マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

警察からお電話です

留守電に

こんにちわ、B'money署のMです
マダムさんのスズキアルトについて
お話がありますので
今夜8時まで
又は明日の8時から8時の間に
お電話ください

と、警察からお電話が

マダム、何かしたかしら~
B'moneyって、これこれ2週間くらい行ってないし
あ、でも、ミスターがマダムの車使ってたな

知らないうちに人とかはねたりしてたら
ど~う~し~よ~う~~~~!!!

この夜は
留守電聞いたのが遅かったので
もう寝ることに

でも、気がかりで
眠れないわよ
イライラ

朝一番で電話したら
Mさんったら、不在ですってよ

マダムのスズキアルト
乗ってても良いのかなぁ
スーパー行きたいんだけどな

行っちゃえ

で、帰ってきたら
電話が鳴りました
すごいタイミングです

運転したから怒れれるのか
と、ドキドキして
もしも~し
と電話にでました

やっぱり!
警察のMです、おはようございます
マダムさんですか

マダムさん
納税証明、無くしましたか?

あ。。。そういえば
車に張り付いてない
無くした、無くしました

警察、そんなことで電話してくれなくても
しかも、留守電に伝言入れるなら
証明書預かってますよ。って
入れといてくれよ

今度は飛ばされないように
しっかり貼り付けてくださいね
って、アドバイスに
素直に「はい~、気をつけます」
なんて言ったマダムですが

気を取り直して
ブログにこうやって書いてて
ふと思うのですよ

一緒に張り付いてた車検証
ちゃんとまだくっついてるわよ

絶対おかしいって
きっと窓開けっ放しとか、鍵開けっ放しのときに
誰かに盗まれたんじゃないの~?

去年カーラジオを盗まれても
まだ施錠を怠っていたマダム
まぁ、これから気をつけますよ

田舎のくせに、物騒だなぁ
[PR]
by himadam | 2008-05-22 19:39 | ノンキ

名前忘れた

せっかく実家まで出向いたので
天気もいいことですし
ちょっと観光でもしましょうか

ということで
こんな所に行ってきた

f0057757_621398.jpg


何とか島
名前忘れちゃったよ

むか~し、むかし
布教活動の拠点として栄えた
。。。らしい

教会の廃墟と
お墓と
高い塔が残っている

とりあえず、高い所には登りたい
が。。。塔は封鎖されていた

でも、廃墟のてっぺんに登る
f0057757_653265.jpg


頑丈そうな石の階段ですが
怖かったのよ~
だってね

f0057757_663442.jpg


段と段の間に
でっかい隙間

階段、落ちるんじゃないの~???

そんなこんなで1時間ほど
小島をウロウロ
すると帰りのフェリーの時間です

ここに来る前にですね
どうやって島に渡るのか
調べたんですよ
ママさんが、電話で

とあるフェリー会社に電話して
フェリーの時間を聞くと
今日は運休ですと言われてね

引き下がるわけもなく
どこの会社なら運行してるんだとか
その時刻表はとか
を、運休のフェリー会社に調べさせて

挙句の果てに
私は行かないんだけどね
だって去年行った事あるから
行っても無駄だし!

って、可哀想なフェリー会社の電話番

それはそうと
その情報のおかげでフェリーの時間もバッチリ
島まで来れたわけなのですが

フェリー

f0057757_614556.jpg


これです

マダムとミスターと大臣
と、運転手と乗務員
の5人しか乗ってませんでした

陸から島まで
約20秒
往復で3ポンド(600円)です

超高速で
顔が引きつるくらい怖かったけど
陸と島が近すぎて
ビビリ大臣、泣いているヒマもなし

なんだかとっても冒険的な朝でした
[PR]
by himadam | 2008-05-19 06:21 | 田舎脱出

良い人

久しぶりにまた
ミスターの実家に行ってきましたよ~

おらの村では
盛大なバイクレースが開催中なので
騒音と人ごみから逃げるように

という予定

でも、騒音からは逃げられないのね
だってママさんは
ミス・騒音公害なんですもの

ちょっと冷静に
どれくらい喋るのかと思って
メモを取ってみた
22時20分から22時21分の間に
脈絡のない質問が7個
10秒に1個以上の質問って。。。

加えて、ミスターの返答も短い事
「イエス」「ノー」「わかんない」
で全て切り返してるよ
さすがだねぇ

ミスターが来たのをいい事に
パパさんのお風呂ヘルパー会社に速攻電話
今日は息子が来てるから来なくていいわ
って
それだけ伝えるのになんで5分も喋り続けるんだ?

しかも、伝わってないのか
ヘルパーさん、ちゃっかり来てるし

もう、パパさんは風呂に入れて
オムツも換えて
布団に入っているので
ヘルパーさん出番なし
帰っていいよというのかと思ったら

せっかく来た獲物を逃してなるかとばかりに
世間話(近所のゴシップ)炸裂
赤ちゃん(ねぼすけ大臣)が寝てるから
静かにね!なんて言いながら
ママさん、一番声がでかいです

多分全然興味ないであろうに
ヘルパーさんに
「孫、見る?」なんていって
寝てる大臣に部屋に侵入する有様
ママさん落ち着いてください

ママさんの家に行くと
ラジオとテレビが同じ部屋で大音量でついていて
そこでママさんの10秒に1個の質問がきて
他の部屋ではまた別のラジオがついてて
しつこいママさんにキレたミスターが怒鳴ってて
うるさくて起きちゃった大臣が泣き出して

という場面が
日常茶飯事なのでございます

とってもイライラするのでございます

なので内緒で無言で
ちょっと寝ている大臣をママさんに押し付けて
ミスターと散歩に出かけました

「うちの母親さ
文句も言わずに父さんのおむつとかかえて
もう何年も1人で介護しててさ
ものすごくいい人なんだよね。。。。

でも、マジでうっとおしいんだけど。」

ミスター、自分の母親に対して
愛情のある発言かと思いきや
微妙です

そしてパパさんにたいして

「どうしてうちの父さん
普通じゃないんだろう。。。。」

と、もの悲しそうに言った直後に

「普通のおじいちゃんは
孫の面倒とかみてくれるよね~
いいなぁ、普通の人。。。」

ミスター
本音はどこなんだ!?!
[PR]
by himadam | 2008-05-18 08:06 | ミスター

空手6段の弱点

明日、空手の試験なので
はるか遠く、コークから
大先生6段をお迎えしております

交通費・滞在費は
呼び寄せる道場持ちなんですが
なんせ弱小なんで

格安航空会社で来てもらって
宿泊は、我が家です

嫌いな食べ物はありますか?
と伺いをたてたところ
何でも食べますよ~
とのこと

しかし、偏食アイリッシュのことだ
何でもといっても、非常にあやしいものだ
念には念を入れて

本当に、何でも食べるんですね?
料理人は日本人ですよ
などと脅す

何でも大丈夫!
カレーとか、そういう奇抜なのじゃなければね!!

カレーが奇抜という
その思考
その嗜好

う~ん、焼きソバだったら大丈夫かな

普段は非肉食のミスターにあわせて
海老焼きそばが定番ですが
海老はきっと微妙に危険なので
牛肉焼きそば

と、出来合いの春巻き

春巻きは難なく食べてますね~
焼きソバも、進んでいます

でも、野菜がほとんど残ってる

う~ん、中年アイリッシュ
野菜はクタクタじゃないと食べないのか?
歯ごたえとか、関係ないってことか?

翌日はサーモンのパイと
イモと野菜のゆでたやつ
これならバッチリだろう

クタクタにゆでましたが
野菜。。。。残ってます
付け合せのサラダも
残ってます

もしかして
野菜、嫌いですか?

何でも食べれる
という意味がよくわからん

どうしよう
翌日に備えて
野菜と豚肉のトマトソース煮込み
バッチリ仕込んでるよ

予定変更
煮込みは冷凍して
明日はソーセージとイモにしよう

大先生、食生活は
小学生みたいなんですね

野菜を食べないと
強くなれないよ
って。。。。子供に言えないじゃん
[PR]
by himadam | 2008-05-11 07:29 | ミスター

違反切符

また、赤い車
買っちゃった~

中古車なんだけどね
赤いミニよ~~

f0057757_4392641.jpg


600円もしたわ
中古のくせに、高い

ふと、中を覗いたら
なんかすごい事になってます
定員オーバーです

f0057757_4412220.jpg


ボールさんや
靴下さん
それから。。。。

セロリと、マメ??
一体どこで拾ってきたんだ

そういえば、洗濯機の中にも
タオルやパンツと一緒に
本やミカンが入ってたなぁ

同一犯人の仕業か!?!
[PR]
by himadam | 2008-05-09 04:44 | 故郷の母へ

こどもの日

こどもの日とは
全然無関係ですが
北アイルランドも
本日祝日でございます

鯉のぼりを掲げて

。。。というか、物干し竿に干して
ですね、正確には
面倒くさかったもんで
すんません

今日はいっぱい遊ぶわよ~

畑に行ったり
ドライブに行ったり
アイスを食べたり
原っぱにいったり

原っぱじゃなかった

人気のないゴルフコースだったわ
ゴルファーもほとんどいないし
犬の糞もおちてないので
子連れの散歩には最適

転げまわって遊ぶわんぱく大臣
と、ミスターを尻目に

昭和時代以来
こんな事をしてみた

f0057757_4533935.jpg


雑草で首飾り!

顔デカ大臣にプレゼント
頭がでかいから
長~~~く、長~~~~~~く
頑張って作ったのに

f0057757_455964.jpg


一秒で壊された

わんぱくでも良い
どうとかこうとか。。。。
っていう、昭和時代のテレビコマーシャルを
思い出したりしたが

2行目が思い出せない

わんぱくでも良い
たくましく育って欲しい
だっけ?
それだとわんぱくと同じようなもんだよね

あれ?!?
[PR]
by himadam | 2008-05-06 04:57 | 故郷の母へ

ゴミ大好き

地球を愛する男
ミスター
環境問題にうるさい

完全リサイクル
再利用崇拝
捨てるな、もったいない

で、家には「ゴミ部屋」がある
海の見える3階の一室
ゴミをためておくほうがもったいないわ

初めてバザーに出店よ!

拾ってきたサッカーのパンフレット一箱
数十年前の冊子が百冊ほどある
これを売るのが今回の目的

それだけでは集客できないので
10年近く前にインドで買ってきたという
シルバーのアクセサリー数キロ

加えて、数年前にオークションで買ったという
中古レコード一箱

そして安くて簡単に作れる
マダムのお手製クッキー120個

どうなったかって?
大成功よ!
ホクホクですわよ!!

サッカーのパンフレットは
一冊1ポンド(200円くらい?)で飛ぶように売れ
(元はタダなのよ!)

シルバーのアクセサリーは
なぜかオカマのお客さんに大人気

レコードは買値の4倍で箱買いしてもらえだし

クッキーは子供達のお小遣いを巻き上げ
なんと完売
明日のオヤツの予定変更

3時間ほどで
なんと3万円売り上げました~!!!

今日は豪華ディナーでも。。。

とか思ったのにさ
ミスターはサッカー観戦に出かけて
そのまま酔いどれた友人につかまって
コンサートに行くらしいわよ

今日は帰ってこないらしいわよ

売り上げ金、現金で台所に置いてあったな
しめしめ
[PR]
by himadam | 2008-05-04 06:05 | ミスター

寒稽古

来週末、空手の試験です
まだやってます
今回は、試験受けないけどね

南の果て、コークから大先生がやってきます

大先生に
お見せするには
しょぼすぎる
ミスターの空手クラブ

一夜漬けではありますが
明日、晴れたら追加稽古です
ビーチで。。。。

ビーチだったら
会場代かからないからって
5月でも、海の風は冷たいよ

そういえば、はだかんぼう大臣
裸でおにぎりなんて食べてふざけていたら
また気管支炎になりました

明日、お友達に預かってもらう予定なのに
どうしようかしらねぇ

お友達、頼りになる看護婦さんだし
お薬持参で預けちゃおうかな~
そうそう、先月マダムが病に伏したときも
このお友達に看病してもらったんだったわ

寒稽古で
家族全員かぜひいたら
訪問看護してくれるかしら
[PR]
by himadam | 2008-05-02 03:33 | ミスター