マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミルキー・ムー

ミスターとマダムにしか通じない言語がある
日本語と英語の混ざった単語とか
間違えた日本語とか
間違えた英語など

時々、完全なる造語も誕生する

例えば
チャクロの顎のプニッとした部分
「ちょんぷ」といいます

結構分かりやすいものもある

例えば
チャクロのやわらかい餌「スティッキー」
チャクロの乾燥餌「ビッキー」

いつしか普通に使われるようになるので困り物です
マダムはついそんな単語を普通の英語と思ってしまう

最近よく登場する単語
ミルキー・ムー
母乳の事です

息子殿が産まれてからずっと
母乳はミルキー・ムー
粉ミルクはボトル・ミルク

当然のようにミスターが言っているので
そういう単語があると思ってました

看護婦さんに言うまでね

ミルキー・ムーとボトルの混合です
と、キッパリ言ってやりました
全然通じない。。。

ミスター
おかげで赤っ恥かいたじゃないの!
こうなったら
ミスターに変な日本語教えてやる

で、どんな日本語がいいでしょうかねぇ?

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-02-28 02:00 | ミスター

富士に行きたい

ミスター、また富士に行きたいとか言ってる
なんで突然そんなこと思い出すんだ
うまくごまかしたと思ったのに

よく聞いてみたら
フジロックに行きたいんだそうだ

苗場で3日間
毎年やってる音楽コンサート
行きたいの?暑いよ?

調べてみたらなんかすごいのね
早期割引チケットは抽選であたったら買えるんだって
もう完売だけどね
まだ出演者も分からないのに完売

その後は来月中旬から販売開始
こういうのって
チケットぴあに並んだりしないとダメなのかしら
遠いな。。。

おぉ、外国用のチケット販売もあるようだ
本格的ですねぇ

ミスターもヤル気満々だ

そんな訳で
チケット取れたら
夏には日本にいける!?!

がんばれ、ミスター
マダムを日本に連れって行っておくれ~

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-02-26 22:16 | イベント

いい湯じゃない

もう一ヶ月も前から
ベビーバスじゃ、小さいんです
もっとデカイ風呂に肩までつかりたい
と江戸っ子のようなことを言うので
ずっとマダムと一緒にお風呂なんです

f0057757_5425029.jpg


入浴剤などは入れてはいけないそうなので
まず、タダのお湯に二人で入ります
その前に、ベビーバスでお尻を洗ってもらいます
お風呂でキレイになって
温まった後は
ミスターがお着替えさせてくれるのです

だからマダムはそのままお風呂を満喫
という計画なのですが
上手く行かないときもある

ウンコの回数が多い息子殿
理由は万年下痢だから
そして、オケツの締りが悪いから
オナラと一緒にウンコが出てしまうの

いい湯だな~
と、お風呂に入って
気分良くなってブーーー

ゲリだから広がりもよろしいようで
収集がつきません

マダムの極楽入浴タイムが
とんでもないことに。。。。

昨夜も一緒に入浴中
ブリブリッッ
泡がボコボコ!!
わぁ、こりゃすごい量だ

と思ったら

オナラだけだった

息子殿、オナラだけできるようになったんだね
成長って素晴らしいなぁ


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-02-26 05:55 | 故郷の母へ
サッカーやラグビーなど
大きな国際戦があるとき
ミスターはこう言います

緑の着せといてね

なぜか違う人からのお下がりで3着
しかも、全部違うサイズ
1歳までこれで万全

f0057757_750626.jpg


朝、一番小さいのを着せておいた
昼ごろにゲロっとお汚しになったので
二番目のサイズにお着替え
でかいな

夜になって
今日はラグビー観戦です

f0057757_75245.jpg


なんか真剣に見ているようですが
勝っているのでしょうか
対イングランド戦だけあって盛り上がっています

今日は勝利を収めたアイルランド
ミスター曰く
これは息子殿の「幸運のジャージ」のおかげ
だそうです

昔、ミスターも持ってたよね
「幸運のスニーカー」
それ履いて応援してたからかしら
アイルランドはワールドカップ出場すらしなかったよね
覚えていらっしゃるかしら


f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-02-26 00:01 | 故郷の母へ

宴の後

昨夜、ミスターの兄さんがやってきた
イングランド本土から
二人の若い息子をつれて遊びに来た

その兄さんに会いに
地元の友人もやってきた
お年頃の娘をつれてやってきた

我が家の小さいテーブルは満員
ワインやら
ビールやら
ジュースやら

空いたボトルとグラスでいっぱいのテーブル

f0057757_20554377.jpg


おや、息子殿
知らない間に哺乳瓶空っぽ?

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-02-24 20:57 | ミスター

シーズン到来

去年の夏
東京に里帰りした時
季節外れのお買い物

スノーボード
超格安で買っちゃった~

某大手メーカー製の去年モデル
なんと
90%(以上)オフ!

で、6000円
お一人様一点限り

はるばる最果ての地アイルランドまで持ち込んだ
雪、ほとんど降らないけどね
最果てと言えどもヨーロッパ
おフランスやスイスのスキーリゾートも近いのよ

もうじき春ですね

スノーボードどころじゃなかったもんな、今年
こうなったらアレしかないな
インタネットオークション「イーベイ」

ギリギリ春が来る前に売ってしまえ
こんな冬の終わりに買う人がいるもので
かろうじて儲かりました
1万3千円になったよ
買った人も、これはお買い得だ

しかし
このお客さん
もの凄いノンキさんです

3月頭にスノーボードに行くらしい
のに
今頃オークションしてる場合か??

しかも
お支払いは小切手です

普通はネット決済お気軽にボタンひとつ
小切手だと時間かかるよ
小切手を郵送して
マダムが銀行にいれて
数日後に現金化されて
ようやく商品を発送いたします

きっと間に合わない
せっかくスノーボード(格安で)落札したのに
この人、旅行までに受け取れないな

ま、マダムの知った事ではないが
がっかりだろうな~

でもスノーボード買ってはるばる持ってきたのに
何処にもいけないマダム
もっとガッカリだよ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-02-23 08:00 | ノンキ

ちょっとヘコンデマス

息子殿の登場で
我が家の人気ナンバーワンの座を退いて
はや2ヶ月半
嫉妬もせずにいい子にしていたのに

最近はテリトリーにも敵が登場
毎日ハゲを作って帰ってくるようになった
けんかが絶えないようだ
今年は厄年なのだろうか

チャクロさん

昨日はケチョンケチョンにやられたようだ
近所に新しくやってきたトラネコ
見るからに強そうだもんな
今日もチャクロ王国を我が物顔で横切っていたよ

そんな時チャクロさんは
お布団にくるまったまま

今日は一歩も布団からでていません
かなりへこんでいるようです

せめて家ではデカイ顔させてあげたいのに
ミスターのママさんがまた遊びに来ている
そして
チャクロにもお小言を言う

テーブルに乗ったらだめとか
壁を引っ掻いたらだめとか
1日中怒られ続けて3日目

かわいそうに。。。

ママさん、チャクロはテーブルに乗ってもいいんです
椅子を引っ掻いてもいいんです
何してもいいのよ~
って言ったらマダムも怒鳴られた
ママさん怖いよ

チャクロと一緒にへこんでおこう

家にいてもいい事ないね
一緒にお散歩行こうか
トラネコが来たら守ってあげるからね
出かけましょう

息子殿と
チャクロと
マダム
3人でお散歩に行きました

f0057757_6434145.jpg


帰ってきたら
ミスターがママさんにこき使われていた

また逃亡しようかしら

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-02-19 06:47 | sirチャクロ

慈善活動実施中

今日はバレンタインですね
バレンタインやクリスマス
そんなイベントの後がねらい目

チャリティーショップ

いらなくなった物や洋服を持ち込んで寄付
それらが格安で転売されて
売り上げが慈善活動に使われます

気に入らなかったプレゼント
どうしようかな~
チャリティーショップにあげよう

というわけで
イベント後のショップには掘り出し物がいっぱい

そんなお店がわが町にも一軒
しかしここはかなりショボイ
新品を見かけることもなければ
めぼしいものもなし

そんな地元のチャリティーショップ
マダムは密かに楽しんでいる事があるのです

いらなくなったものを持っていく
翌日密かに見に行く

さてさて
マダムのアレ評価はいかに

お店の人が「イケル」と評価
すると、堂々とショーウィンドー・デビュー
「イケナイ」と評価されると
地味に店内の片隅に鎮座

おぉっっ
マダムの使わなくなったへんてこなバッグ
ショーウィンドーに飾られてます

f0057757_0154691.jpg


もうひとつ
もっとマシなバッグもあったのに
そちらは評価が低いようです
がっかりだ

また明日見に行こう
これが売れてなくなっていると
ちょっと嬉しいの

ちなみに
ショーウィンドーに飾られていても
1年以上売れていない商品などもございます

ドキドキ

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-02-15 00:19 | ノンキ

最新携帯の欠点

あれこれ出来るすぐれもの
ニュースも天気予報も動画でばっちり
音楽も聴ける
写真もきれいにパチリ

高性能なマダムの携帯

f0057757_19592018.jpg


まさか、こんな事ができないなんて
思ってもいなかった
そして大惨事

とある週末
息子殿をミスターの実家に預けて
久しぶりの遠出
ダブリン(アイルランドの首都)におでかけ

ミスターは空手の先生の会合へ
マダムはお買い物へ

会合は2時間くらいで終わるのかな
と、そのころから電話を気にしていた

さらに1時間経過
電話ならないな~
まだ会合中かしら

飽きてきたからこっちから電話しちゃえ

圏外

け圏外!?!

なにこれ、もしかして
外国で使えないの???

前の携帯は使えたよ
っていうか
北にいても共和国の電波がつよくて
国内なのに
国際料金取られてたわ

どういうこと

近場の携帯屋さんにかけこむ
この電話は
国を出る前に
外国で使うように
手続きが必要

そうなの~?
知らなかったよ
ミスターのも同じメーカーだよ
お互い使えない

うわ~
もしかして

もしかして
とっくに会合おわってる?

急ぎ足で本部道場へ向かうと
玄関前に見慣れた車
その中に見慣れた人影

ミスター
1時間以上車の中で待ってたらしい
ごめん。。。

でも、マダムのせいじゃないよね
最新携帯がわるい
と、思う

おかげで日本食レストランのランチタイム逃したし
これぞ大惨事である
通常メニューは高かった

1時間車を走らせて
帰国

早速「外国」でも使えるように
手続きしていただきました
使いこなしてると思ったのにな~

f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-02-13 20:12 | ノンキ

めりぃ~ くりすます

ごめんなさい
ごめんなさい
ごめんなさい

こんなものが出てきました

近所だから
切手代けちって
直接持参予定だった

クリスマスカード

今から
知らん顔して投函すべきでしょうか

それとも
知らん顔して抹消すべきでしょうか

近所の皆さん
ごめんなさい

そう、一通じゃないんだ

いっぱいあります



f0057757_383060.gif人気blogランキングへ←1日1回ポチッとしてください
[PR]
by himadam | 2007-02-08 21:01 | ノンキ