マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

衝撃事件3連発



スーパーで見つけました
f0057757_1941235.jpg

その名も
アジアン・ペアー

アジアの梨にしては
形は洋梨と同じだなぁ

不審に思いながらも
買ってみるわけですよ
皮をむいてみて
ほくそ笑む

あ、梨だ
しゃきしゃきで
みずみずしい梨だ!

しかし
喜びもつかの間でしたよ

。。。味がない
ぜんぜん、何の味もしない

がっくりいたしました
4個も買ってしまいましたよ

f0057757_1941405.jpg



家の豪華な赤い門です
最近崩壊しまして
先週末、修理しました

塀がボロイので
なかなか門が立たなくて
試行錯誤を重ね
2日間の時間をつぎ込み

やっと修理した門

24時間持ちませんでした

うちのちびっ子ジェントルマンが
マミー、あけてあげるね
とやさしく門を開けてくれようとした
そのときです

柱ごと
門がくっついたまま
ジェントルマンも一緒に
崩壊しジェントルマン負傷

笑ってたけど
血みどろでした
大惨事でした

f0057757_19423025.jpg




あぁ
純朴なお風呂のおもちゃ

おき場所もないので
マダム一人で風呂に入るときも
このようにお湯に浮いております

昨日
久しぶりに息子を入浴させましたところ
風呂につかるや否や

あーー、あーー
早く、おしっこJug!!おしっこJug!!

おしっこジャグですか?
きょとんとしていると
青いの~!早く~!とあせっております

青いの?これか??
お湯に浮かぶ青いジャグを渡すと

すごい勢いで
その中に
おしっこをしやがった

そして!
平気な顔でマダムに渡そうとする!!

よくよく聞いたところ
いつも風呂に入れてくれるダディー
入浴中に息子が尿意を催すと
この青いジャグに尿を受けて
トイレに流してくれるのだそうです

そのあと、ちゃんと洗ってるのでしょうか
そんなこと全然しらないから
マダムはこの青いジャグを使って
息子の洗髪などしていましたよ

そんな
衝撃の事件3連発でした

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-11-24 19:39

脳内分析

もうじき4歳になる息子です
4歳児で
日本語と英語と
なんとか上手く使い分けてる

そんなアナタの頭の中は
一体どうなってるの
天才でもあるまいし
どうしてそんなことが出来るの

と思っていたのですが
とりたてて
特別な頭脳は持っていないようです

ただ
「英語と日本語は別」
という認識があって

それぞれ別々に
ちょっとづつ習得しながら
子供として当然の成長をしているだけ
って事みたいよ

という実感を
本日、改めていたしました

日本語の本を読んでいて
数を数える場面がありました

普段から英語で数を数えるのは得意です
よく考えれば1から100まで言えます
記号としての数字を見て、その数を認識します
例えば「5」は「ファイブ」とか

それなのに~
日本語になるとからっきし
「3」をみても「わからない」
さすがに1から10は数えるけど
それは暗記してるだけみたい

その証拠に
5から数えさせると途方にくれる
英語だとファイブのあとはシックスって
すぐわかるのにねぇ

で「3」をみながら
これは英語だとなんの数?と聞けば
スリー!正解

スリーは日本語で何?
と聞くと「わかんない」

エミリーは何才?
「さんさい!」

how old is emily?
「スリー!」

三歳はスリー?
「わかんない」

。。。英語と日本語が
別々の道を歩いているらしい。。。

不思議だなぁ

と、感心してないで
せめて日本語で1から10まで
教えないといけないなぁ
困った困った


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-11-16 05:58 | 故郷の母へ

爆笑!移民局

ちょっと手続きがありまして
いわゆる移民局的な管轄に
書類等を提出しております

仕事が遅いのは
最初からわかっていたんで
提出から約1年たって
ようやく動きが出てきても
それは、動じませんわ

でもねぇ

「出生証明書」を提出
ということで
わたくし、故郷大田区から
戸籍取り寄せまして

それをロンドンの日本大使館にて
英語の出生証明書として訳していただきまして
それを提出したわけですよ

完璧じゃない?

ところがどっこい
「大使館発行の出生証明書は認められません
生まれた地所の役場から発行されたものを提出せよ」

というお便りをいただきました
ので、早速

大田区から取り寄せてあった原本の方
郵送しますよねぇ
普通の成り行きですよねぇ

ところがどっこい!

「提出書類の正式英語訳を送ってください」
というお便りが来たわよ

あんたたち。。。
そう来ると思ったけど
本当にきたときは爆笑

で、一番最初に送った
大使館で英訳してもらったやつの
「この内容は、大田区役所の戸籍出世欄を英訳したものです」
と言う所に
赤ペンでアンダーラインして送ってみました

あぁ~
今度は何を送れと言ってくるのかしら

こんな阿呆役場に
慣れっこになってきたマダム

ちゃんと
すべての提出書類をコピーして日付つきでファイル
受け取ったすべての手紙もファイル
しております

のみならず
今までビザ関係で提出したものすべて
5年も6年もさかのぼって
全部ファイルしてあります

でも、なんか面倒くさくなってきたので
もうちょっとからかって
仕事させておいて

やっぱ申請取り消します~
っていうのも、ありだねぇ

だって、まだ料金払ってないんですもの
やっぱ、この人たちおかしいわ


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-11-07 03:30 | ノンキ

1ヶ月で

ハロウィンが終わったら

f0057757_637161.jpg


さて、クリスマス♪

今年はミシンもあるし
小物作りも楽しいなぁ

f0057757_6374199.jpg


と。。。その前に
電車小僧の誕生日があったわ
そう、今年のテーマは電車

去年は楽だったな~
海賊だもんな
各種商品が取りそろってるもんな

電車は
なぜか便利アイテムも少ない
電車の本数が少ないからか?
いや、関係ないだろう

大都会東京に住む実弟に頼んで
新幹線君のパーチーグッズ
送ってもらうことにして

問題はケーキだな
電車小僧め
何処で見てきたのか
立体ケーキを作れと言う

しかも、2個

1個は自分と友達用
もう一個は
食いしん坊の赤ちゃん用だそうだ

ベイビーHちゃんも呼ぶよ
って言ったら
「だめ!Hちゃん、ケーキ全部食べちゃうから!!」
ケチだな、この男

ケチとののしったら
ケーキ2個作ったらいいじゃん
と、反撃された

2個。。。か。。。

しかも、立体ケーキか
あと1ヶ月で
習得できるのでしょうか

週に1個くらい試作してみましょう
面倒くさいといいながらも
やはりお祭り好きなマダム
やると決めたら
つい、本気になってしまうのですよ

よーーーし
今年の誕生日会も
盛り上がるぞーーー!!!

PS誕生日プレゼントは、今年も無しで~す
  アルツハイマー協会に寄付してくださいとのことです
  若いのに、立派な子だ

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-11-04 06:40 | イベント