マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5日で2キロ

2キロといっても距離ではない
重さである
東京に来て5日で
2キロ増えちゃったのよ

ここに来てから
手足のむくみ
消化不良
ちょっと手に負えないので
お医者さんに行ってきた

健康です
問題ないです

ただし、体重増えすぎ

だって~、北では体重なんて
量ってもらったことも無いですもの
だれも何にも言わなかったもん

12月末の出産まで
あと4ヶ月あるのに
「体重増加リミット、あと3キロ」

もうほとんど残ってないじゃん

せっかく美味しい日本にいるのに
食事制限ですか
や~だ~

そんな矢先
ねこ屋敷化計画のだやんさんから贈り物
クール宅急便だ
食べ物に違いない

鹿児島名物ですか?
「唐芋レアケーキ」
お早めにと言われないでも大丈夫
早速食べちゃうもんね

おいしいのよ!
あのね、レアな感じのスイートポテト
あれほど甘くはないんだけど
優しいの
サラサラで柔らかいの

写真載せたいのに
実家の機会の使い方がよくわかんないよ
とにかく、美味しいんだってば!

ダイエットは今日の午後からに変更します
今はこれを食べさせてください

だやんさん、アリガトウございます

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-30 10:21 | 日本万歳

盆踊りマスター

日本の夏
ご近所で盆踊りだ
小銭を持って出発

マダムの好物
カキ氷やラムネ
ミスターにビール
親戚もレモンサワーで一息

町民たちもたくさん集まってきた
盆踊りの輪も大きくなってきているね
お、母様が踊りに参加

それに続いて次々と踊りに加わる親類
ねぇ、ミスターも行ってくれば?
聞けば盆踊りは初めてというミスター
簡単だよ、行っておいで

2~3曲踊って戻ってくる
みんなに上手とお世辞を言われてうれしそうだ
どう?簡単でしょ?

20分間隔くらいで同じ曲が繰り返される
あ、さっきの曲だ
ミスター出陣
気に入っているようだ

調子に乗ってきているな
マダムに向かって一言
教えてあげるから、踊れば?
って、、、、あんた何様ですか

ビールを飲んで
盆踊りを踊って
ご満悦のミスター

あぁ、週末の夜はこうでなくっちゃね!
あの頃(若い頃)を思い出すな~

ミスター
盆踊りとディスコ、一緒ですか

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-29 12:21 | 日本万歳

時差ぼけ逆利用

これは時差ボケに違いない
暑さのせいだけではないようだ
夜、眠れない

がんばって眠る
深夜3時
お目目パッチリ

ミスターもぐずぐずしているようだ
トイレに行って
また寝てみる

あぁ、まだ曹長4時
もう眠れない

ミスター、おきてる?

眠れないねぇ
ぶつぶつ言っている間に5時
もう諦めて起きちゃおうか

こうなったら、起きちゃって
日が昇る前に出かけよう

築地の魚市場に行ってきました
朝っぱらからすごい活気です
人ごみと
魚の量にたじたじ

せっかく魚市場に来て
魚酔いしちゃった
ふらふらです

新鮮すし屋や
さかな定食屋を尻目に、ちょっと退散
ファミリーレストラン
コーヒーとホットケーキください
築地で何やってるんだろう。。。

回復したところで、再び挑戦
まぐろが並ぶコーナーに来た

そこで出会ったのは
「アイルランド産」マグロたち
冷凍されて
東京の朝市にて
ちょっと暑そうに汗を流すマグロ

随分遠くまで
よくいらっしゃいました
こんなところでお目にかかるとは。。。

あさ8時
いまさらですが
我慢できないくらい眠いです

ここで家に帰って寝たら
時差ぼけの勝利なのはわかっているけど
。。。無理です

それではオヤスミナサイ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-27 23:07 | 日本万歳

夏バテ

東京に着いた
あ、あつい

あまりに暑いので
とりあえず帰宅して
昼寝をした

クーラーかけて寝ていたら
足がつって
ちょっと涙がでた

クーラーをとめたら
汗がいっぱいでた

どうしたらいいんだ

2週間の予定だったが変更
4週間にしたのはいいが
はたして絶えられるのだろうか

とりあえず
日が落ちたら美味しいものを食べに行こう

それにしても、暑い。。。。

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-23 16:27 | 日本万歳

Danny Boy

昨夜から
マダムちょっと落ち込みぎみ
何もかも「いや」なの

工事がうるさいのも嫌
寒い8月も嫌
眠れないのも嫌
まともな食事が作れないのも嫌
近所に友達がいないのも嫌

あれれ
これはホームシックなのかしら
来週実家に帰るんだし
何も今そんな事思わないでも
ねぇ?

気晴らしが必要だ
どこかへ行きたい

突撃・一人旅
決行しちゃおうかな~

図書館へ行って
観光ガイドブックなどを読む
なになに
近所の田舎町で
DannyBoy祭り なるものがあるらしい

ダニー・ボーイ
多分世界で一番有名なアイルランドのお歌
マダムは良く知らないが
まぁ、近所だし
行ってみよう!

バスを乗り換え30分
初めて来る町
ちょっとワクワクするな

とりあえず、観光案内に行こう
すごいタイミング
10分後に
徒歩・ダニーボーイツアーがあるらしい
200円
はい、参加します
ふふふ、観光気分満載だわ

ツアーガイドはおめかししたオバちゃん
さすがアイリッシュのオバちゃん
話が止まらない
1時間半の予定が
2時間半のツアーになりました

f0057757_19312018.jpg


途中でコーヒー紅茶
ビスケットまで付いて
200円
お得なツアーでしたが
マダムは何も学ぶことなく終了

観光案内所に帰ると
今からバスツアーがあるらしい
しかも、軽食つきで無料
行きたいな

しかしもう夕方4時
家に帰ったほうがいいかしら
それとも今日はここに泊まろうか?
家に帰っても良いことないもんな~

考える
考える

泊まるとなると
一人で夕食か
それも惨めだなぁ

でも、きっと良く眠れるよ
泊まっちゃう?

ミスター心配するかな
やっぱり帰ろう

帰って
まともな夕食も作れないから
ミスターを豪華外食にご招待しよう
ちょっとは気が晴れるはず

たいそう美味しい夕食を食べて
ゲームセンターで憂さ晴らしして
家に帰ったら

水道が止まってる

だ~か~ら~
こういうのが「嫌」なんだってば!!!!

もう、家出してやる
絶対にどこかへ行ってやる~
急には無理だから
金曜日くらいからを目安に
準備させていただきます

そんな訳で
きっと次に日記を書くのは
来週、東京から

皆さん、ごきげんよう~

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-16 19:40 | 田舎脱出

現場の華

ごめんなさい
うそです
現場の華
じゃなくて
現場の花です

今日も若い大工さんが大勢
女性大工さんはいないようですね
そうだよな~
はっきりいって辛いもんな~

週末は大工さんもお休み
なのでミスターと大工仕事をします
いえ、重労働はしませんよ
ぐうたらですから

床のタイル剥がしとか
ゴミ掃除とか
そんなのがマダムのお仕事です

そんな働き者のマダムに
お礼に気持ちを込めて
ミスターがお花をくれました

f0057757_19464628.jpg


すごい量のゴージャス花束
実際はこの2倍!!

あの~
お気持ちは嬉しいですが
我が家、現場ですから

花瓶もないので
ゴミ箱に入れてるし

洒落た空間もないので
段ボールの隣に置いて

あぁ、現場もはなやぐねぇ

綺麗な花より
新しい窓が欲しい
窓枠腐ってるよね。。。


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-14 19:49 | 改装

そこは触るな!

いろんな人から聞かれていた
「そろそろ動いてるのを感じるんじゃない?」
感じてないと思っていた
この二週間
便秘のせいで、腸がおかしいんだと思っていた

間違えでした
ウンコじゃなくて、腹の子でしたね
ずっと動いていました

3日程前
へその下がプルプルする~
痙攣かしら?と思ったのも
腹の子でしたね、きっと

さすが骨太。お元気です
昼の2時頃と、夜の11時頃
活発なようです

この時間、5分に1回はおトイレに行きたくなります
だってね、きゅ~っと押すのよ
。。。膀胱。。。
もれそうだから、おトイレに行くと
何にも出てこない

やられた
こやつ、必殺技は膀胱キック
有段者に違いない

そんな今日この頃
Scottish Life~From dundee~の「まぁさん」からいい物頂いちゃった
マタニティーヨガのDVD
妊娠日記がつけられるCD
体重管理をしろということらしい

まぁさんは、つい先月スコットランドで可愛い女の子を出産
海外出産の先輩
とっても優しい、頼りになるお姉さんなんですよ
そんなまぁさんが「役にったった!」という本
これも送ってくれました

f0057757_2217334.jpg


検診や出産に役立つ英語の本
すごいよ、これ!
言いたい事は全部載っている
本来はこれで勉強して、英語を覚えるべきだが
難しそうなので
母子手帳(無駄にデカイ)とともに通院バックに入れて
よし、これでいつでもオッケー

指差し方式でいこうと思います

まぁさん、使い方間違ってますか?
大事に使いますね~
ありがとうございます!!

兄になるチャクロさんですが
どうも最近
この腹の子がお気に召さないようです

腹にジャンプしてきたり
腹の上でぐるぐる歩き回ったり
迷惑な事この上なし
でも、おかげさまで腹筋鍛えられてきています

さて、もうじきまた超音波検査
もうじき性別が分かるのでしょうか
ミスターは知りたくないそうですが
選択肢はマダムにあり
知りたいな~

おっと、また膀胱攻撃が始まったようだ
ちょっとおトイレに失礼

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-12 22:25 | 故郷の母へ

あぁ、よかった

一ヶ月悩んでいた事があります
悩んでいたわりには何もしなかったんだけど
解決しました
よかった~

知ってる人もいっぱいいますよね?
ねことイギリス人のhanaさん
ブログで知り合って
お菓子を贈ってもらったり
お便りを頂いたりして
すっかり友達気分でした

でも、会った事もなく
電話した事もなく
本当は良く知らないんじゃん

あるお便りを最後に音信不通
ブログも更新されない

最初は「嫌われた」と思ったけど
ブログが一ヶ月放置され
さすがに「ただ事ではないかも?」と

メールをしても音沙汰なし
どうしよう、オロオロ

黒ヤギさんのアナログめぇ~るのちゃまーさんとも交流があるようだったな
ちゃまーさんに聞いてみよう

そうしたら、なんと
ちゃまーさんが勇気を出して
hanaさんに電話をかけてくれました

お元気そうです!
よかった~
パソコンが壊れたのと
休暇をとっていたのと
就職活動で
ブログどころじゃなかったそうです

それさえ分かれば満足なのに
速攻でマダムにもメールをくれたHanaさん
忙しいのに、詮索してごめんね

ブログをお持ちの皆さん
お休みする時は宣言してください
ノンキに見えて、マダム心配性なんだから
しつこく探りを入れますよ

そんなわけで、きっと他にも大勢いる
hanaさんを心配していたみなさん!
hanaさんはお元気です
就職活動応援しましょう!!

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-11 20:31 | ノンキ

ロンドン・ヒースロー

ニュースだ
ヒースロー空港が警戒態勢だ
遠くだから関係ないもんね
と思ったけど

今回の里帰り
ダブリンから、ヒースロー経由だった
あと二週間で警戒解除されますように

だってね、ひどいのよ
手荷物制限
持ち込めるのは
。。。ほとんどありません

透明ビニールに入るものだけ
ポケットには何も入れてはいけません

携帯や、機械類はダメ
化粧品ダメ
食品ダメ
生理用品はむき出しでオッケー
極めつけ。。。ハンドバッグ不可

何だそれ
庶民は良いけどさ
例えば有名人がビニール袋持って
中にはむき出しの生理用品
かわいそうじゃない?

でも、だれもカメラ持ってないから
まぁいいのかな

いや、ちょっと待ってよ
免税店って手荷物検査の後だよね?
くそ~、お金さえあれば
検査通過後に
ハンドバッグでも
化粧品でも

オヤツから
本や雑誌まで

なんでも買えるじゃないか!

ずるい
これは免税店の陰謀に違いない

そうねぇ
例えばダブリン空港の免税店でチョコ購入
ヒースローで乗り換え
手荷物検査
チョコ取り上げ???

ずるい
絶対に免税店の陰謀だ!

お土産待ってる皆さん~
人事じゃなくなってきたでしょ

。。。どうしよう????

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-10 23:26 | ノンキ

病院、町医者、獣医さん

ノンキに生きていても
こんな事になるんです
ストレス
恐ろしいですね

マダムは10時間睡眠が必要なんです
睡眠を邪魔されるだけで
ストレス
死ぬかと思いました

3日間にわたる「強度の頭痛」
たかが頭痛と言ったってね
それはもう強度だったのよ

町医者に駆けつけたら
4日後なら予約空いてると
。。。ふざけてる

なので、病院(救急)に行ってきた
あれこれと見てくれて
すこぶる健康な事が発覚
じゃ、何でこんなに痛いのよ??

ストレスですね

えぇ~!!
マダムも一人前にそんなものを!!

思い当たりますが
あれでしょうか

毎夜3度のオシッコ
加えてミスターの鼻息がうるさい
耳栓したら耳が痛い
眠れない・眠りたい

トイレの近くに寝袋
静かだけど
床が固い、体が痛い
眠りたい・眠れない

原因が分かっても、どうにも出来ないな
頭痛薬ください

せっかくなので町医者の予約も有効に使おう
お聞きしたい事があります
ちょっとお恥ずかしいのですが
。。。あんただれ?
知らない人がお医者さんと一緒にいる

研修中の医学生ですって?
若い男性にこんな事聞かれるなんて
ストレス

「2週間便秘」なんですけど~
食生活や水分、運動
気をつけているのになんでですか?
これもストレスですか?

そうか、これは普通なのか
妊婦に良くあることですって
じゃ、便秘薬ください

ここまで全部無料
なんて素敵なの

お薬をもらって
帰宅したら

f0057757_2240464.jpg


チャクロの頭頂が
禿げてる!!
ストレスですか~?

バスに乗って獣医さんに直行
ウルサイ!バスでは静かにしてください
うわぁっ 臭い
バスでオナラするな!!

ハゲは喧嘩の跡
キズが化膿していました
お薬飲んで自宅で安静

猫のくせに
病院代5000円
いつか必ず返してくださいね、チャクロさん

猫なので
安静にしているわけもなく
狭い室内で泣き叫んで暴れています
階下では大工さんが騒音立てて働いてるし
あ~、ストレス

チャクロには悪いが
ちょっとカフェでも行ってゆっくりしてこよう
甘いもの注文して
雑誌でも読んで
ゆったりストレス発散

。。。。
。。。。暴風雨だ

外出中止
はぁ。ストレス

でも、ちょっと愚痴ったから
少しは発散できたかな
お付き合いいただき、ありごとうございました

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2006-08-09 22:50 | ノンキ