マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:田舎脱出( 33 )

Danny Boy

昨夜から
マダムちょっと落ち込みぎみ
何もかも「いや」なの

工事がうるさいのも嫌
寒い8月も嫌
眠れないのも嫌
まともな食事が作れないのも嫌
近所に友達がいないのも嫌

あれれ
これはホームシックなのかしら
来週実家に帰るんだし
何も今そんな事思わないでも
ねぇ?

気晴らしが必要だ
どこかへ行きたい

突撃・一人旅
決行しちゃおうかな~

図書館へ行って
観光ガイドブックなどを読む
なになに
近所の田舎町で
DannyBoy祭り なるものがあるらしい

ダニー・ボーイ
多分世界で一番有名なアイルランドのお歌
マダムは良く知らないが
まぁ、近所だし
行ってみよう!

バスを乗り換え30分
初めて来る町
ちょっとワクワクするな

とりあえず、観光案内に行こう
すごいタイミング
10分後に
徒歩・ダニーボーイツアーがあるらしい
200円
はい、参加します
ふふふ、観光気分満載だわ

ツアーガイドはおめかししたオバちゃん
さすがアイリッシュのオバちゃん
話が止まらない
1時間半の予定が
2時間半のツアーになりました

f0057757_19312018.jpg


途中でコーヒー紅茶
ビスケットまで付いて
200円
お得なツアーでしたが
マダムは何も学ぶことなく終了

観光案内所に帰ると
今からバスツアーがあるらしい
しかも、軽食つきで無料
行きたいな

しかしもう夕方4時
家に帰ったほうがいいかしら
それとも今日はここに泊まろうか?
家に帰っても良いことないもんな~

考える
考える

泊まるとなると
一人で夕食か
それも惨めだなぁ

でも、きっと良く眠れるよ
泊まっちゃう?

ミスター心配するかな
やっぱり帰ろう

帰って
まともな夕食も作れないから
ミスターを豪華外食にご招待しよう
ちょっとは気が晴れるはず

たいそう美味しい夕食を食べて
ゲームセンターで憂さ晴らしして
家に帰ったら

水道が止まってる

だ~か~ら~
こういうのが「嫌」なんだってば!!!!

もう、家出してやる
絶対にどこかへ行ってやる~
急には無理だから
金曜日くらいからを目安に
準備させていただきます

そんな訳で
きっと次に日記を書くのは
来週、東京から

皆さん、ごきげんよう~

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-16 19:40 | 田舎脱出

海外旅行

週末、海外旅行に行ってきた
ダブリン
地続きである
海を越えないと海外ではないのか?

ポートスチュアートからベルファストまで車で1時間半
ベルファストからダブリンまで2時間強

なんでダブリンに着いてからホテルまで1時間なんだ???

今日は大事な用事があるのよ
ミスターあなたはちんたら渋滞にもまれていてください
私は歩きます

だって今日はくりりんさんに会うんだもん
だって今日はお友達のNちゃん夫妻に会うんだもん
遅れるわけには行かない

。。。遅れましたけどね

Nちゃんご推薦の韓国食堂
おや?ダブリンに中華街
このあたりは中華屋さんや韓国料理屋さんがいっぱいだわ
期待高まります

くりりんさん、もうお店の前で待ってます
さっそく席についてメニュー拝見
写真つきのメニューだ。わかりやすいな

うまそう~~~

そうこうするうちに
Nちゃん夫妻も登場
おい、ミスターはまだ渋滞の最中か?

注文しちゃいましょう
あれとコレと
。。。いっぱい注文

海老の天ぷら風
ちぢみ盛り合わせ
巻き寿司風
ビビンバ
冷麺
辛い炒め物
キムチ
韓国ジュース

などなど
思い出すだけで美味しさが蘇るよ

会話も弾んで約3時間
たらふくたらふく
楽しかったな~
お会計は?

や・す・い~~~~~!!!

ここで3食たべても
北の喫茶店でランチより安いよ!
全員で「安~」を連発
他に言う事はないのか。。。

ダブリンに来て
安くて美味しい韓国料理を
日本人のお友達と堪能
なんて国際都市・ダブリン!

国際都市を満喫すべく
その夜はミスターと「ポーランド・パブ」へ向かう
わざわざ行ったわけではない
ただ近所のパブにいったら「ポーランド・パブ」だったのだ

ポーランド人の従業員お勧めのビール
「おこちん」。。。と聞こえたが、実際の名は不明

ご注意ください

ギネスビール6杯めから酔ってくるミスターが
「おこちん」2杯で撃沈
今後ポーランドのビールは禁止です

国際都市・ダブリン
せっかくなので普通の「アイルランド風パブ」も行く
でもミスターはヘベレケだし
マダムは飲めないし
しらけてきたな。。。もう帰りましょう

ホテルに戻る途中
あの韓国食堂のある通りを通過

また行きたいね~
というわけで、翌日も行ってきました

ダブリン
知らないうちに成長して
まるで異国のようだったよ

また行きたいな~
くりりんさん、Nちゃん夫妻その節はお世話になりました
またあそんでくださいね!

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-01 00:47 | 田舎脱出

発見!奥様の秘密!!

前回「酔いどれに会いに行く」様な事を書きました
実際に、酔いどれの家に泊まったけど
本当は酔いどれなんかどうでもよかったんです
別の目的があってベルファストまで出かけたの

電車とバスで2時間半
その価値はおおいにありましたよ

マダムは「ある人々」に初めて会うために旅立った

北アイルランドに来て数年
田舎で孤独に生きていたマダム
そんなマダムに新しい出会い
インターネットって素晴らしいですね

そう、出会いはインターネット
ワクワクしちゃうでしょ?

発見!!
北アイルランドの日本人
それもかなり大勢いるようだ
おい、今まで何やってたんだマダム!

そんな日本人奥様の集まりがあるらしい
呼ばれてもいないのにすっかりその気のマダム
行きたいわ。と言ったら
来てもいいよ。っていうから
行ってきちゃった

ランチ持ち寄りである奥様のお宅に集まるらしい
ランチか。。。面倒くさいな
そうだ、これがあるではないか!!
スナック交換で入手したお菓子を持って行こう
助かりますねぇ

集まっているよ
5人?6人?の日本人の奥様たち

何かが違う
マダムの考えていた「奥様」と違う
この奥様方。。。若いわ!!!
この家に入った瞬間から笑いっぱなしだ
この奥様方。。面白いわ!!!

「マダムが考えていた奥様会」

1・あら~、奥さんこのオカズとっても美味しい
 今度作り方教えてくださる~?
 などとお世辞を言う
2・そして、実は家に帰ってそんなものは作らない

3・カワイイお子さんね~
 などと言ってお世辞を言う
4・そして、実はテーブルの下で足蹴にする

5・派閥がある

「北の奥様会」

1・美味しいものはおいしい!
2・美味しいものには目がないんです~

3・子供はほったらかし
4・なぜなら、みんな本当にいい子で、騒いだりしない
 そして、他人の子も我が子同様に扱う

5・派閥は唯一つのみ
 入るも入らないも自由

何だ、これは
マダムの「奥様会」の幻想は崩れおちました
もしかして、マダムも仲間に入れるかもしれない
ここならやっていけるかもしれない
ほのかな期待
この奥さん達のことだ
きっとマダムが嫌いなら「嫌い」とはっきり言ってくれそう

何も言われなかったと言う事は
もしかして
また遊びに行っても良いってこと?
ほほほほ
遊んであげてもよろしくってよ
。。。いかん!!
こういうことを言うと、嫌われる

ちょっと、遠いけど
また遊んで欲しいな~
電車賃貯めて、また押しかけちゃおうかな~

それにしても、こんな賑やかな日本人の集団
なんで今まで発見できなかったんだろう
出遅れちゃったな。。

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください


_______________________

この日お世話になった皆さん
楽しい時間をありがとうございました
マダムはボーーーっとしていたので
全員の名前が思い出せません。。ごめんなさい
ちょっとづつ覚えるので、また遊んでください
_______________________
[PR]
by himadam | 2006-06-03 20:06 | 田舎脱出
マダム、ひとりで東京に帰ります
今からダブリンの近くまで行きます
今日はそこに泊まって
明日の早朝空港に参ります

f0057757_21444612.jpg


手前のスーツケースにお菓子・お土産
向こうのカバンにパンツ
準備完了!!

行ってきまーす!

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-04-10 21:48 | 田舎脱出

「ぼ~」という名の島

週末は、またしてもエニスキレンに行ってきました
今回はママさんが結婚式にお出かけ
一泊するから、パパさんよろしくね~
という指令であった

天気も悪い
雨・雪・雹・晴れ・強風
繰り返し。。。繰り返し

何処にも行けないね
つまんないな~

金曜日、土曜日は家にこもっていたよ
ビデオ見て、テレビ見て
冷凍食品を食べて
。。。ひまだ~

日曜日になったら、ちょっと天気が良さげ
何かしましょう
近場で観光名所なんか、ある?
ボー・アイランドですか
ボゥ・アイランドですか
よくわからないが、そんな感じの名前

古代の石像が見られるらしいです
行ってみよう!

車を止めて、ココからは歩きか
f0057757_18585068.jpg








おや、非常にあっけない
この入り口の向こうに、もう見えているぞ

f0057757_1902413.jpg








これが有名な石像か
古い
なんで、こんな簡易屋根なんだろう

f0057757_1921828.jpg









お賽銭?
お願い聞いてくれるのかしら
なぜかユーロばっかりだな。。ポンドでもいいですか?
神様だから、きにしないよね

1ポンドで
「運転のテスト、受かりますように」
よろしくお願いします

寒いから、もう帰りましょう
お願い叶えてくれるといいな~

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

____________________
今日のアルスター弁

My feet's killin me
(I have walked so mutch that
I feel quite exhausted)

You can see the pain of my bunnions
on my face
(I have done such a lot of walking
I really need a rest)
____________________
[PR]
by himadam | 2006-04-10 19:38 | 田舎脱出

お菓子日記

前日のBUZZCOCKSのコンサートのため、大都会ベルファストにいます
せっかくの都会を満喫しようと、お買い物に出発!
しかし、さむーい!雨も降ってるよー!!

と、いうことで大型ショッピングセンター(室内)に向かう
数件の洋服屋さんや、雑貨屋さん
ほかにも薬局や、眼鏡屋さんも
そして、3軒のスーパーが入っているんです

ここに来た目的は。。。
NOBBY'S という銘柄のポテチを探すため

お菓子日記の、てきさん推奨のポテチ
実はこの一週間ほど探し続けているんです
田舎では見つからないようなので、今日こそ!

3軒もスーパーがあるんだから、きっと見つかるはず
きっと見つかるはず。。
見つかるといいな~。。。ない、どこにもない

ミスター曰く「英国本土に行けばある」そうです
お店の人は「注文したら、一ヶ月くらいで来る」って、それは遅い
ある店員さんなんか、他の店舗に電話までしてくれたのに
。。。ない

諦めて帰宅しよう

お家で、通販サイトを検索していたら
あ、通販で買える
「小袋6パックセットで、約300円」安いな
で、送料が北アイルランドだと
さんぜんえん!!!3000円???

いらん、そんな高いポテチは、いらーん!
ようやく諦めがついたマダムでした

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

___________________________
今日のアルスター弁

Sterrable what postitch costs ye ni
(Postage costs have become extremely expensive)

Wud you bivvus a leff haun stamp?
(Could I have an air mail stamp?)
___________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-25 19:21 | 田舎脱出

ダブリンは怖い

昨日ダブリンに来て、ホテルに泊まったミスターとマダム
朝からお腹ペコペコだ
朝ごはんを食べに食堂へ行く
うーん、素晴らしい!フルーツ山盛りのヘルシー朝ごはんでした

もりもり食べて、今日は動物園に行くぞー
そそくさと荷物をまとめて、忘れ物なし!

土曜日の動物園は親子連れで賑わっていました
しかし、この動物園ショボイな
ゾウも、パンダも、コアラもいない

マダムのお気に入りは
眠りっぱなしのトラ。かわいい
f0057757_7471179.jpg

肉球も大きくてフカフカ

動物園を後にして、友人宅に遊びに行く
テレビでニュースを見ていると
なんだか、ダブリンがすごいことになってます

暴動騒ぎですね
北アイルランドのテレビではよく見る光景ですが
ダブリンで暴動は予想外
(事情などは長い話になるから省きますが)
動物園に行っててラッキーでした
普段ならこの暴動騒ぎのあった場所近辺に駐車
街でお買い物、というのが定番な私たち
こんな北アイルランドナンバーの車、速攻で放火されていたことでしょう

危機一髪だったね
怖い怖い、はやく北アイルランドに帰ろう

国境を越え、北アイルランドに戻りました
そういえば、今日の新聞にミスターの好きな映画のDVDがおまけで付いてるよ
そこのスーパーで買っていこう!

ミスター、北のお金どこにしまったの?
まぁ、いいやマダムが買ってあげるよ
スーパーで売り切れ
隣のコンビニでも売り切れ
次のガソリンスタンドではDVDだけ盗まれてる
なぜかムキになっちゃってその後4箇所で探すも売り切れ

こうなったら何が何でも欲しい!
空港通り過ぎるよね。ちょっと止まってください
入り口て荷物のチェックをうけてまで、新聞が欲しいか
はい、欲しいです

f0057757_823682.jpg

ジャーン!!これです
空港の売店で入手
週末の新聞には色んなおまけが付いているのです

それにしても、ミスターのお金が見つからないのが気がかり
よーく考えて、思い出してごらん
昨日の夜出かけるとき。。。
ポンドは使えないからかばんにしまって、ユーロをもって外出
確かにかばんにしまったよね
チェックアウト前に忘れ物ないか見渡したでしょ

あ。。。あの時だ
部屋に戻ったら電気ついてたの
消し忘れたんじゃないよ、他の人間の仕業だと思う
やられたー

暴動を逃れてお金を盗まれる
ダブリン
恐ろしい街だ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-26 08:09 | 田舎脱出

ダブリンに行く

国境も難なく越えて、車で走ることさらに数時間
ダブリンももう間近です
こんなところに料金所が。。。有料道路だったのか
1.60ユーロ
そうそう、共和国はポンドじゃなくて、ユーロね

ポケットのなかを捜索すると
ピッタリ!
小銭整理できてラッキー

お釣りいらずの窓口まであるよ、小銭専用ね
なにーー!
1セント硬貨は受け付けません
意味不明。1セントは小銭ではないというのですか?

慌てて更なるポケット捜索
何とか他の小銭を見つけて一件落着

その後も道に迷いながら
空手の行われる会館に到着しました

ココでは30ユーロ(約4000円)もとられたよ
挙句に、日本人の大先生目当てにすごい数の生徒
先生との接触もなしに終わる
帰り際に写真だけでもと、先生を探すことしばし。。。
がーん
私服の先生はその辺のサラリーマンのおっさんにしか見えない
写真とってもしょうがないな。帰ろう

更に道に迷いながらホテルに着いたのは夜の10時過ぎ
長い一日だったな
チェックインお願いします

ここにはバーとかクラブとかはないから!
朝ごはんだけね!!
と、なぜか厳しく念をおされたが、何だったんだろう

まぁ、いいや
部屋に荷物を運んで、さてと
金曜日の夜ですしせっかくの都会だから出かけましょう

近所のバーに行ってアイリッシュ音楽の演奏なんか聴いたりして
明日は動物園に行こうかねぇ
などなど、計画をねっている間に閉店の時間か
部屋に帰りましょう

あれ?なんで、電気ついてるの?
消し忘れて出かけちゃたね。。。
長い一日が終わったと思っているミスターとマダム
この時は何も知らずにぐっすり眠りました

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-26 07:39 | 田舎脱出

国境ってなんだ?

今週の今曜日はお仕事休み、うれしいな
ミスターもお休みうれしいね
でも、ミスターは空手バカだから、ダブリンまで空手に行くんだって

ダブリン?アイルランド共和国の首都です
変な名前。ぷぷぷぷ
マダムたちが住んでいるのは北アイルランド・英国
おお、外国旅行だね

パスポート、いりません
この国境は何十回も越えたことがあります
が、パスポートを見せろと言われたのは1回だけ
電車で行った時、駅にいたお巡りさんに止められました
持ってなかったけど、ゴネたら見逃してくれたよ

そんなダブリンまで空手に行くの?
日本人の先生が来るのか
じゃ、マダムも行こうかな。。。

そんな訳で、明日から一泊二日国外旅行に出かけてきまーす

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-24 05:58 | 田舎脱出
雨だよ。。
今日はmycat123さんに教えてもらった日本スーパーに行きたかった
が、雨だよ。。。面倒くさいなー

ミスターは何するのー?
それは室内だよね
じゃ、私も一緒に空手の稽古行こうかなー
空手着なんか持って来てないよう
パジャマで良いじゃんか。。。だめ?

ショボイ運動着借りて、空手の稽古に行きました
うわー、生徒いっぱいだ
こんなちびっ子が黒帯か、すごいなー
そんなマダムは初心者8級

雨でも日本スーパー行けばよかったよ
つらいです、厳しいです
しかも、昨晩はちょっぴり飲みすぎましたー

なぜか大都市ロンドンにまで遊びに来て
地獄のような二時間を過ごすなんて
計画にはなかったな、どこでどう間違えたんだろう?
つかれた
それに、きっとこれは風邪
とてつもなく体調が悪いわ、さっさと空港に行きましょう

今度は何なの!!??
空港特急の券をかって、電車の駅まで行くと
今日は電車ないから、バスです
。。。。飛行機、乗り遅れるかも
ちょっと待てよ
何でチケット売り場のおやじ、何にも言わないんだ

ムカムカー
誰かに文句言いたーい
でも、それどころじゃないんだってば
飛行機乗り遅れちゃいますから、と言いつつも
バスの中では爆睡。よだれもタラーン

で、どうなったって?
なぜか、何とかなるから不思議なのよね
ちゃんとチャクロの待つお家に帰宅しました
おつかれさまです、はい疲れました

とっても楽しいロンドンの週末でした
また行きたいナー

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-13 07:03 | 田舎脱出