マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

塩分の取りすぎ

大変な事になってしまった
きっと、もう取り返しがつかないよ
こんなにぼろぼろになるまで放置して
マダムのおばかさん

塩分って、怖いですね
蝕まれていくのが実感できるんです
まだ平気、まだ、、、と思っていたら
もう手遅れなんです

我が家の冷蔵庫
こんな事になってしまいました

f0057757_21591320.jpg


海から来る塩分の強い風に
完全なる敗北

だって、冷蔵庫の横に窓があるんだもん
窓のすぐ下にあるのは暖房のパネル
これもサビサビです

f0057757_2212176.jpg


この窓は、チャクロ様の出入り口
昼間は常に開放中
雨で窓枠も腐りかけてるしね。。。
早く改装したいな

それはそうと、この冷蔵庫
実はママさんの家のお下がりだったのです
先日ママさんが来ていた時。。。
こっぴどく怒られちゃった
「私の冷蔵庫がーーー!!」
って、わめいてるからさ
「今は私のものです!」って言ったら
ますます怒ってたな。いひひ

ヤスリかけて、ペンキ塗ったらなおるかな?

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

______________________
今日のアルスター弁

The farnlaw's natta bad sort
(My father-in-law is very likeable)
______________________
[PR]
by himadam | 2006-04-30 22:08 | ノンキ

雨が降ったらお休みで

最近始めた夏バイト
本職の夏休みまでは週末だけの営業です
そして、この週末は3連休
月曜日が休みだから稼ぐわよ~
張り切る上司のローナ

でもね、まだ夏じゃないのよ
寒い日もあるし
はっきりいって、晴れていなかったら話にならない
寒い日に、こんな田舎の港町に来る人はいない

土曜日の朝
暗いな
どんよりしている

どうしようかな~
行かないでも良さそうな感じ
グウタラ、グウタラ
テレビ見よう

昼になっても雨は降らないようだ
でも、晴れないな
どうしようかな~

あ、ローナからメッセージだ
なになに
晴れてきたら電話するね

そうか、やっぱり行かなくていいんだな
ラッキー
何して遊ぼうかしら
でも、晴れてないから外に行くの嫌だな
することないな~

天気予報でも見てみよう
今週末、天気悪いですね
連休なのにヒマな予感
ミスター(運転手)もいないから何処にもいけないじゃないか
天気が良かったら自転車で遊びにいけるのに。。
いや、天気が良かったらバイトか

しょうもないバイトを引き受けてしまったようですな
マダムの夏は終わったも同然ってことか

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

______________________
今日のアルスター弁(numbers)

Fower (four)
Eyate (eight)
Tenn (ten)
Levan (eleven)
______________________
[PR]
by himadam | 2006-04-29 21:35 | お仕事

猫様のお食事も豪華

3日間にわたる豪華料理
カレーにも飽きてきたな
ラーメンが食べたい
どうしてこんな物ばかり大好きなんだろう

おや、チャクロお腹空いたの?
そうだ!チャクロも高級なものが食べたいですか?
オマカセください
ちゃんと最果ての地日本から持ってまいりましたよ
コレ

f0057757_137118.jpg


100円ショップで買ってきた
「お徳用鰹節」
おかか、というやつですね

これを、嫌いな缶詰に
フリフリ

あぁ~、待ってください
チャクロさん欲張りすぎですよ
そんなに急がなくても
マダムは横取りしないから安心して!

f0057757_2282977.jpg


チャクロ!チャクロ!!
写真とってあげるから、こっちを見てごらん
。。見向きもしないよ
そんなに美味しいかい
よかったよかった

マダムはきょうもカレーを食べますよ
明日はラーメン食べられるかな~?

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-04-29 02:30 | sirチャクロ

豪華なお食事

今日はふんぱつしちゃおうかしら
高級食材のあれ
使っちゃおうかな~

たしか、前回使ったときにあまっていたはずだ
どれどれ
ほっほ~
半分残っているわ
6食分ってことね、うきうき

高かったもんな~、これ

f0057757_347283.jpg


カレーの素

6食分だったら、このくらいかな
どんどん野菜を投入
お鍋にいっぱいになってしまったな
まぁ、良いでしょう

ぐつぐつ
グツグツ
煮えたかどうだか食べてみよう

しまった。。。
作りすぎたらしい

これではスープである
せっかくの高級食材だったのにーーー
どうしよう、もうご飯が炊けちゃったよう
いいや、かけてしまえ
美味しい、おいしい、ゆるゆるでも大丈夫

そんな事があったのは昨晩のこと
今日のカレーちゃんは元気かな?
やっぱりまだまだスープですねぇ

カレーうどん?
そうしましょう
かつお風味のホンダシスープと混ぜ混ぜ
うどん入りまーす

んー、美味しかった
まだまだ残ってるな
明日はどうしてくれようかしら

そうそう、ミスターは昨日からお出かけ
週明けまで帰ってこないんだって
カレー独り占め作戦
半分くらい成功かしら?
欲張りすぎたのが敗因でしょうか。。。

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

____________________________
今日のアルスター弁

Buncha scallions
(A half-pound of spring onions)

Enny carts?
(Have you any carrots?)
____________________________
[PR]
by himadam | 2006-04-28 03:58 | ノンキ

嵐の後

いやいや、大変なことでした
じつは、先週末から大嵐だったんです
天気の事じゃなくてね
ミスターのママさんが遊びにきていたのよ

遊びに来たんだか、嫌がらせに来たんだか
楽しんでいたようなので、遊びなんだろうな。。
はぁ、最高に疲れた

普段しない早起きまでしたマダム
早朝から出かけて姿を眩まそうという計画
。。だったのに
つかまってしまった

どこに行くの?
街まで用事があるので。。。ちょっと行ってきます
と言うと、ここぞとばかりに
車で連れてってあげるから待ちなさい。だって
ちぇっ

連れて行ってくれるだけじゃないんだもん
連れ回されるのよぉ~

ママさんの強い勧めで街で購入した物は
「アイロンかんたん柔軟剤」
マダムはアイロンかけません!
とは言えなかったわ

翌日は誕生日会
幼稚だが楽しい「ピザハット」でお食事です
ママさん、ご機嫌ナナメだな
嫌なら別に来なくても良いのに

大きいピザを食べながら一言
「ピザはイタリアで食べるのが美味しいのよ」

うん。しってるよ
でも、ここはアイルランドだから
美味しさを求めていないでしょ?
なんでそんな事言うの?ママさん?

デザートのアイスクリーム食べ放題がしたい!
という誕生日のマダムに向かって一言
「アイスなんか、コンビニで買った方が安いでしょ」

そうだけど、自分でソフトクリームしたいな~
誕生日だから良いじゃん。。ダメ?
ちぇーっっ!じゃ、帰ろうか

別の日には夏のバイト先の駄菓子屋に出現
忙しい振りして無視しちゃおう
何か他の人と話し込んでるな。しめしめ

あ、上司であるローナを捕まえている!
何言ってるんだろう
うわ~、ローナもちょっとご立腹
何かムカツクことを言われたのだろう
ごめんよ

文句を言う割には長居だな
お茶飲んで、菓子食って、帰らない
アイスクリームだと?
コンビニで買った方が安いんじゃないのか?

ようやく帰るというその朝
ママさんは「アレ」を見つけてしまった
アレというのは「弱った観葉植物」

弱っているのは知っているんです
日のあたり具合を変えたり
違う部屋に移動してみたり
色々しているんです
それなのに

「植物は水が必要なのよ」
どば~っと水かけましたね?
やっちゃいましたね
何が悪いか知らないが、水だけは足りているのに

しかし、ガーデニングのことで口出ししてはいけない
それだけはダメだ
こんな時は逆にガーデニングの質問を投げかけねば!
えっとー、庭のあれは雑草?ですかねぇ?

大成功!
ママさん、庭で黙々と雑草をむしっているぞ
しめしめ、この隙にアイロンしていないシーツをしまっちゃおう
まだむしってる
もしかして。。。マダムの勝利?

ママさんが帰った後の部屋
シーツや布団カバーがはがされて
片隅に丸まっています
「洗え」ということでしょうね

洗いますけど、アイロンかけないよ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

_____________________________
今日のアルスター弁

Spittinagayon
(It has started to rain)

Freesye
(That is an extremely bitter morning)
_____________________________
[PR]
by himadam | 2006-04-27 04:53 | ノンキ

パンの国の人だから

我が家は時々
。。。臭い

主にチャクロ様の御用のためである
とてつもなく汚い作業部屋がある
薪を割ったりする部屋だ
チャクロはその部屋と外の世界の区別がつかないようだ
頻繁にそこで御用をしてしまう

どうせ建て替える家なので、放置
猫にはお説教しても通じないからね

今日の匂いは何か違うようだ
何かが熔けたような匂い
何処から来るんだろう?

台所辺りが匂うが。。
何も燃えていないし、窓の外かしら
裏の工事現場かもしれないな

しばらくたっても、まだ臭い
夕方になってもまだ臭い
これは、臭い期間が長すぎです
心配になってきたぞ

臭くてチャクロも家に帰ってこない
と、言う事はやはりこの家の中
どこ、どこ?
クンクン・クンクン
こっちの方かな?

やはり台所だ
流しは詰まっていない
調理器具は使っていない
電気ポットもOFF
電子レンジも大丈夫
トースターも空っぽ

でも待てよ
トースターが黒ずんでいるではないか
クンクン
くっさーい!!ここだ!!

大丈夫かなぁ
トースター、熔けちゃったのかしら
こんな異臭初めてだよ

ゴシゴシこすって
ヨゴレを拭いて、紙でからぶきして
ゴミ箱に。。。

。。。あ、これだ

f0057757_1742069.jpg


灰と化した焦げパン発見
まぁ、よく焦げているわ
ミスターの仕業に違いない

それにしても、焦げパンがこんな異臭を放つとは
しかも一日中
ミスター、お帰りなさい!なんか臭いねぇ

もうばれてるよ
トースト焦がしちゃったね
えぇ!本当ですか?
それは危険すぎる

焦がしたのみならず
気がついたときには燃えかけていたそうだ
黒くなくて、赤かった
こーわーいー!!

そんなトースターは捨ててしまえ
ダメなの?
危険を冒してもトーストが食べたいんですか
そこまで言うなら良いよ
マダムは使わないからね

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

___________________________
今日のアルスター弁

Cud ye banditch my haun?
(I would like my wrist bandaged)
___________________________
[PR]
by himadam | 2006-04-25 17:58 | ミスター

大レジャー施設

夏のバイト先、海広場の売店
この広場は我が町唯一のレジャー施設である
ゴーカートや、水浴び場がある
ミニミニ水上車もある!
そんな一角にある売店カフェ
f0057757_16255956.jpg


昨日初出勤してみました
出勤といってもたいしたことはない
ふらりと行って、ちょっと物を売っておわり

おもちゃ・おかし・飲み物・食べ物・アイスクリーム
などを売っている
子供相手に駄菓子屋さん気分である
コレいくら?これ買える?
50円や100円を握り締めてやってくる子供達
。。。面倒臭い

マダムはあまり子供にやさしくないのだ
甘やかすのは猫だけ
人間の子供には厳しい
この職場、向いてないかも

万引き防止に、商品は全てカウンターの向こう
子供たちのハッキリしない口調に、何が欲しいのかわからん
その前に、子供の駄菓子の名前なんか知らないのだ
日本の駄菓子なら知ってるんだけどねぇ

蜂蜜入りのアイスクリーム
と、言ってくれれば良いのに
プーさんのアイス
何じゃ、それは??
そんなもの売ってませんよ、と言いそうになる

お菓子の名前を覚えたら乗り切れるかな?
ノンキな仕事ではあるな
まぁ、この夏だけでもやってみるか

大学の夏休みまでは忙しいな~
平日は大学の厨房
週末は子供相手
お金貯めてどこかへ旅行にいきたいわ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

__________________________
今日のアルスター弁

Sapoun
(The price is £1)
__________________________
[PR]
by himadam | 2006-04-24 16:44 | 田舎町

青年と中年の間

ほほい!
誕生日だよ~!!
マダムは今日から32歳
まだ、中年じゃないよねぇ?

ママさんからカードとお金をもらいました
ミスターご立腹
「ボクの誕生日は忘れたくせに~!」
ほほほ。そういえば3日遅れて届いてたねぇ

f0057757_17133862.jpg
            いちばん手前

「しかも、かわいいの買ってるし~!!」
そういえば、ミスターのはいつもショボイねぇ
使いまわしみたいなのが送られてきていましたね
マダムのほうが愛されているんだよ

それはそうと、プレゼント頂戴
。。。
あんた、マダムが10日も留守にしていたのに
プレゼント買いに行ってないんでしょう?

マダムが仕事に行っている間に買いに行ってください
チャクロ!
チャクロも何かプレゼント頂戴

f0057757_17205939.jpg
            しゃーっっ!!

何で攻撃なんですか?
誰もプレゼントくれないのか。。。
日本はよかったな~

f0057757_17225348.jpg


こんなケーキまで用意してくれて
盛大なご馳走もあったな
自分にはもうプレゼント買っちゃったもんね
これこれ

f0057757_17241329.jpg


大人のためのガンダム本
もう全部読んじゃったよ
あーあ、プレゼント欲しいなぁ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

__________________________
今日のアルスター弁

The dornlaw's nisan plite
(Our daughter-in-law is very pleasant)
__________________________
[PR]
by himadam | 2006-04-23 17:34 | ノンキ

外国人です

そういえば、今回の入国はいつになく簡単
パスポート見せて
「何日いるの?」の質問には元気に20分!と答える
ビザのページを見ている間に、バスでベルファストに行くの!と言う

この数々の技を学ぶ前はオモシロかったな
ダブリン空港の入管
素晴らしくノンキな仕事っぷりです

マダムの住む北アイルランドは英国です
ダブリン空港はアイルランド共和国です
別の国ですね
でも、ダブリン空港に到着したら、ここで入国審査を受けます
そのままバスで北アイルランドに入国
そのときは審査なんかありません

マダムのパスポートには英国に住むためのビザがある
でも、英国に入国した形跡は無い
アイルランド共和国に入国したスタンプでいっぱいだ

そんなある入国時の出来事
ダブリン空港でのお話。。。

はい、パスポートどうぞ
「マダムさん、滞在期間は?」
。。。そこにビザ貼ってあるじゃん、と思いつつ
「もしかしたら、数十年でしょうかねぇ」と、答える

審査官、すでにパニック
仕事はしてるのか?何処に住んでるのか?労働許可はあるのか?
聞きたい事がいっぱいあるらしい

仕事はしています。労働許可はいりません。住所はポートスチュアート
だって、このビザがあるから労働許可はいりません
ちゃんと読んでください!英語だから読めるでしょう
これは英国のビザですよ
わたしは北アイルランドに行くのよ

説明してもわからない様子の審査官
極めつけの質問がマダムをおそった
「じゃ、マダムさんはアイルランド生まれなんですね?」

なんですと?どうしてそうなるの?
この名前がいけないんですか
これは旦那の苗字ですよ
私はどう見ても外国人
パスポートにも日本人って書いてあるはずだ

私は日本人
英国の結婚ビザを持ってます
北アイルランドに住んでいます
仕事も北でしています
この国とは関係ありません!!

わかってくれたかな?
同僚に相談してるよ
「日本人・英国ビザあり・北在住。。。どうすればいい?」
聞かれた同僚もよくわからないらしい
スタンプ要らないんじゃないの?とか言ってるぞ
それは違うと思う

前にもらったスタンプを見せてみよう
コレコレ、こんな感じのをください
そうだよ。それで良い

この人たちの仕事は何なんだ?
入国の手引き帳などは勉強しないのかしら
パスポートの読み方を知らないのかしら

英国へ行きたい皆さん
ダブリンから入国してはいかがですか?
有名な、ヒースローの厳しい審査を受けなくても大丈夫
審査官がマゴマゴしている間に入国してしまいましょう

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

__________________________
今日のアルスター弁

Nowen we lite?
(What time are we due to land?)

Fits ruff it'll onny start me vamitin
(I hope we have a smooth flight otherwise...)
__________________________
[PR]
by himadam | 2006-04-22 17:46 | ノンキ

24時間やってます

朝6時半
日ごろのマダムには存在しない時間である
しかし、今日は起きねばならない
チャクロが待っている

7時半出発
すでに通勤の人も多い電車にのりこむ
眠いなぁ
上野経由で成田空港に到着

もう10時か
お腹が空いてきたな
まず、この荷物を何とかしてから考えよう
むむ? 混んでいる?

エールフランスすごい人気だな
荷物を預けたらもう時間がないではないか
美味しい日本
最後に蕎麦でも食べたかったのに。。断念

時差を超え、12時間の空の旅
全然快適じゃないです
荒れ模様の気流に、3時間ほどユラユラ
機内サービスもオアズケである
お腹すいた

2度の不味い食べ物と不眠の後
パリに到着
すでに18時間も移動中ではないか!
乗り換えゲートに向かう途中、ワイン屋を発見

そういえば、酔いどれにお小遣いを貰っていたな
お土産でも買っていくか
ワインを買っているとなぜかもう時間がない
おフランスの美味しいものも断念

ダブリンに着いた頃にはもうクタクタである
それより、お腹が空いたんだってば!
でも、あそこに見えているバスに乗りたい
ベルファスト行きのバスに間に合ったよ

お菓子や水を買う時間もなかったな
空腹のままベルファストに到着
チャクロはまだ遠い

あ、ミスターだお迎えありがとう
何か食べ物持ってる?
途中で買ってください
が、車で走っても走ってもお店がない。開いてない

マダムは25時間移動中
コンビニは閉まっている
もういいよ。田舎最悪

ただいま。。。疲れた
なんか家がオシッコ臭いよ、チャクロ
ダメだ今日は無理
オシッコ現場を探す元気はありません
もう寝る。 寝ます

しかし、遠かったな
だから誰も遊びに来てくれないのかな

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください

____________________________
今日のアルスター弁

Ach it's just a wee dander
(Slightly over half a mile)

Soney a coupla spits down the road
(Less than half a mile)
____________________________
[PR]
by himadam | 2006-04-21 21:28 | 日本万歳