マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅立ちとは

ちょっと立てるようになったからって
調子にのりすぎ
そこで何やってるの。。。

f0057757_253793.jpg


危険がいっぱいですよ

立っているのは
空っぽのスーツケースの上
チャック閉まってないから、そのうちおちるよ

つかまっているのは
ストーブだし。。。
火はついてないけどさ、手、真っ黒でしょ

旅立ちとは
旅用品の上に立つことなのか
とか、思った?

何でスーツケースがあるのかしら
とか、思った?

そうなの
旅に行くのよ~

また東京だけど

異国に旅行に行きたいものだ
が、毎年東京に帰ると
お金も有給も使い果たしちゃうんだよね

ま、それでも嬉しいんだけど
だって、食の秋でしょ。おほほほ
しかもきっと
北の今年の夏より
秋の東京は暖かいことでしょう

さてさて
からっぽのスーツケースに
何を入れましょうかねぇ
[PR]
by himadam | 2007-09-25 02:59 | 故郷の母へ

平和ボケ

都会にお住まいの皆さん
いかがお過ごしですか
田舎は良いですよ

今日はスーパーにお買い物に行きました
田舎なので
近所にスーパーはありません
大量に買い物もするし
車は必需品ですね

お買い物を済ませて
荷物を運んで車に戻ると

f0057757_1754858.jpg


かぎ、車の外側につけっぱなしでした

これで3回目です

平和な田舎でよかった

家でも何回もやってるんです
家の鍵、玄関(外側)につけっぱなし
で、通りすがりの人が教えに来てくれたり

財布とか入ったカバンもあるのに
車の鍵かけ忘れて翌日を迎えたり

平和な田舎でよかった

こんな平和な北ですが
英国のほかの地方より
自動車保険が高いんです

荒らされたり、崩壊される率が高いから
。。。って
そんなことはないでしょう
なんか、騙されてる気がしますよ

そうはいっても
やっぱり鍵はかけたほうがいいですよね
これからは気をつけようと思います



_______________
先日の「ブランコ休憩」の様子

f0057757_1813873.jpg


平和だな~~
_______________
[PR]
by himadam | 2007-09-20 18:02 | ノンキ

孫大好きだからって

帰ってきました
つかれたわ。。。。

だいたいねぇ
ミスターだったら3時間の道のりが
なぜか行くのに4時間半かかったわよ

確かに1時間くらい迷子だったけどね
確かにオムツ休憩や
オヤツ休憩に加えて
ブランコ休憩まで取ったけどね

4時間半って
どんな広大な国よ!?!

着いたら早速
ママさんのタイヤがパンクした話
20回くらい聞かされたわよ

で、どうにかして欲しいのかと思ったら
別に要望はないらしい
対応に困るわ

車から荷物や大量のおもちゃをおろしているすきに
息子殿、誘拐されたわよ

近所の家
2件回って
見せびらかしてたようよ

パパさん(痴呆)残して
いなくなったから
ビックリしたわよ

息子殿が寝るまで
ずーーーっとチュッチュッして
息子殿も困惑気味
なかなか寝付かないから
必殺・かゆみ止め薬(眠くなる)飲ませちゃった

さて、マダムも疲れたし
寝ようかしら
と思ったら

パパさんの介護さんが来て
またまた「孫見せびらかし大会」開始
あの~、やっと寝てくれたんですけど。。。
お構いナシですね

介護さんが帰ると
今度の餌食はマダムですね
たまに話し相手がきたと思って
寝かしてなるかとばかりに
ワインやおつまみでもてなされちゃった

もう12時半なんですけど。。。
夜中にきっと息子殿に起こされるし
朝は7時に起きるのに
辛いわ

翌朝
起きてくるなり電話かけまくりのママさん

親戚に「孫が来てるのよ~」と自慢
に、とどまらず
今日行くわね!と、約束してるわよ

行くんですか?

親戚の家
3件つれまわされて
マダムも息子殿もヘトヘト

今日はお風呂の時間もなく
バタンキューの息子殿なのでした

マダムも、今日こそ早く寝るぞ~
と、思ったら
パパさんの介護さんが来ない
まっても待っても来ない

もう10時半
待ってたら、日が暮れる(とっくに暮れてるけど)
ってことで
パパさんのオムツも交換
着替えも決行

11時半までかかって
終了
パパさんもバタンキュー
おやすみなさい

その後1時間くらい
昔の写真を見ながら思い出話
に、付き合わされる

その翌日
やった、帰る日だ
というのに
あの手この手で
もう一泊させようとする

きっぱり断って
大雨の中、帰宅宣言

車に荷物をつむ間
また、誘拐されたわよ
近所につれまわされる息子殿
帰ってきたら
バナナ持ってるし
どれだけ食べれば気がすむんだ

迷子にならなかったので
3時間半で帰れたぞ
しかし、かなりの大雨で運転恐かった

ママさんの言う事聞いて
もう一泊すればよかった
。。。とか、思うほどではないけどね

ママさん
自分が孫大好きだからって
他の人に見せびらかすのは
どうかと思うわよ

近所の人にいたっては
「他人」だからね
きっとそんなに興味ないと思うの

そのうち
近所の人にも、うっとおしがられるんじゃないかしら
。。。もしかして、とっくに。。。?
[PR]
by himadam | 2007-09-17 20:04 | ミスター

孫大好き

明日
勇気を出して
ミスターのママさんちに
息子殿と二人きりで行ってきます

車で3時間
2泊3日の旅でございます

日曜大工も終盤にさしかかり
ミスターったら
私達が邪魔なようですわよ

失礼しちゃう

もうじき東京に旅行に行くし
その前に
ママさんにスーツケース借りたいし
そうじゃなくても
いつ来るんだって。。。うるさいから

ママさん
孫が大好きなんですよ
かなり、大好きで
最近なんかもうすっかり手なずけやすくなっちゃって

助かるわ

そうそう、マダムがビザの書き換えする時も
750ポンド、高いな~
もう、いっそ日本に住もうかしら
とか冗談で言ってたら
500ポンドの小切手が送られてきましたのよ

最近も
息子殿に色々お買い物してあげたいらしく
何が欲しいの?と聞くので
フローリングは危険なので
フカフカのラグが欲しいわ
(欲しいのは自分達、全然危険なんかない)

で、買ってくれたし

旅行に行くのに
空港遠いから不便だな~
息子殿の荷物も多いし
どうしようかしら?

で、私が空港まで送るわ!
というママさん
2時間半かかるけど、お願いするわ

まだまだ絶好調のハイパーっぷりも
全部息子殿に向けられますからね

マダムなんて
ミスターにもママさんにも
邪魔者なんでしょうよ
[PR]
by himadam | 2007-09-13 20:42 | ミスター

大地に立つ!?!

なんとなく
ガンダムが
初めて大地に立った時

こんな気持ちだったのかな~

って、思う
そんな瞬間でした

f0057757_23445792.jpg


ま、ガンダムではないので
この後
ガクンと崩れ落ちましたけどね

そのうち立ち上がるでしょう

立てないけど
こんなことしてました

f0057757_23461398.jpg


下着ドロ

ガンダムじゃないからって
そんなことしてはいけません

この後
まっすぐに
アタマから
後ろに倒れていました

ゴツンッッ
って、すごい音だったな~

天罰です
[PR]
by himadam | 2007-09-11 23:48 | 故郷の母へ

歯医者こわい

夏前から通った歯医者
終わりました

が、まだなんだかしっくり来ない
たまに痛いし
なんだかな~

歯医者にそう言ったら
もう、俺には何もできん
この際だから、抜いてしまうか
って。。。。

いえ、大丈夫です!
もう痛くありません
って、嘘ついて終わった

虫歯はいや~よね~

歯磨き、ちゃんとしましょ

f0057757_17454258.jpg


おっ
ニコニコ顔で
歯磨きちゃんとして
エライですね~

と、思ったら

f0057757_17462420.jpg


「歯」は磨いていないようだ
遊んでるだけか

虫歯になっても知らないよ~
[PR]
by himadam | 2007-09-10 17:47 | 故郷の母へ

10分クッキング

_________________

電子レンジで簡単に作るチョコレートケーキです。
陶器のお皿に、ペーパーを引いて、流し込み
600wなら4分30秒で出来上がり!


(材料)   16cmホール型1個分
バター    100g
砂糖      100g
卵        2個
薄力粉      50g
ココア      50g(市販のインスタントココア)
ベーキングパウダー   3g

作り方
1)室温し戻したバターに砂糖を加え、よく混ぜ合わせます。
2)卵を加えまぜます。
3)薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを一緒にふるい、2)に加えます。
4)ヘラに持ち替え、混ぜ合わせたら、クッキングシートをひいた型に流しいれ、ラップをします。
5)電子レンジで4分30秒。(600Wの場合)
竹串をさしてみて、何もついてこなければ、できあがり!!

冷めてから、型からはずしてください。
冷蔵庫で冷やすと一層おいしくなると思います。

________________

という素敵なレシピをいただいた
簡単そう!
作ってみようかな~

で、作業開始!!

元々簡単なレシピなのに
もっと簡単に出来ちゃいましたよ~

バターは室温に戻すのがもどかしいので
レンジでチンッ
砂糖を入れて混ぜにくいので
箸でぐりぐり
良く混ぜると書いてあるが
適当に混ぜる

薄力粉やココアを振るうと良いらしいね
そのまま入れちゃえ
大丈夫、大丈夫
へらに持ちかえるのは
もちろん省略
箸のままいきます

レンジで4分半
竹串ささなくても、きっと出来てる気がする

。。。で、どうだったって?

f0057757_19303063.jpg


できてそうでしょ?
しっかり膨らんじゃってさ
ここまで、作業開始から10分以内よ
たいしたもんだよね

冷やしたらおいしいというけど
待てないので
半分たべちゃお~っと

f0057757_19315261.jpg


まだ暖かいので
クリームではなくて
アイスクリームを添えてみる

んまい~~

砂糖控えめにも出来ますよ
とのことでしたが
砂糖控えなくてよかったわ~
もっと甘くても平気だよ

これは急な来客にも対応できますね
素晴らしいです

あ、残りの半分は
アドバイスどおり
冷やしていただきました

翌日の朝ごはんにね
[PR]
by himadam | 2007-09-09 19:35 | ノンキ

無料医療、最高!

今日は、盛りだくさんの一日でした
先週密かにダブリンで寿司を食べたというのに
今日もまた寿司

北アイルランドの日本人会で
手巻き寿司の会がありました
問題は
遠い。。。。ってこと

ミスターは改築作業(まだやってる)だし
家にいてもしょうがないので
自分で運転していく事に!

初・高速道路ですよ~

マダムの車
チッチャイから、スピードでないんですよ
かっ飛ばして
110キロくらい

どんどん抜かされながら
1時間チョイ
迷子にもならずに会場に

なんだ、マダムけっこうイケテルじゃん
さすが車馬鹿の弟を持つだけあるね
と、意味不明の自己評価

そこではいろんな人に会ったわけですが
今日はアトピーのお話
もう1人、アトピー子を持つ日本人母がいるのですよ

その子は息子殿より重度のようです
でも、息子殿のほうがいろんなお薬もらってるの
だから、今日は各種サンプルを持参

使ってみて
よかったらお医者さんにもらえばいいよね

そうなんです
子供は医療費タダだから
お薬もタダ

だけど、タダだから
お医者さんも親身になってくれません
もっともっと要求しないとダメなんです

かなりの軽度のアトピーなのに
何度も何度も医者に行って(タダだし)
あれこれ文句を言って
何とかアトピークリニックに潜入成功

そこでもあれこれ文句を言って
大量のサンプルを入手
お友達の方が重度なのに
何にももらわなかったんだって
ひどい話よね

どれが何だかわかんなくなったけど
まぁ、いいわ

結局一番最初にもらった薬が
一番よかったみたい

ただし、使い方が問題なのです
はじめの医者は
「いっぱいつけてね」と言ったが
どのくらいかわからなかった

他の医者が
「雪だるまみたいになるまで」と言うので

f0057757_5555976.jpg


こんな感じ
あ、これ
お薬と言っても
保湿剤なんで。。。ご心配なく

保湿剤
1ヶ月に
2リッターくらい使いますね
これもお友達が知らなかった事

タダだからって
ケチってるのか、医者?

しかし、これは良いよ
とってもしっとりしてきました
まだまだ痒いけど
お肌の調子もよろしいようです

タダだから
気兼ねなくつかえるもんね

この国の医療には
不満が多いですが
今回はちょっと満足です

急病には役にたたないけど
慢性の症状には
毎日の文句と無料医療が良いですね

文句言わないでも
ちゃんとしてくれたら
もっと良いのにな~

ところで話は戻って
今日の寿司
地元の日本人の皆さんが用意してくれました
ダブリンのすし屋のより
6倍くらい美味しかったです
[PR]
by himadam | 2007-09-09 06:08 | eczema

野良猫が進入

あら、見たことない猫が
チャクロさんの餌
食べようとしているわ

どこの子かしら

f0057757_5274556.jpg


赤と青のシマシマ
珍しい柄の猫ちゃんね

f0057757_528243.jpg


おや、これは
人間でしたか!!

だめだめ
猫の餌食べちゃだめよ~

と、餌から引き離したら
ものすごく悲しかったのか
ご立腹なのか

こんなかお

f0057757_5295781.jpg


猫っていうより
コブタですな。。。
[PR]
by himadam | 2007-09-06 05:30 | sirチャクロ

収穫の季節

9月ですね
すっかりもう秋ですね

収穫の秋ですね

と、いうわけで
久~しぶりに行ってきました
レンタル菜園

今回は
一ヶ月ほどほったらかしてみました

生い茂る雑草
その中に
懸命に生きる生命を発見

マメです!

しかも、一ヶ月のあいだに
こんなに大きく育って!!

f0057757_22513429.jpg


マメと言えば
つるが延びて
棒や柵の上のほうへと育つ
というイメージですが
このマメは
地べたに育ちます

なので
雑草に隠れて
見つけにくいのが難点

それでもいっぱい収穫
こ~んなに取れました

f0057757_22543123.jpg


マメ、すごいね~
簡単だね~

来年は、マメばっかり植えようね
などと本気で語る
グウタラ二人でございました

今日は豆スープですよ
明日は豆ご飯にしようかねぇ
[PR]
by himadam | 2007-09-01 22:58 | ミスター