マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

金メダル

日本の新聞記事をみかけました
オリンピックの団長(?)が謝っているやつ
金メダル一つしかとれなくて、申し訳ない!

ミスター、ミスターのお国は金メダルいくつですか?
アイルランドがメダル取れるわけないじゃん!ぷー!!
いたってノンキである

金メダル一つって、そんなに悪いことなんでしょうかねぇ
気にするな、団長!!

今日もマダムは大失敗
f0057757_2032349.jpg

洗濯したら小さくなちゃった
(ご覧の通り、左→普通サイズ、右→縮んだ)

だって、この洗濯機おかしいんだもん
冷水モードで30℃
白物にいたっては90℃って
どうしたいのか不明です。沸かしたいのか?

おかげでミスターの空手着も薄く空色
洗濯選手権があっても、金メダルには程遠いですー

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-28 20:10 | ミスター

アルスターバス

マダムは今日もバス通勤
だって、マダムの町は電車が通ってないんだもん

さすがに、大学に行くバスはたくさんあって
一時間に3本もあるんです!
帰りも同じく、最長でも20分待てば良い計算

しかし、計算どおりにいかないのがバスですよね
一時間くらい遅刻しても
バスが。。。という理由で許されちゃうもんね

今日はお仕事が終わって6時半
まぁ6時20分のバスが遅れて到着する頃だろう
しばし、待つ
そして、待つこと20分今日は定時だったのか

バスに乗り込み次の停車駅に行く
時間調整なんてしてるよ、ヨユウだなぁ
後ろから別のバスがやってきて。。。
停車中の我らのバスの真横に駐車ですか

運転手、世間話してるよ
他の車が通れないのなんかお構いなしですな

と、その時です
「隣のバスが先に出るから、あっちにのってねー!」
ほほう、後から来たバスが?

混乱、混乱
このバスは定時に来たけど。。。
後ろのバスは20分遅れで。。。
定時のバスに抜かされて。。。
やっと追いついた、ということでしょうか

まぁ、良いや
乗り換えよう

アルスターバス、無敵だな

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-28 07:01 | ノンキ

ダブリンは怖い

昨日ダブリンに来て、ホテルに泊まったミスターとマダム
朝からお腹ペコペコだ
朝ごはんを食べに食堂へ行く
うーん、素晴らしい!フルーツ山盛りのヘルシー朝ごはんでした

もりもり食べて、今日は動物園に行くぞー
そそくさと荷物をまとめて、忘れ物なし!

土曜日の動物園は親子連れで賑わっていました
しかし、この動物園ショボイな
ゾウも、パンダも、コアラもいない

マダムのお気に入りは
眠りっぱなしのトラ。かわいい
f0057757_7471179.jpg

肉球も大きくてフカフカ

動物園を後にして、友人宅に遊びに行く
テレビでニュースを見ていると
なんだか、ダブリンがすごいことになってます

暴動騒ぎですね
北アイルランドのテレビではよく見る光景ですが
ダブリンで暴動は予想外
(事情などは長い話になるから省きますが)
動物園に行っててラッキーでした
普段ならこの暴動騒ぎのあった場所近辺に駐車
街でお買い物、というのが定番な私たち
こんな北アイルランドナンバーの車、速攻で放火されていたことでしょう

危機一髪だったね
怖い怖い、はやく北アイルランドに帰ろう

国境を越え、北アイルランドに戻りました
そういえば、今日の新聞にミスターの好きな映画のDVDがおまけで付いてるよ
そこのスーパーで買っていこう!

ミスター、北のお金どこにしまったの?
まぁ、いいやマダムが買ってあげるよ
スーパーで売り切れ
隣のコンビニでも売り切れ
次のガソリンスタンドではDVDだけ盗まれてる
なぜかムキになっちゃってその後4箇所で探すも売り切れ

こうなったら何が何でも欲しい!
空港通り過ぎるよね。ちょっと止まってください
入り口て荷物のチェックをうけてまで、新聞が欲しいか
はい、欲しいです

f0057757_823682.jpg

ジャーン!!これです
空港の売店で入手
週末の新聞には色んなおまけが付いているのです

それにしても、ミスターのお金が見つからないのが気がかり
よーく考えて、思い出してごらん
昨日の夜出かけるとき。。。
ポンドは使えないからかばんにしまって、ユーロをもって外出
確かにかばんにしまったよね
チェックアウト前に忘れ物ないか見渡したでしょ

あ。。。あの時だ
部屋に戻ったら電気ついてたの
消し忘れたんじゃないよ、他の人間の仕業だと思う
やられたー

暴動を逃れてお金を盗まれる
ダブリン
恐ろしい街だ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-26 08:09 | 田舎脱出

ダブリンに行く

国境も難なく越えて、車で走ることさらに数時間
ダブリンももう間近です
こんなところに料金所が。。。有料道路だったのか
1.60ユーロ
そうそう、共和国はポンドじゃなくて、ユーロね

ポケットのなかを捜索すると
ピッタリ!
小銭整理できてラッキー

お釣りいらずの窓口まであるよ、小銭専用ね
なにーー!
1セント硬貨は受け付けません
意味不明。1セントは小銭ではないというのですか?

慌てて更なるポケット捜索
何とか他の小銭を見つけて一件落着

その後も道に迷いながら
空手の行われる会館に到着しました

ココでは30ユーロ(約4000円)もとられたよ
挙句に、日本人の大先生目当てにすごい数の生徒
先生との接触もなしに終わる
帰り際に写真だけでもと、先生を探すことしばし。。。
がーん
私服の先生はその辺のサラリーマンのおっさんにしか見えない
写真とってもしょうがないな。帰ろう

更に道に迷いながらホテルに着いたのは夜の10時過ぎ
長い一日だったな
チェックインお願いします

ここにはバーとかクラブとかはないから!
朝ごはんだけね!!
と、なぜか厳しく念をおされたが、何だったんだろう

まぁ、いいや
部屋に荷物を運んで、さてと
金曜日の夜ですしせっかくの都会だから出かけましょう

近所のバーに行ってアイリッシュ音楽の演奏なんか聴いたりして
明日は動物園に行こうかねぇ
などなど、計画をねっている間に閉店の時間か
部屋に帰りましょう

あれ?なんで、電気ついてるの?
消し忘れて出かけちゃたね。。。
長い一日が終わったと思っているミスターとマダム
この時は何も知らずにぐっすり眠りました

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-26 07:39 | 田舎脱出

国境ってなんだ?

今週の今曜日はお仕事休み、うれしいな
ミスターもお休みうれしいね
でも、ミスターは空手バカだから、ダブリンまで空手に行くんだって

ダブリン?アイルランド共和国の首都です
変な名前。ぷぷぷぷ
マダムたちが住んでいるのは北アイルランド・英国
おお、外国旅行だね

パスポート、いりません
この国境は何十回も越えたことがあります
が、パスポートを見せろと言われたのは1回だけ
電車で行った時、駅にいたお巡りさんに止められました
持ってなかったけど、ゴネたら見逃してくれたよ

そんなダブリンまで空手に行くの?
日本人の先生が来るのか
じゃ、マダムも行こうかな。。。

そんな訳で、明日から一泊二日国外旅行に出かけてきまーす

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-24 05:58 | 田舎脱出

お風呂とヤカンの関係

今日もかなり寒いです
そんな北アイルランドのポートスチュアート
なんと、ガスが通っていません

っていうと、すごい田舎みたいでしょ?
たしかに田舎なんですが、電気はありますよ

ガスがないと困るものといえば?
そう、お風呂です
マダムはお風呂が大好きなので、電気代がかさみます
それよりも、なによりも
風呂に入るのが一大事なのです

さて、この古ーいボロ屋の風呂事情から説明しましょう
風呂に欠かせないのがお湯ですね
お湯は自動的には流れてきません
まず、タンクに貯まっている水を電気の力でお湯にする
ここは、大きい電機ポットを想像してください
その間、1時間ほどテレビを見たりしてじっと待つ!

タンクの水が熱湯に変わった、よし!
即座に風呂に湯を注ぎます
水と熱湯を上手く混ぜて、適温に調節
ココでの注意点は、追い炊きが出来ないことを考慮
どんどん冷めてきますので、やや熱めにしましょう

熱い熱いと言いながら湯につかります
ほっとした頃には、もう冷めてきちゃうお湯
タンクももう空っぽだ!どうする?

ミスター、冷めましたー
すると、ミスターが台所へ行き地味にヤカンで湯をわかす
それを、トポトポと冷めた風呂に流し込み、危機一髪

毎日これの繰り返し
マダムは、サッカーのテレビ中継があるときはお風呂に入れません
ヤカンのお湯を沸かす人がいないから。。

今日も寒いです
サッカー早く終わって欲しいな。。。


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-23 06:09 | ノンキ

過去のひみつ

テレビで子猫か可愛く遊んでいるのを見た
子猫は小さいねー子猫はかわいいねー
そんな時ミスターが
チャクロの子猫時代って、どんなだったかねぇ?

私たちはチャクロの子猫時代を知らないのです
チャクロが我が家に来たときはすでに(想定)2歳
いじめられた動物の施設からもらってきました

どんな過去があったかは知らないけど
いまだにとってもビビリなチャクロ
今では甘やかされて、殿様のような生活だけどね

こんなに大きくて変な顔でも可愛いチャクロ
子猫時代はそれはもう素敵に可愛かっただろうなー
写真も、思い出もないのが残念だね
などとミスターは想像の世界でうっとり

この前、かばんにウンコされて
お前なんか嫌いだーって言ってたのはだれだ?

そんなミスターにもこんな過去があった!
今までこのかた、マダムはミスターの坊主頭しか知りません
昔はいろんな髪型だったらしい

例えば
f0057757_201388.jpg

(約)20年前はパンクだった
この中のどれかな
どれにしたって、髪がある!
ある・だけではなく、なんか各種取り揃えられてるよ

今はこんなに大きくなっちゃって、丸坊主のミスター
昔はこんなに可愛かったのね
それなら、チャクロはどれだけ可愛かったことか。。。
タイムマシーンがあったらチャクロの子供時代を見に行きたいね

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-22 20:09 | ミスター

食べ頃はいつですか

スーパーにてお買い物
卵のパックを手にとって眺めていると
消費期限3月18日
???それは一ヶ月ほど先ですが、本当ですか
他のパックも見てみる
間違えではなさそうです

どんな薬品を混入したら、卵がそんなに長持ちするんだろう
疑問に思いながらも籠に入れる

そういえば、野菜も異常に長持ちするな
勝手に寒いからだと思い込んでいたけど。。
違うかもしれないなー
まぁ、いいや、気にしない気にしない

しかし、それで失敗するのが
アボカドや、メロンたち
買ってきてすぐは硬くて食べられません
翌週にちょっと押したりしてみても、まだ硬い
二週間後には存在すら忘れて
3週間たつと、当然フニャフニャになってるのね

おかげで庭の肥料は栄養満点!
そんなのちっとも嬉しくないよ

f0057757_19313811.jpg

パパイヤ
いつ買ったんだろう?先月の中旬かな
白いところはカビ・黒いところは腐ってます
農家の皆さんごめんなさい

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-21 19:34 | ノンキ

修復完了

先週こわれたシーサー
週末になってようやく修理開始です

スーパーに行って、接着剤を探す
やっぱり、瞬間接着剤がよさそうだね
帰宅後にさっそく破片をあつめてみると
なんと、全部揃っていそう!奇跡的だ!!

さて、この破片をこのかけらにくっつけてみようかな
ピッタリ
手を離したら、ポロリ
ミスター、これくっつきませんよ

何やってんの?こんな大事な時に?
サッカーよりシーサーのほうが重要でしょ!!
手伝いなさい

二人で真剣に押さえても、押さえても
。。。ポロリ
なかなかくっつかないね
だんだんイビツになってきてるよ
隙間だらけだし。。。大丈夫なのか?
そーっと置いて、触らないようにしよう

くっついたね、完成!
そういえば、沖縄のSからお返事が来ていました

__________________________
返事遅くなりました(;^_^A そぅそぅ!シーサーって言って沖
縄のお守りみたいなやつだよ! 壊しちゃったの~!ヤバイぞ
ぉ~… ってのは冗談で別に大丈夫だよ! シーサーの口が開
いてるやつと閉まってるやつが対になってて、開いてる口から
家の厄を外に出して、閉まってる口は家の福が逃げないように
してるみたい!こっちでは門とか屋根の上にあるんだけど、顔
が割れてるのとからほとんど原型がのこってないやつとかその
まま置いてたりするし(;^_^A 壊れたからとか一体だけだから
どうとかは特にないと思うよ!安心してOK☆(笑)
___________________________

いろんな人から安心なコメントも頂いて
すでにあまり心配はしていなかったけど、よかった
なんだかマメ知識までおしえてもらっちゃった

f0057757_19412368.jpg

そして、これが修復後のシーサー
なんだか嬉しそうに笑っているのは、きっと上手にくっつかなかったから?

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-20 19:46 | ミスター

弱小空手クラブ

今日は何の日?
空手の昇級試験の日です!

ミスターは地元ポートスチュアートで空手クラブの先生
始めてから1年未満の弱小クラブです
生徒は主に子供たち、それもちびっ子たち
ついでにマダムも子供に混じって空手の稽古をしています

昇級試験は車で2時間ほどの町・モナハンで行われます
モナハンの空手クラブは生徒も多いから試験官が来てくれるのだ
なので、合同でテストをしてもらえるようにお願いしたそうです
ポートスチュアートは弱小すぎるということか。。

初心者が白帯・9級が橙帯
マダムは赤帯の8級です
これでもポートスチュアート空手クラブでは一番上級だから笑える

そして、本日めでたく7級(黄帯)に昇級しました!!
おめでとう!ありがとう!
うかれているが、はっきり言ってもの凄い初心者なことには変わりないからね

子供たちに混じって、興奮しつつ
さて、着替えてご飯でも食べに行こうかと、荷物を持ち上げる

えー、なんでマダムの上着濡れてるの??
その辺にいたモナハンの生徒に問いただすと。。
。。さっき、誰かゲロはいてた。。。
なぬーーー、これはゲロなのか!!??
誰がやったか教えなさい

帯の色が紫だったことしか分からず
かなり、ショックです
上着なしで、二月のアイルランドは寒かった。。。

上着は風呂場で水にひたして、昇級祝いに行きましょう


f0057757_452297.jpg

ご満悦、このときはまだ何も知らない。。。
注)この中年男性陣にミスターは混じっていません

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-02-19 04:51 | ミスター