マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

めり~くりすます~

3泊4日クリスマスの旅に行ってきました
旅行だったらどんなに幸せかしら
行ってきたのはママさんの家

23日になると、朝から
何時に来るんだとしつこく電話される
3時半に家を出て
チャクロを猫ホテルに置いてから行くって
何回も言ってるのに。。。

*聞いてないのね

6時にまた電話
携帯って、不便だな~
逃げられないもんな~

ご飯できたから早く来いって言われたって
瞬間移動できるわけでもないし
どうしたら良いのよ
行く時間わかってるのに。。。

*完全無視かよ

到着後は
冷めきったご飯を食べて
義弟一家の娘(ちびっ子です)たちの作った
ひどくまずいデザートを食べて
面白くもないテレビを見て就寝

クリスマスイブ
この日は町に行ってサンタと写真を撮ろうという予定
町に行く前にすでにてんやわんや

誰が行くのか
誰が留守番するのか
誰が運転するのか
で、もめている様子です
みんな行きたいなら、皆で行けないのか??

*結局全員行く事になった

サンタの登場まで30分以上あるので
ドウシマショウ!?!
で、またもめているようです

八百屋に全員で行くべきだ
という不思議な提案を押し切った義母の勝利
全員(大人6人子供3人)で八百屋へ

行くと見せかけて
次々と横道へ逃げ消える家族

*再会した時の義母の怒りっぷりも冴えます

午後になり
家でそろそろ夕食の準備
という時になって
義母「またちょっと町に行ってくる」
とか何とか言って逃げ出しました
息子(ミスターと弟)二人連れてね

*夜逃げ家族か

3時間ほどして
ほろ酔いで戻ってきた男性軍と
更なるお買い物をしてきたママさん

*今日も冷めた夕食に、弟嫁逆上

夕食後、弟嫁とマダムで町に繰り出す
怒った弟嫁とパブでママさんの愚痴大会

*わはははは愉快愉快

そんなクリスマスイブも明け
あっという間にクリスマス

早朝からちびっ子二人の歓声に家中早起き
まだ4~5歳だというのに
ものすごい量の豪華プレゼントに囲まれてご満悦

*ああ憂鬱だ

今年は何を貰うんだろう
去年は困ったイヤリングだったよな~
と思っていたら、今年も困ったイヤリングをくれた

もっと困るのは
自作の絵!!!
額縁高かったのよ~、居間にぴったりでしょ~

*全然趣味じゃありません

ミスターは高額小切手を貰ってウキウキ

そして、ラッピングは綺麗に剥がして
再利用する
。。。ように見せかけないと怒られる
妙なところでケチな義母である

朝9時にターキーをオーブンに入れた義母
これで、1時に出来上がるわねと満足げ

今日は洗い物多いから
お客さんが来るまでは食器は手洗いしろという義母
食洗機に入れれば良いじゃん
と言ってみたら
1日2回もまわさないわよ!と怒られた

*どこまでケチなんだ。。。

昼前になると
友人宅に呼ばれてもいないのに出かけて行った

*誰が料理するんだ?

お客さんの分も合わせて大人12人前
クリスマスディナー作らせていただきます
弟嫁とブツブツ言いながら料理

ターキーにあわせて1時に出来上がるように
完璧なタイミング

*は?ランチは2時からよ!

今日も冷めきった食事に
全員あきれる
クリスマスなのに
団欒とは程遠い空気が流れる

明日までの辛抱だ
幸い明日は友人宅にお呼ばれ
さらにチャクロを引き取りに行かねばならない
言い訳はバッチリ

翌日は朝から荷造り
あの手この手で引き止める義母
を、かわしてかわして
予定時間に出発!

*あぁ、まるで奇跡だ~

静かな車内で
積もり積もった
クリスマス・ストレスから開放
今年も何とか生き延びました

*クリスマスって何なんだ。。。
[PR]
by himadam | 2007-12-28 06:17 | イベント

クリスマス間近

さあ、もうじきですね
今頃になって
町は大騒ぎ
クリスマスプレゼント買ってない人多いのね

あ~~~
憂鬱だわ、クリスマス

だってさ
強烈なママさん宅に
強烈な義弟嫁さんと
強烈な2歳児と3歳児

と、さらに
強烈な親戚一同
が集まるんですよ

あ~~~~
憂鬱だわ、クリスマス

なので、気分だけでも盛り上がろうと
また、クリスマスディナー食べに行ってきました
外食大好き

f0057757_502052.jpg


飲んで、飲んで

f0057757_504055.jpg


食べて、食べて

よし、これで何とか乗り切れるか
クリスマス

願わくば
今年は困っちゃうようなプレゼント
もらいたくないな。。。。
[PR]
by himadam | 2007-12-22 05:02 | イベント

クリスマス市

臭い中、4周もさせられた
あの観覧車から見えていましたね
クリスマス市

早速行ってみよう

主に欧州の食べ物や
飲み屋のテントが目立ちます

ここはひとつ他の人のアドバイスに従って
いろんなブログを読み逃げした結果
お勧めは豚の丸焼きバーガーと
ミニミニホットケーキ
(勝手に名前付けました)

写真は無い
皆さんも、他のブログなどで見てください

見~つけた
豚の丸焼きしてる屋台
アドバイスにしたがって
「詰め物はいらないよ、おっちゃん」と言う

ほかほか柔らかくって、おいし~
ほれ、食いしん坊大臣もお食べ
あ、吐き出しやがったな
もうあげないよ

不覚にもお腹がいっぱいになってしまった
ミニミニホットケーキの前に
ちょっとお散歩(お買い物)でもしてくるか

と、しばらく歩いていたら
どよ~~~~んと
気持ち悪くなってきちゃった

そういえば、大臣、吐き出してたよな
もしや。。。悪いもん食べちゃったかしら

少し休憩して
お買い物もして
2時間くらいどよ~~んとしてましたが
復活です

懲りずにミニミニホットケーキ食べに行こう

ほれほれ、大臣もお食べ

あ。。。

また、吐き出された

これって、ヤバイ?ってこと??

もうほとんど食べちゃったよ
日本の屋台では
何を食べても平気なマダムですが
またしても
どよ~~~~んと
気持ち悪くなっちゃいました

どういうことでしょう
クリスマスなのに
感じ悪いなぁ

ま、そのあと普通の店でアイス食べたら
すっかりなおっちゃったんですけどね

しかし、味覚大臣すごいですね
即座に悪い食べ物を判別するなんて
ただの食いしん坊だと思っていましたが
すこし見直しましたよ
[PR]
by himadam | 2007-12-20 05:12 | イベント

クリスマスなので

久しぶりに
都会に行ってきました
ベルファストです

クリスマス間近と言う事もあり
賑わっております
評判のクリスマスマーケットと
大観覧車を目指しました

f0057757_4511771.jpg


いや~、きれいですね~
まるで夜中のようですが
午後4時半です

この観覧車
大人お1人6ポンド
一回乗ると4~5周まわるまで乗っています

1周目で
ウンチョ大臣がしでかしてくれました

4周もするって知らなかったから
下に着くたびに
「もう出られるのか?」
と、気もそぞろでございました

4周もするなら
ゴンドラの中でおむつかえればよかった。。。

そしてその観覧車から見える景色は
大都会のはずが
周りの山々がよ~く見えること
それから真下にはクリスマス市

降りて、オムツかえたら
クリスマス市見物するぞ~
というわけで
その様子はまた今度

いや~
寒い中つれまわしたせいか
健康大臣、気管支炎になっちゃいました
とっても可愛そうな感じです
反省してます
[PR]
by himadam | 2007-12-15 05:55 | イベント

誕生日週間、終わる

子供11名
大人17名

手作りケーキ2台
友人のお手製ケーキ
スーパーの工場ケーキ

手作りサンドイッチ
スーパーの冷凍食品各種
スーパーのチーズセット
スーパーのスモークサーモン

高級日本茶
格安ワイン
スーパーのジュース
見切り品ビール

などを取り揃えまして
誕生会母無事終了

いや~、スーパーのおかげで
ほとんど何にもしないで済みました
助かりますねぇ

たくさんのお友達に囲まれて
楽しそうな1歳大臣
それより楽しそうなのは、この人
。。。ミスターのママさん

まるで私が主役とばかりに
ハイ、ここでもしゃしゃり出ます
みんなが大慌てなのに
1人カメラにポーズ

f0057757_653198.jpg


なんでミスターとマダムが慌てているか
と、いいますと
イチゴ大臣、ろうそくを完全無視して
イチゴをわしづかみ

ろうそくを(ミスターが)吹き消す前に
あっという間にイチゴを2個も、もぎ取られました
あぁ、無残な誕生日ケーキ

さすが、お菓子職人「moguさん」と
スーパー主婦「はみさん」に教わったおかげで
イチゴは足りなくても
とっても美味しいケーキでしたよ~

地元のとあるお父ちゃん
今まで食べたケーキの中で一番美味しい!!
って

そりゃそうでしょ
北のケーキは、本気でヒドイの多いもんね。。。
[PR]
by himadam | 2007-12-10 06:59 | 故郷の母へ

行事がいっぱい

大臣のお誕生日当日
昨日の事ですね
盛りだくさんな1日でございました

はじめに、写真館で写真を撮りに行きました
写真館といっても
とある写真家のガレージを改造した
サム~いスタジオで
記念写真をパチリ

その後は誕生日と言う事で
レストランでご馳走を食べに行く

しかし、この時期ですから
レストランはクリスマス気分満載
せっかくなので
クリスマス特別メニューをいただきます~

お腹いっぱいで帰宅
これと言って、誕生日だからって
する事もないねぇ

そうだ、誕生日のイベントとして
こんな事をしてみよう!!

じゃーん

f0057757_8305963.jpg


クリスマスツリーを飾ってみました
去年は出さなかった分だけ
気合も入ると言うものです

f0057757_8303392.jpg


でも、誕生日なのに
大臣は柵の外
仲間はずれでございます

だってさ~
近づいたら最後
全部破壊される事間違えナシ

大臣、お誕生日おめでとう
おかげさまで楽しい1日を過ごさせていただきました
明日は誕生会ですね

さてさて、どうなる事でしょう
[PR]
by himadam | 2007-12-08 08:34 | 故郷の母へ

やられてしまった

そりゃあね
車のドアに鍵ぶら下げたままお買い物したり
鍵かけないで週末出かけたり
それでも大丈夫な田舎に住んでいますよ

でもね
車内に大事なものを置いてる時は
鍵、かけるんですよ

例えば
居眠り大臣とか

今日は
持ってる中で一番高い赤いコート
車内においてあったから
鍵かけてスーパーでお買い物

しかし、面倒くさいのよね
後ろのドア2つは、内側からしか鍵できなくて
前のドア2つは、外側柄しか鍵出来なくて
かけたつもりでも、うっかりという事も確かにアル

買い物から戻ったら

やられた

高級、赤いコート
駐車場用の小銭

などには目もくれず

壊れたカーステレオが盗まれたよ
微妙に、痛くも痒くもないな
だって、壊れてたし
あってもなくても同じだよ

泥棒さん
ドキドキして盗んだだろうに
ガッカリしてるだろうな~
[PR]
by himadam | 2007-12-06 08:32 | ノンキ

やってしまった

また、長距離運転に挑戦です
前回は3時間半かかった場所へ
今度はきっと、もうちょっと早いぞ!

行ってきます~

2時間くらい運転したところで
腹ペコ大臣がぐずりだしました
お腹が減ったもようです
ここらでひと休みか

なにやらレストランとかいてあるし
ここで昼ごはんでも食べるか
と、止まってみたら
場末の食堂のようなところでした

昼ごはんを食べて
オムツも交換して

さて、気分も新たにレッツゴー

レッツゴー

レッツごー

れっつごー

エンジン、かからないねぇ

。。。がっくりだよ
電気つけっぱなしだったよ
バッテリーあがっちゃったねぇ

昼間だけど
暗いから電気つけてないと危ないのよね
でも、昼間だから
ついつい消し忘れちゃうのよね

たかが30分くらいなのに

ダメなものはダメだね

丁度よく、トラック野郎発見!!
すいませ~ん
チョイト、押してもらえますか?

そして、そっちのトラクター野郎
はい、これ、鍵ね
幸運を祈る!

見事エンジンかかりました
でも、5分くらいはエンスト厳禁です
緊張するな~
しかし、こんなところでエンジンふかしてるヒマはない

大丈夫でしたよ
無事、到着
結局今日もまた3時間半かかっちゃった

おかしいなぁ
ミスターだったら
2時間半もかからないのにな
[PR]
by himadam | 2007-12-03 06:15 | ノンキ