遠くに行くのも面倒くさいし
近場ですが
普段は日帰りで行くベルファストへ

新しくできた
タイタニックの博物館(クリック!
チケットがほぼ毎日完売状態だそうで
ちょうど空いていた土曜日の午後に予約

ついでにたまにはベルファストに
お泊りも新鮮でいいかもねと
特売セールだったキャンセル不可のホテルを予約

地図を見ながら
いろいろ計画したりして
こういう時間が
結構楽しい

そんな事をしている時
大先生から連絡があった

申し訳ないけど
明日、行けない。と。。。

電車のチケットだって送ったのに
前日に言ってくるとは
どういうことだと憤慨したが

すぐ後悔した
奥さんが入院したらしい
かなり悪いらしい

そりゃ、空手してる場合じゃないわ

そんなわけで
大先生を避けるために
旅行計画を立てたのに

大先生が来なくなり

でも、キャンセルできないし
とりあえず行くことにした
マダムと息子のロマンチック紀行

なにか腑に落ちない感情も
ないわけではないが
きっと今回に限っては
文句を言ってはいけない気がする
ので

旅行を普通に楽しんじゃうぞ~!
と、行ってきましたよ


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-05-01 04:22 | イベント

聖パトリックデー

アイルランドのお祭り
聖パトリックさんについては
面倒くさいので
触れずにおきますが

とにかく
3月17日と言えば
聖パトリックの日といって

ようは
お祭り騒ぎですわ

首都ダブリンでは
盛大なパレードや
イベントで盛り上がるのは重々承知ですが

毎年ダブリンばっかり行っても
能がないかな
と思い、普段行かないところへ

なぜか
スライゴーという
中途半端な田舎町に
旅行がてら行ってきました

ここのパレード
やっぱり
小規模で
かなりしょぼいんですが

代わりに
むちゃくちゃ笑った

ので
写真を多用して
ご紹介いたします


f0057757_7275062.jpg


パレード前に
地元の音楽隊の演奏
これが
ビックリするほど下手で(笑)

でも爺さん連中ばっかりで
きっと
年寄りを思って
クビにしないんだろうけど
この爆笑レベルの下手さは
けっこうおもしろかった

f0057757_7323866.jpg


パレードが始まった

なんか知らんが
ブラスバンド?っていうのか
同じようなものばっかり続く

他に出し物がないのか
とりあえず
あるものを出しているような

f0057757_7363198.jpg


お馬に乗ったお巡りさん
パレードが無い時は
こうやって
普通に仕事してるんだよね??
なぜわざわざパレード参加?

f0057757_7384995.jpg


とりあえず
救急車もはしらせておけ

その後は
もうアイデアも無くなったのか

f0057757_743170.jpg


旗がついてはいますが
普通の車。。。

ショボすぎる
これは
素敵なくらいショボすぎる

ついでに

f0057757_7445797.jpg


こういうのは
いいんでしょうか。。。

ミニーちゃん
ここまで似てないと
もうオッケーってことでしょうか

この日のパレード
一番いけてたのは

f0057757_7481367.jpg


この農夫

たしかに
いい出来なんだけど

これが
「一番心に残る」
って。。。。

どれだけショボかったのよ
このパレード

いやぁ~
笑った、笑った

来年は
どこのパレード見に行こうかな

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-03-19 07:50 | イベント

ロマンチック定年

マダムの職場って
若い子がいっぱいなんですよ~

なんせ
大学内の学生バーなんで
周りは大学生だらけなんですよ
若いのよ

若い子達に
おばちゃ~ん(イメージ、さすがにオバチャンとはよばれません)
バレンタインの予定は?
なんて聞かれても

おばちゃんら
そんなのあんまり面白くもなんともないよ
花束より美味しいもんがいいよね~
なんて感じでして

イベント王国の女王マダムでさえ
これといって計画も無く
カード書いて終わりかな
ってなもんですわ

でもね
ひとのロマンチック計画は
興味あるわよ~ん

おばちゃんだから~

片っ端から
若い男の子に聞いてみる
ズバリ!バレンタインの予定は?

わたしゃビックリしたよ
みんな
それはもうロマンチックな計画を
ちゃんと立ててるじゃないの~
いいわねぇ

(自分が作る)献立まで披露してくれる男子
どこのバラの花束が安いとか、調査してる男子
やっぱチョコレートでしょうかと、本気で聞いてくる男子

ちょっと張り切りすぎの男子にいたっては
ロマンチックな(自作)詩入りカードを作った
らしいですわよ

それは、ちょっと
分かれ道じゃないか?
勝負しすぎだ

とか、何気なく
。。。いや、何気なくも無いけど
お伝えしてみたところ

実は過去には
自作のラブソングを
贈ってしまったらしい

しかも
偽ラジオ番組まで作って
ラジオから流れてくると言う設定で
自分では、ロマンチック~
と、うっとりしていたら
彼女にはあまりうけなかったようだ

爆笑した
懲りてない

ちなみに我家では
バレンタインに
女性が男性にチョコを贈るという
日本の風習は
取り入れておりません







人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2012-02-14 05:52 | イベント
メリークリスマス
でした

いい子のみんな
サンタさんは
プレゼントもって来てくれたかな?

イベントに
無駄に気合を入れるマダム家

格安航空会社の
有料預け荷物の厳しい重量制限の中
クリスマスツリーやら
余計なものを

バルセロナまで持ってきました

f0057757_4472257.jpg


挙句に
宿の横にある
怪しい激安ショップに
おんなじ様なもの
いっぱい売ってましたけどね

激安ショップ
こんなのも売ってた

f0057757_449296.jpg


ガンダムのパクリでしょ?
そうなんでしょ?

それはさておき
おかげさまで
クリスマス当日には

ちゃんと
ツリーの下に
プレゼントがおいてありましたよ

心配してたんですよ
北アイルランドの
田舎の自宅に
サンタさんが行っちゃうんじゃないかって

ちゃんとメッセージ伝わっててよかった
サンタさん
今年もありがとうございます

f0057757_452287.jpg


毎日怒られてばかりの
たいして「いい子」ではない少年ですが
大目に見ていただきまして
申し訳ございませんねぇ、サンタさん

今日も明日も
きっと怒られまくるけど
メリークリスマス!


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-12-27 04:55 | イベント

12月といえば!

あっという間に12月
今年も残すところあとわずか
この年末は
忙しいながらも
なぜか落ち着いた空気

毎年
ちびっ子大臣の誕生会に
命の限りを尽くして
同時にママさんと対決して
さらにクリスマスもママさんと
という悩みをかかて

そんなお決まりの12月

今年は
誕生会は
外でやるし~

って言ったら
ママさん
じゃ、行かないって言うし~

クリスマスも
ママさんイングランドの弟の家
マダム家バルセロナだし~

心も体も楽なのよぉ~ん

そんなこんなで
早速師走イベント第一弾
反抗期児の誕生会
大盛況で終了いたしました

今年のリクエストは
宇宙誕生会

と、いうことで
作ったのは

f0057757_6571358.jpg


①星型ピニャータ

f0057757_658765.jpg


②ロケットケーキ

しかも、ケーキに至っては
市販のロールケーキに
市販のアイシングを乗っけて
チョコレートで翼作って差し込んだだけ

あとはもう人任せ~
近所のホールを遊戯つきで借りて
ピザ屋さんに配達お願いして
出来上がり~

それでもうれしそうな
お誕生日ボーイ

f0057757_715654.jpg


実は5才になるのは
3日後と言うことを
何回言っても理解できない様子

よーっし
来年は
もっと手抜きでいくぞ~!!

息子よ
誕生日おめでとう
早く反抗期から抜け出してください




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-12-04 07:04 | イベント