マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日ですが

年の瀬ですね
大掃除をしていたら
カビが取れないので

おもわず
シャワールームを解体
シリコン張りなおししてしまいました

それはもう
ぴかぴかになりました
これでお正月さんをお迎えできます

欧米人の習慣でしょう
クリスマスが終わっても
正月が終わっても
しぶとくクリスマスツリー出しっぱなし

なにやらそれなりの
理由があるのはわかりますが
。。。許せない

お正月さんと
クリスマスを
一緒にお迎えするわけにはいくまい

クリスマスの飾りも片付け
すっきりしました

それでも
年末の実感がない日常
アメ横にも行かないし
おせち料理の準備もないし

ふつーーーに
親子で博物館にお出かけしましたよ

数年前に
豪華改築されて
評判の高いここです

アルスターミュージアム
(↑公式ウェブサイト)

お勧めです
子供連れでも、大人だけでも
かなり楽しめます。勉強になります
無料だし!

展示物の中に
どういうわけか
エジプトコーナーがあるんですが

こんなものが置いてあります
f0057757_8184761.jpg

ミイラ。。。

自分が死んで
埋葬されて
長い年月がたって
誰かに発見されて
博物館に展示されたら
。。。いやだな

などと思いつつ
これは4歳児にはちょっと怖いかしら
でも、まぁ見せてみよう

つぶやく無宗教ジェントルマン
Baby Jesus...?

へ?
ベイビー ジーザス とおっしゃった?

f0057757_830675.jpg


これですか?

f0057757_8384899.jpg


これの事ですか?

ちっ、学校め
ろくなこと教えないな。。。

f0057757_8315435.jpg


こんにちわ
Baby Jesus です




人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-12-31 08:28 | ノンキ

来ても来なくても

そういえば
今年のクリスマスは
ママさんちに行くのがいやだったので
バイトがあるとうそをついて
自宅に引きこもることにしました

ママさんを正式に誘うまで
かなりのプレッシャーをかけられ
泣き言を聞かされ
かわいそうな私を演出され

つい
行かないけど、来る?
って言っちゃったのよね~

それなのに
なかなか正式に「来る」宣言してくれないのよ
理由はわかっている
もっといいお誘いを待っているんだよ、この人

うちは何だかんだいって遠いし
自分の世代の人がいないし
子供がいるし。。。
近くの親戚の家とか
ねらっているのでしょう

クリスマスも近くなった頃
ようやく正式にうちに来ることに決めたママさん
そりゃ、来てくれてうれしい!っていう気分ではないが
マダムも見栄っ張りなので
ママさんのための用意をしますよ

クリスマスの料理だって
さすがに少人数でターキーは大きいので
ママさんの好きなラムを購入して

普段買わないものだって
買っておくんですよ
マーマレードとか
フルーツが入った重いケーキとか
低脂肪ミルクとか

ママさん専用食品ですよ
だからね
悪天候により
ママさんが来なかったらね
ラッキーと思う反面

この食材。。。どうするのよ
誰も食べないわよ

f0057757_8629100.jpg

ラムは冷凍庫へ
小さいキジでクリスマスにしました

来ないと決めたのはママさんですが
まぁ、それは賢い決断だと思うんです
雪もつもってたし
道も凍ってたし、危険ですものね

f0057757_81295.jpg

裏のゴルフ場も
こんなことになってたし

しかし言い分がまた!

だいたいね
クリスマスの時期って
天候が崩れやすいんだし
どこかへ行くっていうのは
ばかばかしい話なのよ!

ばかばかしく思いながらも
ママさんちに
何回も行った私たちの努力は?

ある年
私たちが悪天候を理由に
行かない。って言うのを
許してくれなかったのはどなた?

来ても来なくても
きっちり爆弾を落としてくれるママさん
来ないと決めてから、何回も
「一人のクリスマスは惨めだわ」
と電話してきたママさん

クリスマス当日は
朝から深夜まで
何回電話してもお留守でしたね

一人のクリスマス
十分楽しんでるんじゃないのかしら

来年こそは
年末年始、日本に行こうとたくらむマダムでした

f0057757_8133661.jpg

おまけ
リモコンダンプカーにだまされる子供


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-12-27 08:11 | イベント

メリークリスマス

リモコンフォークリフト
その後必死で探しましたが
見つかりませんでした~

数人のお友達にも
各所回っていただいたんですけど
やっぱ、ないんですよリモコン

そんなことも知らないで
子供は浮かれる
どんどん浮かれていく

クリスマスイブの夜
今頃になって
浮かれた挙句

あーーーどうしょう~
迷っちゃうな~
リモコンフォークリフトやめて
これにしようかな
あれにしようかな

と、おもちゃの広告を見て
興奮している

本気でサンタさんを信じている子供って
怖いですね。。。

サンタさんに来てほしい一心で
夜7時前に「寝る」と言い出す始末
8時まで待たせて、寝かしたものの
すぐに起きてきた

この人
私と一緒で
ちょっと興奮すると
便意をもよおすのです

ちなみにマダムは
駅や空港に行くと
便意を催します

寝ては起き
寝ては起き

夜10時半ごろだったでしょうか
再び起きてきた時には
「もぉ~、サンタさん
ちょっと遅すぎ~」と、不満をぶつけられた

あなた、興奮しすぎだから

12時になったら来るよ
と適当なことを言って寝てもらいました
さすがに疲れたらしく
朝の9時過ぎまで寝ていました

朝起きて
またトイレで用(大)をたして(笑)
なぜか自分のベッドへ戻ろうとしています

あれ、どうした??
ねぇ、起きないの?

だって、まだ12時じゃないから
寝てないとサンタさんが来ないから
と、本人は真剣

寝れるものなら寝てごらん

サンタさんが
とっくに来て
プレゼント置いていったとも知らないで
朝なのに寝たふりをする

まるで
クリスマス初心者です

そういえば
今年になって初めて
サンタクロースを本気で認識したのかもしれない
そして
本気で信じているに違いない

あぁ、かわいそうに
サンタさん
リモコンフォークリフト
もって来てないんだよなぁ。。。

でも、そこは子供ですわ

あれだけ
リモコンフォークリストとうるさかったのに
サンタさんが置いていった
おまけのプレゼント
レゴのオイルタンカー(緑)に食いついた

のみならず
夢中になった

のみならず
他のおもちゃ、一切興味なし~!!

そうだよ
この子はこういう子だよ
根に持つタイプじゃないんだよな
っていうか

忘れっぽいだけかも

そのうち思い出して
リモコンフォークリスト貰ってない
とか言って騒ぐんだろうな。。。ふぅ

メリークリスマス

さ~て
次は正月さんをお迎えするにあたって
何して盛り上がろうかしら♪

イベントごとは楽しい

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-12-26 01:26 | イベント

うっかりサンタさん

サンタさんに
何もらうのかしら~?

会う人ごとに聞かれる質問
電車馬鹿の息子ですが
サンタに持ってきてほしいのは

リモコン フォークリフト☆

その気満々です
いや、問題ないんですけどね
あげたくないとかじゃなくて

その辺に売ってないんですよ
どうしましょうねぇ

そこで
聞いてみました

サンタさんさぁ
忙しいじゃん?
プレゼント間違えて持ってきたら
。。。どうする?

チビッ子ジェントルマン
意外にも
大丈夫~♪
間違えてもいいよ~

と、寛大でございます
なぜなら
サンタさん

去年も間違えたから
そんなこともある。と
わきまえているようです

去年は
緑の自転車がほしかったのに
サンタが持ってきたのは
黒だった

しかも
車輪が曲がっていた
なのでサンタに返品して
新しいのをもらったが
来たのは赤だったのだ

それでも
サンタさんにもらった自転車
自慢にして大事にしている様子

今年も間違えるかもね
リモコン フォークリフトじゃなくて
リモコン ダンプカーとか
持ってくるかもね

と、前々からそれとなく
言っていたのですよ

だって
リモコンダンプカー
安かったんだもん
間違えてもいいって言うし

ところが
そんな様子を見て
かわいそうに思ったミスター

某オンラインショップで
リモコンフォークリフトを購入
直後に大雪が降り
郵便配達も止まり

クリスマスまでに
届かないという現実を
悟り始めた今日の夜

郵便やサンが来た!!
ありがとう~!!!待っていたよ!
と大歓迎で迎えるミスター

箱を開けて
あわてている

リ。。。リモコンが
ない、入ってない

っていうか
普通のフォークリフトのおもちゃ買っちゃった~
リモコンじゃなかったら
もうすでに立派なのを持ってるし

サンタさんの間違えについても
はっきりと
「リモコンなら」ダンプカーでもいい
って言ってたし

リモコンじゃないフォークリフト
サンタさんが持ってきちゃったら
とっても悲しいと
チビッ子ジェントルマン
申しておりました~

サンタさん
この時期
忙しいからねぇ。。。

人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-12-22 06:51

先週の事ですが

最近これと言って
面白おかしいことがないので
ふつふつと思い出す
ママさんの暴君ぶりを

ちょっとだけ
箇条書きにしてみることにした
それによって
少しマダムの気持ちが落ち着くといいですね

<1>

木曜に来ると言うので
当日用事があるから
近くの町から電話してねと言ったのに
言ったのに

出先で携帯に
家に着いたから早く帰って来て
寒いから家に入りたい
と電話してくるな

<2>

孫の誕生日プレゼント
どんだけケチったか知らないが
箱から出して3分後に

タイヤが3個壊れた
そんな車のおもちゃを
ボンドでつければいいじゃない
って、きっとボンドのほうが高い

<3>

そのくせ
本気プレゼントは多額の小切手

太っ腹ーと思った瞬間
どこの銀行に口座あるの?
そこの銀行は利率は何パーセント?

私の大事なお金だから
もっと率のいい銀行に入れなさいよ
えぇ~!!孫に上げたんじゃないの?
あんたのお金なの~??

マダム、言えなかった
じつはマダムの口座に流れ込むこと

<4>

マダムが誕生会の準備に燃えるとき
しかも
米だらけになって
太巻きを巻いてるそのとき

ちょっと私のコート
猫の毛がついてるから
コロコロして

自分ですればいいじゃん
って言っちゃった~
自分でやるより、人にやってもらったほうが
綺麗になるのよ~って、言われちゃった~

<5>

さらにさらに
マダムがクリームまみれになって
ロールケーキをまいているそのとき

くつ磨いて!
ほら、この靴
雪でこんなになっちゃった
見て見て見て見て見て

靴墨、冷蔵庫の上にあるから
自分でやれば
って、また言っちゃった~

しぶしぶ自分の靴を磨いたママさん
ぼろ布はどこ?どこ?どこ?
しつこい、一刻を争う勢い

何でもいいから使ってくれ
好きな布を使ったらいい
使ってゴミ箱に捨ててくれ

なぜならその靴墨
乾拭きがいりませんって
そこに英語で書いてありますから

<6>

まだまだ誕生会の準備中
会は何時から何時まで?
と毎年同じことを聞いてくる

毎年おなじです
2時から4時です

じゃ、4時になったら
窓を全部開けなさいね
これまた毎年同じことを言うママさん
寒くしたら、皆さっさと帰るから!

どんだけ意地悪なんだ。。。
みんなに帰ってほしくないという
奇特な人も(ここに)いるんだよぉ

ちなみに一番最後まで居座るのは
ママさんの友人Kなのも毎年同じ

<7>

誕生会当日(テーマは電車)
電車DVDをつけようとしたミスターに
ちょっとドラマ見てるんだからだめよ
と、テレビを占領するママさん

おい、4歳児の誕生会だ
そんなドラマは寝室で観てくれ
って、ミスターも言っちゃった~
いやだ、面倒くさいし皆と一緒にここにいる
あと10分くらいだからいいじゃんいいじゃん
ってしぶとく食い下がられた

年に一度の誕生会より
ドラマのほうが大事なのか
大事、なんだろうな

<8>

誕生日のプレゼント
毎年の事ですが
お断りしてるんです

その代わりに
よかったら
アルツハイマー協会に寄付してねって

散々お世話になったのよ
パパさんのみならず
ママさんだってお世話になったのよ

それを~
もうパパさん死んじゃったし
いまさら寄付しても
(自分に回ってこないから)意味がない

から、プレゼントもらったほうがいい
って、もっともらしく説教された
どんだけケチ

びっくりだよ

<9>も<10>も
もっともっとあるんですが
もうおなかいっぱいになってきたので
この辺で終わりにしておきます

吐き出すと
すっきりする

迷惑日記でございました






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-12-14 19:51 | 家族

4歳になりました

いや~、寒いっす
いつから雪国になったのか
最近、雪ばっかりです

f0057757_0234571.jpg


おかしいなぁ
冬でも雨と強風が普通だったのに

まぁ、
せっかく雪が積もったことだし
これ、屋根裏からおろしてきました

f0057757_061094.jpg


マダム専用、緑の鈍行
買ってから全然出番のなかった
5年間新品のスノーボードです

よーーし
出発だ!!

おっと、その前に

f0057757_0245159.jpg


包んで隠して

f0057757_0252761.jpg


線路を敷いて

f0057757_026239.jpg


どんどん焼いて
もっともっと焼いて
ぐるぐる巻いて~

f0057757_0303289.jpg


あの~
マダムったら~
かなりがんばったんですけど~

なに、その顔

f0057757_031847.jpg


リクエストの電車ケーキ
もうちょっと
喜んでほしかった
4歳の誕生日

ちぇっっ

誕生会が誕生日前日だったので
先頭車両を取っておきまして
誕生日当日に
もう一度ろうそく立てて祝おうと思ったら

ママさんに半分食われてた

ちぇっっ

仕方がないので
残ったケーキで
何とかして一回り小さく
汽車型にしてろうそく立てて
しまっておいたら

ちょっと目を離した隙に
また、ままさんにやられた

ちっっ

仕方がないので
もっともっと小さくして
誕生日のお祝いをしたら

ママさんに
は~っっ?マダそんなことすんの~~!?!
って不満をぶつけられた

なぜだ、なぜなんだこの人は
来年は招待しないぞ

そんな具合に
雪の降る12月6日
わが息子、4歳になりました

お誕生日おめでとう!!


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-12-08 00:22 | イベント

パンク魂

雪の週末 
パンク日和

というわけで
また
中年パンクの会合に行ってきた

全然知らないバンド
Crossというバンドの
一部面子が再結成らしい

全然知らないんだってば
ホント
たいして楽しみでもないの

それなのに
今回はもう
大変な苦労を乗り越えて行ったわよ

家のちびっ子ジェントルマン
いくらなんでも3歳なので
パンクの会合には連れて行けない
一人で家においておくこともできない

ので
今回はお友達の家に
お泊り計画だったのです

山向こうのお友達ね
雪ね
路面も凍結ね
普通タイヤね

山を越えるには
「上の道」と「下の道」
と2種類あるのですが

超えられない

ちょっと危険を感じて
すごすごと帰宅
パンクも諦めよう

と思ったら
お泊りにときめいていた3歳児
ご立腹!!

どこかにとまりたい~!!!
とうるさいので
別のお泊り先を確保
連れて行ったのでした

せっかく腕白大臣を預けたので
やっぱりパンク見に行きたいミスター
もうかなり遅くなってるし
パンク集会場までも
別の山超えないと行けないんだぜ

行きました

深い霧
凍る高速
雪のふる夜

状況は最悪
必死の思いでたどり着いた

でも、マダムたいして興味ないから
見ていたのはこんなもの

f0057757_06951.jpg


ほほう
前屈立ち(空手)は
パンクでも応用できるのか

くだらない
くだらない

そして翌朝
もちろん寒い
もちろんエンジンかからない

朝っぱらから
RAC(日本のJAFね)にお電話
今年ももう
年会費、元取っちゃったな



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2010-12-01 00:10 | ミスター