マダムは旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。どうぞコメント欄に足跡を残していってくださいね。


by himadam
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ママさん誕生日

先日も申し上げましたとおり
ママさんの誕生日祝いでした

ママさんの脅しに
まんまと乗せられ
18人分ディナーおごるのか?
とドキドキでしたが

だーーーれも
オゴリなんて思ってくる人いなかったわよ
やられたよ

みんな好き勝手に頼んで
自分の分を気前よく払ってくれました

でも、合計金額見て
チョット笑ったのが
もし全部おごったとしても
4歳児の誕生会を用意するのと
そう変わらないじゃん

いやいや
でも、ママさんの誕生日に
ママさんの親戚におごるほど
お人よしじゃありませんので!

みんなで集まる機会って
あんまりないから
わいわいと楽しく会食

誘ってくれてありがとうね~!
って、楽しんでくれました

こちらも
来てくれて、ありがとうね~!
って、楽しいひと時でした

ふと思い起こせば
来てくれてありがとうって
本来ならママさんが言うせりふじゃないの?
って感じですけどね

さらに深く思い起こせば
誘ってくれてありがとうね~!
って一度も言わなかった人もいましたけどね
ママさんとか

結構楽しそうにお食事して
頼まれてもないのに
食後には数人を家に誘っちゃって
いい気分なのかな~
なんて思ったら

早速その場にいない親戚の悪口
そんなときが
一番輝いているママさん
とほほ

やめなよ~
せっかく誕生日祝いに来てくれたのに
って言ってみたら
案の定怒られたわよ

なんであの人やあの人を誘ったんだとかさ

知らないよ
あんたの兄弟が勝手に誘ったんだよ

それから親戚たちが
そういえば、ワインありがとうね~とか
余計な事いうから
またまた怒られたわよ

ワイン!?!何のこと!!!!

ほら、ワインあったじゃん?テーブルに
あれはウチで持ったから
あと、ケーキだけだよ
食事はおごってないよ

きーーーー!!!
ワイン何本買ったの??
6本?6本ですってーー!!
いくら?イクラ?幾らなのーー

えぇ~
幾らとかって
良いじゃん、ママさんの誕生日だから
ママさんは心配しなくていいよ
値段は教えないよ~

それからしばらく
家に寄った親戚と雑談していたわけですが
ワインのことが気になるママさん

それが元で
自分のワインをケチる作戦に出てきた
自分のワインと言ったってさ
みんなが持ってきてくれたワインなんだけど(笑)

絶対開けようとしない
それどころか
コーヒー入れてあげようか
とかみんなに聞いてる(笑)
必死だ

そんなママさんの奇行も
親戚の皆さんがいてくれたおかげで
ずいぶん気楽にかわすことができました

いつもだと
豪速直球を素手で受け取るか
完全無視の術でかわすわけですが
けっこう大変なのですよ

やっぱ、今回の作戦は
大成功でしょう

願わくばコレを毎年恒例の行事にして
誕生日の心配をしないで
楽しい新年を過ごしたいものです

ママさん、誕生日おめでとう
本当は、誕生日水曜日だけど、コレで終わり!






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-01-31 06:36 | イベント
ハッピーバースデェー
。。。ママさん~

もうじきママさんの誕生日
毎年毎年
確実にぎゃふんと言わされる
伝統行事、ママさんの誕生日

今年も、他の兄弟は電話だけで済ますなか
次男坊ミスターとその家族
犠牲になりに行って参ります

しかーし
今年はちょっと知恵を絞った!

毎年毎年
マダムたちだけ犠牲になる必要もなかろうと
ママさんの近所に住む親戚にも
お誘いをしてみたのであ~る

ママさんの近所に2~3人
兄弟が住んでいますので
その人たちにも来てもらって
誕生日の暴君からの被害を分散させる計画だ


「もうじき
ママさんの誕生日なので
私たちは例年通り
インド料理屋に行って食事をします」

「ご近所の親戚も誘ったら
さぞ楽しいことと思いますので
みなさんよかったらご一緒しませんか」

という内容で
数人に電話をかけたミスター

と こ ろ が

ママさんの親戚
ここで断ったら
一生文句言われるとでも思ったのか

ことごとく参加
そのうえに
近所にいない親戚にまで
話が行っているらしい

現時点で
参加者18名の予定

そんな盛大に祝うような
特別な年齢でもないんですが。。。

まぁ、これで
レストランでも
遠くの席に座れるな。なんて思って
ちょっと気分が楽になりました

と こ ろ が

張本人のママさん
かなり嬉しくなさそう

そんなにたくさんよんだら
みんなに私が70歳と思われるじゃない
どうしてくれるのよ!

いや、兄弟だし
知ってるんじゃない?
別に特別なパーティーじゃなくて
ただ食事に行くだけって
みんなに言ってるし

と こ ろ が

食事に行くってさぁ
あんたたち
来る人全員に

「割り勘」ってこと
確実に、確実に!!伝えたんでしょうねぇ??

いや、確かに
ママさんの誕生日ごときに
18人分のディナーを
おごるほどお金持ちじゃないけど

確実に、確実に
念を押して伝えるのは
ちょっと気が引けますわよ

っていうかさ
この状況で
オゴリっていうアイデアが
ちょっとでも出てくるママさん
そっちのほうが不思議ですって

誕生日に
一緒に外食に行く

という状況で
おごってもらえるのは
誕生日の人。。。だよね?

招待状を出して
誕生会をしますから
お越しください

という状況だったら
飲食用意しますので
遊びに来てください
って。。。ことだよねぇ???

マダムの「常識」は
間違っていたのでしょうか

あぁ、心配になってきた
マダムたちのおごりと思って
親戚一同集まったら嫌だなぁ

乾杯用のワインとか
誕生日ケーキとかは
一応こっちで買う予定だったけど

全部は厳しいぞ

でもな~
ママさんの親戚だからな~
何考えてるかわかんないもんな~



そういえば
何回か友人の誕生日に
外食に行ったけど
おごったことはあれど
おごってもらったことなんて
一回もないぞ

やっぱ、普通そうだよな

外で食事して
お金払わなかったのは
結婚式と葬式くらいだもんな

誕生会で飲食付きもあったけど
「外食」じゃなかったもんな



あーーーー
心配だーーー

行く前から
確実にぎゃふんと言わされてしまった
今年のママさんの誕生日

68歳です


こっちの人って
節目節目の誕生日を盛大に祝うけど

70歳の誕生日とか
どんだけ大騒ぎするんだろう
ちがった
どんだけ大騒ぎさせられるんだろう

ここはもう
誕生日のサプライズとして
「いろいろ計画してるように見せかけて
じつは誰も何もしない」

という提案をさせていただきますよ





人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-01-28 20:12 | イベント

張り切ってます

春の東京旅行へ向け
我が家は盛り上がり続けています

去年の10月くらいから
飽きもぜず
毎日毎日、東京旅行の事で頭がいっぱい

ミスターもやっと航空券を購入
別々ですわ
ミスターと一緒だと
お調子者が騒がしいので。。。

行きはマダムたちより2時間早くでて
成田に着くのはマダムたちの2時間後
という格安チケット

安さだけに目を奪われていましたが
なぜか帰りは羽田発のミスター
うらやましいぞ!
マダムの実家は大田区なのです

毎日飽きずに
観光案内やカレンダーを見ながら
東京旅行の予定をねったりしています

ある日どこかで
イクラとマグロの写真を見た食いしん坊
食べたい~、これ~!!

f0057757_5461583.jpg


ばぁばの家行ったら食べる~!!!

わきまえているようです
ウチではこういうの
食卓に上がらないって事

。。。売ってないんだもん

名古屋城の写真を見て
ココ行く~!新幹線で行くの~!!

正しい発言ですが
多分、行かない。。。名古屋
名古屋城以外に
見所がないから(注;昔、住んでました)

どこで情報を仕入れるのか
新幹線大好き坊や
ミドリの新幹線に乗る!!!んだそうですよ

ミドリのというと
あれですね
この春から始動する
新型新幹線ですね

f0057757_5341860.jpg


E5系新幹線
4月末に、走ってるんでしょうか?

マダムも浮かれて
旅行用品買っちゃいました

ずいぶん前からほしかったんだけど
なかなか勇気が出なくて買えなかったの
でも、数年たってもまだ売ってるし
評判もいいって事で

f0057757_5471312.jpg


対象年齢が
3~6歳なので
ど真ん中ですし

楽しく旅行できるかしらねぇ

まだ実物見てませんが
届いたら
さっそく乗っけてみようと思います
。。。さっそく壊れませんように

実はコレで
チビッ子スーツケース3個目

東京旅行に行くたびに
浮かれて子供のスーツケースを買ってしまうマダム

そういえば、前回だったか?
旅行前日に
自分のスーツケースが壊れてるの発見したのは

そのあと
どうしたんだっけ??
あれ、自分のスーツケースこそ
必要だったかもしれない






人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-01-27 05:44 | ノンキ

カード社会

円高ですね
円高還元セール!!
と勝手に命名して
日本円で買い物しまくってます

どうやって?

マダムったら
ちゃっかり
日本のクレジットカード持ってます
日本の銀行から
日本円払いです

ポンドの勢いがよい時
ありったけ日本に持っていったり

故郷の皆さんから
お小遣いや、プレゼント(現金)を
口座に入れてもらうのです

うっしっし~

そんな今日の午後
テスコ(大手スーパー)のネットショップにて
パソコン大バーゲンのメール

マダムのパソコン
いつ壊れてもおかしくない
奇抜な動きをしているので
ここぞとばかりに飛びついた

DELLのラップトップが
400ポンドか
6万円だったら安いよな~

ポチッとしたら

ポチッと、ポチッとしたら

何回しても支払いが出来ない
よくよく見たら
カードの登録住所が
英国以外選べなくなっていました

ちっっ、たまにあるんだよね
まぁいいわ
今度直接店舗で申し込むから
お店だったらこのカードつかえるもんね

でも
田舎のお店では
申し込み取り扱っておりませんの

都会まで行くころには
セールも終わっているかもね
まぁ、それもよしとしよう

がんばれ
マダムの旧パソ

そんな様子を見ていたミスター
そういえば
ボクのカードが最近おかしいんだった

カード会社に電話してみよう
と電話を始めました

数秒後
なぜか「本人と認められなかった」
と言い電話を切るミスター

いろいろ聞かれたようです

名前、誕生日
電話番号、住所にくわえて

最後の請求額と
先月の請求額
ここでつまづいたようです
。。。先月のは、なかなか覚えてないよねぇ

最後にカードを使った日と金額
過去数回使おうとして使えなかったので
実際最後に「この」カードで払ったのがどれか
覚えていませんでした

パスワード
パスワードです
暗証番号じゃないんです

パスワードって何よ?

カード申し込み記入用紙に書いた
パスワードを述べよ

申し込みして以来
使ったことのないパスワード
申し込みして以来
確認されたことのないパスワード

それって、母の旧姓ですか?
ってヒントを求めても
教えてくれないので
普段パスワードに使う
「母の旧姓」を綴ってみたら

外れたらしい

本人じゃないので
お話できません
と言って、電話切られた

もちろんもう一回電話するミスター
忘れたものは忘れたんだよ
どうしたらいいんだよ~と嘆いてみたところ

身分証明を持って
お近くの支店へお越しください

お近くの支店は
飛行機か船に乗らないと
行けません

外国にいるんだったら
何にも出来ませんってさ。。。
外国ではない
遠隔地だが国内だ

では、登録住所にパスワードを郵送します
来週以降

別に切羽詰ってないからいいけど
たとえば、たとえばですよ
旅行中に財布すられて
カード止めたいと思って
パスワード覚えてなかったら
何にもしてくれないの????

何にも出来ませんねぇ

なんにもできませんって言ったよ
この人、何にも出来ませんっていったわよ~

そんな大事なパスワード
申し込み時に記入したっきりじゃ
ほとんどの人は忘れていることでしょう

マダム
日本のクレジットカードでよかった
サービス満点だもんなぁ~


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-01-22 07:54 | ノンキ

ついてる?

田舎田舎と申しますが
うちの村
そんなにひどい田舎じゃないんですよ

その辺を
牛や羊が歩いてませんし
ちゃんと
道路や歩道もあります

信号機は全部で
2箇所しかないけど。。。

小学校だってあるし
保育園だってあるんだぞ

家から一歩でたら
そこは森の中
というわけでもないんだぞ

たまに
田舎を満喫しようと思ったら
近所の森や山に行くんです
 
そうして満喫するんです

f0057757_4265598.jpg


ほらほら
こうやって満喫

f0057757_438247.jpg


満喫満喫
自然って美しいなぁ

f0057757_4383682.jpg


って、天候にもよりますけどね

そうやってさ
わざわざ森まで散歩に行って
周りを眺めながら
ブラブラ歩いているとねぇ

確実に踏んじゃうんですよ

犬の糞!!!!
コラーーー!!!!!

ホントおかしいから
わざわざ犬を車に乗せて
散歩させに来るんですよ

森や、ビーチに
わざわざ連れて行って散歩ですよ

そりゃあ飼い主さんも
森やビーチを歩いたほうが
その辺の道を歩くより楽しいから
だから連れて行くのかと思うのですが

なんで
な~ん~で~

犬の糞、落としっぱなしかなぁ

この前なんてさ
ウチのワンパク小僧が
わ~い!松ぼっくりだ~!
って。。。

素手で掴みかけて
うっわ~!!うんこだ~っっ!!!
って、間一髪だったわよ

f0057757_439228.jpg


間一髪じゃなかったのは
マダムですけどね

両足とも
突っ込んじゃったわよ~!

森やビーチで
ノンキに歩いてちゃいけないんでしょうかねぇ
必死に下向いて歩いても楽しくないわぁ

まぁ、その辺の歩道にも
危険はいっぱいですけどね

犬の糞、ちゃんと始末してほしいなぁ


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-01-18 04:37 | 田舎町

贈り物

クリスマスの贈り物
ミスターから
素敵なブラウスを貰ったよ

なぜかミスター
洋服選びのセンスが良い

マダムが普段自分では買わないような
それでいて、趣味にあった
サイズもばっちりな品
を、見つけてくるのです

まぁ
普段といえば
スーパーかユニクロ専門なので
何を貰っても
まぁ、おしゃれね~。って思うけど

こんなの、貰ったのです

f0057757_2115689.jpg


おしゃれ着だよ

ただし、悲しいことに
おしゃれしてお出かけする場所がない
ので。。。普段着になっちゃうんだよね

貰ってから普段着として
数日間着用して
別に汚れることもしていないんですが

魚焼いたら
魚臭くなったので
洗いました

思いました

贈り物には
心をこめてアイロンサービスなども
付属してほしかった

f0057757_21115984.jpg


このフリフリとか
袖にもフリフリついてて

めんどうくさーーーい!!

こうしてまた
ユニクロと
スーパーの服が
フル回転を始めるんだなぁ

おしゃれ着
ありがとうございます
大切に、時々着ます



人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-01-07 21:09 | ミスター

タイミング抜群

年も明けて
ずいぶんたちますが
今年の初日記です

あけましておめでとうございます

今年もグウタラな更新
そんな予感の出だしです


グウタラと年を越して
生活習慣はめちゃくちゃ
家族そろって
朝は11時に起きる毎日でした

今週からは
ミスターはお仕事に戻るし
チビッ子の学校も2学期になるし
マダムも週末早朝バイトだし

ちょっと、ちょっと
起きる時間を早めてきまして
学校開始の今日
やっと8時に起きることに成功

この日を心待ちにしていたチビッ子学生
毎晩毎晩
明日は学校行くの?って
うるさかったんだから

マダムだって楽しみにしていました
平日の自由時間
たった3時間だけど
あれもこれも出来ちゃうんだから

それなのに
それなのに

このタイミングで
みずぼうそう確定

数日前から
怪しいと思っていましたが
ぷつぷつがやけに少なかったんですよね
今日になって確信できるくらい
たくさんのプツプツが出来てましたわ

8時に起きなくても良かったじゃん

しかし
よく考えたら
いいタイミングかもね

旅行や遊びの予定もないし
寒くて汗もかかない時期だし
これで一難クリアーだ

本人がいたって元気なのが
ちょっと面倒くさくはありますが
数日家にこもります

こんな私たちですが
今年もよろしくお願いします


人気ブログランキングへ人気はないけど参加中。ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村ついでにポチッ。いろんなランキングがあるねぇ。

コメントは承認制になりました。記入後すぐにコメント欄に出てきませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by himadam | 2011-01-06 18:29