マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バルセロナに行った


メリークリスマス
旦那の実家に行かないクリスマス
サイコー!!

大雪で、出発が危ぶまれましたが
無事にバルセロナに行ってきましたよ

寒さ対策は万全
だけど、バルセロナは暖かかった
ホテルにつくころには
大汗かいたわよ
暖かさ対策は完敗

f0057757_23163564.jpg


とりあえず、プール
クリスマス休暇に、プール
まぁ~、優雅
(注;室内です)

クリスマス時期
お店も何もかも
閉まってるという噂を真に受けたので
せめてプールのあるホテルにしたのよ

まさか、こんな形で役にたつとは
それより、お店もレストランも
普通にあいてますけど

それでもきっと
クリスマス当日なんかは
やっぱ、注意が必要だよな

買出しに行こう!

f0057757_2323345.jpg


マーケットには
おいしそうなものが一杯だよ

フルーツこんなに買って
3ユーロ

f0057757_23255747.jpg


パンとか、チーズとか
ワインも買って
これでばっちりでしょう

それから
ベッドの横にこんな感じで

f0057757_23294768.jpg


ミニ・クリスマス・コーナー
309号室にて短期開催中

よし、
これで準備はばっちりだ
あとはいっぱい遊ぶぞ~

それから毎日
水族館に行ったり
動物園に行ったり
公園に行ったり
動物園に行ったり
サーカスに行ったり

あ、ちゃんと
クリスマスの深夜のミサに行ったり
も、しましたよ

。。。って
これじゃ、世界のどこにいても
同じじゃん。。。

ってことで
ほれ、しっかりと
観光もしましたよ

f0057757_23334290.jpg


これとか

f0057757_23343634.jpg


こんなのも見に行った

あとは、おいしいものだよね
スペインといえば

これでしょう

f0057757_23362997.jpg


オリーブ!

いや、実はね
これ以上においしいものは
写真撮るの忘れちゃったのよ

あ~おいしかったわ

そんなこんなで
今年のクリスマス
文句なしの出来栄え
ものすごい速さで食べちゃってさ

極寒の北に戻るまではね
文句なしだったんですけど

帰ってきたらさ
車が完全に凍っちゃって
途中で動かなくなっちゃった♪

家族3人
マイナス3度の闇夜の中
レッカー車の到着を待つのでした
。。。2時間ね

それもこれも
楽しいクリスマスの思い出だよ

ホント
実家に行かないクリスマスは
いいよねぇぇぇぇ
[PR]
by himadam | 2009-12-28 23:43

高度な間違え

マミー、上に、おっき~い
「スパイダー」があるねぇ

なぬ!?!
大きいスパイダーですと!!

マダムったら
虫恐怖症なので
大きいスパイダーはダメですぞ

どきどき見回しても
大きいスパイダーは見当たらなく
ど。。。どこ?って聞いたら

上にあるから~
って言うんですよぉぉぉ

スパイダーなの?と確認すると
はい~、大きい、白い、スパイダーなの

大きいうえに
白いですってなんだか気持ち悪いわ

どきどき、どきどき

ど、どこ???

上を見ても、何もいないのよ
怖いわ~

白い、スパイダー

それは
空に広がる「雲」
雲?。。。くもなのか?

ねぇ、「くも」のこと?
恐る恐る訪ねるマダムに
自信満々のバイリンガル大臣
「はい~、くも。白い、大きいくも」

雲は
くもは
蜘蛛じゃないだろ

あ~
ひやひやした
[PR]
by himadam | 2009-12-22 02:55 | 故郷の母へ

食生活

今日の朝ごはんです

f0057757_494746.jpg


リンゴと
ブルーベリーと
マンゴーと
臭いチーズです

食いしん坊大臣のリクエストでした
なんか
ロックンロールな朝食

そして
今日の昼ごはんです

f0057757_4124696.jpg


ミートボールやらチョリソーの煮込み
クスクス
ドライトマトのサラダ
などなど

食いしん坊大臣と半分っこしました
なんか
国際的な一皿でした
お友達のおごりでした
(hanaさん、ご馳走様です!!)

今から夜食作ります
これまたもらい物で
アジのたたき丼にします

スーパーに行くのをサボったら
なぜか面白い食生活になるんだよな

パンと牛乳買いに行かなきゃ
と、思いつつ
今日も手ぶらで帰ってきちゃった
[PR]
by himadam | 2009-12-21 04:23 | 故郷の母へ

プレゼント追記

ついこの前
ママさんのプレゼントについて
愚痴をこぼしたマダムです

なんだかんだで
ミスターの弟一家と共同で
デジタルラジオ
に、決定しました

まぁ、買いに行くのはマダムなんで
もちろんまだホッタラカシ

そんな日曜日の夜
ママさんから電話がありました

あんたたちからのクリスマスプレゼント
ばっちりいいもん見つけたから
自分で、もう買っといてあげてから
手間が省けて助かるでしょ~
しかも、お買い得だったのよ

と、値段だけ告げられた

ばばぁ、突っ走りすぎだぜ
この前一応プレゼント渡したじゃん
あれで終わりかもっていうのは
考えにないのか
それとも、気にくわなかったから
完全無視って事なのか

ミスターにその旨告げると
暗い顔で
自室に下がっていった

電話をかけているらしい
弟に。。。

。。。そう、だから
共同でラジオは、無しにして
マジでおかしいから、あれ

どこまで失礼な人間なわけ
ホント、むかつく
っていうか、悲しいわ、もう。。。

そうか、嫁でなくても
やっぱムカつくのか

嫁のマダムより
きっと数倍こたえるんだろうなぁ
だって
自分の親がこんなに恥ずかしい人間なんだもんな

ウチも言ってみようよ
ママさんからのクリスマスプレゼント
自分たちで買っておきましたんで
お金だけ払ってください
スペイン旅行、ありがとう

ああぁぁぁぁ
言えない、言えないんだよぉぉぉぉ
[PR]
by himadam | 2009-12-15 00:47 | ミスター

時の流れとは

あれはいつのことだったでしょう
おもえば、あの頃が青春だったか

高校生時代
バイトに励んでお金をためて

はじめて海外に行った先は
アイルランドでした

まさか、その同じ地の北のはてに
嫁に来て、子育てすることになるなんて
さらには、失業手当をいただくことになるなんて
若きマダムは考えも及ばなかったでしょう

その、初海外旅行中
初、海外でコンサートを見たのです

そのバンドが
再結成ツアー決行のニュース
いつかな、どこでかな

3月に
おぉ、思い出の地ダブリンでも
そうかそうか
今はこんなにご近所さんだもんな

気軽にチケット予約して
詳しく情報を読み返してみるならば

バンド結成20周年記念リユニオン!

おぉ~いっっ!!
20周年ですかい!?!

20年という月日が
流れていたのですね

変わっていないのは
マダムの経済状況くらいかしらねぇ

20年。。。
ちょっと、衝撃を受けた
木曜日の午後の出来事でした
[PR]
by himadam | 2009-12-11 03:13 | ノンキ

プレゼント

誕生会が終わったので
次に考えるのは
クリスマスですね

プレゼントの事
考えるだけで気が滅入る

お友達や、家族のプレゼント
選ぶの楽しいんだけど
心のどこかで
どよーーーんとした気持ち

ママさんのプレゼントだよ

本気プレゼントは
弟嫁が共同で買おうと言うので
お任せ

お任せしたってさ
いつも弟嫁が決めて
買いに行くのも渡すのもマダムなんだよな
面倒くさい

挙句にどうせ喜んでもらえないから
前にあげたデジタル写真たて
使ってるの見たことないもんな

そのほかに
小さいプレゼントというのがあるのよ
個人個人から気持ち程度の贈り物

週末にママさんが来たときに
もう渡しちゃったんだけど
早速開けててビックリした
クリスマスまで待たないんだ。。。

そして開口一番
で、レシートは?
プレゼントあげて
ほかの台詞聞いたことないわ

レシートなくたって
押して押し倒して
返品交換するくせに、この人

その証拠に
「去年もらった香水
余裕で交換してくれたわ」って
自慢してたもん

贈り主に、そういうことを言わないで良い

二言目には
園芸店でみた用具が便利そうだの
さがしてる靴の詳細だの
誰それの使ってた香水がいいにおいとか

希望の品がもらえなかったから
今度は強気でおねだりです
そういうのはプレゼントを買う前に
こっちが尋ねたときに言って欲しい

聞いたときは
園芸用品は全部そろってる
衣類は買うな
雑貨は無駄になる
ってさ、いらないものを並べ立ててたのに

毎回のこと
クリスマス、母の日、誕生日
プレゼントをあげるたびに
同じことの繰り返し

いちいち頭にきちゃうマダムもどうかと思うけどね

マダム一家が旅行に行くたびに
「そんな無駄金、どこから出てくるの
大富豪でもないでしょうに。。。」
が、ママさんの定番なので
逆手にとってみるかな

ウチは大富豪じゃないんで
喜ばれないプレゼントに使う無駄金はありません

あぁ、だめだ
クリスマスの旅行について
まだ何も言ってないんだった

バレたらまた一悶着だなぁぁぁ
あぁ、面倒くさい
[PR]
by himadam | 2009-12-09 05:20

3さいです

3年間
がんばって育てたら
海賊になっちゃいました

f0057757_556186.jpg


どこで間違えたんだろう

誕生会に来てくれたお友達
ありがとう

プレゼントの寄付をしてくれた皆様
ありがとう

おめでとうってメッセージ
ありがとう

f0057757_557115.jpg


ありがとう、ありがとう
ってな感じで
みんなにお世話になって
大きくなるんだねぇ

でも、関わりたくない人
っていうのも
周りには、いるんだよね

ママさん
今回も
強烈すぎですってば

日本の思い出写真を
カレンダーにして
孫大臣がプレゼントしたんですよ

まあうれしい
素敵なカレンダーね

の後に

このカレンダー
唯一の欠点は
北のおばあちゃん(自分のこと)が写ってない事ね

って言っちゃったよ
この人
そうだったよ
そういう物の見かたするんだったよ
そういえば

じゃぁ
一家で日本に引っ越して
年に2週間ほど北に滞在して
北の思い出カレンダーを作ってやっても良いぜ

ばあさん
3歳児より
大人気ないぜ
[PR]
by himadam | 2009-12-07 05:57 | 故郷の母へ

赤い車とツブツブの話

2代目の車も
赤い軽で4ドアです
先代と同じくらい遅いです

でも、先代より5歳も若いのよ
ほれ

f0057757_111124.jpg


前のと同じじゃん
とか、言わないように
もう国産(スズキ)じゃないから
今度は外車よ(韓国産)

車がなかったのは
ほんの3日だったんですけどねぇ
いや、無理でしょ
車なしで子連れ田舎暮らし

車なしの初日から
タクシー3回呼んだし。。。

まぁ、車があったらあったで
これといって
行くところもないんですけどね
今日も一日中
テレビっ子と一緒に
映画とか見てただけだし

そんなときですよ
おとなしく座っていたテレビっ子が
いきなり「おぉ~ん」と奇声を上げ
靴下を脱ぎ始めました

どうしたの???
と尋ねたら「ソックスの中に、ツブツブがいっぱい!!」
ごみでも入ってたんだろうか
見てみるが、何もないのです

ご本人も真剣に
ツブツブを探しています
足の指の間まで広げて
よーーーーく見ています
が、なにもないのです

ツブツブガ~
と、靴下を脱いでからも
不快な様子です

それは。。。
もしかして

足がしびれたんじゃないか?

まだツブツブしてる?
ソックスじゃなくて、足の中じゃない?
やっぱり、足がしびれているようです

必死に足の裏を眺めて
中で何かが動いているのを見ようとしています
ちっちゃいバブルがプチプチしてるそうです

面白いぞ、テレビっ子
足の痺れって、目で見えるのかしらね
[PR]
by himadam | 2009-12-02 01:11 | ノンキ