マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

旅客機が着陸します

仕事場でボーっとラジオを聴く
音楽・ニュース・クイズの繰り返し
地元の小さいラジオ局

およよ、今のはニュースだよね?
なんとおっしゃいました??
「お馬鹿な間違えで」って聞こえたが。。
もう1人のパートさんを見てみると、確かに笑っている
聞き間違えではないらしい

パイロットのSTUPID(おバカ)な間違えで
旅客機が軍事基地に着陸!!

アイルランドの格安航空会社RYANAIR
北アイルランドのデリー空港に着陸予定でした
ただ単に、見間違えで軍の滑走路に着陸しちゃった

デリー空港からは9キロ離れてるのに。。。

軍人さんはインタビューに答えてこう言った
バリーケリーに大きな旅客機がやってきたのは戦後初めてだな~
。。。そういう問題か?軍人さん
誰でも気ままに着陸できちゃってよろしいの?

乗客の1人
いや~、アナウンスがあったときは皆大爆笑ですよ
だって、冗談だと思ったから。。。
外見たら軍人さんがいっぱいいて、ちょっとビビッタけどねー
って、なんともノンキである

当然軍事基地には降機用の階段など用意されていない
9キロ先のデリー空港から運んできたらしい
う~ん、ノンキだ~

しかしマダムは知っている
バリーケリーに大型旅客機が降り立ったのは戦後初
だが、ベルファスト空港の近所の基地
知り合いが働いていたとき、数回旅客機が着陸したらしい

間違えるパイロットも情けないが。。。
そんな警備のあまい軍隊についてはニュースにならないようだ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

_________________________
今日のアルスター弁(on arrival)

Formawrite?
(Is the form good?)

Berrinup?
(Are you bearing up?)
_________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-31 06:54 | ノンキ

乗る?

せっせと運転練習中
もう運転のことについては語るまい
しかし、ノホホン教官は今日も絶好調だ

何といっても教習所というものが存在しない
なので、教官が家まで迎えに来るわけです
玄関前に止まっている教習者に乗り込むマダム
じっと窓の外を見つめる教官


どうしたのかしら

「黒い猫、飼ってる?」
えぇ、飼ってますよ。そこにいますか?

「すごーく乗りたそうに見てるけど、どうする?」
ど。。どうする?ですって??
どうにかできるんですか

チャクロはマダムが大好き
どこでも一緒に行きたいのは分かるが。。。
今日はダメだよ

マダムに追い返されるのを察して、教官にアピールか
チャクロ、かしこいぞ!
教官は、もうちょっとしっかりしてください
「どうする?」。。。って、まんまとチャクロのおもうツボだよ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください


_______________________
今日のアルスター弁(at the cinema)

Wat's th' big pitcher?
(Do you know what is top of the programme?)

Yew seen it twyst?
(Have you already seen the main attraction?)
_______________________
[PR]
by himadam | 2006-03-30 06:18 | sirチャクロ
ミスターの友達のアイリッシュ
日本で大暴れ、第二弾は「オイスター」のお話

「オイスター」は陽気なアイリッシュの典型
知らない人と打ち解けるのが必殺技です
食べるのが大好きなオイスターは地元ではちょっとした有名人
過去には、カキの早食い世界記録を達成したりもしたらしい

東京にて、珍しい食べ物を探すオイスター
上野のアメ横が気に入ったご様子
ある瓶詰めの食べ物を購入してご満悦
みんなに勧めているが、誰も試したくないようだ
何だろう?

ひょえーーー!
それは、虫の佃煮みたいなものだった!!
美味しいと言われても、食べたくないです

なぜかお店の人と仲良くなってる
言葉も通じないのに。。。不思議だ
ちゃっかり割引券までもらってるよ

アイルランドに帰ってきてからも、日本の味が忘れられないらしい
たまに遊びに行くと、地味に味噌汁などを作っている
が、やはりなにやら奇妙な具が入っているようだ
いいえ、マダムはいりません、ありがとう

お腹こわさないようにね。。。

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

______________________
今日のアルスター弁

That stew wuz the quare mark
(The stew was delicious)

We cud do wi' a male
(We would like to have dinner)
______________________
[PR]
by himadam | 2006-03-29 05:03 | ミスター
去年の春のことです
ミスターの友達・家族が東京にやってきました
ミスター以外は初めての日本上陸
かなり浮かれている様子です

今日は友人の1人「酔いどれ」のお話をしましょう
「酔いどれ」は、その名のとおりのお酒好き
お金がなくなるまで飲むタイプの独身男性です

日本までの飛行機の旅は十数時間
当然入国と同時にヘベレケで登場
飛行機代の何パーセント分飲んだんでしょう
自分の荷物も分かっていない様子

電車にのって浅草のホテルに向かいます
さすがに電車では爆酔の「酔いどれ」
引きずられるようにホテルに到着
さあ、時差ぼける前に食事に行くよ!!

しかし、まだまだ飲みたい「酔いどれ」
食事なんかしたくないようです
先に帰るとか何とか言って、1人で店を出て行きました

食事を終え、ホテルに戻ると
「酔いどれ」がいない

マダムとミスターは片っ端から居酒屋捜索
何処にもいない
もしかして。。。迷子?

6時間後ホテルに帰ってきた「酔いどれ」
お巡りさんに助けてもらったそうです
やっぱり迷子だったんだ

ホテルの名前も覚えてないって、どういうことよ
お巡りさんも困ったでしょうに。。。
交番で ’confused elderly' と呼ばれたって?
はははは!お巡りさん、ナイス!!
まだ40歳なのにね

1年経った今
何かにつけて ’confused elderly' と言われる「酔いどれ」
このとき以降必ずしていることがあります

旅行の際は
飛行機・電車に乗る前に
腕にホテルの名前と電話番号
大きく記入

「酔いどれ」がしてるんじゃなくて、友達が書いてるんだけどね
すでに1回これに助けられたそうですよ

みなさんも、お出かけ前に
ホテルの名前と電話番号を記入しましょう!

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

____________________________
今日のアルスター弁

Fonda fline?
(Are you a seasoned traveller?)

Nathn bates a bitta crack. Wherrer ye fir?
(I feel that conversation is pleasant on a journey.
What is your destination?)
____________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-28 03:01 | ミスター

祝!1周年!!

あれは、1年前のこの頃
平和な日本に、十数人の酔いどれアイリッシュがやってきた
ミスターとマダムの結婚式だったんですねー

陽気なアイリッシュの皆さん
もちろん数々の伝説をのこしていってくれました
でも、そのお話は次回以降にいたしましょう

さて、結婚記念日一回目
普通はどんなイベントなんでしょうか?
カードとか、プレゼントがあるのかしら??
ミスター、カード欲しいですか。。いらない
じゃ、プレゼントも無しねー

良くわかんないけど、とりあえず美味しいものでも食べに行こう

美味しい物と言えば。。。
この近所にはあまりないですね
。。。行っちゃう?

フェリーに乗って荒海を渡り
国境を越えてドネゴル州のグリーンキャッスルへ
そして、この村もこれといって何もない小さな魚港だ

そこにポツンと一軒の寂れたレストラン
f0057757_21252165.jpg








ケーリーズ・シーフード・バー
実はこう見えて「有名店」なのです
予約は必須、今日ももちろん満席です
グルメガイドのも載っているし、賞も取っているらしい

それでも日本人にとってはただの「失敗ない店」程度かもしれない
感動するほど美味しいものはありません
でも、魚がパサパサになるまで焼いたりもしません
山盛りのイモも強制されません

港町ポートスチュアートに住むマダムたち
滅多にお魚とめぐり合わないの
だって、魚屋さんがないんだもん
今日は、たらふくシーフード三昧だ!

f0057757_21361976.jpg








生牡蠣、小さくて高いが外せない一品
鱈とチーズのパイはミスターに
このほかに、鮭のチャウダーも食べました


f0057757_21365016.jpg








ジョン・ドーリーという白身魚、アンチョビバターがややしつこい
クリームにおぼれる八ドック、見た目は悪いが美味しい


f0057757_21374455.jpg








アイスクリームを1すくい。。。
と頼んだらこんなパフェが出てきた
5スクープはあったと思う、でも食べきった

チャクロには残った白身魚
コソコソと紙に包んで、カバンにしまう
満喫だーー!!

動くのも面倒くさいほど食べてしまった
でも、もう遅いから帰りましょう

あ。。。。。
最終フェリー、終わってる
グルリと遠回りして帰りました

今度は時刻表調べてから行きましょうね

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください


________________________
今日のアルスター弁

Nathin bates a vision chips supper
(Fish and chips are very teasty)

Swayafter twelve. Stime we left
(It has got rather late)
________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-26 22:06 | イベント

お菓子日記

前日のBUZZCOCKSのコンサートのため、大都会ベルファストにいます
せっかくの都会を満喫しようと、お買い物に出発!
しかし、さむーい!雨も降ってるよー!!

と、いうことで大型ショッピングセンター(室内)に向かう
数件の洋服屋さんや、雑貨屋さん
ほかにも薬局や、眼鏡屋さんも
そして、3軒のスーパーが入っているんです

ここに来た目的は。。。
NOBBY'S という銘柄のポテチを探すため

お菓子日記の、てきさん推奨のポテチ
実はこの一週間ほど探し続けているんです
田舎では見つからないようなので、今日こそ!

3軒もスーパーがあるんだから、きっと見つかるはず
きっと見つかるはず。。
見つかるといいな~。。。ない、どこにもない

ミスター曰く「英国本土に行けばある」そうです
お店の人は「注文したら、一ヶ月くらいで来る」って、それは遅い
ある店員さんなんか、他の店舗に電話までしてくれたのに
。。。ない

諦めて帰宅しよう

お家で、通販サイトを検索していたら
あ、通販で買える
「小袋6パックセットで、約300円」安いな
で、送料が北アイルランドだと
さんぜんえん!!!3000円???

いらん、そんな高いポテチは、いらーん!
ようやく諦めがついたマダムでした

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

___________________________
今日のアルスター弁

Sterrable what postitch costs ye ni
(Postage costs have become extremely expensive)

Wud you bivvus a leff haun stamp?
(Could I have an air mail stamp?)
___________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-25 19:21 | 田舎脱出

パンク紳士

ちょっくらベルファスト(北アイルランドの首都)まで行って来ました
バスと電車を乗り継いで2時間
そこからミスターの車で友人(酔いどれ:仮名)宅へ
距離的には近いはずなのに、時間かかりすぎ

酔いどれ宅に荷物をおろして、次はどこへ?
タクシーで街のパブへ向かうらしい
パブについてその他大勢の友人たちと合流

しばらくしてパブを後にした一行
向かう先は「エンパイア」というコンサート会場
BUZZCOCKSというパンクバンドを見るためにやってきたんです
会場はすでに大賑わい
昔パンクだったおじさんや、おばさんであふれかえっています
f0057757_5322353.jpg


心はパンクでも、どうみても普通のおじさんたち
そして、中年になったパンクのおじさんたちは紳士です
ギュウギュウ詰めの会場で、道をあけてくれる紳士なパンク
女性にぶつかって、必死にあやまる紳士なパンク

そんなパンク紳士たち
さすがにお目当てのBUZZCOCKSが登場すると豹変
f0057757_5444893.jpg

バンドの皆さんも、おじさん
動き回っているので写真に写らないではないか

会場の中央では、観客たちが飛び回り、突き飛ばし。。。
。。。楽しんでいるようだ
しかし、近寄りたくないぞ
危険すぎる
ミスターも、友達も、みんなあの中か?
マダムは端っこからそっと眺めておりました

コンサート終了
汗だくの中年パンクたちは、もとのパンク紳士に戻っていました

知っている曲は、1曲だけあったよ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

____________________________
今日のアルスター弁

Bias a battle by the neck
(I would like a bottle of beer)

Howl on man or I'll go home stovin
(I really shouldn't drink any more)
____________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-25 06:04 | ミスター

変な名前

地元のお医者さんに行ってきた
国保が使える医者は徒歩圏内に一つ
病気でも大雨でも、徒歩20分
ちょっと遠いです

しかし、ココしかないのだから仕方がない
マダムはミスターの苗字になる前からココにお世話になっています
当時、この田舎のお医者さんで数少ない日本(異国)の名前
何回も、何回も綴りを繰り返してたな~

ある日を境に、名前を言うとすかさず通じるようになりました
さすがに、覚えてくれたのか。。感激
と、その頃は感謝していたのですが
どうも違うらしい

「変な名前コーナー」があるようなのです

注文していた処方箋をとりに行く
名前を言う
即座にマダムの処方箋がでてくる

その、処方箋の入った箱の中にはA~Zの仕切りがあります
そかし、マダムのは「欄外」から取り出してるー!
そこが、変な名前コーナーなのか。。

月日は流れ、ミスターの苗字を名乗るようになったマダム
奇妙な外国の名前ではなくなったわけだ
しかーし!この名前も「変な名前コーナー」入りらしいです

ミスターの苗字、すごーく珍しいんだって
どれくらい珍しいかと言うと

郵便物の綴り違いはあたりまえ
この苗字の人に会ったらほぼ100%親類
多分マダムは世界で一人だけのこの苗字の日本人
ミスターが知り合いに会うと、なぜかフルネームで呼ばれている

今日はミスターの処方箋をもらいに行きました
名前を言ったら、「変な名前コーナー」から出してくれました
そういえば、待合室で待っていて名前を呼ばれたこともないなぁ

都会のお医者さんだったら外国人も多そうだけど、どうしてるんだろう?
「変な名前コーナー」ばかり大きくなってしまいそう
誰が誰だか、わかってなかったら怖いな。。
。。田舎で良かった

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

________________________
今日のアルスター弁

Avw gat this thote for thee weeks
(My throat has been painful for nearly a month)

Cudye get rid af this leg av mine?
(I'm having considerable bother with my leg)
________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-23 05:35 | 田舎町

鬼教官

やばい、やばすぎる。。。
運転のテストまであと2週間ほどしかないではないか
なんとかしてください
こんな風に、ヨユウで運転したいのに。。。
f0057757_2083195.jpg


今月のはじめ頃のことです
マダムのノホホン教官が「今日から鬼教官宣言」をした
今まで甘やかしすぎたから、上達していないということに気づいたらしい
そして今日も教習にでてきたが、鬼教官は、やはり無口でのんびりだ
今までと変わってないじゃん

模試というか、実際のテスト用紙をチェックしながらの一時間
今日の課題は
「テスト本番のプレッシャーに負けない自信を持つこと」
って、鬼教官怖くないからプレッシャーを感じないです
もうちょっと、プレッシャーを与えてください

のらーり、くらーりと模試をこなす
鬼教官、最後に一言
。。。残念でした、不合格でーす。。。

がーーーん、プレッシャーに負けたのか?
そんなはずはない
くーっっ、不合格なことより、このおっさんの言い方がムカツクわ

不合格でーす。。じゃないでしょう
マダムを合格させるのがおっさんの仕事でしょうが!!
この鬼教官、ヤル気あるのかわからないが
おかげでマダムにヤル気が沸いてきたぞー

「ぎゃふん」と言わせてやるーー!!
でも、そのためには鬼教官の指導がまだまだ必要なのね

2週間かー。。
ま、1回目はみんな落ちてるみたいだし
不合格でもしょうがないかな。。やっぱりヤル気取り消します

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

________________________
今日のアルスター弁

Take a wee gawk at thoil
(Would you ensure that the oil is all right?)

Givvos adrappa win
(I think the pressure needs checking)
________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-21 04:22 | ノンキ

待つのはつらいなぁ

マダムはグウタラするのが大好きです
でも、待つのが嫌いなの
ノンビリするのも得意です
でも、待つのが苦手なの

パン、発酵中

うぉー、触りたいーー
ツンツンしたいよう!!

先週、町まで出かけておきながら材料を買い忘れ
やっと、今日 強力粉とドライイーストを買ってきました
mycatさんにもらった手ごねパンのレシピをみながら

コネコネ
こねこね
子猫ね。。これは違う

たたいて、たたいて
そして、発酵。。。
。。。おおきく育っておくれ

30分触らないで良い子に待ってたら、大きく膨らんでいました
それを
ベチッッと潰すんですね
コレは楽しいな

初めてだから、今日のところはただの丸いパンにしておこう
おかずパンも美味しそうだが、きっと失敗する
そんな気がする

丸々ぷっくら、ほかほかの出来上がり
見たい?

f0057757_6531523.jpg


こんな感じ
美味しくできました

ミスターは白パンより黒パンが好きなんだって
自分用に全粒粉を買っていたよね
自分で作るって、はりきっていた割りには帰ってきてからテレビに夢中
ミスターの全粒パンは作ってないよ
白パンだけど美味しいから食べてくださいな
そして、次回はミスターが作ってね

ごちそうさまでした

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

__________________________
今日のアルスター弁

今日は、復習の日とします
前回までのアルスター弁を使いこなせるように
町に出て練習しましょう!
__________________________
[PR]
by himadam | 2006-03-20 07:06 | ノンキ