マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブ
ママさんちに移動
朝っぱらから電話攻撃を受ける

何時に出るの
何時につくの
と、しつこい

そのわりに
実家に着くと、ママさん不在
寒い。家に入れない

じゃ、先に街でも行こうか
と相談していると
ママさん帰宅

あんた達が来るからゆっくり買い物も出来なかったわ~
って怒られる

街に行きたいと言ってみたが
その後お茶を飲んだりして
さんざん引き止められて
ようやく開放されたのはもう夕方

8時に教会に行くから
(パパさんの)子守のために帰ってきてよ
と念を押される
まぁ良いんだけどさ

クリスマス当日
親戚も数人集まって
クリスマスディナーは2時からの予定

去年のように
無駄にソワソワするのは嫌だ
ママさんはターキーさえ焼いてくれたらいいから
あとは全部マダムに任せてください

早朝からターキー焼いてるよ
2時には焦げ焦げじゃないのか。。。?

1時からその他全部を調理し始めるころには
ターキーすっかり冷めてましたが
何も言うまい

冷たいターキーと
熱々の付け合せでディナーも無事終了
夜になって客人もみんな帰った
子供もネコも寝た

テレビを見ながら白ワインを飲んでいたとき
ミスター大失敗発言
ベイリーズ飲みたいナ~

まだワインがボトルに残ってるし
ベイリーズはあるけど未開封だし
もったいないからワインにしなさいよ
と、怒られる

もったいないって言ったって
ワイン、自分達の持参品なんだけど
それに白ワインだから料理とかにつかえるし
持ってきておいて悪いけど、なんかマズイし。。。

とか反抗して
なんとかベイリーズを開けさせたミスター

だけどママさんの機嫌があんまりにも悪いので
こわくてベイリーズ飲めなかったマダム
不味い白ワインをすすったのでした

クリスマス翌日
起きるなり怒られたマダム
ネコが屋根裏にいるのよ~
今すぐ車庫に連れ戻しなさいよ~

今すぐって言ったって
起きたばっかりだし
他にすることあるし
ネコが屋根裏にいて困る理由も見つからないマダム

朝ごはん食べたらやるから。。。
と言い続けて、怒られ続けて
朝ご飯を食べました

マダムが屋根裏にいる間に
ミスターはパパさんを起こす手伝い
動きの取れないパパさんを
後から支えて椅子に座らせようとしたミスター
腰痛に襲われる

そこへママさんの一撃
アンタもやっと私の大変さに気づいてきたんじゃない
ふんっっ

なんなんだ、その態度は
アルツハイマーの旦那と二人暮しで
大変なのも頑張ってるのも
みんなよ~~~~く知ってますよ

そういう言い方をしなければ
立派な人なのになぁ

一撃ではすまないママさん
さらにミスターを攻撃する
毎日来るヘルパーの人たちは
家族でもないのに、もっと上手にやるわよ

当然だ、仕事だから
それはそうと、上手にやるヘルパーさん
なんで今日は来ないんだ??
ミスターがいるからって
勝手にキャンセルしたのは自分じゃないのか、ママさん

という反撃には
キレてむっつり無言攻撃のママさん

まぁいいわ
そんじゃ、私達ちょっと公園でも行って来るね
良い子ちゃん大臣、これでも子供だから
すっと家の中にいると飽きちゃうからさ

行ってきま~す
と、その瞬間

ちょっと待ちなさいよ
私だって予定があるのよ
今日は親戚の家に皆で行くんだから
と急に予定を立て始めるママさん

いや、ママさんそれは無理ですよ
その親戚の家、車で1時間以上かかるでしょ
公園行って、遊んでからだと夜になっちゃうし
ご飯の時間とか、色々あるから
無理。。。ですよね

もめにもめた後
私達はとりあえず大臣を公園に連れて行きます!
ママさんも行くの?行かないの?
ということになったのだが
なぜかそれが大問題に

それじゃ~私はどうなるのよ~~~
一日中家に居ろっているの~
私だって外に行きたいのよ~~~~

外って、親戚の家に車で1時間かけて行って
家の中でお茶飲んで世間話して
そんなのは外じゃないんじゃ~
とりあえず子供の事考えろよ!!!
公園行くって誘ってるじゃないか!!!!

ミスターがんばれ
すごいぞ、しかし恐いぞ~

もういやっ
わたしはどこにも行かないで寝るっ
という意味不明のママさんを置き去りにして公園に
行ってもなんだか楽しくない

怒らせちゃったね
なんか嫌な気分だね
と落ち込むマダムに

ミスターのアドバイス
それがママさんの作戦だから
気の毒に思ったら負け。。。だそうですよ

ママさんの家に帰りたくないけど
チャクロもいるし
置き去りには出来ないし
いやいや帰宅しましたよ

パンと牛乳がなかったから
買って帰ったのね

寝たふりしたママさん
パンと牛乳をチラッと見て
どこで買ったの?
賞味期限は?
値段は?

その店はスーパーより高い
賞味期限が短い
って怒られた

その後はずっとふてくされて無言のママさん
恐い、もう帰りたい

もう書ききれないくらいいっぱいの
いや~な感じの出来事が満載
のクリスマスでした

ミスターの兄弟達
来なかったもんな。。。ずるいよな

良かった事といえば
これからはいつでも1人で
納豆を買いにいけるようになったこと

クリスマスプレゼントにカーナビをもらいました
都会のアジアスーパーにいけるぞ
嬉しい

ちなみに風邪はまた悪化
筋肉痛と筋違えも悪化

あぁ、お正月が楽しみだな~
[PR]
by himadam | 2008-12-28 08:44 | イベント

メリ~クリスマス~~

12月3日にもらった風邪
まだ治らないわよ。。。
とほほ

セキが続いて
胸の脇が痛いの
骨が折れたに違いない
とか思ったけど

皆に筋肉痛だよって言われた
医者を含む

そうこうしてるうちに
また咳き込んでたら
同じ箇所に
ピキーーーーンと激痛が!!!

なんか、スジが。。。。
やっぱり骨じゃなかったんだ
でも、い、痛い

数日ほど身動きが出来ませんでしたが
今日を境に
また普通の痛みになりました

なので
ママさんち行きは決行です

メリークリスマス~~~

f0057757_273970.jpg


今回は、私も同行します

f0057757_285365.jpg


がんばりま~す
[PR]
by himadam | 2008-12-24 02:09 | イベント

2才の記念

いや~
今までずっと
添い寝で寝かしつけていたんですよ~

そのほうがラクだから

だってさ、8時くらいに
大臣を寝かせるふりして
そのまま一緒に寝ちゃったりできるでしょ

だけど
もう2歳だし
大きくなったんだから

ということで
1人で寝ていただく事に決定しました

いや、今までも
1人で自分のベッドで寝ていましたが
これからは、1人で寝ついてもらうのです

本を読んで
電気を消して
おやすみと言って
戸を閉めて

初日はここからかれこれ1時間以上
泣いては部屋から出てくる大臣を
無言でベッドに押し込み
の、繰り返し

それがまぁ
3日もたつと
泣いているのはバレバレのウソ泣きだし
面倒くさいのか、部屋からも出てきません

そして1週間目には
本を読んだら
「ライト!」「ドア!!」「バイバイ!!!」
と、追い出されてしまいました

ちょっと悲しい

そういえば1歳になった時
哺乳瓶とおしゃぶりの完全廃止を決行したときも

こっちの心配をよそに
あっけなく諦めてくれたっけなぁ
簡単すぎて気が抜けたってもんですよ

そんな2歳児

最近は
「マミー、さむい」
「ダディー、コールド」
と、高度に二ヶ国語を使い分けています

すでに
ミスターより立派です
[PR]
by himadam | 2008-12-19 23:50 | 故郷の母へ

忘年会のようなもの

まだ風邪が治りません
ほとほと困ったので
ようやくお医者さんに電話したら

今週は予約いっぱいだって

来週まで待ってたら
3週間風邪ひきっぱなし
ってことになっちゃうので
お薬だけでもくださいよ
と言って抗生物質もらいました
快復の予感

それで最近は
もっぱらソファーにごろ寝
もしくはクリスマス会に参加
の、日々でございます

毎日どこかでクリスマス会がある
なんとなく
年末はいつも忘年会のサラリーマン気分

1つ目のクリスマス会

f0057757_7946.jpg


子供用にお菓子の山
日ごろ与えていない
グミやチョコやポテチ

クリスマスだし、いいよね~
というわけではなく。。。
もう風邪が辛くてそれどころじゃなかった

好きなだけ
お菓子を食べさせてしまった

思えば、このころから
ちゃんとご飯を食べなくなった気もするな
魔の2歳児

2こ目のクリスマス会

f0057757_7134741.jpg


そういえば
前回のサンタは
やせこけた、惨めそうなおじいさんだった
なんか怖かったので
写真も無いんだわ

今回は結構本気サンタなのに
なぜかビビリ大臣が及び腰
プレゼントには釘付けだけど
サンタの事は完全無視だった

その辺でサンタの絵とか見たら
サンタクロ~ス!ってウキウキなのになぁ

3こ目のクリスマス会は

f0057757_7181530.jpg


寒い12月の夜
雨の降る農地の真ん中に
ぽつんと佇むテントの中で

今夜、薬を飲んだら
快復の予感がしてきたので
調子にのって参加してしまった
寒かった

こういう事してるから
治らないんだろうな、風邪
[PR]
by himadam | 2008-12-17 07:21

戦闘まえに完全燃焼

来た~~
魔の2歳、大臣誕生日
誕生日も来たけど

ママさんも来た~~~

それなのに、風邪なんかひいちゃって
戦う元気もないぞ

友達に電話しなよ~
昔の同僚に会いに行けば?
などと親切に提案して、外出してもらう作戦
成功

その間に
翌日の誕生会に備えて
ケーキなどを焼く

f0057757_4335040.jpg


生クリームが微妙に足りないので
スカスカ
だが、スーパーに行く元気もないわよ

f0057757_435419.jpg


カップケーキは
何を血迷ったか
40個くらいも出来上がってしまった
誰がそんなに食べるんだ。。。

それから
友人宅から戻ったママさんに
大臣の世話を押し付けて
ご飯作ってるヒマないから
中華でも買ってきて(自腹で)と優しくお願い

中華屋にいっている間に
クリスマスツリーも出しておこう
などと無駄に体力を燃焼
疲れる、ママさんが不在でも疲れる

中華買って帰ってきたら
あとは何を押し付けようかしら

結局、ご飯食べて
テレビ見て
もう寝た

誕生日当日の朝
マダムは忙しいので
とりあえずママさんは大臣を連れて
外出してください

町でサンタマラソンがあるそうですよ
あと、ミニ機関車が走ってるようですよ
何でも良いので
3時まで帰ってこないでね
昼はちゃんと食べさせてね

追い出し成功
はぁ、風邪が老体にこたえる
ちょっと昼寝しよう

とかウッカリしていたら
もう昼頃になってしまったわよ

ヤバイ
アンパンマン作る約束してたんだ

う~~ん、目とか口とかどうしよう
時間もないし、とりあえず焼いちゃって
後で考えよう

というのが大失敗
焼け上がったパンには
レーズンもくっつきやしないじゃない
どうしよう

あ。。。ご飯が炊けた

そうだ、目は米で良いか
うんうん、いいサイズだ
口と眉毛は
この、海苔巻き用のノリ?

だめだ~
海苔もくっつかないわ

ドウシマショウネエ

お、ここにある野菜スティック用のつけダレ
粘着力ありそうだねぇ
ぺたぺた

f0057757_449461.jpg


出来た~
次回からはもっとちゃんと計画しよう
。。。次回があるかもわかりませんがね

そうこうしているうちに
お友達が手伝いにやってきてくれた
助かった

風船にガス入れて
飾りつけやってください
それからお茶入れてね
マダムは横になるから

誕生会開始は間近
燃え尽きたぜ

開始後もお友達に全部お任せして
つまみ食いをして一日を過ごす

強烈ママさんの強烈っぷりのおかげで
マダムの精神的不在もバレルことなく
そろそろお開きに

ふと気付けば
お片づけもバッチリ
お友達がやってくれたようだ

助かった
ついでに、誰か気を利かせて
ママさんを連れて帰ってくれたら
きっと今頃マダムの風邪も治ってるのにねぇ

翌日に極寒のなか
街にお買い物に連れ出されたわよ
半日みっちり

いや~、風邪ってぶり返すモンなんですね
ちょっと良くなってきた気がしてたけど
すっかり最悪状態ですよ

ママさんも(やっと)今帰ったし
あとは放っておいても治ること請け合いだけどね

病は気から。。。ですね
[PR]
by himadam | 2008-12-09 05:16 | イベント

ミスターに内緒

クリスマス何欲しい?
って聞いたら

普通「ゲームが欲しい」とか
「何でもいい」とか
そういうことを言いますよね

ミスター
「30ポンド以内で」って

予算は私が決めるんじゃないのか
しかも、あんまりお金使って欲しくないから
とか言って、親切そうな発言だけど

マダム働いてないし
旦那のプレゼントに30ポンドも出す予定
全然ないってことも、可能よね

今日、悩みに悩んだ結果
これぞという一品を発見しました

「パンク365」

毎日1ページづつ
歴代のパンク達が登場する
本です。。。カレンダーじゃないです

なんでカレンダーじゃないのかは不明
カレンダーだったら完璧じゃない?

でも、本なので
けっこうお高くて19ポンド

30ポンド以内っていうことは
もうこれだけでいいのでしょうか?
ま、いいってことだよな

ドンと来い!クリスマス!!
(実家に行くのは嫌だけど~~)
[PR]
by himadam | 2008-12-03 06:51 | ミスター