マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

抜群のタイミング

おもに、じっと座っている時
例えばパソコンに向かっている時や
例えば授乳中など

そんな時に
便意をもよおします

失礼

もうちょっと、もうちょっと
と、先延ばしにしてしまうので
つい快便のタイミングを逃しがち

トイレで授乳したって良いんだけどね

今日はなぜかいいタイミング
つまらないテレビを見ているとき
息子殿も寝ている
今トイレに行ったら、きっと簡単に出そう

そんな事がなんと
1日に2回もあったのです

2回目のおトイレをすませて
手を洗っていると
どなたかが階段を上がってくる

ウチは現場の作業員さん出入り自由なの
誰だろう?
窓屋さんだね、どうしたの?

トイレの窓枠のサイズ測りに来ました

今じゃないとだめかしら
さんざん便秘だったのに
今日に限ってトイレの窓って。。。

はぁ、どうぞ

きっと臭かっただろうな

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-29 23:31 | ノンキ

独り占め禁止

今までは
何でも独り占めだったのにね

チャクロさん
完全に負けてます

f0057757_20234260.jpg


こんな狭い遊び場で
隅っこに追いやられて
それでも無視し続けています

ガンバレ、チャクロ!!

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-26 20:25 | sirチャクロ

子育て博士の夢

マダム、母になっても相変わらずなんです
あんまり子供好きじゃないんです
どう接したらいいかもわかんないし
言われるがままなんです

お腹すいたというので、おっぱいあげて
不愉快だと言うので、オムツ換えて
眠いと言うので、ユラユラして
だっこせよと言うので、だっこして

いつも何かに気づくのはミスター
子供大好き子育て博士なの
でもね。。。

。。。気づいて

。。。指摘するだけ

んもう!
だったらみて見ぬ振りでもしてくれ

なんかカサカサしてるよ~
鼻くそたまってるよ~
おしり赤いよ~

そのたびに
マダムは誰かに聞いて
ああして、こうして

博士、どうこう言ってないで爪切ってよ
「小さくってこわいの~」

鼻くそくらいほじれば良いじゃん
「小さくってこわいの~」

博士の最近の気がかりは
いつからミルク以外のものをあげるのか

マダムはよく知らないんだけど
半年くらいは何にもいらないと思ってた
が、水とかジュースをあげるんだってね

それなら勝手にあげればいいのに
博士、なんであげないの?
「すっごく嫌な顔をした」らしい

嫌な顔?
嫌っていう感情を顔に出すのね
笑顔も見せてくれないくせに
嫌というのはバッチリですか

ためしに水を飲ませてみたら

プププ
おもしろい!
いや~ん。。。って顔して

ぺっっ!!
と、吐き出しやがった
もっと与えてみよう
あ、むせてる

面白いのになぁ
こういうのが怖いらしいです、博士

そんな博士の野望
「布おむつ」

絶対に嫌!
1日に15回くらいウンコするんだよ
ミスター3回くらいしか交換しないじゃん
おむつの事なんて口出ししないでよ

環境に優しいらしいですが
嫌といったらイヤ!!

だって面倒くさいんだもん
博士、洗濯しないでしょ
はっきりお断りしているのに
勝手に布おむつを取り揃えて
勝手に使ってるよ

夢かなってよかったね
マダムはそれ洗ってあげないよ

ビニール袋に入れて
まとめてミスターの部屋に放置
どれくらいたまったら諦めるのかしらね

f0057757_2515231.jpg


No! と言える男、ご自分のベッドは拒否してお布団でお休み
布おむつにもガツンとNo! と言って欲しいものだ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-25 02:56 | 故郷の母へ

無事着陸

環境に優しい男、ミスター
またしても素晴らしいリサイクルを思いついた

居間の床
ジェットエンジンのリサイクル木材で作る
。。。意味不明
ジェットエンジンって
木で出来てないっすよね?

まあ、ゆっくり聞いてあげよう

ジェットエンジン
北アイルランドでは作られていません
輸入品です

輸入する時に
さすがにエンジンむき出しではマズイ
箱に入れよう

かといって、段ボールに入れるには重過ぎる
普通の木箱でも重量オーバーだ

というわけで
箱の材料に選ばれたのは
元・鉄道線路の枕木(リサイクル)
これを積み木のように組み上げて
エンジンを囲んで船にのって
北アイルランドにやってきた

まぁ、その箱の残骸を売ったりする商売もあるのですが
どこかでどうやったか
ミスターはその枕木をどこからか貰ってきます

そして、こんなところに持ち込み
ここは床板工場ではありません
ハーリングというスポーツで使うバットを作っています

f0057757_2238843.jpg


社長、頼むよ
ちょっくらこの木を10枚スライスにしておくれ
と、パン屋にする注文のような事を言って
枕木を床板にしてもらいました

その板を地道に地道に
貼り付けていくと

f0057757_22415166.jpg


あ~ら不思議
素敵なフローリングのできあがり

実は部屋半分しか出来てない
だって木が足りなかったんだもん
また切ってもらわないといけません

貼り付けが終わったら
ヤスリかけて
表面に保護剤塗って

ジェットエンジンから床への道は
まだまだ遠いのでした


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-19 22:45 | 改装
この町にはまともな人間がいないのか

改築したらヤスリでけずって
色を塗るつもりで大事に保管していたアレ
サビサビ冷蔵庫を覚えていましょうか

台所が形になってきたので
保管場所から持ち帰りました
車から降ろして
後は家に入れるだけ

「やあ、手伝おうか?」
と声をかけてきたのは
近所のオッチョコチョイ

せっかくの申し出なので手伝ってもらいましょう

先ずは一緒につんできた扉
じゃ、そっち側持ってね

そこ右!
まっすぐ進んで!

なぜかそこらじゅうにフラフラ
ガタガタとぶつかりながら搬入
なぜならオッチョコチョイだから

この時、危機に気づかなかったミスター

じゃ、次は冷蔵庫ね
上の方持って
玄関までおと少し

で。。。

なぜか

手を離した

冷蔵庫は地面に叩きつけられ
あろうことか
ドアが見事にはずれた
中の仕切りや引き出しも散乱

今すぐ帰ってくれ
さもないと怒りが爆発する

オッチョコチョイが姿を消してから
ミスターは1日かけて修理

でも、大工仕事は出来るが
電気関係は苦手
冷蔵庫のドアを修理するのに使ったのは

木片
ガムテープ
ネジ
防水接着剤

f0057757_1232854.jpg

きっとこれ、直ってないよ
だってナナメになってるもん

直してはまた外れ
外れてはまた直しの三週間

そんな今日
地元の電気屋で現品セール
冷蔵庫6万円!
衝動買い!!

ますます貧乏まっしぐら

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-16 21:14

由来。。。妥協?

まぁ、隠すほどの事でもないので書いちゃいます
息子殿の名前の由来

実は生まれるかなり前から分かってたの
男の子だってこと
なので、いろいろ考えた

苗字は普通にミスターのT
名前は日本語をひとつと
アイルランドの名前をひとつ

各自お気に入りを選んで披露

ミスターのお気に入りは
Oisin
でも、この名前には欠点があった

日本語の「美味しい~」
に聞こえる
残念ながら却下です

そこで妥協案
Oisinのお父さんで地元のヒーロー
伝説の巨人Finnにしようか

Finnはジャイアンツコーズウェイを作った巨人といわれています
そもそも、なぜ
その子供の名前が一番に出てきたかは不明

マダムのお気に入り
晃一(こういち)
これも却下されてしまった

理由は
ミスターがこういちって言うのが難しい
頑張っても「こいち」になってる

仕方がないので
漢字をひとつとって
晃(あきら)でどうでしょう?
日本のアニメで有名ですし

と、いう感じ
生まれた瞬間から妥協だらけでごめんよ

そして役所に届出に行った
書類を書いた
その時気づいた

だめだめ!
これだとイニシャルが

FAT

おデブになっちゃうわ!

訂正させてください
AFTになるように
日本の名前を前に持ってくる

さんざん考えたくせに
こんな土壇場で。。。
息子殿、アナタのお名前
そんな感じに決まりました

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-15 07:30 | 故郷の母へ

屋根とんじゃった

今日はなかなかの強風
吹き荒れる風と

。。。瓦

一枚、また一枚と
飛ばされています

あーーーーー
阿呆のユージンとマヌケのサミー
二人で夏ごろ屋根張り替えてたよ

まったく、君達は

なんて
大馬鹿野郎

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-11 08:28 | 改装

プロとして

某大型日曜大工店、「BとQ(ほぼ実名)」
そうね悪評は聞いていたわ
でも
キッチン20%引きにつられちゃった

あれと、これと
選んで、決めて
寸法を測りに来てもらった

立派なコンピューターを持参して
デザイナーさんが来たよ

ここに洗濯機
ここにシンク
などなどアドバイスは抜群

何を買ったら良いか
一覧をつくってくれました
それに忠実に全部注文したのに

なんで

入りきらないんですか

どう頑張ってもはいらない
1センチくらいの違いなんだけど
ダメなものはダメよ

工事の遅れもあって
それに気づいたのも遅かった
購入から4ヶ月は経っていたのは確かだ

しかし
こともあろうか
「もう同じの作ってないから」
って
そんな理由で対応拒否

ところがこっちも諦めるわけがない
何回もお店に行き
キッチンコーナーの常連
皆さんの名前とシフトも把握
店長室にも入り浸り

かれこれ2ヶ月の戦いの末
来月小さいサイズの戸棚が届く
という「予定」
現物見るまで気が抜けません

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-10 00:27 | 改装

外ヅラ殿下

今日も気ままに
息子殿の一日の予定はこんな感じ

50% 寝る
20% お乳をいただく
20% 泣き叫ぶ
10% 可愛い子ぶる

大変面倒くさい息子殿です
まぁ、おっぱいしゃぶってるか
ギャーギャー言ってるかのどちらかです

それが
お外に出ると
まるで天使のよう

可愛い顔で世間様にアピール
ボクちゃん良い子でしょ?とアピール

ちっとも泣きやしない

どういうことよ
お友達や近所の人は
なんて手間の掛からない良い子なの
と、すっかり騙されている

外ヅラは最高ですね、息子殿

一日中でも外に出ていたい
そうしたら泣き声聞かないでいいのにな~
でも、ここは北の海辺
雨や強風が多いのよね
なかなかお外にも行けません

今日も1日部屋の中
夕方5時半
ようやく今日初のお昼寝につきました

赤ちゃんって、もっと寝るもんだと思ったよ
息子殿。。。
マダムより睡眠時間少ないんですね

f0057757_3121078.jpg

結構ワルな殿下です

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-08 02:45 | 故郷の母へ

最悪コンビ

新年明けましたが
ぜんぜんおめでたくない
それもこれも
改築工事に来たコンビのせいだ

着工2日目のあの日
現場監督が2週間の休暇にでた
その時点で気づくべきだったよ
「たよりにならない」って

現場監督
阿呆のユージン

その部下
間抜けのサミー

この二人に工事を任せてはいけなかった

f0057757_1534851.jpg

厨房のシンク周り
穴、大きく開けすぎちゃった

f0057757_1545959.jpg

新しい窓ガラス
セメントくっついたまま乾いちゃった

f0057757_156240.jpg

暖炉だって言うのに
レンガ積んで壁にしちゃった

f0057757_1572039.jpg

玄関のドア
ガラス割っただけじゃなくてね
閉まらなくなっちゃった

隣の家の窓は割るし
反対隣の庭に不法投棄
ミスターの若い苗木はつぶされ
使用予定のトイレ紛失
新しい屋根から雨漏り

その他数え切れない粗相の数々

そんなものを発見するたびに
「阿呆のユージンが。。。」
だとか
「間抜けのサミーが。。。」
と頭にきては社長に抗議

でも、阿呆と間抜けなので
反省と言う事を知らないらしい
すごい剣幕で怒ると
翌日仕事に来ない
君達は小学生か???

この呼び名が定着しつつある今日この頃

本人達に向かって
「こんにちわ!阿呆のユージン」とか
「間抜けのサミーはどうしてる」とか
言ってしまう日は遠くないでしょう


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-01-05 02:15 | 改装