マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イベント( 75 )

戦闘まえに完全燃焼

来た~~
魔の2歳、大臣誕生日
誕生日も来たけど

ママさんも来た~~~

それなのに、風邪なんかひいちゃって
戦う元気もないぞ

友達に電話しなよ~
昔の同僚に会いに行けば?
などと親切に提案して、外出してもらう作戦
成功

その間に
翌日の誕生会に備えて
ケーキなどを焼く

f0057757_4335040.jpg


生クリームが微妙に足りないので
スカスカ
だが、スーパーに行く元気もないわよ

f0057757_435419.jpg


カップケーキは
何を血迷ったか
40個くらいも出来上がってしまった
誰がそんなに食べるんだ。。。

それから
友人宅から戻ったママさんに
大臣の世話を押し付けて
ご飯作ってるヒマないから
中華でも買ってきて(自腹で)と優しくお願い

中華屋にいっている間に
クリスマスツリーも出しておこう
などと無駄に体力を燃焼
疲れる、ママさんが不在でも疲れる

中華買って帰ってきたら
あとは何を押し付けようかしら

結局、ご飯食べて
テレビ見て
もう寝た

誕生日当日の朝
マダムは忙しいので
とりあえずママさんは大臣を連れて
外出してください

町でサンタマラソンがあるそうですよ
あと、ミニ機関車が走ってるようですよ
何でも良いので
3時まで帰ってこないでね
昼はちゃんと食べさせてね

追い出し成功
はぁ、風邪が老体にこたえる
ちょっと昼寝しよう

とかウッカリしていたら
もう昼頃になってしまったわよ

ヤバイ
アンパンマン作る約束してたんだ

う~~ん、目とか口とかどうしよう
時間もないし、とりあえず焼いちゃって
後で考えよう

というのが大失敗
焼け上がったパンには
レーズンもくっつきやしないじゃない
どうしよう

あ。。。ご飯が炊けた

そうだ、目は米で良いか
うんうん、いいサイズだ
口と眉毛は
この、海苔巻き用のノリ?

だめだ~
海苔もくっつかないわ

ドウシマショウネエ

お、ここにある野菜スティック用のつけダレ
粘着力ありそうだねぇ
ぺたぺた

f0057757_449461.jpg


出来た~
次回からはもっとちゃんと計画しよう
。。。次回があるかもわかりませんがね

そうこうしているうちに
お友達が手伝いにやってきてくれた
助かった

風船にガス入れて
飾りつけやってください
それからお茶入れてね
マダムは横になるから

誕生会開始は間近
燃え尽きたぜ

開始後もお友達に全部お任せして
つまみ食いをして一日を過ごす

強烈ママさんの強烈っぷりのおかげで
マダムの精神的不在もバレルことなく
そろそろお開きに

ふと気付けば
お片づけもバッチリ
お友達がやってくれたようだ

助かった
ついでに、誰か気を利かせて
ママさんを連れて帰ってくれたら
きっと今頃マダムの風邪も治ってるのにねぇ

翌日に極寒のなか
街にお買い物に連れ出されたわよ
半日みっちり

いや~、風邪ってぶり返すモンなんですね
ちょっと良くなってきた気がしてたけど
すっかり最悪状態ですよ

ママさんも(やっと)今帰ったし
あとは放っておいても治ること請け合いだけどね

病は気から。。。ですね
[PR]
by himadam | 2008-12-09 05:16 | イベント
日本空手道教会アイルランド支部
全アイルランド空手選手権
に、行ってきました

はい。行ってきましたとも
観光予定だったのに
雨降ってたから
外歩きする気もうせてねぇ

朝から登録開始
ミスターと、ミスターの生徒さん1人
参加登録しています

朝から登録してるのに
開始したのは昼過ぎ
さすが、要領の悪さは絶品だ

子供の参加が多く
子供の部が終わるころには
もう2時になっているではないか
この大会、いつまで続くんだ。。。

そんなこんなで
ブラブラと遊びながら暇を潰していると
なんと。。。!!!

自分の出場カテゴリー
呼び出ししてるのを聞き逃したミスター
マヌケなことに
うっかりして出場できなかった!!!

阿呆である

こんな事なら
マダムも空手着を持って来れば良かった
自分の出場できるカテゴリー
どんな物かと見ていたら

もし出場していたら
入賞確定でした

何故って
そのカテゴリー出場者
一名

不戦勝でアイルランドチャンピオンになってた

これはもう
生徒さんに頑張ってもらわねば

というか、頑張らなくても大丈夫そうだ
アイルランドのつわもの達
なぜこんなにヘッポコなんだ
悲しくなるぞ

ある意味
出場しなくて良かったな
優勝しても、ちょっと情けないほどの
低レベルである

それなのに~
優勝しなかった生徒さん
あぁ、我が弱小空手クラブ

これからどうなってしまうのでしょう

授与式が終わると
なんともう夜の8時

遠くまで来て
1日暇を潰して

結果は2位のトロフィー2個だけ

f0057757_2093581.jpg


トホホ。。。。
[PR]
by himadam | 2008-11-17 20:10 | イベント

Electric Picnic

夏の終わりに
3泊4日
音楽浸けの週末
行ってきました

テントでキャンプです
3泊です
夏の終わりと言っても
もうすでに終わってる状態だし

ちょっとくじけそうにもなりましたが

Carbon Silicon
Goldfrapp
Kila
Sigur Ros
Franz Ferdinand
Oppenheimer
That Petrol Emotion
The Breeders
Underworld
My Bloody Valentine
The Congos

と、Sex Pistolsを見ました
他にも100くらいの音楽や
100くらいの映画や
たくさんのコメディーなどもありましたが

精一杯で、コレだけでございます

最後のSex Pistolsで
ミスターとご友人の
本物のパンク魂を目の当たりにし
ちょっとひいたマダムでございました

疲れたので
1週間くらいゆっくりします
[PR]
by himadam | 2008-09-03 22:37 | イベント

不人気

3月17日は聖パトリックの日ですね
アイルランドでは大盛り上がりのこのイベント
日本でもなかなかの盛り上がりのようです

はいはい
詳しい事はわかりませんが
緑に着飾って
お祭り気分で飲んだくれている

そんなイベントです

町では音楽と踊りの余興があるというので
家族揃って着飾って行ってきました
普段から緑好きなもんで。。。
いつもと同じ格好ですけどね

駐車場空いてないといけないから
早く行こうよ
なんて、要らぬ心配をよそに

晴天の中
それはもう寂しい空気が流れています

ちびっ子アイリッシュダンサーの踊りを見ているのは
ダンサーの家族だけってことでしょうな

ハープ弾きが登場したら
観客がいなくなってしまった

最後のバンド演奏でも

f0057757_7312663.jpg


かぶりつきで見てるのは
子供だけ

。。。。うちの子だったよ

1人で大満喫したお祭り大臣
インチキアイリッシュダンスも披露して
ぐるぐる踊りまわり
歌もうたって
楽しそう

聖パトリックさん、ごめんね
町で一番意味のわかってない子に
祭られちゃって、迷惑だよね
[PR]
by himadam | 2008-03-19 07:35 | イベント

節分忘れた

完璧に
節分の事忘れてた

だってさ~
テレビとかスーパーとかで
騒ぎたててないんだもん

やっぱりイベントごとは
踊らされないと意味ないよね

で、昨日スーパーに行ったら
パンケーキミックスやら
卵やら小麦粉が
一押し商品として並んでいました

明日はパンケーキの火曜日
よくわからんが
キリスト教と関係ある?
イースターとかと関係ある?

今日、当日になっても
まだ意味わかってないけど

とりあえず
パンケーキ(いわゆるホットケーキですね)を焼きました

200枚ほど

あ、小さじサイズですよ~

友達が子供連れて遊びに来たから
まぁ1人20枚づつ
。。。と、
食いしん坊大臣は50枚くらい食べたかな

子連れの母親3人いながら
誰も今日とパンケーキのつながりも知らず
しっかり踊らされた状態ですね

大満足です
[PR]
by himadam | 2008-02-06 06:37 | イベント

アドバイスは抜群

そして遂にエンジン入手
4回目に行ったら
もう、そんなのナイわ!!
と言われて。。。。

別の店であっけなく購入

しかし整備士の仕事も遅いので
車はまだ動かないのだ

しかし
マダムは行かねばならぬ
北アイルランド日本人協会の新年会だ
ちょっと遠いし道もわからん

ミスターに送っていってもらう予定だったのに
どうしよう
その後大型家具店IKEAに行く予定なのに
どうしよう

で、マダムのポンコツ
スズキの軽でレッツゴー

遅い・狭い・寒い
に加えて
最近では急にエンジンが止まったり
ドアが開かなくなったり、閉まらなくなったり
ワイパーが吹っ飛んだりします

でも、行きたいので
狭い車内に家族全員押し込んで
はるばる参加した新年会は

楽しい・美味しい
これはもう、大満足ですわよ~

ついでに良きアドバイスも
「その家具屋は込むから、開店前に行って
駐車場だけでも確保した方がいいよ!」って

聞いててよかった
本当に激込みですよ
開店前なのに
もう店内には入れるんです
ただし、会計は開店時間から

村にはない大型店に興奮して
家族3人で
なんと3時間も店内を巡り

めぼしいものを見つけて
さて、商品をカゴに入れようとしたら

でかいね、家具だから

組み立て式と言っても
結構な大きさですよ

もしかして
マダムの軽には入らないかも

もしかして
村は遠すぎるので配送してくれないかも

もしかして
激込みの店内での3時間は無駄かも

すごすごと
何にも買わないで帰宅
あ、買ったんだった
IKEAギフトカード
ママさんの誕生日プレゼントにね

。。。。疲れたわ
ママさんに「一緒に行こう」とか言われたら

どどどどどうしよう
[PR]
by himadam | 2008-01-28 07:03 | イベント

もう年の瀬です

クリスマスの疲れも残る今日この頃
ウッカリしていたら
あっという間に大晦日ですね

今年もあと数時間
あ、時差がありますからね
日本に皆さんには
あけましておめでとうございます

大掃除どころか
クリスマスツリーも出しっぱなしです

そして
蕎麦買っておくの忘れました
今日は天ぷらうどんになりました
年越しうどん。。。。

なんか違うな

コタツもみかんもないし
ソワソワしたあの空気もないもんな~

明日は雑煮を作ろうと
戸棚を漁ってみたら
餅が。。。。2切れだけしかなかった

正月気分も盛り下がるな

とか思っていたら
友人からお電話
新年会のお誘いかと思ったら

明日(元旦ですよ!)誕生会やるから
ぜひ来てね~
。。。って、正月完全無視

行くけどさ
なんだかね~って感じです

では、みなさん
良いお年をお迎えください

________________

クリスマスのコメント
まだお返事できてなくてごめんなさい
時間が出来たら
来年にでもお返事します
ごめんなさい

________________
[PR]
by himadam | 2008-01-01 05:54 | イベント

めり~くりすます~

3泊4日クリスマスの旅に行ってきました
旅行だったらどんなに幸せかしら
行ってきたのはママさんの家

23日になると、朝から
何時に来るんだとしつこく電話される
3時半に家を出て
チャクロを猫ホテルに置いてから行くって
何回も言ってるのに。。。

*聞いてないのね

6時にまた電話
携帯って、不便だな~
逃げられないもんな~

ご飯できたから早く来いって言われたって
瞬間移動できるわけでもないし
どうしたら良いのよ
行く時間わかってるのに。。。

*完全無視かよ

到着後は
冷めきったご飯を食べて
義弟一家の娘(ちびっ子です)たちの作った
ひどくまずいデザートを食べて
面白くもないテレビを見て就寝

クリスマスイブ
この日は町に行ってサンタと写真を撮ろうという予定
町に行く前にすでにてんやわんや

誰が行くのか
誰が留守番するのか
誰が運転するのか
で、もめている様子です
みんな行きたいなら、皆で行けないのか??

*結局全員行く事になった

サンタの登場まで30分以上あるので
ドウシマショウ!?!
で、またもめているようです

八百屋に全員で行くべきだ
という不思議な提案を押し切った義母の勝利
全員(大人6人子供3人)で八百屋へ

行くと見せかけて
次々と横道へ逃げ消える家族

*再会した時の義母の怒りっぷりも冴えます

午後になり
家でそろそろ夕食の準備
という時になって
義母「またちょっと町に行ってくる」
とか何とか言って逃げ出しました
息子(ミスターと弟)二人連れてね

*夜逃げ家族か

3時間ほどして
ほろ酔いで戻ってきた男性軍と
更なるお買い物をしてきたママさん

*今日も冷めた夕食に、弟嫁逆上

夕食後、弟嫁とマダムで町に繰り出す
怒った弟嫁とパブでママさんの愚痴大会

*わはははは愉快愉快

そんなクリスマスイブも明け
あっという間にクリスマス

早朝からちびっ子二人の歓声に家中早起き
まだ4~5歳だというのに
ものすごい量の豪華プレゼントに囲まれてご満悦

*ああ憂鬱だ

今年は何を貰うんだろう
去年は困ったイヤリングだったよな~
と思っていたら、今年も困ったイヤリングをくれた

もっと困るのは
自作の絵!!!
額縁高かったのよ~、居間にぴったりでしょ~

*全然趣味じゃありません

ミスターは高額小切手を貰ってウキウキ

そして、ラッピングは綺麗に剥がして
再利用する
。。。ように見せかけないと怒られる
妙なところでケチな義母である

朝9時にターキーをオーブンに入れた義母
これで、1時に出来上がるわねと満足げ

今日は洗い物多いから
お客さんが来るまでは食器は手洗いしろという義母
食洗機に入れれば良いじゃん
と言ってみたら
1日2回もまわさないわよ!と怒られた

*どこまでケチなんだ。。。

昼前になると
友人宅に呼ばれてもいないのに出かけて行った

*誰が料理するんだ?

お客さんの分も合わせて大人12人前
クリスマスディナー作らせていただきます
弟嫁とブツブツ言いながら料理

ターキーにあわせて1時に出来上がるように
完璧なタイミング

*は?ランチは2時からよ!

今日も冷めきった食事に
全員あきれる
クリスマスなのに
団欒とは程遠い空気が流れる

明日までの辛抱だ
幸い明日は友人宅にお呼ばれ
さらにチャクロを引き取りに行かねばならない
言い訳はバッチリ

翌日は朝から荷造り
あの手この手で引き止める義母
を、かわしてかわして
予定時間に出発!

*あぁ、まるで奇跡だ~

静かな車内で
積もり積もった
クリスマス・ストレスから開放
今年も何とか生き延びました

*クリスマスって何なんだ。。。
[PR]
by himadam | 2007-12-28 06:17 | イベント

クリスマス間近

さあ、もうじきですね
今頃になって
町は大騒ぎ
クリスマスプレゼント買ってない人多いのね

あ~~~
憂鬱だわ、クリスマス

だってさ
強烈なママさん宅に
強烈な義弟嫁さんと
強烈な2歳児と3歳児

と、さらに
強烈な親戚一同
が集まるんですよ

あ~~~~
憂鬱だわ、クリスマス

なので、気分だけでも盛り上がろうと
また、クリスマスディナー食べに行ってきました
外食大好き

f0057757_502052.jpg


飲んで、飲んで

f0057757_504055.jpg


食べて、食べて

よし、これで何とか乗り切れるか
クリスマス

願わくば
今年は困っちゃうようなプレゼント
もらいたくないな。。。。
[PR]
by himadam | 2007-12-22 05:02 | イベント

クリスマス市

臭い中、4周もさせられた
あの観覧車から見えていましたね
クリスマス市

早速行ってみよう

主に欧州の食べ物や
飲み屋のテントが目立ちます

ここはひとつ他の人のアドバイスに従って
いろんなブログを読み逃げした結果
お勧めは豚の丸焼きバーガーと
ミニミニホットケーキ
(勝手に名前付けました)

写真は無い
皆さんも、他のブログなどで見てください

見~つけた
豚の丸焼きしてる屋台
アドバイスにしたがって
「詰め物はいらないよ、おっちゃん」と言う

ほかほか柔らかくって、おいし~
ほれ、食いしん坊大臣もお食べ
あ、吐き出しやがったな
もうあげないよ

不覚にもお腹がいっぱいになってしまった
ミニミニホットケーキの前に
ちょっとお散歩(お買い物)でもしてくるか

と、しばらく歩いていたら
どよ~~~~んと
気持ち悪くなってきちゃった

そういえば、大臣、吐き出してたよな
もしや。。。悪いもん食べちゃったかしら

少し休憩して
お買い物もして
2時間くらいどよ~~んとしてましたが
復活です

懲りずにミニミニホットケーキ食べに行こう

ほれほれ、大臣もお食べ

あ。。。

また、吐き出された

これって、ヤバイ?ってこと??

もうほとんど食べちゃったよ
日本の屋台では
何を食べても平気なマダムですが
またしても
どよ~~~~んと
気持ち悪くなっちゃいました

どういうことでしょう
クリスマスなのに
感じ悪いなぁ

ま、そのあと普通の店でアイス食べたら
すっかりなおっちゃったんですけどね

しかし、味覚大臣すごいですね
即座に悪い食べ物を判別するなんて
ただの食いしん坊だと思っていましたが
すこし見直しましたよ
[PR]
by himadam | 2007-12-20 05:12 | イベント